アクセス解析
mio bambino 2007年03月




パン教室


今日はパン教室
大根パイを作りましたネーミングはかなり怪しいけど味はGOOD
でも、ひろは食べてくれないだろうなぁ
今日はゆっちん珍しくパン教室中に寝ちゃったので帰りの車の中では元気いっぱい
もう一人のパン教室の生徒さんからもらったマフィンを2人でバクバク食べながら帰ってきました
また車のシートが食べかすだらけひろに怒られるぅ

今日、気がついたゆっちんの成長お風呂編
・お風呂に入るときおもちゃを洗面器に全部入れて浴槽に入る
 (前は1個ずつ持って行ってたのに、少し賢くなってる)
・もうお風呂から出たい時は、湯ぶねに浮いてるおもちゃたちを全部洗面器に入れて片付ける
・自分で体を洗う
・体を洗い終わると自分のシャンプーを取って私に渡してくれる

20070330214705.jpg

おっとうに髪を切ってもらって、かぼちゃみたいな頭になってます
もっと短くして男の子っぽくしたいんだけど、なぜかゆっちんいつもぼっちゃん刈りです

入園準備


ゆっちん、4月から幼児教室に通うことにしました
今日は、来月のちょっとした入園式(そんなのがちゃんとあるんです
までに揃えなきゃいけないもののお買い物へ
といっても、たいしたものはないんですが

あまりにも私にべったりなゆっちん、しかも、他の子より成長がかなりスローペース
今は、0歳から保育園や託児所に行ってる子もいるなかで、ゆっちんは大丈夫なのか?
ちゃんとついていけるのかと少々不安気味に
なので、どうにかせねばと考えていました
・保育園へ入れる
・週1.2回、短時間、託児所に預ける
・習い事をする
などなど考えていろいろ調べていました
でも、保育園に入れるのはちょっとまだかわいそう?しかも、私にべったりだから、不安だし
なんと言っても、私が寂しい
託児所も、ビミョウだなぁとか思ってたところ、ゆっちにぴったりな幼児教室を見つけました
1歳児クラスは親子で参加でき、週に1回。
いろいろな行事ごともあり、幼稚園のような行事ごともたくさん
それに1年間のクラス制なので、託児所のように途中でいなくなったり
途中で増えたりなどもなく、チビ同士もお友達になりやすそう
2歳3歳クラスは週2.3回になり時間も長くなって子供一人での参加になるそう
保育園や幼稚園に行くまでの間、ここで予行練習できそうだし、即入園しました
来月の入園式が楽しみ

ここ数日をまとめて


月曜日。。。
20070329131122.jpg

ひろが公休でお休みだったので久々の箱崎公園へ
相変わらずチビッ子が多い
久しぶりに来たので、前回来た時よりゆっちが遊べる遊具が増えてて満喫してました
途中マックでお昼ごはん買ってきたので、シートを敷いてランチタイム
お天気良くて暑いくらいでした

火曜日。。。
雨。
スーパー開店と同時に食料品の買出しへ
ここのスーパー激安店なので、平日でもすごい人みんな殺気立ってます
なので、チョロチョロゆっちとお買い物なんて危なくて・・・
何回もおばちゃんに「危ないよっ」って注意されてるので
お客さんが少ない開店直後に買い物に行ってます
帰宅後、今日はヒキコモリ
ゆっちとのんびりテレビ見て過ごしました

水曜日。。。
20070329131551.jpg

すごい晴れもう春を通り越して初夏なみの日差し
朝早くから箱崎宮へお散歩
一度、散歩に出ると近所なのに2時間は帰って来れない
あまりの日差しの強さに私は貧血で頭がクラクラフラフラ
今からこれじゃぁ、夏が乗り切れない
今日も朝2時間夕方2時間のお散歩で私のほうがスッカリぐったり
20070329131855.jpg

いつも手を洗ってお参りして帰ります

ドームデビュー


今日は渡辺夫妻と一緒に昨日じいじとばあばに買ってもらったばかりのおNEWの洋服を着て
Yahooドームへ開幕2戦目ソフトバンクVSオリックスを見に行きました
ゆっちは初めての野球観戦
歩き回ってゆっくり観戦できないかなぁとか怖がって大泣きしないかなぁ
とかいろいろ心配してたけど、ゆっちは私にダッコされたまま微動だにせず
固まってました
20070325222637.jpg

