アクセス解析
mio bambino 2007年04月




幼児教室


今日は3回目の幼児教室でした
今日もとっても早起きだったゆっちは9時ごろ眠くなったみたいで、シメシメと思い
早速、寝かしつけ1時間ほど朝寝
これで、今日はごきげんなはずっ
出発ギリギリに起こして行ってきました
でも、なぜか今日は今まで以上にご機嫌が悪い
いつものように最初の自由に遊ぶ時間は大丈夫なのに教室が始まると暴れ始める
寝不足気味の私はイラッときてしまいました
まだ、ゆっちには早すぎるのかでも、みんな同じ1歳なのに
他の子はとってもおりこうさん・・・というよりゆっちがわがまますぎる
甘やかせ過ぎたのかわがままっ子に育っちゃいました
なんとか、落ち着かせて、今日は「こいのぼり製作」
20070427202410.jpg

私に怒られて渋々作ってます
で、完成品がコレ怒られながら作った嫌な思いがあるのか家に帰っても見向きもしません
20070427202715.jpg


帰ってから元気元気
いたずらし放題です
最近、ピッタリサイズの場所を好むゆっち
引き出しの中身を全部出して、自分が入ってました
20070427202858.jpg

このまま引き出しの中に納まってて下さい。。。

本日、ひろ飲み会。ゆっち、朝寝後お昼寝なしで早々とご就寝
ということで、明日の朝のパンを焼きました
最近、あんぱんにはまってる+どうせゆっちに食べさせるなら野菜パンがいい
20070427202737.jpg

ということで、「ほうれん草あんぱん」を作ってみました。
試作品なので恐る恐る食べると意外と美味しい
ほうれん草とあんこって結構合うことを発見しました

おやすみぃ


今日は朝からご近所さんに誘われてベビーカーでサークルへ
女の子ばかりで男の子はゆいとともう一人でハーレム状態
初めてのところだったので、ゆっちは場所見知りして私の膝の上から移動しようとせず
自分の周りに散らばってるおもちゃで地味~に遊んでました
帰りにスーパーに寄って買い物して帰り、ゆっちのお昼寝前にバタバタお昼ごはん
作って食べさせて。。。一安心
でも、ゆっちゴキゲンで遊んでなかなか寝てくれずズルズル夕方・・・
イヤァ~な予感がして、いつもはゆっちお昼寝中に夕ご飯作るんだけど、
今日はゆっちが遊びに夢中になってる隙にちょこちょこと作り、いつもより
1時間繰り上げて5時にお風呂に入って6時にご飯
20070424210751.jpg

やっぱり・・・ご飯中に沈没しました
とりあえず、ご飯とお味噌汁とお豆腐は食べたから大丈夫かな
このまま、朝まで眠ってくれるとありがたいんだけど・・・
最近、夜泣きならず朝泣きをするゆっち朝5時に起きて7時くらいまでグズグズ
今日は私が起きれず、そのまま7時くらいから9時半まで寝てました
たぶん、そのせいかな・・・
明日は5時起きでがんばろう

野球少年への一歩


ゆっちん、初めてグローブつけました
もちろん使い方はわかってませんが、おっとうは大喜びです
ゆっち的には大きなスプーンだと思ってるよう
グローブの中にボールを入れるとなぜか「カプッ」っと食べちゃいます
キャッチボールへの道はまだまだ遠そうです
20070423211710.jpg


今日は午前中、ベビーカーで銀行やスーパーなど1時間くらい歩き回ったくらいで
午後からはお家でまったりのんびり
甘いパンが食べたくなったので、この前パン教室で習ったきな粉パンをアレンジして
おやつに「きなこあんぱん」を作ってみました
20070423211721.jpg

もちもちふわふわの生地につぶあんをタップリ
またまた体重増加だ
20070423211732.jpg

ゆっちん、食べ終わるとテーブルに空になったお皿を置いて、
マイチェアに自分でよじ登って座りおかわりを要求
こういうときだけ、とってもいい子のゆっちんです

一週間


サボり病を発症してしまった最近。。。すっかりやる気をなくしてました
ということで、ドバッと一週間
火曜日:サークル。水曜日:パン教室。木曜日:サロン。金曜日:幼児教室。と午前中はどこかへ出没。午後は買い物や公園、家の周辺のお散歩など、とたいして代わり映えしない日々を過ごしてました

