アクセス解析
mio bambino 2007年02月




初熱&幻の記念日


昨日の夜、ゆいと今年初の発熱です
夕方からグズグズ言ってるなぁと思ったらお熱がありました
でも、今日の朝にはすっかり復活平熱に戻ってました
さすが、元気いっぱい健康優良児です(バカなのか
でも、今日のパン教室は念のためお休みしました
そして、昨日夜中3時まで寝なかったゆっちは、なんと、12時から4時間もお昼寝
20070228224041.jpg

しかもダッコで布団で寝ろよ
おかげで、私は4時間も水子地蔵のようにゆっちをダッコして座りっぱなし
肩こり頭痛が最悪です

そして、今日と明日の間(つまり4年に一度の29日)は結婚記念日でございます
去年は、2.3日前にチクリと一刺ししたので花束届きましたが、今年は私も忘れてました
って事で、ひろが覚えてるはずもなく今年は何も無しです
あまりにも寂しいので、イチゴのタルトを作りました
20070228223648.jpg

ゆっちに内緒で今からこっそり食べます

確定申告


今日はおっとうに有給を取ってもらって確定申告に行ってきました
だって、チョロチョロゆっち片手にあのわけの分からない書類を書くなんて絶対無理
今日は10時におっとうに起きてもらって午前中に出発
法務局→税務署→税務署2件目と普段全く行かない所のはしごでした
おっとうが手続きしてる間、ゆっちと私はお外で日向ぼっこ
20070226214431.jpg

風が少し冷たかったけどお日様が暖かくて気持ちのいい日でした
帰りにグリッピの森へ
初めて来てみましたすごい魅力的な遊具がいっぱい
ゆっちの目がキラキラキラキラ
もう、夕方近くだったので想像してたより人が少なくて、滑り台やトンネルで遊びました
20070226214759.jpg

すごくスリリングな滑り台があって、絶叫マシン系が全くダメな私は、この滑り台でもアウト
私はゆっちの手を握り締めて、両目をしっかり瞑って「ぎゃー」って叫んでるのに
ゆっちは「わぉぉ~」って楽しそうに滑ってました
すでについていけなくなりつつある母です

ひま~な週末


昨日今日とものすごく休日でした
字のごとく休む日

土曜日
朝からまたまたブランチ作りに励みました
20070225214819.jpg

本日のメニュー
2種類のマフィン(じゃがいも&あさつき・ベーコン&バジル)
米粉パン(ハムチーズ入り)
サラダ
コーンスープ
白ごまミルクプリン
コーヒー
マフィンは甘い系ではなくお食事系を初めて作ってみましたが、なかなかGOODでした
お昼を食べたら3人とも眠くなってしまいそのままお昼寝
起きたらなんと4時
夕食の買い物にバタバタ行って、土曜日終了でした

日曜日
今日はおっとう今年初の早朝野球
普段も早起きなのに休みの日まで早起きして野球をしたい気持ちが私には理解できません
でも、それほど野球が大好きなんでしょう
私が40分かけてパンを習いに行くのと同じことなのでしょう
その後、実家で車を洗ってくると言ってたので、今日は一日母子家庭です
今日は寒くて寒くてとても外に出る気にはなれず、私の体調もあまり
よくなかったので、引きこもってました
20070225215741.jpg

なぜか今日のゆっちは「お外行く」と言い出さず、大人しくおうち遊びに没頭
助かりましたぁ
夕方、おっとうが帰ってきてからはおっとうと仲良く遊んでくれて、
今日はとってもいい子ちゃんのゆっちでした

サークル


今日は月1の産院でのサークル
朝からなのでバタバタ準備で玄関を出ると、いつものように三輪車の誘惑に負けるゆっち
車の中で愚図られるのもイヤなので、10分ほど三輪車でお散歩してそのまま
三輪車を車に積んでGO
1ヶ月ぶりのお友達には「すっごく大きくなったね」って言われました
毎日見てると全然わかんないけど、やっぱり大きくなってるんだなぁ
20070223212914.jpg 20070223212931.jpg
(右の写真)今日のゆっちはなぜかショウヤ君のママに次から次へおもちゃを
持って行ってました
ショウヤ君のママの事は覚えてるみたいで、私がいない時は彼女に助けを求めに行きます
帰り、ユメタウンでちょっと買い忘れた物をお買い物して、もう2時近くになってたので
お昼ごはんも食べて帰っちゃいました
ゆっちと2人でランチ、久々で愚図られたら最悪だなぁと思ったけど
以外におりこうさんに食べてくれてよかった

