アクセス解析
mio bambino 2006年05月




11ヶ月


気がついたら満11ヶ月になってました
あと、1ヶ月で1歳になっちゃいます
早かったなぁ。。。(シミジミ)

そして、只今の成長過程は
①昨日くらいから、ハイハイが前へ進むようになりました
(3歩進んでも、私まで到達できなかったら泣く
②掴まり立ちが出来るようになりました
(限定、掴まるものは私だけ
③寝てるのに勝手にお座りします
(これは成長か?)
④正座が大好き

こんな感じです。
スローペースなりに成長しております

お座り


生活リズム


今日はハイハイ学級で、公民館からいつも育児サロンがあってる集会所
までみんなでお散歩に行きました炎天下でかなりヘトヘトです
ハイハイ学級で保健婦さんにいろいろとお話を聞いてもらいました(夜泣きも含め)
ゆっちはとにかくお昼寝が多いのです(父譲り)
どこに連れて行ってもすぐ眠くなっちゃいます
保健婦さん曰く、昼夜が逆転してるのかもしれないので、生活リズムを
整える努力をしましょうとのこと!

夜早く寝かしつけることより、朝早く起こすことから始めるのだそう
そして、朝1回30分から1時間のお昼寝、昼も同じく30分から
1時間のお昼寝を1回、3時以降はお昼寝はさせない

寝てるのを起こすのは勇気がいるけど、生活リズムを整えるには昼寝を
させすぎるとダメだそうです

早速、今日から実践です

ねむいよ~

無理やり起こしたので手がつけれないくらいの暴れよう。。。負けるもんかぁ

競馬場デビュー


今日は、渡辺君夫妻と佐賀競馬場に行ってきました
ゆっちと私は初めての競馬場ですわくわくすっごく楽しみにしてました
以外にも競馬場なのに赤ちゃん連れが多くてビックリ
ベビーカー押して来ている人がかなりいました
今日は日本ダービーもあってるので、いつもより人が多いらしく、車は渋滞
でも、競馬場周辺以外は全然混んでなくて(さすが佐賀)ゆっちも熟睡でドライブできました
肝心の結果はいつものごとく惨敗に終わったけど、すごく間近で馬が
走ってるとこも見れたし、なんだか久しぶりのレジャーって感じで楽しかったデス
次回は7月あたりに小倉競馬に行く事に
次回こそは大穴当てるわよぉ

佐賀競馬

夜泣き


今日は雨ですちょっと寒いし
こんな日はどこにも行きたくない
ゆっちのゴキゲンも悪く、お昼前からやっと熟睡
目覚めてからはなんとかゴキゲン直りましたホッ

夜泣きはまだまだ治まる気配はありません
そろそろ半年かしら・・・・?
もうこの生活になれたせいか、あまり苦にならなくなった
いろいろ悩んで、どうにか夜泣きを治そうとしてたけど、最近では
夜泣きと付き合って行こうと開き直ってきた
とりあえず、おっぱいが出る間は今の状態でやっていこうと。。。


20060526151157.jpg

パン教室(グラハム)


今日のパンはすっごく楽しみしてたグラハム
カレンツとくるみのパンですとってもとっても美味しいのです
今日は作る気力がないので明日、復習しなくちゃ
どっしりしていて、見た目もおしゃれプレゼントとかにもいいかも
予想はしてたけどひろには不評でした
ひろはお子チャマなので甘いかマヨネーズがのっかてるパンじゃないとダメなのです
今度は、カレンツじゃなくてブルーベリーで作ってみよう

最近のゆっちのマイブーム、必殺ゆっち山

グラハム おぉぉぉ

予定変更


今日は午前中、眼科に行って午後からパン教室仲間のお友達の家に
遊びに行ってきました目的は、パン作り
それなのに行ったらおしゃべりしすぎて時間があっという間に過ぎちゃいました
なのでパン作りは次回に持ち越し
今日はとってもいいお天気だったので、ゆっち君は友達宅のテラスでくつろいでます
なぜかこの場所お気に入りの模様うちにもテラスが欲しいわ


060524_164132.jpg

悪魔ゆいと出現!!


