アクセス解析
mio bambino 私事




さよなら ありがとう


私の心の支えだったみいこが今日天国へ行ってしまいました
私が9歳の時から一緒だったみいこ。
辛いことや悲しい事があるとそっと私の横に座ってなぐさめてくれました。
実家を出るまでは毎日一緒に寝て、みいこは私にとってペット以上の存在でした。
みいこがいなくなるなんて受け入れられない
23年も長生きしてくれたので、なんだかずっと生きててくれるような気がしてたけど。

最後は老衰で眠るように亡くなったようで、よかった。
先週、会いに行った時はもうすでに歩けなくなってて、ご飯もたべれなくて
きっと生きてるみいこに会えるのは最後だろうなぁと覚悟して帰ったけど
いて当然だったみいこが実際にいなくなると、やっぱり心細くて寂しくて悲しくて・・・

でも、きっと天国へ行っても見守っていてくれてるはず
今日、泣いてる私にゆいとが
「みいこ、ママの事守ってくれるよ」って言ってくれました。
みいこが亡くなった事を理解しているのかもわからないのに
そんな不思議な事を言ってくれたゆっち
その言葉で少し気持ちが落ち着きました

みいこ 064

ありがとう みいこ
ゆっくり眠ってください










ながら・・ながら・・ながら・・ながら・・・・・・・・


今日はゆっちん朝からおっとうと野球の練習に行きました
先週、りょうちん家が息子君をパパだけで連れてきていたと聞いて
早速、私も希望希望っ希望っっ

でも、昨日の夜、遅くまで起きていたゆっちん、きっと朝起きれなくて「もう行かないっ
っていいそうだなぁ~とほぼ諦めていたら
今朝、起こすと今まで見たこともないくらいの目覚めの良さ
「おはよーユイ準備するよ」と・・・・
これは、まさしく遺伝保育園の時もそんくらい目覚めよく起きてくれると助かるんだけど


ご機嫌よく、父息子外出してくれたので、お一人様時間です
やりたい事(っていうか、やらなきゃいけない事)は山ほど

でも、とりあえず、ちょっと豪華に朝ごはんを作ってのんびりコーヒーで朝食
あぁ~久々、いすに座って朝ごはん食べてる

それから、洗濯しながら掃除しながら、明日からの一週間分の保存食作りながら
同時進行で家事を終わらせ、
久しぶりのハンドメイドゆっちんの保育園用のパンツ作り
とても、洗濯が間に合わないので、保育園用お洋服が足りません
ので、手作りしてみる事にしました
パターンをひとつ作っておけば、簡単に出来るし

昨日借りた「20世紀少年」のDVDを見ながらのんびりソーイング
貴重な時間なので、全部ながら・・ながら・・・で、時間が足りないけど贅沢は言えません。
こんな時間を作っていただいただけでも、感謝感謝しなくては

野球が終わっておっとう実家に寄って来るらしいので、夕方までは猶予があります

行く年くる年


2008-11-27 111

怒涛の年末が終わりました
年末休暇に入っても追われるように休みが過ぎ去り、
やっとのんびりと年が越せそうです
そんな中、日曜日はFUくんファミリー・ケイくんファミリーと
焼肉食べ放題忘年会をやったり
月曜日は、ゆっちんを昼から託児所に預け、
ひろと二人で(またまた)食べ放題ランチをして、マッサージに行ったりと
それなりに年末を楽しんでおりました

今年は年初めに祖母が亡くなり、悲しい始まりとなりましたが、
それからは、特に大事件もなく平穏無事に過ごせました。

来年は今までと違う生活が始まりますが、1年間楽しく幸せに過ごせますように。

さぁ、今年は初めて我が家での年越しです
本当はカウントダウンにどこかお出掛けする予定でしたが、ゆっちん風邪気味なので
大人しくお家で過ごします
私は、ゆっちんの保育園準備のお名前付けをチクチクしながらの年越しです
かあ~さん よなべ~して

