アクセス解析
mio bambino 2007年05月




まぁったりぃ~


今日は朝から通常の体調に戻ってるかのように見えるゆっち
でも、前回の件があるので、私にしてはかなり珍しく用心用心
今日も一日中家でのんびりダラダラ
昨日はかなりゴキゲンの悪かったゆっちも諦めてるのか今日は大人しくダラダラしてました
20070523214738.jpg

ダラダラしすぎて完全に伸びきってます
暇だったので本でも読むかと思って本を開くと即効ゆっちにパタンと閉められ
仕方ないので想像?妄想?瞑想?してました
ぼーっといろいろ考えてるといろんな事を思いついてしまいます
で、今日のサトリ

其の一☆もうすぐ2歳なのでそろそろ躾け開始
躾というほどのものでもないけど、基本的な生活習慣を整えよう!!
って事で、①だらだらおやつを与えていたのをやめて、決まった時間のみにあげる
②食事のときはテレビは消す(おっとうからはかなり抗議がありましたがゆっちのためです
③今までは夜のみ食卓で食べて朝昼はリビングで食べてたので、
3食食卓で椅子に座って食べさせる(食べ歩き防止)

其の二☆ゆっちにキレない!怒鳴らない!怒らない!
最近、非常に切れることが多かった私なので、すごく反省
ご飯を食べなかったり、ドバーってこぼしたりするとつい大声で怒ってました。。ハンセイ・・・
今日、ご飯を食べなかったので、ちゃんと食べようね!大きくならないよ!
っと落ち着いて説明したらすんなり食べてくれました
怒っても悪循環なだけ
もう説明したらわかってくれるので、頭ごなしに怒らないようにしなければ

とりあえず、この二つを目標にがんばってみよう

ごめんね!!ゆっち


ゆっち君またまたお熱出しちゃいました
まだ完全に良くなってなかったのね・・・
それなのにいろいろ連れ出しちゃったからかな
健康だけが取り得のゆっちの体力を過信してました
朝から体がビミョウに熱いお熱を測ると38度弱
サークルはお休みして大人しくお家でヒキコモリ決定です
でも、元気いっぱいのゆっちは外に出たくて朝からかなり御機嫌ナナメ
熱があるのに元気があるのはいいのか悪いのか・・・
熱がビミョウなので、ハイになったりグズグズになったりで今日は大変でした
私のイライラも頂点になってました
今日はひろも出張で不在なのでちょっと不安。。。
今は37度ちょっとまで下がったので、大人しく寝てくれることを祈ります
20070522211703.jpg

薬は死んでも飲まないゆっち困った子です。。。
いろんな食べ物に薬をちょっとづつ入れてるので、すべての食べ物を匂いを嗅いで食べてます
なんて用心深いヤツだ

とうとう手を出してしまった


何にかというと・・・天然酵母です
今日はパン教室で「天然酵母のパン」を教えてもらいました
やっぱりドライイーストよりかなり美味しい
天然酵母のパン大好きでずっとずっと自分で作りたかったけど
なかなか手が出せず(時間や手間などの関係で
でも、とうとう手を出してしまいました
20070521191037.jpg

今日習ったのはシンプルなパンこれから自分でいろいろ作ってみよう
たね菌の発酵からすると丸二日がかりでも、楽しそうしかも、何だか愛着がわきます
20070521191214.jpg

こちらは発酵させながら持ち帰った分
今日の夜、発酵完了で夜中に焼きます

そして待ちに待ってたものが届きました
こちら
20070521191347.jpg

ヨーグルト発酵器パン教室の先生に頼んで購入してもらった
ので、お得意様価格で1500円で買えました
これで、自家製のヨーグルトやチーズが作れるのです
そして、何と言っても天然酵母のたね菌の発酵までやれるのが魅力
専用のものを買うとかなりお高いらしいので、コチラで代用
テンションです