あまりの人の多さと熱気と歓声でかなりビックリしたみたい
でも、おかげで落ち着いて観戦できました
唯一、7回で風船をみんなで飛ばすところはかなり興奮気味に大喜び
「わぁーいわぁーい」と大喜びで飛び上がってました
黄色い風船がいっせいに空に舞っていくのは大人でも楽しいもんね
そして、ホークス勝利最後には花火も上がりました
ドーム内での花火はすごい音大人もビックリするくらい
もちろん、ひろもビクビク
ゆっち大丈夫かなぁって思ってると、花火の間は固まって見てました
花火が終わると「うぎゃー」と一雄叫びを上げ終了
まぁ、よかったよかった
20070325223246.jpg

最後の方は少し慣れたのかメガホン振って応援もしてました
また、絶対行きたいね楽しかった

父子2人旅へ


今日は朝からおっとうとゆいと2人でひろ実家へ車で行きました
ひろはゆっちと車に2人で乗るのは初めてでかなり緊張気味のおっとうさん
ということで、もちろんひろ実家へ2人で行くのも1年8ヶ月にして初めてです
ゆっち、いい子にしてるかなぁ

私は。。。というと・・・いろいろ考えて、
①普段は行けない天神ブラブラに行く
②相当行ってない美容室に行く
③お友達とランチに行く
④ゆっちの声にビクビクしないで思いっきりお昼寝をする
などなどいろいろ考えましたが、結局、雨も降ってるし家でのんびりすることに
最近、またまた毎日微熱があり体調があまりよくない今日この頃。
風邪なら風邪で寝込むくらい熱が出てスッキリ治ってくれればいいのに、
私の場合、いつも微熱で体がだるい。。が10日くらい続いて気がついたら治ってる
というパターン薬もビミョウで飲めないし、何の病気なんだか

今日は夜ご飯まで食べて帰ってきてくれるらしい
わーい
でも、きっとみんなヘトヘトだろうなぁ
ちょっと心配にもなってきました

公園


今日はお友達とお弁当を買ってグリッピの森へ行ってきました
楽しい遊具がいっぱいあって、子供達に大人気の場所
今日は暖かい上に春休みに入ったのでいつも以上に大賑わい
朝10時過ぎから夕方4時までみっちり公園にいました
もちろんお昼ごはんもお昼寝も公園で
20070323213007.jpg

「もっと、くれぇ~
ただでさえ食欲旺盛なゆっちさん、お外で食べるお弁当は一段と美味しいのか
私の分まで食べつくされちゃいました
みんなビックリしてたよぉ肥満児にならないといいんだけど・・・
一日中、公園で遊んで大満足のゆっちんでした。

大掃除


今日はいい天気だったけど、前から大掃除の日と決めてたから外出はなし
それをいい事にひろは2時近くまで爆睡寝すぎでしょう
コッチは朝6時から掃除やら洗濯やらゆっちの相手やらで疲れ果ててるのに
ちょっとイラッだったので、パンをゴリゴリこねました
20070321230338.jpg

今日のランチ
みんな大好きミルクティパン
ナポリタンパスタ
サラダ
野菜たっぷり半熟タマゴのスープ
20070321230559.jpg

私がパンに八つ当たりしてる間、ゆっちは大人しく洗い物・・・ではなく
水遊びに没頭大人しくしてくれてるのはありがたいけど、
ポンポコお腹はびしょぬれです

午後からというか夕方から大掃除開始
大掃除の目的はワックスを塗ること
家具を全部移動して掃いて掃除機かけて雑巾がけしてワックスがけ
20070321231032.jpg

