アクセス解析
mio bambino FIRST




大事件


今日の早朝、ゆっちん初めてのアレをやらかしました
おねしょ・・・・

おむつ卒業してから、おねしょはもちろんお漏らし自体、2回ほどしか
ありません
しかも、遊びに夢中で、つい・・・・
夜中は、最初から、あまりおしっこはしなくて、おしっこしたくなったら
教えてもないのに、しっかり私を起こしてくれてました
なので、私、「寝る前にトイレに行きましょう~」みたいな事は全く言ってませんでした
ゆっちん、お家でのトイレに関しては結構、優等生なのです

最近では、家にいるときは、一人でさっさとトイレに行って済ませるようになって、
私は、ゆっちのトイレの事はもうすっかりノータッチになってました

でも、昨日は夜、かなりお茶をがぶ飲みしてて、気にはなってたものの
私、すっごく疲れてて眠たくて、ひろのご飯の途中で寝てしまったくらいで、
ゆっちのスリーパーも着せずにゆっちより先に寝かしつけられちゃいました
(ゆっちより先に寝ることは頻繁にあるけど・・・

そして、午前4時、ゆっちの泣き声で飛び起きてみると、お隣が生ぬるい
ゆっちん大号泣
(お漏らしすると、粗相をした自分が許せないのか、なぜか大号泣します
それから、大騒動で後始末で、ゆっちが再び寝たのは午前6時ちょっと前

昨日、お茶を飲みすぎた上に、スリーパーを着てなくてきっと冷えちゃったのね~
私が悪いのです

それにしても、私とゆっちはベッドで寝てるので、マットを干すわけにもいかず
やっぱり、おねしょシーツしとかなきゃいけないなぁ~
ゆっちを過信してました
というより、私が油断しすぎてました

託児所


今日はゆっちん託児所行きでした
理由は、私と少し離れて子供の中で遊ばせたいと思って
サークルや公園などに行っても、
結局は私と遊んで、他の子供たちとなかなか遊ばないので

で、昨日予約して、今日朝9時から11時までの2時間。
託児所、初めてじゃないけど、前回行ったのはゆっちんが5.6ヶ月の頃に1.2回。
なんで、覚えてるわけもなく、ゆっちにしてみれば、ほぼ初体験です

託児所に着くと、さっさと自分で靴を脱いで部屋に入るゆっち
ここ、始めて来たんですけど~
お友達の家かサークルか何かと思ってるのか
でも、私が後ろからついて来ないと分かると、急いでゲートまで戻り大号泣
まぁ、これが普通でしょう
ゆっちに「お迎えに来るからね~。お友達と遊んでてね~。」と言い聞かせ帰りました。

2時間後お迎え。
きっと、顔を見たら怒りながら大泣きするだろうなぁ~とか、
2時間ずっと泣きっ放しだったかもなぁ~とか、いろいろ考えながら行くと、

託児所、大満喫のゆっちん
先生が「ママ来たよ~」って言うと、
くるっと後ろを振り向き、「おう」って感じ
(え~、泣きながら走りよってきたりするもんじゃないのぉ~)
ニコニコしながら、何して遊んだか報告してくれましたぁ
トイレも自分から先生に言って一人で出来たみたいで、
トイレの後、大声で「おしっこでたよぉ~」と大威張りだったそう先生、苦笑でした

帰りながら、「ゆいちゃん、今度はバイバイの時にもエーンしないよぉ」と
早くもまた来るつもりです
以外にも適応能力があるのか、ゆっちんが頼もしく感じた一日でした
(寂しかったのは私だけなのね~

しばらくは、週に1.2回、短時間で預けてみようかなぁと思ってます

東区花火大会


東区の花火大会、去年は私とゆっちは実家に帰省中で
ひろは飲み会。で、我が家から見えるのか分からなかったけど、
なんとなく期待しました。

しかし、残念
花火はほぼ見えず
参道の松林に邪魔され、大きな花火の上半分だけが見えてました
あと、2階くらい上だったら見えてたのになぁ
位置は、リビングから真正面でかなりベストなんだけど・・・くやしい

月末なのに、わざわざ早く帰ってきたひろは、
ゆっちを連れて8階まで上って見てました
近いので、音がすごくて最初は怖がってたゆっちも、花火を見ると大興奮で
帰ってくるなり「花火がバ~ンってすごっかたよぉ」と嬉しそうに報告してくれました