パン教室では久々にゆっちの同級生お友達のゆうきクンときららチャンも一緒
チビッ子がいっぱいで大騒ぎでした
今日は午前中から家を出発して、引越し前のご近所お友達宅に寄り、お下がりを
たくさん貰ったのに、パン教室の先生のとこでもお下がりをいっぱい貰って
今年の夏は洋服いらずだわ
20070521192345.jpg

今日も車の中からこの状態ヤバイヤバイ
パン教室で久々にお友達ママに会い、楽しくて帰りが遅くなってしまった
今日も深夜コースだな

FUMA家いらっしゃい


今日はFUMA家ご一行様が我が家に遊びに来てくれました
この前、おっとうたちの野球を観戦してまだそんなに立ってないからFUMA君のこと
覚えてるかなぁって思ってたけど微妙。。。
朝、「ふーま君」って何回も練習したのに、緊張して(?)本人の前で言うことが出来ず
ゆっち、自分の家なのにかなりよそ行き顔になってました
まだまだ人見知りは治ってないみたい
ゆっちが私にべったりで写真撮れず残念
夕方からトアル事情でみんなで南区へ
久々の南区遠征でワクワク
帰りはひろのお気に入りの「一番山」でラーメン食べて帰りました

復活


したみたいです今回も早めの復活にホッ
今回も薬大嫌いのゆっちは全然薬を飲まず自力で回復しました
寝れなかったのは昨日1日だけだったしよかったよかった
でも、今回の風邪には少し苦戦しました
初めての嘔吐&下痢
昨日の夜は、眠れなかったみたいでずっと水を要求
10分おきくらいに水をあげて、少し落ち着いたかなぁ思ったら、夜中4時前に大量の嘔吐
食べ物はほとんど食べてないので水が主だったけど・・・
でも、普段、私の腕枕いや肩枕で寝てるゆっちは私の右半身に思いっきりやってくれました
夜中に大騒ぎで5時過ぎに落ち着いて寝てくれました
今朝は元気に起きてくれたけど、少し微熱があるみたいで、だんだん元気がなくなり
しかも、午前中だけで5.6回の下痢
お腹を押さえて「いたいいたい」と泣くゆっちに心が痛みました
でも、お昼寝後は脅威の大復活
元気もりもり食欲もりもり下痢も治まってかなりゴキゲンで遊んでました
夕方、おっとうが帰ってきてから一層ハイテンションに
20070519232039.jpg

早速遊びに行きたくてウズウズのゆっち
まだまだ用心のために我慢です
今日の夜、熱も下痢も嘔吐もなければ、明日は大丈夫かな

出た!!


出た出た出ました
何が出たかと言うと、久しぶりの「お熱」です
昨日の夜中、うなされて起きてダッコすると体が熱い
熱を計ると8度3分
とりあえず、そのまま寝かしつけ、朝、計ってる見ると平熱
やっぱ、今回も知恵熱かと安心して幼児教室へ
そしたら、かなり機嫌悪くて、帰りにはまた体が熱くなってました
午後から小児科に予約して受診すると、まさかの「風邪」でした
小児科では8度1分だった熱も夕方には9度5分まで上がり、座薬をロックオン
でも、お腹もかなりゆるくなってて、お薬戻しちゃったみたいで、
2時間後にはまた9度5分に戻りました
20070518204731.jpg

久々のお熱でかなりきつそう
子泣きじじい並に私に引っ付いてます
今日はひろがお休みだったからいいけど、明日はゆっちと2人
気が重いなぁ
こっちに引っ越してきてからの発熱は知恵熱と突発の2回
お薬手帳見てたら、ゆっちが前回風邪引いたのは7ヶ月前
たまにしか引かない風邪なので手厚く看病してやらなければ

本日のおでかけ


今日は朝から育児サロンへ
昨日、雨で引きこもってたので、ゆっち力が有り余ってます
飛び出すように玄関を出て出発
サロンでもかな~り元気に遊んでました
最近、ひとり遊びがかなり上手になりました=かなり家事育児も楽に
最近では、ゆっちが起きてても夕ご飯の準備ができるので、お昼寝してる間は
自分の時間ができるのでかなり楽はぁ~ここまで来るのに長い道のりだったなぁ
サロンの帰りに箱崎宮前のお土産屋さんでソフトクリームを買って、
参道に座ってゆっちと半分こまたまた奪い合って食べました
その後、図書館に本返却に寄ったり、銀行に寄ったりして帰ってると
ゆっち夢の中へかなりお疲れだったみたいです
20070517212915.jpg