貴重な一人時間&保育園


今日まで、ひろはお仕事
ゆっちんは託児所
私はお一人様時間

午前中、脱毛サロンへお出掛け
昨日、会社から商品券をもらったので、
そのまま、天神まで行って、イルビゾンテのラバーブーツをGETしようと企んでたのに
肝心な商品券を忘れてしまい断念
また、今度(いつ行けるかな・・・・


ただ今、保育園の書類書きに追われてます
準備するものもいっぱい
健康診断も年末なので、診察だけだったり、予約がとれなかたったりで・・・
月曜日、朝一でネット予約がんばります

保育園って託児所に比べ持って行くものが多い
それに、やっぱり決まりごとが厳しい
託児所に比べ人数も増えるので仕方ないですが・・

ゆっちんの2歳児クラスはほとんど男クラ状態だそうです
14人中女の子は3人
激しそうなクラスです
4月になり3歳児クラスになると人数も増えるので、女の子も入ってくるだろうけど、
保育園から男クラって

初出社


昨日は1時間の出社だったので、今日からフルで初出社でした
会社の雰囲気はとてもいい所でよかったんだけど、いろいろと専門知識が必要で
普通の会社の仕組みと違うので、理解できない事ばかり
仕事に慣れるのと理解するのにかなりかかりそう
それと、過剰期待に少しばかりプレッシャーが
まぁ、うまくかわしながらやらなければ

しかし、仕事よりも、朝と夜の時間がまるで運動会
朝は、地下鉄に乗ったとたんホッでした

ゆっちんは初めての10時間託児所
私は、4時くらいになると、心配で心配でたまらなかったのに
ゆっちんは全然平気だったようです
今日は、初めてお昼寝も出来たようで、着実に託児所に馴染んでいってるようです
早く認可保育園に入れればいいと思う反面、
せっかく慣れたのにまた一からになるのが可哀想な気も・・・

まだまだ、親子共々、新生活に慣れるには時間がかかりそうだけど、
あまり頑張りすぎず、気楽に考えて、頑張ります

ここにきて


なんと、就職が決まってしまいました
もう、年内はゆっくりする予定が、急に大慌て
いろいろ予定を繰り上げ調整したり、
今週、今年最後予定のもう1社面接があったので、お断りしたり
託児所の先生に月極の説明をしてもらったりで朝から大慌てしてます
家事も仕事する前に整理しておきたい事がいろいろとあるので、
バタバタな1週間になりそう
週末は実家に帰る予定だし、美容室も行きたいしで、
就職決まったのにそれほど嬉しくないのでした

来週の月曜日からワーキングママデビューでございます
朝9時から5時までプラス残業もありで少しハードかな
もう少しお気楽な所って思ってたけど、そんな贅沢は言ってられないので
とりあえず、頑張ってみます

ゆっちは8時~18時まで託児所行きです
ゆっちん、大丈夫かな~
でも、最近はすっごく慣れてきたみたいで、
朝の出欠では一番大きな声で「はい元気です」と言ってるそう
歌も踊りも人一倍張り切って踊ってるらしく、先生もびっくりしてました

年末年始休暇?


就職活動、今書類を出してるとこまでで、一旦休止しま~す
だって、求人がないんです
今は本当に氷河期真っ只中悪くなるか良くなるか分からないけど、
来年、年明けにまた再開します
現在は、今より悪くなりようがないくらい求人がありません
受けようにも受ける会社がない

ひろも転職したいなんて言ってるけど、今の時代、定職があるだけ幸せだと思う・・・
ニュースでは年末だと言うのに暗い話題ばっかりだし

でも、きっとずっとこんな不況が続くわけではないと思うので、
ここは耐えるしかないなっ
ガソリンも下がったしね(これは関係ないか

今日は面接4社目だっけ?
寒いし、お腹痛いし、また目が腫れてるし・・・・
もう、かなりやる気ないけど

あ~寒いの大嫌い
私、冬眠する動物じゃないかと思うほど、冬は動きが鈍くなります
(夏も鈍いけど・・・・)
ひどい冷え性だし、何もする気力がなくなるぅ・・・・・・・
一日のほとんどをヒーターの前で丸くなって過ごしてます