今日は、久々に家から一歩も出てない一日でした
ゆっち君のお昼ごはんに今日は煮込みそうめんを作りました
最近、食べたら必ず口の中に手を入れて確認するゆっち君はすごい事に
顔中どころか体中、素麺まみれになっちゃいました

私のドン引き顔にゆっち君は悪魔の笑みです

akumakun

soumen

ポンデゲージョ


今日は午前中、ヨガ&ピラティス教室に行ってきました
ネムネム時間帯なのでとってもグズグズ君でゆっちを片手で抱っこしながら
汗だくですごく痩せた気分(気分だけ!)
帰りは右腕が勝手にプルプル震えてました

午後からおやつにポンデゲージョを作りました!
スコーンみたいに簡単に出来るので、小腹が空いた時にはおススメ
ゆっちも大好物です
せっかく午前中運動したのに午後からモリモリ食べてプラマイ0かな(いや、マイナスかな

oyatu

夜遊び


土曜日、ひろは朝からパチンコに行きました
休みの日に自分で起きるのは、野球かパチンコの時だけです
開店前に並ぶそう・・・気合が入ってます私には全く分かりません

夜、ひろがパチンコから帰ってきって、ゆっちをバトンタッチして今度は私がお出かけ
今日は、久々にお友達と夜のお出かけデス独身気分でワクワク
レストランバーに行ってきました女4人で行っちゃえば、話しが止まらずいつの間にか午前様
お店の定員さんにデザートのパフェをおごって貰って、かなり上機嫌で帰宅しました
ゆっちくんは熟睡しててくれたものの、家はにわとり小屋のような荒れ放題
一気に現実の世界に連れ戻された気分です
明日は、朝から大掃除だ

託児所デビュー


託児所デビューしちゃいました
ゆっちがあまりにも私にべったりっ子で、育児サロンなどに連れて行っても
あまり他の子やおもちゃに興味を示さないので、思いきってゆっち一人
預けてみました
離れる時は、殺されるかのようなすごい形相で泣き叫んでたけど
園では、他のお友達やおもちゃに興味しんしんで遊んでたとのこと
私も、初めてのんびりパン教室でパンを教わることが出来ました
園での様子を写真付の連絡ノートに書いてもらいました

今日のぱん教室はジャムロール
お花みたいなかわいいパンが出来ました
ゆっちが寝てから復習
夜中までパン焼いてました

託児所

お友達宅ご訪問


午前中ハイハイ教室に行ってきました
今日は30組の親子が来ていて前回より賑やかでした
ゆっちはすっかり仲良くなった美緒ちゃんの隣に座ってずっと
ちょっかいを出してました

午後から最近、一戸建てを買ったお友達の家に遊びに行ってきました
閑静な住宅街できれいなお家が立ち並び、きれいな街並みでとってもうらやましい
友達4人で押しかけたのに広々リビングでとぉってもくつろげました
友達のお宅は家具も照明もとってもオシャレでもちろん家もおしゃれで
お庭にはウッドデッキがあってやっぱ、一戸建てっていいよね~

ハイハイ学級5/17

実家


12日金から今日まで実家に帰ってました
ゆっちと二人で車で帰るのは初めてだったけど、チャイルドシートで
泣かないので、楽しくドライブできました
13日(土)は、母の日兼父の日ということでお食事に
山の頂上にある「山荘 やまひこ」へ
悠大なパノラマ。和のログハウス。 そして季節のお料理
山荘からは阿蘇、久住など大分、熊本、福岡の山々が見渡せます


外観 11-3.jpg
にわとり 060513_134404.jpg

育児サロン&パン教室


今日は午前中、育児サロンに行って、午後からパン教室に行ってきました
育児サロンではハイハイ教室でお友達になったマサト君が来てました
マサト君とは出産した病院も一緒、小児科も一緒、ママとも同じ歳でとっても共通点が多いのです
育児サロンは午前中で退散して、午後からはパン教室へ
今日はひろが大好きなツナコーンパンを作りました
まるでお店で売ってるパンみたいに出来て大満足
今から復習を兼ねてもう一度作ってみまぁす
次回はジャムロールを作る予定これも、ひろの大好物です
決まったお題のパンではなくて自分でリクエスト出来るので好きなパンばかり習うことが出来ます
もっともっとレパートリー増やすぞ