土曜日は1年ぶりに呼子にいかを食しに
行きたい行きたいといいながら、やっぱり1年に1回になってしまうイカイカ
やっぱり最高めっちゃ美味しかった
唯一この日のみ写真撮りました
20070422212257.jpg

ゆっちはお皿の上でにょろにょろ動いてるイカの足に大興奮はしゃいでました
初めてのお刺身新鮮なのでチャレンジ
そしたら、ものすごい勢いで食べてました私のイカちゃんがぁ
半分はゆっちのお腹へ旅立っていきました
20070422212308.jpg

食後のお散歩すぐ下が堤防になってたので歩いて行って見ました
20070422212345.jpg

高台でタカイタカイちょっぴり怖かったゆっち
20070422212320.jpg

海でたそがれる男2人何を語り合ってるんだか・・・
「丘サーファーの血が騒ぐゼイ byおっとう
20070422212329.jpg

帰りにイカの塩辛とまわるまわる半生スルメとお魚をお土産に買って帰りました
帰りの車では力尽きたメンズども一人で3時間黙々と運転しました

日曜日
今日はお昼からマリノアへ
目的は久々に自分達のお洋服買いましょうとひろの提案で、
大盤振る舞いで買い物してきちゃいました
日頃、節約してるので(たぶん)たまにはいいでしょう
ゆっちダッコで5時間はかなりハードでしたが、久々の見るだけじゃない
お買い物は楽しかった
夜は、フラフラでご飯作る気になれなかったので、ユメタウンでオムライス
ゆっちオムライス大好物なのですというよりケチャップ大好き
今日も私のを半分以上モリモリ食べました

こいのぼり&ランチ


本日やっとこいのぼりあげました
うちのおっとうは、こういうこと全くノータッチ
土曜日、実家に行く前にゆっちに邪魔されながらせっせと組み立てました
普通、こういうのって父親がやるんじゃないの
はぁ、ほんとに母子家庭だわっとキレながら悪戦苦闘
そして、今日、ベランダに出しました
20070416170344.jpg

(あまりの強風のため今日は旗は出しませんでした)
ゆっち、大きいジジに大興奮
「わぉ~わぁ~」を連呼してました

そして、今日は、最近サークルでお友達になった
近所のなっちゃん親子と近くにランチに行ってきました
歩いて、30秒と激ご近所さんです
1歳年上のなっちゃんはさすが女の子おませさんです
ゆっちが脱走すると「だめよ」と止めに行ってくれたり、一緒に遊んでくれたりしてました
今日はおでことおでこをひっつけて遊んでました

初旅館


土曜日日曜日、実家のじいじの還暦祝いで家族3人で帰省
只今、リフォーム中の実家にはお泊りできないので、近くの旅館にお泊りしました
ゆっち初めての旅館体験です
我が家にはない畳とフッカフカのお布団にかなりテンション
夜11時過ぎまで大暴れ大興奮して、コトッと死んだように寝ました
眠れないんじゃないかとか、怖がるんじゃないかと心配したけど、全くの心配無用のようでした
夜の還暦祝いの宴会も最初は人が多くてビックリしてたみたいだけど
それなりに楽しんでたみたいだし、よかったよかった
20070416163508.jpg

旅館の朝はいいなぁbyゆいと

20070416163629.jpg

リフォーム中の実家にて。。。
物があふれかえっています何でもゆいとの遊び道具になってます

20070416163807.jpg

さっ、そろそろ片付けるか・・・byゆいと

お疲れな一日


今日は朝から幼児教室へ
今日初日なのでとっても楽しみにしてました
ゆっちの様子は・・・
最初の30分は場所になれるための自由時間で、みんな体育館を走り周ったり
おもちゃで遊んだりと自由奔放に遊ぶ時間
ゆっちも、かなり張り切って遊んでましたなぜか両手に人参とトマトを持って
2歳児に混ざり広い体育館を走り回り(全然ついていけてませんが)楽しそう
20070413203431.jpg

でも、ゆっちさん、最初に体力使いすぎました
肝心の幼児教室が始まると、すぐに眠たくなってしまいグズグズ
全く手のつけられない状態に
今日は歌を歌ったりダンスをしたり、紙花を作ったり蝶々になったりといろいろやったのに
ゆっち、全く参加せず床でゴロゴロ、ストライキ
まぁ、初日だし、気長にがんばろう

