アクセス解析
mio bambino DAILY




久しぶりのマイパソコン


かなり、久しぶり我が家でパソコンを立ち上げました。
毎日毎日会社でパソコンとにらめっこの日々
うちに帰ってまで、パソコンの前に座りたくなくて・・・
なんといっても、そんな時間がなくて

最近、ゆっちの消灯時間が遅くなりつつあり、保育園の先生に怒られちゃったので
20時半寝室へを目標にがんばてっますが
かなり、大変
毎日、時間との戦いで、ゆっちに朝も夜も「早く!早く!」って急かして
本当にこれでいいのかと思ったりもして

でも、二人子供がいる家庭はきっとこんなものじゃないんだろうなぁ~尊敬

放置ブログ間の1ヶ月。お出掛け日記を暇暇にアップしなきゃ

ゆっちんは、約あと2ヶ月で4歳
本人も「もうすぐ4歳」って言ってます
すごくおしゃべりが上手になって(?)というか生意気口調になって
もうすっかり子供なんだなぁ~と実感

最近は私の肩を揉んでくれたり、料理を褒めてくれたり、
「疲れたぁ」といえば、歌を歌ってくれたり、
朝、玄関を出る前「忘れ物ないね?」と確認してくれたり
(週に3日は忘れ物してるママですんで
Fコープの箱を玄関からキッチンまで運んでくれたり・・・などなど
とってもママに優しいマザコンくん
相変わらずおっとうには冷たく、8時台にひろが帰ってくると「もう帰ってきた」と・・・
注)私はそんなこと言ってません
ゆっちんはママとの二人の時間をもっと満喫したいらしいのです
そんな、マザコンっぷりもあと数年(あるか?)
今はゆっちとラブラブ生活を楽しもう

どうしたものか・・・


最近・・・
保育園や仕事に行く事が楽しくてたまらないゆっち&私と対照的に
仕事がイヤでたまらない様子のおっとう
少々、うつ気味です
もっのぉ~すごく暗いんです
一緒に生活して7年、初めての現象です
どうして、いまさらいまさらだから
仕事内容や人間関係のことはよく分からないけど、たしかに労働時間は長すぎる・・・
ってか違法でしょ

まぁ、私にだって分からなくはありません。
数年に一度やってくる波、きっと誰にでもあるんだろう。
私も、若い頃、仕事のことで友達に相談してて満員電車で大号泣しました
周りが引くくらい

精神的、体力的に弱ってる時期と仕事がうまくいかないのが
重なって折れてしまう時ってあるものです

この波を乗り切るのか、転職するのか(できるのか)わかんないけど、
黙って見守るのが一番かな

せめて私やゆっちの事でおっとうに心配かけないように
元気に仕事や保育園に行く事が私たちに出来る事かな

2009始動


今日から仕事始め保育園始めです
1月1日から「会社に行きたくない行きたくない
と呪文のように言ってたおっとうも
朝、渋々会社に行きました
私とゆっちんも張り切って行って来ました
山ほどのお着替えをリュックにぎゅうぎゅうに詰め
布団一式を自転車の前カゴに無理やり押し込み(コレ神業ですヨ)出発~
布団、どうやって持っていこうかと悩んだけど、
結局自転車で強引に持っていきました
ひろは引いてましたが、母は強しやれば出来るものですね~


初めての保育園、朝のバイバイの時は大号泣でしたが、
お迎え時はすっかり馴染んでました
お昼ごはんも完食お昼寝も2時間
しっかり、みんなと追いかけっこなどして楽しんでたようです
さすがに、同じ年齢の子供たちばかりなので、
周りの子達が新入りゆっちのお世話を甲斐甲斐しくやってくれたようで
託児所より断然早く慣れそうです
ママさんたちもとても気さくな方ばかりのようで良かった
ゆっち共々、楽しい保育園生活が送れたらいいなぁ

寒い~


今日は朝から雪ですぅ
1シーズンに1回か2回しか降らない貴重な雪だけど・・・いらな~い
ゆっちは、子供のくせに私に似て寒がり
「寒いのいや~ね~ダッコしてぇ~」と言ってきます
でも、さすがに珍しい雪にはテンション上がってました

そろそろスノーボード再開したいなぁとか思ってたけど、
年々寒がりがひどくなってきてるから、もう無理かな
ゆっちにも、やらせたいなぁって思ってたけど、この寒がりちびっ子に出来るかな



今週はおっとうはお仕事。っていうか、今月は土曜日ほとんどお仕事
朝からマンションの24ヶ月点検後、雪も止んだので、ゆっちとブラブラドライブ
図書館に行ったり、書店へ行ったり、ブックオフへ行ったり・・・って全部本関係
さすがに、飽き飽き気味のゆっちんに
「ママまだなのぉあったのないのもういいたぁ~い
と怒られながら渋々帰宅しました