年内に・・・


本日3社目の面接へ行ってまいりました~
結果は20日ごろとの事・・・・長~い
また2社書類を出してるけど、こっちも恐ろしいほどの応募数
年内には決めたいけど、この調子だったら本当に4月までに決まるかなって感じ
保育園決定後は1ヶ月で就職先を見つけなきゃ退園させられちゃいます
それを考えると、決まる前から就活初めてよかった

しかし、ゆっちん託児所にすっかり慣れたようで、
また保育園へかえるのが可愛そうになってきました
しかし、金銭的にやっぱり認可に行って頂かないと・・・
保育園には園庭もあるしね

不況時代の就活


前回、受けた所から残念なお知らせが来ました
しかし、この不況の世の中、一社落ちたくらいで落ち込んでたら職にありつけません
ママ友に「何十社と落とされる覚悟をしといたほうがいいよ」と
アドバイスを貰ってたので次から次に受けるしかありません
そうは、言っても、求人数自体、数ヶ月前に比べると半分くらいの量しかなく
しかも、どれも、期間限定やっぱり、世の中、不況なのね~
ゆっちん、保育園に入れるかなぁ~

ハローワークの職員の人が
「今はまず書類選考して、それに通ると面接だから、履歴書送付は
4.5社くらい同時進行で送って、その中で2社面接になったらいいほうだから」
と言われました(だから、求人がないってばって言いたかったけど
確か、4年くらい前にハローワークで仕事探してた頃は、
紹介してもらうのは1社だけで、「こっちもお願いします」というと、
「結果が出てから次を受けて」って言われてたのに・・・
時代が変わったって事なのかなぁ~厳しい世の中です

って事で、早速、次は2社書類を出しました
で、今日、そのうち1社から週明け面接の連絡が入って、
またスキルチェックがあるそうなので次は少し練習していこうかな・・・と
私、緊張しぃなので、固まっちゃうんです
あとは、下痢が治ってますように・・・・

それにしても、49人受けて1人の採用・・・パートで・・・・
全く受かる気がしません
しかも、すでに1人決まってるらしいんだけど、受けていいと・・・どういう事?
第一希望の所ではないので、本命の練習のつもりで行ってきます
(って本命のとこからは面接の連絡はきてませんが

就職活動


記念すべき、就職活動第1社目
今日は始めての面接でした
先週の土曜日にハローワーク行って、月曜日に履歴書、職務経歴書出して、今日が面接。
約、6年ぶりの面接思ったより緊張はしなかったけど・・・・

最近は、パートでも職務経歴書出さなきゃいけなかったり、書類選考があったり
しかも、面接の前に適性検査とスキルチェックまでありました

まるで、正社員の入社試験並みパートってもっとお気楽に考えてたんだけど・・・・
女性もみんなビシッとパンツスーツだし
オフィス街のキレイなビルの会社だったけど、私はもっとお気楽な事務員的なもの
求めてたので、ちょっと違うかなぁ~って感じがしました
忙しい時には残業もあり土曜出勤もありらしく・・・落ちてていいかも

でも、子供の病気の時は全然休んでもらって結構ですってとこはよかったかな
他に6人のパートさんがいて、みなさん小さい子供がいるって所も心強いし
小さい会社はお気楽事務員でいれそうだけど、一人しかいなかったら休めないし
いろいろ難しいなぁ~

結果は来週明けだそうです

周りの働くママさんに就職活動の事をいろいろ聞いたら、
やっぱり、子供が小さいとかなり厳しいらしく、数十社は落ちて当たり前らしい
そう考えたら、まぁ4月までに決まればいいかぁくらいの気で行かなきゃやってられないかな

就職活動を始めて、ゆっちと離れる事が現実的になってくると、
とても寂しい気持ちになってしまいます
保育園に、はいれなくても、幼稚園に行かせて、幼稚園代を稼げるくらいの
短時間のパートでもいいかなぁ~とも思っちゃいます

| mio bambinoホーム | 次ページ