初めての・・・


迷子呼び出しを経験しました

いつもの近所のモールでブラブラ中、ゆっちは慣れ過ぎて、もう自分の庭かのように
自由に走りまわり、私の姿が見えなくてもヘッチャラ
キャラクターのカートを押しながら歩いてる私はとてもじゃないけど、ついて回れず・・・
目では追ってたものの、ちょっと食料品を選んでる間に不明に

しかし、このくらい日常茶飯事なので、あまり気にせず、ゆっちを探しながら
夕食の買い物しながら進んでると、

いつものなら、でっか~い声で遠くから「まぁまぁ~」と呼んでるけど
今日は全然、ゆっちの声がしない
ちょっと、不安になって、探し回ったけど、見あたらくて・・・
ヤバイ、店員さんに言おうっと思った矢先に迷子放送

よく聞き取れなかったけど、取り合えずサービスカウンターに行ってみると、
一人でカウンターの中の丸いすに座ってクルクル回って遊んでました
泣きもせず、なかなかの度胸じゃないか

でも、私の顔見ると大号泣やっぱり不安だったよね・・・
それからは、しっかり抱きついて子泣きじじい化してました
「ゆいちゃん一人になっちゃったママいなくなっちゃったもう、一人でいかない
と呪文のように繰り返し呟いてました

とりあえず、無事でよかったぁ
でも、私がひろに怒られそう

基本的に、お行儀良くママとお手手つないで歩くような子じゃないので、
今まで、見当たらなくなって焦った事は何度もあったけど、
確保されて、迷子放送されたのは初めてでした

野球少年への一歩


ゆっちん、初めてグローブつけました
もちろん使い方はわかってませんが、おっとうは大喜びです
ゆっち的には大きなスプーンだと思ってるよう
グローブの中にボールを入れるとなぜか「カプッ」っと食べちゃいます
キャッチボールへの道はまだまだ遠そうです
20070423211710.jpg


今日は午前中、ベビーカーで銀行やスーパーなど1時間くらい歩き回ったくらいで
午後からはお家でまったりのんびり
甘いパンが食べたくなったので、この前パン教室で習ったきな粉パンをアレンジして
おやつに「きなこあんぱん」を作ってみました
20070423211721.jpg

もちもちふわふわの生地につぶあんをタップリ
またまた体重増加だ
20070423211732.jpg

ゆっちん、食べ終わるとテーブルに空になったお皿を置いて、
マイチェアに自分でよじ登って座りおかわりを要求
こういうときだけ、とってもいい子のゆっちんです

初旅館


土曜日日曜日、実家のじいじの還暦祝いで家族3人で帰省
只今、リフォーム中の実家にはお泊りできないので、近くの旅館にお泊りしました
ゆっち初めての旅館体験です
我が家にはない畳とフッカフカのお布団にかなりテンション
夜11時過ぎまで大暴れ大興奮して、コトッと死んだように寝ました
眠れないんじゃないかとか、怖がるんじゃないかと心配したけど、全くの心配無用のようでした
夜の還暦祝いの宴会も最初は人が多くてビックリしてたみたいだけど
それなりに楽しんでたみたいだし、よかったよかった
20070416163508.jpg

旅館の朝はいいなぁbyゆいと

20070416163629.jpg

リフォーム中の実家にて。。。
物があふれかえっています何でもゆいとの遊び道具になってます

20070416163807.jpg

さっ、そろそろ片付けるか・・・byゆいと

入園式


今日は幼児教室の入園式でした
ちょっとドキドキ。。。いえ、かなり、ドキドキ
張り切りすぎて30分も前に到着
仕方ないので、近くのスーパーで時間つぶししていると、ゆっち、駐車場で
走り回りすぎて水溜りで転んじゃいました
パンツを拭いたり、手を洗ったりしてると時間に
いつものごとくギリギリ到着でした

入園式では、最初の方はきちんと前の椅子に座っていたものの、
時間がたつに連れて自由行動に。。。
先生の挨拶中に椅子をガリガリ引きずりまわしたり、前のピアノを弾こうとしたり
でも、名前を呼ばれると「はぁ~い」と元気よく手を挙げることができました
そして、他の子が名前を呼ばれて手を挙げると一人ひとりに拍手してました
一番チビのくせに何様