明日は、おっとうお休み
最近、9時には消灯のゆっち
おっとうとは丸々一週間ぶりのご対面です

久しぶりのパン&クリスマス準備


今日は、久しぶりにパンをこねこねして焼きました
病気からも完全復活でやる気満々
やっぱりパン作りは楽しいなぁ~

今日はお惣菜パンウィンナーロールとハムロールです
IMGP3926.jpg

久々でオーブンシートが切れてるのに気づいてなく、仕方なくアルミホイルを敷いて
焼いてみたけど、焼きあがったらアルミホイルからパンが離れず大苦戦でした

今日のランチはこの2種類のパンとクリームシチューです

ゆっちんは、久々の手作りパンに大喜びしてくれました
おっとうと同じくらいの量食べてくれました
私はほとんど食べれなかったけど、
ゆっちんが喜んで食べてくれるのが一番嬉しいのです

お昼ごはん後、いつものようにお茶をしに
近くのコーヒー屋さんへ行き、まったりして帰宅
お金のない週末の定番です

そして今日は朝から、ゆっちんとツリーの飾り付けをしました
IMGP3924.jpg

去年までより断然やる気のゆっち
ツリーを出すとすっごく一生懸命に自分から飾りつけしてました

IMGP3925.jpg

そして、ファイバーツリーの電気をつけてあげると興味津々
「うぁ~キレー」と嬉しそう
去年までは、色が変わるのにあまり関心がなかったのになぁ~
今年のクリスマスはどんなクリスマスにしようかなぁ
ゆっちんの希望はゴーオンジャーのケーキに
プレゼントはゴーオンジャーのパジャマらしいけど

ゆっちの喜ぶ顔に負けて買ってしまいそうな・・・・


さて、今週は久しぶりに大忙しな一週間です
約半月ひきこもってた分、活動しなきゃ


の~んびり日曜日


今日は朝早くから、ゆっちんをひろにお願いして出かけたので、
帰ってきたら、ひろもゆっちもお疲れ
二人ともお昼ごはんも食べずにお昼寝しちゃいました

午後からお出掛けしたかったんだけどなぁ・・・・
日本シリーズが始まる前に帰らなきゃいけないから、早く起きてくれ~


本日は試験を受けてきましたぁ
久々、一人で天神
ちょっと早めに着いたので、ドトールでコーヒー飲んだりして時間つぶし
出勤前のOLさんたちを見て、「昔は、朝ごはん、よく外で食べてたなぁ~」
なんて、思いながらボーッと貴重な一人の時間を過ごし、いざ試験会場へ

結果は、合格でした
合格すると、もうひとつ取りたいなぁって欲が出てくるけど、
とりあえずは、職探し職探し
仕事見つけて、家事と仕事の両立が出来るようになって、少しずつ自分の時間が
持てるようになったら、また新たな目標を見つけたいなぁと思います

ヒトリ


今日はゆっちん託児所
朝9時から夕方4時までの長時間2回目です
今週は今度の日曜日に試験があるのでお勉強したいので
長い時間、行ってもらってますが、やっぱり何だか心苦しい気が・・・

私と離れての初めてのお昼ご飯は、
最初は「お腹空いてない」と言って食べなかったらしいけど
結局、先生に食べさせてもらうと、ブツブツ言いながら完食したそう
手のかかる3歳児で申し訳ないです

お昼寝はなかなか出来ずに、5分くらいで目を覚ましちゃったみたいです
普段、静かな所でお昼寝してるので、慣れるまでは難しいかな

今日の朝も大号泣だったけど、どうかなぁ~

ココ最近&保育園見学


今週から託児所を一時預かりからフレックスタイムにしたので、
今までの倍の時間、託児所行きになりました
フレックスにすると一時間300円とかなりお安くなるのです
その代わり、1ヶ月で50時間使い切らなきゃいけないので、
ガンガン託児所へ行ってもらいます

昨日今日と午前中は託児所行きのゆっちん
せっかくの自由時間なのに昨日はひどい偏頭痛で起き上がれないほど
最近、本当に体調不良が続いてます


今日は夕方から保育園見学
もう、これが最後の見学かな・・・
今まで、4月から近隣の5つくらいの園を見学に行ってきました
が、とうとう、私が理想とする保育園に出会ってしまいました
今までは、ピピィっとくるものがどの保育園もなく、どこでも一緒かなぁと
思ってたけど、今日、見学に行った保育園で「ここだ」と感じてしまいました

園舎はそんなに新しくはないけど、すべて木で作られていて、
中庭を囲みぐるっと園舎が建っています。
園庭と園舎の区切りがないんじゃないかと思うくらいかなりオープンな園舎
1階も2階も外と室内の境目がどこだか分からないほど
冬はすべて床暖房になるそうで、オープンでも安心です
2階にも緑がいっぱいの園庭があったり、つり橋みたいな渡り廊下だったり
階段の横は滑り台になってて、2階から降りてくる時は滑り台を滑って降りたりと
大人の私でもワクワクするようなお日様の光がいっぱいの園舎でした