今日はおっとうは飲み会
ゆっちも早く寝ちゃったので、またまたプリン作り
本日のプリンは白ごまミルクプリン
白ごまミルクプリン
白ごまと黒蜜で和風なプリンです
私的には、普通のプリンより断然こっちの方が好きなんだけど
白いものが苦手なゆっち&お子チャマ食が大好きなおっとうが
明日、食べてくれるかちょっと不安です

お散歩日和


朝、9時半を過ぎるとソワソワしだすゆっち
そして、10時を過ぎるとイライラしだす
外に出たくてたまらないみたいです
今日も、10時を過ぎてテレビの前から動こうとしない私に、
自らゆっちと私のコート&マイリュックを持ってきてくれました
ココまでされたら行くしかない重たいお尻を上げてお散歩に出発デス
今日は図書館に本の返却に行かなきゃ行けないので参道を抜け図書館へ
途中、ワンワンポッポに誘惑され何回もベビーカーから途中下車
まぁ、お天気もいいしのんびりお散歩です
図書館で本を返し、途中、いつものように歩道に座っておやつタイム
20070222205502.jpg

そして、今日は海まで行って帰ろうとすると、ゆっち、寝ちゃってました
昨日も午前中のお散歩の帰りに爆睡
20070222210248.jpg

最近、朝の起床が7時前になった&お天気が良くて気持ちよくなって早めのお昼寝になってきました
午後からは昨日見つけた新しい公園に行こうと思ってたけど、今にも雨が降りそうなお天気に
と言うことで、どうにかゆっちを騙しながら家にいることに成功しました
最近、ほんとにお外大好きなゆっち
家にいると力が有り余っているようです
お外遊びも日に日にパワフルになっていくし・・・
ここ何日か、私は夕方6時前後に気を失います
ふぅっと睡魔に襲われ、10分後くらいにゆっちにおもちゃで頭を殴られ戻ってくるという毎日
これからますますパワーアップするゆっちについていけるのでしょうか

最近のゆっちの成長
☆言葉が少しずつ増えてきた(ないっ!・茶・うまい!・パイ(乾杯)などなど)
☆テレビのお兄さんと同じように踊ろうとする努力をする(今までは適当な踊りだった)
☆コチラの言ってる事の意味を理解できてるような・・・
 (嫌な時は返事しないけど、いいときは返事する。
 例えば、「おむつ替えようかぁ」無視。「お外行こうかぁ」「うんっ!」など

今日お風呂上りにゆっちがお茶を飲んでてこぼしちゃったら、「あぁ~もう」と言いながら自分で台所からタオルを持ってきて拭いてた
すごいすごぉいと親ばか
日に日に成長していくゆっちです

フリマ&動物園


今日は6Fのしょうやクン親子とトリアスへフリーマーケットに参戦してきました
9時半に家を出発して10時には到着したのにすごい人
もうすでに出遅れちゃってます
いろいろ見たいのにゆっちが勝手に歩き回るのでとっても危ない
駐車場の一角なので目を離したすきに飛び出したりしたらいけないのでダッコでウロウロ
もちろん、ゆっちはすぐにゴキゲンななめになったのですぐに戦線離脱
20070220205039.jpg

人だかりを横目に見ながら悲しくゆっちとベンチでおやつタイムです
そんな感じでGETできたのは300円のアンパンマンのおもちゃのみ
着いてすぐに別れたショウヤ君親子もなんと同じアンパンマンのおもちゃ1個のみGETで断念
一番目が離せない時期のお子達なので仕方ないですね
グズグズモードのチビたちのゴキゲンを戻すために隣のミニ動物園へ
この前、おっとうと来たので2回目です
今日はアヒルの「飯くれガーガー」にかなりビビッてたゆっちですが
ラマにはナゼだか興味しんしん
20070220205627.jpg

もう、あなた、それ以上近づくと蹴られますからって距離まで大接近
ゆいとが怖いのは大きさより声だということが判明しました
20070220211028.jpg

赤ちゃんヤギが4日前に生まれたそうで、ママヤギと仲良く日向ぼっこしてました
お昼ごはんを食べて、車の中でチビさんたちが寝ちゃったのでちょこっと
ドライブして帰りました
帰宅後今度は、ゆっちと2人で、おやつを持って箱崎宮へお散歩
最近、必ずリュックを持参したがるゆっち
この中に、オムツsetとお菓子とお茶を詰め込んで背負ってもらってます
20070220210141.jpg

