アクセス解析
mio bambino 趣味




完成~


やっぱり子供のものはちっちゃいんで早い
もう出来ちゃいました
しかし・・・完成品を見て気がつきました・・・・
生地の選択ミスう~ん、どう見てもパジャマです

IMGP3959.jpg

薄いパープルのチェックのサッカー生地
ウエストはゴムで飾り紐をつけました
けど、やっぱりパジャマ・・・・
ゆっちに見せると、「おうち用」と一言
「保育園用よ」と言うと激しく拒否
ポケットまで付けてやったのにちっ、チビのくせに全くウルサイ
保育園に着て行ってはくれなそうデス

ゆっち好みの生地を見つけて再チャレンジだ

同じ型で大きく作ってペチコートにしたらカワイイかも
私のも作ってみるか

handmade


ゆっちの保育園準備品。
まだ、保育園も決まってないんだけど、4月から行くとしたらいろいろ準備
があるんだろうなぁと思うとウキウキしてしまいます

保育園は幼稚園ほどいろいろ手作り品の用意はないにしても、
少しはあるだろうし~

最近、布とかお名前シールとかいろいろ探しちゃってます

70726f647563742f313039356161666333392e6a70670032353000.png

こんな、布でバックとか作ってあげたら喜ぶかなぁ~
出来たら、キャラものは避けたいけど、やっぱり喜んで欲しいし・・・

個人的にはこっちも大好き
70726f647563742f653435623539316239342e6a70670032353000.png

1月過ぎたら、こういう布って売り切れてしまうから早めに買っとこうかなぁ~

でも、結局、用意するもの雑巾だけとかだったら、ショック~

ぶどう(酒?)パン


今日は朝起きた時は頭痛がよくなっててて、ほっとしたけど
お昼前から再びズキンズキンとしだし、耐えれずまた鎮痛剤飲んでしまいました

暑そうだし、頭いたし、テンションかなり下がって、ひきこもり決定~
お昼ごはんにパンを焼きました
ラム酒に漬けてたレーズンが残ってたので、ぶどうパンに
最近、天然酵母のハード系パンばかり作ってたので、
今日は卵とバターも入れて、白神こだま酵母でソフトレーズンパン

IMGP3715.jpg

クープが深すぎてガバァっと開いてしまいました
クープを開けたところにグラニュー糖をふりかけて分割せずドカンと一個で焼型
ふわっふわのレーズンパンが出来ました

しかし、ラム酒に漬け込みすぎたレーズンで、
お酒に弱い私は2切れで少しボーッとしてしまうほどに
ゆっちは、お腹いっぱいになってもレーズンばかり穿り返して食べてたので
途中で取り上げました
すでに、私よりお酒に強いようです


夕方、少し体調がよくなってきたので、図書館へ
参道はすでに放生会の準備がされてました
来週はお祭り一週間
おやつは毎日露店かな

オレンジピールとクリームチーズの天然酵母パン


予定通り、今日のお昼前には完成しました

IMGP3600.jpg

クオカで買ったオレンジピールと
冷蔵庫の片隅にあったクリームチーズを入れてみました
夏にピッタリさわやかパンです


しかし、寝てる間の一次発酵・・・・やっぱり危険です
私、夜中の締め切った部屋の温度を甘く見てました
今朝、起きてみたらいっぱいいっぱいに膨らんでて、ちょっと過発酵気味に
おかげで、成型にはまたまた苦労しましたが、味は大丈夫でした
すっごくモチモチポンデゲージョみたいにもっちりしてます
クオカのオレンジピールも全く苦味がなく(苦味があってもそれはそれで美味しいけど
ゆっちも何も言わず食べてました
生種、2週間で使い切らなきゃなんで、次は何を焼こうかなぁ


今日のお昼は、焼きたてパンとフレッシュトマトのスープパスタ

IMGP3601.jpg

パスタのスープはトマトの水分のみ。顆粒コンソメを入れてスープ風に
今日は大葉を乗せてみました
ゆっち、生のトマトはNGだけど、調理トマトは大丈夫なのです
私、パンとパスタの組み合わせのランチがかなりの頻度でまわってきますはずかしい

今日は一日一歩も外に出ないと決めてます
午前中はゆっちをプール遊びさせて、隣で土いじり

IMGP3598.jpg

パイナップルミント、去年の株のほうがすっかりお疲れ気味
なので、思い切って引き抜いて挿し木しました
半分は今年の春、挿し木した分なので元気いっぱい
今回の分もうまく育ってくれたらいいなぁ