子供たちはみんな裸足で泥んこまみれで竹馬や虫取りして遊んで
すっごい、自然児・野生児って感じ

園外保育も盛んで、田舎に畑があるらしく、そこで苗植えや収穫、
自分たちで作った野菜でお料理をしたりと、
とにかく自然を身近に感じながら育てて行くという保育園の方針がとても私好み
それに、ここの保育園は、保育園参観ではなく保育園参加らしく、
一日子供たちと保育園で過ごしたり、父親のみの参観もあって、父親同士の
ママ友ではなくパパ友作りをしてもらったりと面白いイベントもあるそう

それに、年少さんになっても、制服だけじゃなく、
体操服・かばんと揃えるものは何もないそう
先生曰く、「毎日ものすごく汚れてしまうので、すべて、私服です」だそうです。
泥んこまみれで、一日に何度もお着替えをしたりすることもあるそうで、
体操服ですごしても、4.5着くらい買ってもお洗濯、間に合わないそうです

もちろん、お給食もおやつもすべて、園での手作り
園児数は少なめなのに先生の人数は多め
保育士さんだけじゃなく栄養士さん調理師さんの人数もかなり充実してるし
立地の環境もすごくいい所だし、ここに決めました

たくさん、見学に行ってると、やっぱりその園のカラーがあるんだなぁと感じます
楽器やお勉強に力を入れていたり、体操や習い事に力を入れていたり、
食育に力を入れていたり・・・
今は、幼稚園だけではなく保育園でも各園で全く違う保育方針があるんだなぁと感じました
今まで、見た園はどこも、絶対ここに入れたいと感じる事が出来なかったけど、
今回行った園で、やっぱり、「ここだ」と思える園があるんだなぁと思いました
早速明日、待機中の園の変更をしてきま~す



さぁ、明日からは予定いっぱいで渡り鳥
託児所は今週いっぱいお休みです
週末までは忙しくなりそう

自由時間&ゆっちの朝食


今日はわけあって午後1時から5時まで、ゆっちん託児所へ
いつもは午前中2時間だけなんだけど、
今日は午後まるまる託児所へ行っていただきました

本当は予定があったんだけど、何だかお疲れ気味だったので
キャンセルして、本屋さんへ行ったり近くのショッピングセンター
の洋服やさんやお化粧品やさんをブラブラ
あ~やっぱ、こんな一人の時間って大事だなぁ~

だけど、やっぱりお疲れ気味だったので早々にお家に帰ってお昼寝しました
それから、家事や夕食の下準備をして、お迎えへ
いつもの倍の時間、自由時間があると、かなりゆとりがあります


託児所でのゆっちんは、午後は初めてだったので、託児所でのお昼寝も初めて
最初は「寝ないっ」と言い張ってたらしいけど、
少ししたら自らお布団に潜り込んで30分ほど寝たそう

いつもは、必ず添い寝で、私の上に乗って寝るゆっちん
私のプヨプヨお腹をモミモミしながら寝ないと安心しないのに
ちゃ~んと一人でお昼寝できたんだなぁ



IMGP3817.jpg

今週から、ゆっちんの朝食は洋食メニューです
またまた、最近、お味噌汁に空き気味
今日は、食パン・サラダ・ソーセージ・ヨーグルト
牛乳嫌いのゆっちん、毎朝、ヨーグルトは欠かせません
でも、保健婦さんに「牛乳は飲めなくても気にしなくていいですよぉ
と言ってもらったので少し安心です
ちびちび両親なのに、牛乳飲めないのに標準より大きく育ってるので大丈夫でしょ

最近のこと


最近、すっかりブログを書くのが面倒になりつつ・・・・・
いろいろ、考える事が多く、時間がとれません
それに加え、来月に向けての試験勉強中で、ブログを書く余裕がなくって。
と、言い訳しても、面倒くさいのが一番なんだけど

最近のゆっちは、今週から週3回、託児所に行ってます。
でも、2時間なので、あっという間
送っていたら迎えに行くといった感じで、託児所の日は余計にバタバタです
週2回だと、やっぱり、なかなか慣れる事が出来ないので、
短時間で週3回にしてみました
(ほんとは、もっと長い時間預けたいけど、まぁお金の関係上

今週は、朝、泣く事もなく、なんとなくって感じで行ってくれてます
お迎えの時も、相変わらず、走り寄っては来てくれず
私が来たのも気づかないし、周りの子供たちに
「ママ、来てるよぉ」と教えてもらってました
私に似て、実はボォ~っとした性格なんでしょうか・・・
もっと、「ママァ」って感じで来て欲しいのに寂しいな・・・

午後からは公園やお散歩。秋晴れの毎日でお外がとっても気持ちいい季節です


今月は私的にいろいろ悩みの月というか、重大な決断の月で、
たぶん人生の分岐点のひとつの時なんだろうなぁと思います。
いつもは考えに考えて、悩みに悩み、最後はイヤになり、
結局、流れに任せる事の多い私ですが、今回は慎重にしっかり考えようと思います。
私たちの今後に大きく影響する決断なので、しっかり考えてベストの選択をしたいと思います。

| mio bambinoホーム | 次ページ