今日は2歳児クラスも慣らしのため午前中クラスに一緒に参加
そこで気がついたこと
2歳になると男の子と女の子の違いがはっきりしてました
男の子達は椅子にじっとして座ることなどほとんどなく追いかけっこばっかり・・・みんな脱走兵でした
でも、女の子たちはみんな大人しく椅子に座って先生のお話を聞いたり歌を歌ったり
女の子ってなんてかわゆい
もちろん、親も違う男の子のママたちは脱走兵の捕獲に走り回り
女の子のママたちはのんびりおしゃべり
このはっきりとした違いに驚いた一日でした

午後はお昼ご飯お昼寝後、電車でキャナルへ
雨が降りそうだったけど、強行突破でベビーカーで行ってきました
久々だったのでゆっくり見たかったけど、雨が降りそうだしゆっちがいつ爆発するか
おどおどしながら用事済ませ、とっとと帰ってきました
地下鉄を降りると土砂降り
またまた強行突破で走りました
ゆっちは、前から来る雨にビックリ私に助けを求めてベビーカーを脱走しようとするのを
無理やり押し込めて大号泣の中、全力疾走
久々に足がガクガクになっちゃいました
20070413205058.jpg

キャナルにて。。。せっかく噴水出てたのに、怖がって背中にへばりついてました
子供達、みんな大喜びしてたのに
キャナルにベビーカーで行ったのは初めてだったので、今まで気がつかなかったけど
ここって、自動ドアがかなり少ない
ベビーカーで重たいガラスのドアを押したり引いたりするのってかなりの重労働なのです
しかも、ベビーカーから下りて歩かれたりしたら、もう絶対無理
手を引きながらベビーカー押してドア開けてって
今日、苦戦していたら、どこからともなく、大学生くらいの男の子が2人
走ってきてくれて、ドアを開けてくれました
前に歩いてたおばちゃん2人組みは知らん振りで行ってしまったのに
最近は、おばちゃんとかより、若い男の子のほうがかなり親切
席を譲ってくれるのもおばさんより若い人のほうが多いし、最近のおばさんおじさんは厳しいです

休息日


今日はここ数日おでかけが続いたのでお家でまったり日
午前中、おむつや食料品、日用雑貨などの買いだめをしてまわりお昼からは家でゴロゴロ
ゆっちは久々のお布団でのお昼寝で3時間もぐっすりでした

20070412223915.jpg

おととい、どんぐり村に行ってきました
ソフトクリームにがっつくゆっちん奪い合いで食べました

20070412223927.jpg

おっとうの背中についてる芝生がどうしても気になる様子
一生懸命、はらってました

20070412223937.jpg

せっかく、広々した芝生なのに私にべったりなゆっちん
山あり谷ありをゆっちダッコで歩きました

20070412223959.jpg

昨日のパン教室の帰り作りたてのきな粉パンを握り締め、力尽きたゆっちん

おまけ
本日のジミーゆいとの作品お題[ボウルとボール。おたまもあるよ]
20070412223949.jpg

週末


土曜日
ひろが土曜出勤だったので、お昼前からゆっちとお友達の家へ遊びに行きました。
車で1時間弱とちょっと遠めだったけど、車に乗るとすぐに寝てくれてよかった
お友達の家ではかなりのおりこうさんネコかぶってました
かなり長い時間おしゃべりしてたけど、ずっと私の膝の上に座ってお
菓子食べたりお茶飲んだりして暴れることなくいい子
家ではありえないくらいいい子でした
おかげで気がついたら19時前あわてて帰ってきました

日曜日
おっとうが早朝野球から帰ってきてからグリッピの森へお花見へ
途中、お弁当を買って行きました
グリッピの森に到着したら桜がないことに気がつきガッカリ
でも、レジャーシート広げお弁当食べて、人口湖で遊んで帰って来ました
20070409100037.jpg