ゆっちもイッチョ前にお手伝い
雑巾がけや荷物運びやいっぱいお手伝いしてくれました

20070321231111.jpg

先週、買ってきたハーブ三種今日さっそく収穫してお料理に使いました
ミント・イタリアンパセリ・バジル

久々に暖かい日


今日はやっと春らしい日
久しぶりに海までお散歩行きました
最近、言葉が少し理解できるみたいで、「危ないよ」とか「こっち歩いて」
とか理解してくれるので、お散歩も行きやすくなりました
20070321003409.jpg

私が帽子をかぶるとゆいともかぶってくれます
でも、私がキャップだと自分もキャップ。ニット帽だと自分もニット帽
同じものをかぶりたいみたいです

20070321003556.jpg

今日もゆっちが寝た後にコソコソ作りました
明日のゆっちのおやつにんじんケーキです
この中にドドーンっと人参1本分をすりおろして入れました
ケーキにしなくてもにんじん大好物だけど、さすがにおやつににんじんを出すのはあんまりなんで
シナモンを隠し味(というか全面に出てますが)にとっても美味しくできました

やっと退院


退院。。。というのはゆいとでも私でもおっとうでもなく、デジカメさんです
今年に入り2回目の入院やっと修理から戻ってきてくれました
ということで、久々のブログ更新です
最近のゆっちの成長は・・・うーん、よくわからない
言葉がちょこっと上達したくらいかなぁ
甘えん坊は健在というか日に日にひどくなっていってますが
今日はパン教室でゆうきクンに私が抱きつかれたら、ゆっちが怒り狂いました
遊んでるおもちゃをとられてもボーっとしてるのに
でも、こういうのってかわいい
20070319220829.jpg

久々の写真撮影です
久しぶりに見たカメラに興味津々のゆっち
もう、ほんとにほんとに絶対壊さないでっ
20070319221025.jpg

今日作ったパンはくるみたっぷりモンキーブレッド
最近またまたパンにはまり気味

しっとりオレンジケーキ


今日のデザート
しっとりオレンジケーキです
オレンジを甘く煮て半分はケーキの中へ
半分はケーキの上に飾りつけ
焼きあがった後にオレンジジュースとオレンジリキュールをスポンジにしみこませ
しっとりと仕上げてみました
20070313234806.jpg

やっと実家ボケから復活しつつあります

ごまじゃこクッキー


20070304222535.jpg

最近はまってます
ごまじゃこクッキーカルシウム不足のゆっちのために作りました
でも、大人でもかなりいける
ごまとじゃこを炒ってクッキー生地に練りこみます
香ばしくてついつい食べ過ぎちゃう
ゆっちのおやつの定番です

お散歩


今週、とっても暖かくてお散歩三昧
毎日、朝夕と2時間ずつお散歩してました春って幸せぇ~
毎朝、8時過ぎに箱崎宮へ出発ワンワンやポッポに挨拶しながら
境内まで行って、手を洗って10円お賽銭入れて「パンパンあっ
っと手を合わせて、帰りにポッポの餌を買ってばら撒くというのが日課になってます

相変わらずのひっつき虫でビデオ撮れず
最近、「ダッコしてよ」の時、はにかみながらやってきます

春の火災予防運動週間


今日は子育てサロンの日だけど、ちょっとその前にユメタウンにお買い物
そしたら、ユメタウンの駐車場に消防車が来てて、はしご車に乗れますよ
って消防士さんに言われ、これは乗らなきゃと早速並びました
3番目でドキドキだって、かなり高くまで上がってます
ショウヤ君親子にも急いでメール
20070301220138.jpg

ビルだと12.3階くらいの高さだそう
ゆっちは、安全ベルトやヘルメットをつけて貰ってる時点ですでに号泣
もちろん、はしご車に乗っても大号泣でした
上は私でも足がすくむくらい怖いゆっちと消防士さんと私と
ギリギリ3人乗れるくらいの大きさの乗り物であれだけ上に行くと予想以上に怖いものでした
20070301220518.jpg

乗り終わった後のゆっちは疲れ果て放心状態
でも、貴重な体験でした
と言うことで、本日の公民館でのサロンには行かずじまい。。。でした
ちなみに、さすが、ショウヤ君は泣かずにお兄ちゃんでした
ゆっちも半年後にはあのくらい強くなれるかな

| mio bambinoホーム |