今日は、ホントに暖かくて小春というより春日和でしたが、
子連れにはすでに汗だくな季節の到来です
いつものように途中キレだしたゆっちさん
私が参道の歩道に座り込むと、怒って向こう側の歩道に座り込みました
20070220210940.jpg

おやつを見せて呼んでも、泣きまねしても
プイッ
と向こうを向いてしまい、両者譲らず20分
しばらく無視の後、両手を広げて「おいで~ゆっちぃと満面の笑みで言うと
目に涙をいっぱい溜めながら、照れ笑いしながら走って抱きついてきました
やったぁ、私の勝ち
その後は、和解し、仲良く2人でおやつ食べて帰りました

パン教室


今日は1ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました
そして、かなり久々のパンを習いました
今日のパンはダッチブレッド
別名タイガーブレッド
20070219222749.jpg

表面がヒョウガラのようにパリパリっと割れてるからです
表面は米粉でパリッ中はハムとチーズを混ぜ込んだパンでふんわり
かなり美味でございますぅ
帰って3個もペロリと食べちゃいましたまたまたダイエットが遠ざかっていきます

今日のゆっちは先生のとこのゆうきクンにちょっこっとだけからんで遊んでもらってました
ゆうきくんにお菓子を「どうぞ」って手渡されるとなぜかお口を「あぁ~ん」
コラコラ手で貰ってください。。。
ゆうきクンにまで甘えるゆっちです

雨の日曜日


今日も昨日に引き続き雨です
そして、今日もまたまた早起き朝の時間がかなり長いのです
今日はお散歩にも行けないので、朝からパンをコネコネ
ランチ用にベーグルを焼きました
20070218215810.jpg

本日のランチ
2種類のピザ風ベーグル(キノコ&ツナ☆トマト&バジル)
ベジタブルクリームチーズサンドベーグル
サラダ
コーンクリームスープ
イチゴのムース
ホットコーヒー
最近、休日のランチ作りにはまってます
休日のお昼はほとんど外食だった我が家節約のためにもおうちランチでがんばります

午後からはおっとう実家へ
車の中でしっかり1時間お昼寝していったので、ゆっちはかなりゴキゲン
最初、少し場所見知りしたもののすぐになれたみたいでよかったよかった
お菓子をたらふく食べて帰ってきました
20070218220630.jpg

夕食後のデザートおっとうのをたかってます

バトンタッチ


今日はお昼はひろにゆいとのお守りをしてもらって、お友達とランチに行ってきました
かなり久々にゆいとと離れる&最近、甘えん坊虫がかなりひどくなってるので、ちょっと
心配していたのですが、昨日作ったプリンを食べながら「いないいないばぁ」のDVDを見る
というゆいと至福のときにこっそり玄関を出て行きました
おどおどしながら出て行ったのでコートを忘れちゃったけど、仕方ない
寒いけどコートは諦めたおかげで脱出成功しました
ゆいとは私が玄関出た後、すぐに気がついて泣きながら追いかけてきたらしいけど
30分ほど泣き続けお昼寝に突入したらしく、おっとうも一安心だったみたいです
お昼寝後もおっとうと仲良く遊んでたみたいです
夕方、帰宅後、ゆいとをバトンタッチして今度はおっとうが飲みに行きました
やはり、おっとうの時にはあっさりバイバイ
ちょっと気の毒なおっとうでした
20070217225509.jpg

先日、ばあばよりイチゴを頂いたのにゆっちは食べてくれず
ゆっちの中ではフルーツはバナナのみのようです
ゴメンヨゆっち。イチゴなんて離乳食期以来食べさせてないもんね
すでに、びんぼっちゃまなゆっちです
なので、イチゴムースを作りました
もちろんムースの中にもイチゴに火を通しこして入れてます
コレだったらきっと食べてくれるはず
明日のランチで出す予定

