アクセス解析
mio bambino 2006年12月




クリスマスイブ


今日はゆっち2回目のクリスマスイブです
今年もまだまだクリスマスは理解できてませんが、いつもの夕食と
雰囲気が違うことは察してるみたいでした
ゆっちもちょっと興奮気味で大はしゃぎ

おっとう&ママmenu
☆サーモンのカルパッチョ         
☆パイ包みシチュー            
☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
☆ステーキ                

ゆっちmenu
☆温野菜サラダ
☆ちびちびシチュー
☆チキンライス
☆ちびちびキッシュ
ママも張り切ってご飯作りました

HPNX0064.jpg


おとうっ子


今日はやっちとゆきちゃんとランチ
ゆいとっちはおとうに預けて身軽でルンルン
本当はだいぶ前から牡蠣焼きに行く予定にしてたんだけど、さすがにノロが怖いので
断念して、クリスマスも近いのでパスタフレスカ英でパスタランチ
今日も次から次にお客さんが来て常に満席状態です
ランチ後、やっちのお家で夕方までおしゃべりして帰ってきました
帰るとゆいとっちはおとうにベッタリ
私が帰ってきても無反応ショックです
常におとうとお手手つないで移動
なんと寝るときもおとうの膝の上におもむろに座って寝ちゃいました
寝るときは絶対ママじゃないとダメだったのに
嫉妬メラメラです


パン教室


今日のパン教室はリンゴのパイ
パイ生地を作るのにちょっと苦労したけどサクサクで美味しくできました

今日、エレベーターですれ違った人に「こんにちは」と言ってお辞儀をすると
ゆいとも<ちょんっ>とお辞儀してましたまねっこゆっちです

1歳6ヶ月検診


今日は1歳6ヶ月検診でした
引っ越してきて初めての保健所でのイベント(?)
前の区ほど多くなかった気が。。。
ゆいゆいの成長はまぁまぁ順調
みんなに「小さい小さい」って言われるから標準枠からはみ出して
小さかったらどうしようと密かに心配してたけど、標準枠の真ん中ちょい下くらいでした
遺伝子的にチビちゃんは間違いないので、まぁまぁがんばってる方ではないかな

体重:9.65kg 身長:78.5cm

ドキドキオフ会


今日はmixiのママ&ベビーオフ会とやらに初めて参加してみました
子供は4ヶ月から2歳とばらばらの年齢だけど、みんなママばっかりで
広い部屋を貸しきって宴会(?)
初対面の人ばっかりで緊張だったけど、同じくらいのチビ年齢
のママといろいろ情報交換できて楽しかった
ゆいともいろんな子に混じって遊んでました(少々乱暴者のゆいとは
お友達の頭を叩いたり髪を引っ張ったりしてハラハラでしたが
ゆいとにも私にもいい刺激になったかな

中止。。。


今日は6Fのしょう君親子とキャナルにイルミ見に行ってその後ディナーの計画を
してたんだけど、しょう君発熱のため中止
冬の予定は子供がいるとなかなか難しいです
今日もがっかり
うちのゆいゆいはおかげさまで元気元気
このまま風邪を引かないで年越せるといいんだけど
最近では遊びも激しさを増してきてプロレスごっこみたいなことやってます
最後は毎回、私が髪を引っ張られ悲鳴を上げて終了です

脱走兵


今日は最後の認定日でハローワークに行ってきました
毎月毎月気の重い一日がやっと終わります
もう、最後だったのでゆっちも一緒に行っちゃいました
ハローワークではすぐに終わったのでゆっちの脱走も少しですみ、
早く終わったので近くの商店街へ行くことに
車を駐車場に入れて商店街まで少し歩くんだけど、ダッコを嫌がって
自分で歩くと言い張るので歩かせることに
車が多くて気が気ではありません
あまりブラブラもできず、速攻Uターン
ダッコしようとすると逃げ回り危ないのですやっぱり今日も脱走兵だ
しょうがないので、後ろから捕獲して号泣するゆっちを抱きかかえダッシュで駐車場へ
まるで誘拐犯です通行人にじろじろ見られながら汗だくで走りました
ベビーシートに括り付けられゆっちは号泣私は息切れ汗だく
とっても疲れた一日でした