今日のゆっち
060511_202001.jpg

10ヶ月検診


今日は10ヶ月検診に行ってきました
雨がすごく降ってて車の乗り降りの時はびしょ濡れで
ゆっちは抱っこしてても暴れるし、もう汗だくヘトヘト髪はボサボサ
検診の結果は、すべて異常なし
体重・身長も順調に増えててちょうど標準とのこと
その後、銀行行ってスーパー行って、ゆっち君、寝る暇がなかったので
帰って、たっぷり夕方までお昼寝してくれました

060510_203035_06.jpg

最近、投げることを覚えました。レゴを投げ散らかして大変です

スコーン作り


今日は友達の仕事がお休みだったので遊びに来てくれました
一緒に紅茶スコーンを作って紅茶を飲みながら夕方、ゆき姫の保育園の
お迎え時間までおしゃべりこれが一番のストレス発散です
スコーンはちょっとこねすぎてパンっぽくなちゃったけど、美味しかった
ゆっちはよくお昼寝してくれて、のんびり出来ました

最近、お座りして移動するゆいと。結構、高速移動なので目が離せません
お座り移動

成長


土日月とこの3日間は初節句の疲れからかあまり体調が優れず
だらだらとお家で過ごしてました
その間にゆっちの成長に気がつきました
後ろズリバイがだいぶん上手になった
掴まり立ちに挑戦してる
ボール遊び(キャッチボールらしき事)が出来るようになった
この分じゃ、ハイハイするみたい
もう、ハイハイはあきらめてたので、ちょっと嬉しいです

キャッチボール?

初節句


今日は初節句のお食事会でした
ゆっちは予想どうりの大泣き
あまり大勢の人に囲まれたことのないゆっちは少し怖かったのかな
みんなが帰った後、夕方6時から10時まで熟睡
やっぱり疲れてたんだね~
夜、寝てくれるか不安です
みんなで記念撮影

初節句

呼子


GW初日は佐賀県の呼子にいかを食べに行きました
渋滞は予想してたけど、お店の前も長蛇の列で仕方なく別のいか料理のお店に行きました
でも、やっぱりいかは新鮮でとっても美味しかった
ゆっち君はお店のアルバイトの女の子にモテモテ
かなりゴキゲンで、お姉ちゃんたちに愛想を振りまいちゃってました
ゆっちは行きも帰りも車の中では熟睡で久しぶりにちょっと遠くまでのドライブでした

虹の松原

途中、虹ノ松原で休憩

児童センター


今日はゆっちと二人で児童センターに行ってきました
二人で行くのは初めてです
連休中だからなのか、めずらしく人が少なく、おもちゃ独り占めです
ゆっちのお気に入りのジャラジャラ(勝手にネーミング)心行くまで遊びました
そして、今日は初めてゆっちが女の子に関心を示しました
1歳のるいチャンという目がクリクリのかわいい女の子
ゆっちは積極的にるいチャンにしがみついて最後にはほっぺにチューしようとしちゃいました
でも、るいチャン、ゆっちの積極的なアプローチにビビッてママの所に走って行っちゃいました
ゆっちの初恋は敢無く散ってしまいました
060502_123728.jpg
060502_124622.jpg

健康相談


今日は午後から初めて薬局の健康相談へ行ってきました
離乳食後期になって、食事の時間や量、母乳のことなど分からないことがあったので・・・
一番悩んでた母乳のこと。。。
ゆっちはミルクを飲んでくれないので母乳ONLYっ子です
母乳はそろそろ栄養もなくなってくるし、フォローアップミルクに替えたいけど、
すごい勢いで「オエェ~」ってなっちゃうんで、最近ではミルクは断念してました
でも、牛乳嫌いになったら困るのでやっぱりミルクは少しずつでも飲ませたほうがいいとのこと。。。
さっそく、リンゴ牛乳にしてみたけどやっぱりダメでした
夜、イチゴをミルクで潰して挑戦してみよう
そろそろ、断乳(卒乳)も考えてるので、気が重い大変だろうなぁ
誰もいなかったので、1時間くらい相談して離乳食サンプルをどっさり貰っちゃいました
その上、賞味期限が近い離乳食もいっぱい貰っちゃいました
もらえるものは何でも貰わなきゃフフフラッキー
060501_134705.jpg

薬局の帰り、あまりにも貰いすぎて公園で休憩
滑り台に座ってみました こわいよぉぉぉ

| mio bambinoホーム |