洗濯パニック


昨日、ひろの帰りがかなり遅く、布団に入ったのが1時過ぎだったのに、
私が布団に入った途端ゆっちの夜泣きが始まり朝までグズグズ
その上、今日は、なぜか早起きのゆっちん
はぁ~しんどい
でも、今日は朝から洗濯物がたくさんあるので早朝から洗濯機をまわしてお掃除してと
早起きは起きる時は辛いけど、やっぱり気持ちのいいものです
洗濯が終わり、大量の洗濯物を取りに行くと・・・
ふたを開けると・・・キラキラキラキラ
洗濯物が透明の雪の結晶みたいなものにキレイにコーティングされてます
はぁ~やっちゃったぁきっとポケットに何か入ってたんだ
でも、その物体が何なのか全く予想もつかず、すべてのポケットを確認
でも、何も入ってなく、何なの?何なの??とゆっちに話しかけながら
洗濯物を掘り下げていくと、
あ・あ・ありましたヤツが
かなり予想外の想定外
それは、オムツですしかも、使用済み
昨日の夜、お風呂に入るときオムツの上にゆいとの着てたものを置いてて
そのまま、洗濯機へポイしたみたい
ウンのオムツじゃなかったことだけが救いです
オムツのゼリーがすべての洗濯物に満遍なく付着
その後、3回洗濯機をまわしました
洗濯物を干し終わったのは12時前
おぉぉ、今日は半日洗濯してました。。。

20070216213949.jpg

ゆっちんは「ママ、今日は洗面所にヒキコモリだね・・・」って感じで
私の顔を不思議そうに見てました
ゆっちも一緒に半日、洗面所生活

午後からユメタウンの子供広場へ
今日もガラ~ン
仕方ないので、私も靴を脱いで一緒にゆっちと遊びました
20070216214358.jpg

牛乳嫌いのゆっちんのために作り始めたぷりん
最近かなりはまってます
いろいろアレンジできて以外にバリエーションがたくさん出来る
今日は、牛乳&タマゴたっぷりの基本のプリンです

ゆっちの一日


今日は朝から公民館の育児サロンへ
お昼からは久々に公園に行きました
久々行ったら、滑り台を一人で上って一人で滑ることが出来るようになっててビックリ
しかも、いつも、どうにかして楽な方法を考え出そうとする(おっとう遺伝子)ゆっちは
滑り台を滑るほうから上がっていきました
しかも上まですごい握力です

ところで、最近思ったこと
ゆっちの毎日の生活リズムが安定してきました
AM7:30~8:30   起床
AM9:00       朝食・モップお掃除
AM10:00       外出orお散歩
PM12:00       昼食
PM1:00~2:30   お昼寝(この間、夕食の準備など)
PM3:00       おやつ
PM4:00~5:00   お散歩or公園
PM6:00       お風呂
PM7:00       夕食
PM8:00       お布団へ(私のお腹の上でゴロゴロ)
PM9:00       就寝
と、土日とお出かけイベントがない日は、かなり精密にこのパターンです
ゆっちの生活リズムが安定するとなぜか私の精神的なものも安定する今日この頃です

バレンタインデー


今日は朝から雨が降ってたのでプラネットキッズへ
20070214211535.jpg
今日はゆっちかなり満喫してました
遊具で楽しそうに遊んでて、帰りは「帰りたくない」とグズグズ
久しぶりで楽しかったみたいです

そして、お昼寝後は最近定番になりつつある箱崎宮へのお散歩
雨上がりでかなり寒くて死にそうでしたがギリギリ1時間がんばりました

そして、そして、今日はバレンタインデー
とは言ってもひろはチョコ嫌いなので毎年無視なんですが
今年は大事な大事なダーリンがいるので手作りしちゃいました
まだ、チョコがあげたことがないので、がっつりチョコは避けてバナナチョコ
バナナにチョコをコーティングするというとっても簡単チョコですが 少し工夫
レモン汁とグラニュー糖を加えバナナをマゼマゼ
それを凍らせて、あとは凍ったバナナを湯せんで溶いたチョコに潜らすのみ
20070214211626.jpg 20070214211638.jpg 20070214211648.jpg
チョコが固まる前に形を整え冷蔵庫へ外はパリッ中はトロ~アルミに包んでネットにポイッ
パリパリのチョコを割ると中からトロリとバナナ
んまそー
半分は自分で食べて、ゆっちに1個あげて、残りはおっとう
でも、おっとうも一個しか食べないと思うのでほぼ私のお腹の中へGOGO
数日前にダイエットを決心したばかりなのに・・・・明日からがんばろう

おうちランチ


今日は夜からお出かけ予定なのでお昼はお家でまったり決定
「今日のお昼はマックが食べたい!」と今日も贅沢を言うおっとうを無視して
朝からパンをコネコネしました
たまには張り切ってランチ作り
20070212005735.jpg