おっとう監禁される


20061217225415.jpg 20061217225427.jpg
今日は福岡でも初
ただでさえ寒い我が家なのに今日は波も荒く外見てるだけでブルブル
せっかくの日曜日だったけど最低限のお出かけだけしました
年賀状の注文に行って、お歳暮を買いに行って(二つともギリギリです
あとはおうちでぬくぬくしましょ
でも、ゆっちは元気いっぱいにお外で遊びたいみたい
「今日は今日だけは勘弁してください
ってことで、泣き叫ぶゆっちを抱きかかえ素早く家の中へ
の日やの日でもおうちで楽しく遊べるように
先週、ゆっち'sプレイランドを作りました
使っていない子供部屋に滑り台&ブランコ付きのアンパンマンジャングルジムを
購入して置いて(ママからのクリスマスプレゼントです) おもちゃをすべて その部屋に押し込みました
ゆっちはかなりその部屋が気に入ったらしく入り浸ってます
今日はおっとうの手を引っ張ってゆっち’ルームに連れ込みなかなか
出してくれなかったみたい
おっとうはヘロヘロになってました

砂遊び


今日はパン教室の予定が家庭内感染で今度は先生が
風邪引いちゃってまたまたお休みガッカリ
お天気もいいので、公園に行く事に久々、砂遊びセットの登場です
最近では滑り台も一番上から一人で上手に滑れるようになったゆっち
でも、やっぱり砂遊びのほうがお気に入りのようです

まぁま、ジャムおじさんになる


今日もで外はとっても寒かったのでヒキコモリ
児童館に連れて行こうかと思ったんだけど、最近、気管支炎や嘔吐下痢や
いろいろな病気が流行ってるので、なんとなく止めてしまいました
なので、今日はゆっちんのおやつにアンパンマンクッキーを作ってみました
なんか工作のようでとっても楽しいゆっちももう少し大きくなったら
一緒に作れるかなすごいものが出来そうだけど
少な目の材料で作ったのに大量のアンパンマンが出来ちゃいました
ジャムおじさんな気分です
ゆっちも大喜び
「ぱんまんぱんまん(あんぱんまんの事。あんが抜けてます)」
と大興奮で食べてくれました

20061214211208.jpg 20061214211600.jpg

サークル


今日は6Fのショウヤ君親子とGOYAでランチ後、出産した産院の先輩ママがやってる
サークルに初参加してきました
そうそう、なんとショウヤ君ママと偶然にも同じ産院だったのです
なので、私は一度も参加したことがなかったので連れて行ってもらいました
みんな同じ産院で出産したママさん&チビちゃんが20ペアくらい来てて、
2歳前後の子供達とまだねんねの赤ちゃんと分かれてました
ゆっちはビミョウに真ん中くらい
まだお友達に混ざって遊ぶことはなかなか出来ないけど、おもちゃでは遊びたい感じ
本の読み聞かせがあったり、クリスマスの工作があったり4時間あっという間でした
月1であってるらしいので来月も参加することに
またまた楽しみができました

20061212231207.jpg

おやつ食べ放題なので黙々と食べてます

ながぁい一日


今日はパン教室の予定が先生のお子さんが急にお熱が出ちゃったので中止
朝から張り切って準備してたのでなんだか気が抜けちゃいました
じゃぁ、今日はお昼から公園で砂遊びでもするかぁとゆっちと相談
ところがゆっちはお昼ごはん食べるとお昼寝モード
お昼寝してから行くかぁとねんね
それから、ゆっちはなかなか起きてくれず結局4時まで3時間もノンストップで寝てました
起きておやつを食べるとすでに4時半。。。お外は薄暗くなり始めてて・・・
なんだか今日は珍しくダラダラな一日でした
たまにはこんな日もないとね

