アクセス解析
mio bambino cooking




ロールパンのランチ&ひろの風邪


今日はロールパンを焼きました

IMGP3929.jpg

我が家のオンボロオーブン、温度が上がらず倍の時間焼いたので割れちゃいました
働いたらへそくりで絶対オーブン買お

昨日からひろは風邪で寝込んでます
今回の風邪は私&ゆっちの風邪菌ではなく、会社から貰ってきた菌
咳鼻水鼻詰まりくしゃみの風邪
私も昨日の夜から鼻水咳が出始めましたまたまた貰っちゃうのかな
ゆっちは今の所元気なんで、ゆっちにだけは移らないといいなぁ

今週もそんなわけでひきこもりの週末
今週もおうちdeランチです

IMGP3931.jpg

いつものパスタ、今日は元気が出るようににんにく多めにデス

シュトーレン x’masブレッド


夕ご飯の準備しながらパン焼きました
キリストのゆりかごシュトーレンです

2008-11-27 123

最近は、クリスマスケーキと一緒に売ってあることも
多くなってきてメジャーになってきたかな
ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子
本場では分量に厳しい規制があるそうで、法律まであるそう
クリスマスの4週間前に作って少しずつ食べていき、
ちょうど、クリスマスに完食するように食べるそう・・・・・
今日は4週間前ですが、きっと、2日で食べ切ります

自分で言うのもなんですが、コレめっちゃ美味しいぃ~
クリスマスじゃなくても頻繁に作ってます
た~っぷりのアーモンドスライス、ラム酒レーズン、オレンジピール
それに、これまたたっぷりのバターを練りこんだ上に、焼きあがった後に
まわりにバターをしっかり塗り塗り
(バターが値下がってきたので作れる代物です
カロリーは考えたら怖くて食べられません

レーズン嫌いのひろは食べれないので、
(こんな美味しいものが食べれないなんてお気の毒~
ゆっちと二人でいただきま~す

残暑・・・


厳しくはないけど、今さらだけど、冷やし中華をどうしても食べたくなりました

IMGP3660.jpg

今日のお昼ごはんです
具は、お手軽にきゅうりとハムと卵とわかめ

麺に添付のたれにプラス、ゴマとごま油を上から回しかけるだけで、
本格的なお味に早変わり
う~ん、満足満足


ベーグル☆ベーグル


今日はお昼ご飯に朝からベーグルを焼きました
最近、ゆっちが「お手伝いするっ準備するっ
と言って必ず手伝いたがります
ありがたいような迷惑のほうが大きいような・・・・

一緒に成型したので、ちょっと不恰好な仕上がりだけど、
今回も「はるゆたか」と「白神こだま酵母」で普通でももっちりのベーグルが
一段ともっちりもっちりに出来ました

IMGP3546.jpg

冷蔵庫に残ってたクリームチーズを入れました
今日のランチはこのベーグルといつもの作り置きソースのパスタで簡単ランチです

IMGP3547.jpg

さっさと食べて、今日は今からソフトバンクの野球観戦でドームへ行ってきます

ちょっとした贅沢


今日は朝からまた一段と暑そう
ゆっちの体調も微妙な感じ
熱は上がりそうにないけど、鼻水が詰まって相変わらず苦しそう

なので、暑いし、今日もヒキコモリです

お昼ごはんは、作り置きの自家製トマトソースでパスタ

IMGP3534.jpg

家庭菜園のバジル活躍してます
牛乳の期限が今日までだったので、残り野菜でミルクスープ
それに、生ハムサラダ(ゆっちん、生ハムが大好きなんです贅沢な
そして、昨日作ったプチパン

20080717171645.jpg


今回、初めて国産小麦で作ってみました
輸入小麦より割高で今まで使った事なかったけど、今は輸入小麦が値上がりして
国産小麦より少し安いくらいだから、買ってみました
「はるゆたかブレンド」
やっぱり、独特の匂いがなくて美味しい全然違う
(もちろん、ひろには「全く分からない」って言われたけど
これからは、国産小麦にはまろうかなぁ



我が家は、冬は凍えそうに寒いのですが、夏はちょっとした避暑地みたいに涼しい
窓を全開にしてると、海風でお昼でも扇風機もいらないくらい快適です
ダイニングで海を見ながら波音を聞きながらランチ
とっても、幸せを感じる時間です
私の密かな贅沢な時間です
このマンションを買ってくれた、ひろに感謝しながら、のんびり食後の紅茶飲んでます