本日のメニュー
チーズパン
コーンマヨネーズパン
ミネストローネ
かぼちゃのプリン(昨日の残り)
ホットコーヒー
たまにはのんびりお家でランチもいいものです

本日のデザート


今日はひろが「ピエトロのパスタが食べたいっ」と言い出しちゃったので
私は2日前に食べたばっかりだったけど、今日も早良区まで車で遠征
帰りにブラブラドライブしながら2時間近くかけて帰ってきました
疲れたのかおっとうもゆいとも夕方から爆睡
私は夕ご飯も作り終えて暇になっちゃたので、食後のデザートに、最近はまってる
かぼちゃのプリンを作りました
20070210211205.jpg

こってり濃厚でかぼちゃ丸ごと栄養たっぷり
3時のおやつに1個食べるとかなりお腹がふくれる簡単おやつなのです

図書館デビュー


今日は子供図書館へ行ってきました
歩いて10分くらい
前から気になってたけどなかなか行けなくて。。。
まず最初に隣の県立図書館で私のお菓子の本を数冊借りて隣の子供図書館へ
予想通りゆっちは全く本には興味を示さず、次から次に本を持ってきては
棚になおし・・・図書館内をぐるぐる走り回ったりの繰り返し
読んであげようとしても1ページも読まないうちに次の本を持ってきて
なので、私は先に借りてた自分の本を見て、ゆっちは放置
大人しく絵本を見てる女の子がかなりうらやましい
20070209220521.jpg

お友達


またまた、久々です。サボっちゃいました
月曜から2泊3日で実家で夢の上げ膳据え膳ライフを堪能
昨日、すっかりたるんだ生活から生還
今日は朝からお友達の家へ遊びに行きました
引っ越す前のご近所さんで、ゆっちと2週間違いのリンセイ君
会うのは3ヶ月ぶりお互いの成長ぶりに驚きでした
20070208235931.jpg

コノくらいの時期って月齢1ヶ月差でもかなり成長度が違うので、
同じ月齢のお友達がいるといろいろ悩みなども一緒だし、
相談もしすいし、話したいこと聞いてもらいたい事が山ほどあって
あっという間に夕方でした
帰りは、大雨の中40分かけて帰宅
最近、ゆっちと2人の中距離ドライブにもかなり慣れてきました
20070209000326.jpg

芸術は爆発だぁ中。。。
ハンガーのオブジェジミーゆいと作

こんこん


今日は大雪って程でもないけどでも、今年初の積雪です
お友達の家に行く予定だったけど、車の運転が怖いので延期
朝からすごい雪が降ってきたのでゆっちとベランダに出てみました
20070202221651.jpg

ゆっちは「ゆこ(ゆき)こんこん」っと大興奮
部屋に入ると、早速、私がいつも着てる家用ユニクロフリースを脱がし
私のコートと帽子を持ってきて、「いっこぉい」っとお外をせがみます
「えぇ~今日はちょぉ~っと無理でしょう。。。」
どうにかごまかしながら、雪が溶けてきたお昼にちょこっと外に出てみました
でも、激さむっ10分ももたず、、まだ遊びたがってた
ゆっちを無理やり担いで退散

夕方、ずっとテレビを見てるゆっちがちょっとかわいそうになり、
銀行ついでにユメタウンの子供広場へ
今日は寒いからいっぱい子供達がいるだろうなぁと思ったらガラ~ン
ゆっちは、一応、中に入るとは言ったものの、やっぱりつまんなかったのか、
即効帰ると言い出しました
20070202222024.jpg

つまんなさそうなゆっち
そうね。ここはおもちゃも何もないし、これじゃぁ家にいるのと一緒だもんね

寂しい子育てサロン


寒かったけど(いや、寒いからこそ)、朝から子育てサロンへ
「公園に行く」と言われるよりかなりましです
でも、さすがに寒かったのでまだ一組しか来てなくて、寂しい
しかも、赤ちゃんなので、ゆっちも遊ぶことが出来ずに今日は私にベッタリ
同じくらいの子供やお兄ちゃんがいるとゆっちも楽しそうに走り回るんだけど
やっぱり赤ちゃんだと遊べないと思ってるみたい
それでも、恐る恐る赤ちゃんに近づいては人差し指でおでこをピトって
触ってました
最終的に今日は赤ちゃん3組と2歳の女の子1人と静かなサロンでした

20070202220009.jpg

寒いので今日は帰ってテレビ鑑賞
好きなテレビの時だけはお行儀良く座って見てくれます
20070202220152.jpg

でも、最近ご飯食べる時、変な所に座って食べる癖が
なぜ、そんな不安定な所に
この不安定さを喜んでるみたいです
ますます、落ち着いてご飯が食べれません

| mio bambinoホーム |