ゆっちは隣で・・・・

IMGP3597.jpg

微妙にプール遊びなんか、渋々やってる感も・・・・
もう少し楽しそうにして欲しいなぁ
さぁ、お昼寝後は何して遊ぼうかなっ

ウィンナーロール


今日はランチに昨日届いたばかりの「キタノカオリ」を使って
ウィンナーロールパンを焼きました

IMGP3592.jpg

「はるゆたか」より断然扱いやすくて、すんなり出来ました
味も、私は「はるゆたか」よりコッチのほうが好みだな
また、パン作りが楽しくなってきた
次は酵母を作って天然酵母で焼いてみよう

今日はお昼ご飯を食べてからお出掛けです

お料理


今日は午前中ずっとゆっちとキッチンに立ってました
最近、毎夕食の準備をお手伝いしてくれるゆっちん
「お手伝いって楽しいなぁ~」って言いながらご機嫌でやってくれます
おかげさまで、夕食の準備の時間は1.5倍かかってますが
こんなこと、これから2度と来ないかも、いえ、きっと来ないので楽しんでやってます

で、今日は朝からパンをコネコネ
お昼ごはん用にツナコーンパンを作りました
国産小麦ってかなり難しい
水の量が微妙だし、とにかく捏ねにくい
パンの本を読み返してみたら、手捏ねで国産小麦はかなり上級者向きらしい
どうりで・・・・やけっぱちで作ったけど、どうにか出来ました

IMGP3574.jpg

でも、やっぱり国産小麦は美味しい
汗水たらして格闘した甲斐がありますする価値があります

IMGP3577.jpg

だって、ゆっち、すごい顔して食らいついてますから
もりもり食べておくれ



そして、調子に乗ったゆっちと私はおやつ作りに突入
久々にちゃんとしたプリン作りました
アガーで固めるだけじゃなく、ちゃんと湯せんで焼きました
しがし、我が家のオンボロオーブンじゃ時間がかかるかかる
コッチも少々苦労したけど、やっぱアガーのプッチンプリンより美味しい

IMGP3579.jpg IMGP3580.jpg


プリン型に小分けにするのが面倒だったのでドカンと大きくひとつで焼きました
(なんで、余計に時間がかかったのかな・・・)
ゆっちは、「おばけプリン」って言いながら大喜びでした

Superfly


a0091165_13534340.jpg

久々に好きになったアーティスト
久々に聞き惚れてしまうくらいステキな歌声です
基本的にあまり歌手に興味のない私。ですが、今回はCD買おうかなぁ~

カメロンパン


夕方、夕食準備と平行してパン作り
最近、カメ好きなゆっちん
喜ぶかなぁ~とカメロンパン作りました
IMGP3433.jpg

コレはまだ焼型前の発酵中パン
かわいいカメさんたちが待ってます
パン生地にもクッキー生地にも抹茶の粉末を混ぜてミドリガメです
あとは目にチョコチップをおいたら完成
焼き上がりが楽しみです



IMGP3432.jpg



そして、ゆっちん今日もパン作りのお手伝い
「パン作るの楽しいね~」って言いながらマゼマゼ
パン作りはゆっちんが6ヶ月くらいからスリングに入れてやってたけど
こうやって、一緒に作れる日がやってくるなんて
時が立つのも、ゆっちんの成長も早いなぁ~

パン


久しぶりにパン焼きました
パン教室をやめてから、少なくなってたけど、やっぱりパン作りは楽しい
今日は、白神こだま酵母を使って焼きました

dry_nama_bnr.gif

白神山地の野生酵母です
発酵の時間が少し長めで時間がかかるけど、ドライイースト独特のにおいが
あまりなくて、すっごく美味しいそうなパンの香りがします

20080523141623.jpg


今日はバターも卵も入れないでリーンなパンにしました
焼き色があまりつかない白パン風なので、肉まんみたいだけど

この前作ったマーマーレードとつけて、
ゆっちがお昼寝から起きたらおやつで食べようぉっと

はぎれ集


ソファカバーを作った麻の残りとスカートの残りのはぎれでスカーフを作りました
買ったのはレースのみで、300円くらいで出来ました

IMGP3252.jpg

麻の端っこを手でぼろぼろ解いて、横をミシンでジャー
あとは、麻素材のレースと布を縫いつけたのみ
適当に作ったので雑な感じですけど、まっいいか


さてさて、今日のゆっちは・・・・
今年度2回目の幼児教室
6月までは慣らしのため親子いっしょ
でも、人数が倍になって一段とにぎやかでした

ゆっちはテンションが最高潮で、絶好調に一人で走り回り、
他の子まで影響されて脱走兵が多数出没
はぁ~申し訳ないです

先生に「お母さん、もう少しですよお預かりになったらお任せください」
と、今日も慰めてもらいました

| mio bambinoホーム | 次ページ