20061211221517.jpg

久々の


今日は久々、天神へ半年振り?いやもっとかも!
子供がいるとなかなか行かないものです
年末の天神は子連れにとっては地獄
すっごい人!人!!人!!!
エレベーターは常に満員で通過して行っちゃうし
かなりうんざりでした
ひろは夕方から会社へ行ったので、天神で分かれてゆっちと二人で帰宅
ゆっちはすでに「ベビーカーはイヤでござる
で私はゆっちをダッコでベビーカーを押してヨロヨロ
最後のとどめにゆっちダッコ&ベビーカーを抱えて長ぁ~い階段を根性でのぼりました
母は強い子供がいなかったらこんなしんどい思い絶対しないだろうなぁ
おかげで全身筋肉痛です

インフルエンザ予防接種


今日はゆいと2回目&おっとうのインフルエンザ予防接種に行ってきました
安さを求めて遠く志免町の病院まで
だって二人分なのでかなりお得に
ゆいとは病院に入った途端かなり不安げな表情に
もう、病院は怖いとこって分かるんだなぁ
無事、注射をしてもらって帰りにトイザラスへ
クリスマス前でかなりの混雑みんな殺気立ってます
いろいろ物色して欲しいものは盛りだくさん
でも、おっとうは相変わらず渋くて買ってくれず、いつものように見るだけです

そして、夜は渡辺夫妻ともつ鍋忘年会の予定だったけど、予定が合わず
私たちで近所の焼き鳥屋さんへ
お座敷でかなり落ち着けるお店でこれから活用できそう
ゆっちは全く落ち着きなくお座敷の中をウロウロウロウロ
各テーブルを周って「かわいい」とお世辞を言ってもらえるのを喜んでいる模様
すっかり居酒屋のアイドルと化しゆっちはかなりご満悦でした・・・
全くおっとう譲りな性格です
帰りはみんなに「バイバイ」「バイバイ」してました何様
本当は人見知りな性格ではないんじゃないかなぁ。。。

20061209234836.jpg

トイトイにて。。。あまりにもかっこよくてこっそりパシャリ

お散歩


今日は待ちに待った(?)曇り
昨日は雨でお外に出れずかなりいじけてたゆいさん
なので、今日は朝から張り切ってお散歩です
午前中も午後もお昼ご飯とお昼寝とおやつ以外はずっと外鬼です
でも、ゆいさんはかなり嬉しそうすれ違う人全員にバイバイしてました
やっぱりお外が好きなのね

最近、困ったことが発生
お隣の玄関前に置いてある三輪車にどうしても乗りたいみたいで
いっつも帰りに玄関はいる前に駄々こねちゃいます
おっとうにおねだりしなきゃねっ


20061208230655.jpg 20061208230704.jpg

パン。。。お菓子教室


最近パンではなくお菓子ばかり習ってるパン教室へ行ってきました
片道40分のドライブにも少し慣れてきたのかちょっと近く感じるようになってきました
今日はラングドシャとチュイール
ラングドシャはひろも私も大好物
チュイールは器の形にして中にアイスやお菓子をいれるとGood
両方ともすっごく簡単&材料費もかからずお手軽です
ケーキ屋さんに売ってる焼き菓子はお高いけど実はケーキの余った材料で作ってるのでは・・・
なんだか買うのがもったいなくなってきました
写真はいつものように撮る前に食べてしまって残骸しか残っておらず

げんき!げんき!!




動きが早すぎてビデオを撮るのも一苦労

福岡国際マラソン


ひろも私も大してマラソンに興味があるわけでもありませんが、
ちょうど家の前が福岡国際マラソンのコースだったので沿道で応援してみました
ゆっちはかなり張り切って両手に旗を持って応援してました

20061204112004.jpg

やっち来る


今日はやっちとゆきちゃんが遊びに来てくれました
引越し前は車で5分と近かったのに今はかなり遠くなっちゃいました
お昼くらいに到着したので駅まで迎えに行ってそのままランチ
今日はゆいとは落ち着いて食べてくれたけど、ゆきちゃんが発狂
やはり子連れだと落ち着いては食べれません
その後、我が家へ
久しぶりだったので&子供達はおもちゃとお菓子で遊んでくれてたので
おしゃべりに夢中で気がついたら外は薄暗く
慌ててやっちとゆきちゃんは帰って行きました


20061204111708.jpg

| mio bambinoホーム |