月に一度の行事ごとの時だけ、2歳3歳児クラスのお友達と一緒になるそう。
あとは、同じ1歳児のお友達と1年間、遊んだりお勉強(?)したりするそう。
楽しみだなぁ同じ、6月生まれの男の子もいて、ゆいとも
この1年でお友達ができたらいいなぁ
本人もすごく楽しそうでやっぱり入ってよかったなぁと思いました
20070403203915.jpg

今日は、2.3歳クラスも一緒だったので、全部で40人弱くらいのチビッ子がいました。
その中でも、4分の1くらいの落ち着きのない子部類にゆっちもしっかり入ってました
先生に、さっそく、「最初は仕方ないわよ」と励ましのお言葉を頂いて帰ってきました

ドームデビュー


今日は渡辺夫妻と一緒に昨日じいじとばあばに買ってもらったばかりのおNEWの洋服を着て
Yahooドームへ開幕2戦目ソフトバンクVSオリックスを見に行きました
ゆっちは初めての野球観戦
歩き回ってゆっくり観戦できないかなぁとか怖がって大泣きしないかなぁ
とかいろいろ心配してたけど、ゆっちは私にダッコされたまま微動だにせず
固まってました
20070325222637.jpg

あまりの人の多さと熱気と歓声でかなりビックリしたみたい
でも、おかげで落ち着いて観戦できました
唯一、7回で風船をみんなで飛ばすところはかなり興奮気味に大喜び
「わぁーいわぁーい」と大喜びで飛び上がってました
黄色い風船がいっせいに空に舞っていくのは大人でも楽しいもんね
そして、ホークス勝利最後には花火も上がりました
ドーム内での花火はすごい音大人もビックリするくらい
もちろん、ひろもビクビク
ゆっち大丈夫かなぁって思ってると、花火の間は固まって見てました
花火が終わると「うぎゃー」と一雄叫びを上げ終了
まぁ、よかったよかった
20070325223246.jpg

最後の方は少し慣れたのかメガホン振って応援もしてました
また、絶対行きたいね楽しかった

父子2人旅へ


今日は朝からおっとうとゆいと2人でひろ実家へ車で行きました
ひろはゆっちと車に2人で乗るのは初めてでかなり緊張気味のおっとうさん
ということで、もちろんひろ実家へ2人で行くのも1年8ヶ月にして初めてです
ゆっち、いい子にしてるかなぁ

私は。。。というと・・・いろいろ考えて、
①普段は行けない天神ブラブラに行く
②相当行ってない美容室に行く
③お友達とランチに行く
④ゆっちの声にビクビクしないで思いっきりお昼寝をする
などなどいろいろ考えましたが、結局、雨も降ってるし家でのんびりすることに
最近、またまた毎日微熱があり体調があまりよくない今日この頃。
風邪なら風邪で寝込むくらい熱が出てスッキリ治ってくれればいいのに、
私の場合、いつも微熱で体がだるい。。が10日くらい続いて気がついたら治ってる
というパターン薬もビミョウで飲めないし、何の病気なんだか

今日は夜ご飯まで食べて帰ってきてくれるらしい
わーい
でも、きっとみんなヘトヘトだろうなぁ
ちょっと心配にもなってきました

春の火災予防運動週間


今日は子育てサロンの日だけど、ちょっとその前にユメタウンにお買い物
そしたら、ユメタウンの駐車場に消防車が来てて、はしご車に乗れますよ
って消防士さんに言われ、これは乗らなきゃと早速並びました
3番目でドキドキだって、かなり高くまで上がってます
ショウヤ君親子にも急いでメール
20070301220138.jpg

ビルだと12.3階くらいの高さだそう
ゆっちは、安全ベルトやヘルメットをつけて貰ってる時点ですでに号泣
もちろん、はしご車に乗っても大号泣でした
上は私でも足がすくむくらい怖いゆっちと消防士さんと私と
ギリギリ3人乗れるくらいの大きさの乗り物であれだけ上に行くと予想以上に怖いものでした
20070301220518.jpg

乗り終わった後のゆっちは疲れ果て放心状態
でも、貴重な体験でした
と言うことで、本日の公民館でのサロンには行かずじまい。。。でした
ちなみに、さすが、ショウヤ君は泣かずにお兄ちゃんでした
ゆっちも半年後にはあのくらい強くなれるかな

| mio bambinoホーム | 次ページ