今日のランチ


久々のランチねた

今日はこの前「おネエ★MANS」でマロンちゃんが作ってたカレーパンのレシピ
冷凍してたカレーをそろそろどうにかしないとゴミ箱行きになりそうだったので

IMGP3443.jpg  IMGP3444.jpg



食パンを使ったカレーパン
さくさくで美味しかった
カレーにどっさりジャガイモを足すのでかなりボリューム満点です
かなりどぎついので付け合せはスイートコーンとサラダのみ
お腹い~っぱいになりました

その後、大爆睡のおっとうとゆっちん
夕方からイオンへおっとうのお買い物のお付き合いをして帰りは遅くなったので
うどん食べて帰りました~

久々の料理ネタ


今日はおっとう出張です
我が家はおっとう不在時の献立は必ず煮込みハンバーグ
なぜかと言うと、ゴチャゴチャいろいろ作りたくないので・・・
一品で野菜もお肉も摂取できますからね
ってことで週に最低でも一度は煮込みハンバーグの献立の日がやってくるのです

IMGP3438.jpg

トマト嫌いのゆっちんは「トマトはママにあげる」と必ず私のお皿に乗せてきます
しかし、私もめげずに毎回、サラダにプチトマトを添えてます


今日の献立は
煮込みハンバーグ
サラダ
冷奴
かぼちゃのポタージュ

と、超手抜き夕食です


我が家のハンバーグは肉より野菜のほうが多いハンバーグ
たまねぎ以外にも冷蔵庫に入ってる野菜を何でもみじん切りしてマゼマゼ・・・
今日は、たまねぎ・人参・ピーマン・しいたけ・えのきを投入
ひたすら、みじん切りです(現在、軽く肩こり
炒めた野菜に卵と多めの牛乳に浸したパン粉をたっぷり、ナツメグもたっぷり
そうすると、ふわっふわのハンバーグになるのです

ソースも今日は手抜きました~
ケチャップ・ソース・しょうゆに砂糖のオーソドックスなものにフレッシュトマトを
さいの目に切りど~んと投入
あとはハンバーグと一緒にレンジでチンした皮付きジャガイモや人参と煮込んだら出来上がり~

お味噌汁も作りたくなかったので、かぼちゃのポタージュに
チンしたかぼちゃと固形コンソメと牛乳ををミキサーでジャーして
お鍋に移し塩コショウして出来上がり~最後にシナモンを少々

子供って手の込んだ料理より手抜きな料理のほうが喜ぶんだなぁ・・・
悲しいような助かるような・・・・

焼けましたぁ


カレーパン焼けました

カレーってあまり好きではない私。
夕食の残りのカレーを冷凍保存するものの、
いつも解凍されることなく数ヵ月後ゴミ箱へ
お昼に食べればいいんだけど、なんとなく、解凍してまで食べたくないのです

で、今回は先週の冷凍カレーをカレーパンにしました
カレーパン

冷えても固くならないように、牛乳・卵たっぷりのフワフワパン生地にしてみました
中身は残ったなすカレーにとろけるチーズも入れてみました
しか~し、パンがあまりにもフワフワになりすぎて、
パンの分量が多すぎとひろから批判が
まだまだ改良しなければ

夕食と同時進行で作ったうえに、ゆっちんがグズグズだったので集中して出来ず
次回はもっとちゃんと分量を計算して作ってみよう

チーズケーキ


昨日の夜、久々にチーズケーキを焼きました
一晩しっかり冷やして今日の朝、いただきました
薄力粉を多めにして重た目に
ちょっとでお腹にたまるケーキです

久々にゆっちの写真も撮ったのに、パソコンに入れるの失敗して消去してしまった
最近、パソコンから遠ざかり気味なので、操作がよくわかんなくなってきた
やる気なくすぅ~

最近のゆっちは「イヤイヤ」絶頂期
私が言う事すべてに「いや」か「ダメ」でしか返事をしない困ったチャンです
わざと反対の事を言ってやらさせたり、こちらも反撃
でも、その分、いろんな成長も目覚しく、私を励ましてくれたりと嬉しい事もしてくれたり
すごぉ~く成長したなぁと感じます

りんこのちーずけーき


月曜日、祭日だったけど、ゆっちと私ちょっと風邪気味だったので一日のんびりDay
DVDを借りて、3人でだらだらと過ごしました

暇だったので、おやつにりんごのチーズケーキ作ってみました

リンゴのチーズケーキ

リンゴをマルのまま中をくりぬいて、その中にチーズケーキの生地を流し込み
そのまま、オーブンへGO
器ごと全部食べられちゃうチーズケーキです
チーズケーキの生地を緩めに作って、チーズプリン風にしてみました
焼いたリンゴとの相性もバッチリです

| mio bambinoホーム | 次ページ

