アクセス解析
mio bambino 保育園行事




保育園


父母会なんと、2時間半もありましたぁ
ゆいとは初めての夜まで保育でしたが、なんの問題もなく過ごしてました
初めてだと暗くなってもお迎えが来ないと不安になる子供がいるから
ちょっと泣くかもって先生に言われてたけど、全然大丈夫でした

うちの保育園はどろんこ保育園で、とにかく子供らしく健康に元気に
親もしっかり子供との時間を大切にして、
子供の成長を自分の目で見て直に感じるが、モットー

今はやり(?)のキャラ弁とかもあまり歓迎されません
お弁当は食べやすくモリモリ食べれるように作りましょうって感じです

保育園参観も参観ではなく参加
子供の誕生月に丸一日子供のクラスで一緒に過ごし
先生みたいに周りの子のお世話もしながら、
どんな風に子供たちが一日過ごしているのか体験します

こういう方針が好きでみんなこの保育園を選んできてるんですが、
ひとつだけ、保育園と父母の間で問題があって

うちの保育園は行事の時なども写真やビデオの撮影を禁止されているのです
いまどき、どこの保育園でも幼稚園でも運動会や発表会の時などは
カメラの場所取りまでしてズラッと並んで
わが子の写真を撮るのが常識化しつつある時代

そんな中、うちはカメラ持ち込み禁止なんです。
理由は、わが子の成長をファインダー越しではなく生の目で見て欲しいという事と
わが子の出番の時だけ必死に写真やカメラを撮って、出番が終わると今度は
遊んでるわが子の写真を撮って他の年代の子供たちの競技を全く見ていない
と言う事なんです。

私は保育園の考えに賛成で、保育園での行事は卒園アルバムで十分だと思います。
わが子が中心の写真はほんの1.2枚かもしれないけど、
本人が見返して、保育園でこんなことしたなぁとかこんなとこ行ったなぁって
思い出せればそれでいいと思います。

わが子を死にもの狂いな勢いで写真だのカメラだので撮ってる親もいるけど
私は、それより自分の目で見て自分の目に残しておきたいと感じます。
運動会や発表会はほんの一瞬だからこそ、カメラに一生懸命になって、
結局よく分からなかったり、追いかけっこで何番だったか分からなかった
とかのほうがガッカリだと感じます。
(なので、いつも写真を撮り忘れる・・・といいわけ
(面倒くさがりなだけじゃないんです

もちろん、普段の家での生活や家族での旅行とかはいっぱい写真を撮って思い出を
作っておきたいですが
(これはもっとまめに撮らなきゃ
(やっぱり面倒くさがりなんだ

みんなこの方針はいい事だと考えつつも、やっぱりおじいちゃんやおばあちゃんにも
見せてあげたいとかいろいろあるんです。
なので、一概にこれがいいという結論は出ず父母会8時半に終了でした



餅つき大会


昨日は、福岡大寒波、大雪の中、朝早くから保育園行事で餅つき大会でした
雪もちらちら降ってて空気がとても冷たかったけど、保育園の園庭は子供と大人が
いっぱいで、かまどの火と餅をつく熱気でそれほど寒さを感じませんでした

ゆっちんは、最初はいつもと違う雰囲気に怖がってたけど、
すぐに慣れて走り回ってました
初めてのお餅丸めも、最初は「手が汚れる」と嫌がってたけれど
周りのお友達が楽しそうにやってるのを見て、一緒にまるまる
苦手なお餅もお友達につられて何個も食べてました

おっとうは・・・・
金曜日の夜、飲みに行って朝帰りに近く、もう来なくていいと断ったのに
無理やりついてきて、寒いだの気分が悪いだの文句タラタラ
かまどの近くから動かないし、せっかく来たのに途中抜け出して車で寝たり
挙句の果てに、食べるだけ食べると「もう、帰る」と・・・・
ゆっちんより子供です
結局、新入りなのに、後片付けもせずに途中で帰っちゃいました
もぉ~だから来なくていいって言ったのに

月曜日にお母さんたちに謝ってまわらなきゃ



いつもは、バタバタと送り迎えで、会うお母さんたちも限られてるけど、
今回、同じクラスのお母さんたちにたくさんお会いする事ができました

担任の先生とも、ゆっちの様子などゆっくり聞く事ができてよかった
保育園ではとってもひょうきん者の本性をすっかり出してるようで
変な顔をしたりして、みんなを笑わせてるそうです

好き嫌いが多いゆっちんは給食の時間が苦痛らしく、
お昼の時間になると一番に今日のメニューを確認に行き、
野菜があると、トイレに逃げ込み頭をかかえてるそう

私と一緒の時は子供とあまりカラミたがらないので、ちゃんと、仲間に入って
遊べてるのか不安だったけど、大丈夫そうです

まだまだ、出来ない事もたくさんあって、一人で逃げ出して「やらないっ
って言い張る事も多いそうだけど、大好きなお友達とだったらやるらしく
「○○○と一緒だったらする」と言ってるそう
少しずつ、嫌いな遊びも克服できるかな

| mio bambinoホーム |