ゆっちはお菓子ばっかり食べて全然お弁当食べず
今日は私の目を盗んでチョコまで食べてました
20070409100056.jpg

サークル初参加


今日はここらの地区のサークルに初参加してきました
引っ越してきてサロンには数回行ってるけど、サークルには初めての顔出し
ゆいとが生まれて1年9ヶ月。このようなママの集まりに行きだして、1年ちょっと。。。かな・・・
自分でも気がつかないうちに、もうあまり緊張することなく一人でも
普通に入っていけるようになってました
保育園に行かせてない分、なるべく他の子供達のなかに入れてあげたい
という一心で、人見知りな性格の私がいろいろな場所に出没しているうちに
私の性格も変わってきたのかなぁと、ふと思いました。ゆいとのおかげかな
初めてサロンに参加したときは、口から心臓が出そうなくらい緊張してドキドキでしたが、
今では初めての所でも、いつも行ってるかのような感じで全く緊張度ゼロな私です。
今日は、すごく近所のお友達が出来ました
最近、同じマンションのお友達は保育園に行きだし、ママも社会復帰して
寂しく感じてたのでかなり嬉しい
一つ年上の女の子だけど、仲良くできるかな
最近ゆっちは男の子と女の子の扱い方が違うのでちょっと違いがわかってきたみたい
女の子の前ではかなりのモジモジ君です
20070406220752.jpg

今日も、はしゃぎすぎて帰りは爆睡楽しかったみたいです
でも、ここのサークル、毎週金曜日なので来週からは幼児教室の日。
残念ながら今日だけの参加になりそうです


20070406221037.jpg

最近のゆっちさん、小猿のようにいろんな所によじ登っては降りれなくなって
泣いてます本当に危ない
部屋の中から家具がどんどんなくなっていってます

サロン&NEWアイドル


今日は朝から子育てサロンへ
今月から1年間、公民館立替のため別の場所であります
公民館より少し近くなったので、暖かかったしベビーカーで行きました
ゆっちはとってもおりこうさんに乗っててくれてよかった
今日は、めずらしくいつもより多めのちびっ子達でした
そこで、気がついたこと
もともと、おもちゃには興味薄なゆっちだけど、
周りの子はそれぞれ、自分が持ってないおもちゃや絵本に興味津々
ブロックやおままごとセット、音の出る絵本などで集中して遊んでるのに
ゆっちはボールを追い掛け回し、一人で走り回ってる
おもちゃを渡しても投げるのみ
これって・・・これって・・・血筋?もちろん、おっとうの・・・
まぁ、男の子だからいいけど、ゆっちの集中力のなさは少々心配です
20070405212950.jpg

そして、そして、世代交代した新しいゆっちのアイドル「ことちゃん」を凝視するゆっち
好みのようです母も好みです
早速、お嫁さん候補

入園式


今日は幼児教室の入園式でした
ちょっとドキドキ。。。いえ、かなり、ドキドキ
張り切りすぎて30分も前に到着
仕方ないので、近くのスーパーで時間つぶししていると、ゆっち、駐車場で
走り回りすぎて水溜りで転んじゃいました
パンツを拭いたり、手を洗ったりしてると時間に
いつものごとくギリギリ到着でした

入園式では、最初の方はきちんと前の椅子に座っていたものの、
時間がたつに連れて自由行動に。。。
先生の挨拶中に椅子をガリガリ引きずりまわしたり、前のピアノを弾こうとしたり
でも、名前を呼ばれると「はぁ~い」と元気よく手を挙げることができました
そして、他の子が名前を呼ばれて手を挙げると一人ひとりに拍手してました
一番チビのくせに何様

月に一度の行事ごとの時だけ、2歳3歳児クラスのお友達と一緒になるそう。
あとは、同じ1歳児のお友達と1年間、遊んだりお勉強(?)したりするそう。
楽しみだなぁ同じ、6月生まれの男の子もいて、ゆいとも
この1年でお友達ができたらいいなぁ
本人もすごく楽しそうでやっぱり入ってよかったなぁと思いました
20070403203915.jpg

今日は、2.3歳クラスも一緒だったので、全部で40人弱くらいのチビッ子がいました。
その中でも、4分の1くらいの落ち着きのない子部類にゆっちもしっかり入ってました
先生に、さっそく、「最初は仕方ないわよ」と励ましのお言葉を頂いて帰ってきました

雨雨雨


最近、雨続きで頭痛続きヒキコモリ続き
せっかくの春なのに
昨日はお友達が遊びにくる予定だったけど、体調不良(友達の)で中止。
今日はお花見に行く予定だったけど、寒いし雨が降ったりやんだりで中止。
仕方ないのでパン焼きました
こんな気分の時は甘ーいパンが食べたいので、今日はシナモンロール
暇なので少々手のかかるパンに挑戦
20070401135558.jpg

中にシナモンとラムレーズンを巻き込みました
ひろはシナモンもレーズンも嫌いなのでゆっちと2人で完食~
20070401135735.jpg

ゆっちん、「美味しい」ポーズとってくれました

| mio bambinoホーム |