そのまま帰って、昨日に引き続き本日も3時間もお昼寝親孝行な子だ
お昼寝後、遅い昼食をとって、今度は近くの公園へ
ここの公園、かなり久しぶりで前回来たのは4ヶ月くらい前かな・・
その時は、滑り台と砂場くらいでしか遊べなかったのに、他の遊具でも遊べるようになってました
怖いもの知らずのゆっちは積極的にいろんな遊具に挑戦
高い所にもひとりでドンドン上って行っちゃいます
20070517213234.jpg

いつの間にか成長してました
20070517213333.jpg

本人、かなり真剣です
でも、一段と目が離せません
夕方6時過ぎまでしっかり体力を消費させて帰ってきました
そのおかげで(?)3時間もお昼寝してるのに、しっかり9時にはご就寝
ほんとによく寝る子です

またまた。。。


さぼりぎみなここ最近
毎日炎天下でのお外遊びで、夜は頭痛に悩まされる日々
やっぱり30代の子育ては大変なのかなぁ体力が全くついていってません
20070515193012.jpg

でも、公園に行くとものすごく嬉しそうに奇声をあげて走って行く
ゆっちを見ると「がんばらなければ」と思います
でもでも、おかげでゆっちは毎回こんな感じで夕食時に旅立って行ってくれます
20070515192845.jpg

さようならぁ~朝まで帰って来なくていいよ~

そして、本日はとっても楽しみにしていた幼児教室の歓迎遠足でした
朝からお弁当持って、全クラスみんなで貸切バス2台で飯塚へ
こんな日に限って必ず寝坊してしまう私とゆっち
バタバタ大急ぎで私とゆっちのお弁当作りました
20070515195003.jpg

ゆっちのお弁当はアンパンマンランチです楽しみにしてた割りに無計画な私
お弁当用おかずなど何の準備もしてなかったので、かなり手抜きです
遠足の目的地はふれあい小動物園
ゆっちの大好きなヤギや羊、豚、鳥などのカチク5たち
ビビリーのくせに、よっぽど動物が好きなのか、みんなに「チワッ(こんにちは)」
っと挨拶しながら背中やお腹にタッチ
ゆっち、大はしゃぎで大興奮でした
みんなでお弁当食べて、おやつにはパンを作って炭で焼いて食べました
20070515194154.jpg

ゆっち君、大満足の一日でした

小麦粉粘土初体験


今日は幼児教室に行ってきました
本日のお題は「小麦粉粘土」体育館に広~いシートを敷いて思う存分粘土遊び
ゆっち粘土初体験でしたが、ビビリーなゆっちは怖いのか感触が気持ち悪いのか
人差し指でピトッって触るくらいでなかなか遊ぼうとしませんでした
でも、今日はいつもよりかなりゴキゲン少しは慣れてきたのかな
20070511233434.jpg

チーム脱走兵とお外を見てましたやっぱり男の子はお外の方がいいのかな
20070511233552.jpg

自分で椅子も運べますまぁ、余計なお世話ですけど・・・

午後からは図書館に行こうと思ってたのに、午前中遊びすぎたのか、3時間半もお昼寝
さすが、おっとうの子。よく寝る子です

悪僧ゆいと


今日は待ちに待ちに待ちに待った給料日
朝から銀行に行って食料品やおむつなどなどの買出しに行き、
帰りにスタバのオープンテラスでゆっちとまったり幸せを感じる時間です
午後から、暇だったのでユメタウンへ
ウインドウショッピングと言っても最近、かなり悪僧のゆっちん
一瞬でも目を離すとカートから脱走して迷子になるし
やっとカートに乗ってくれたかと思うと変なとこからよじ登ってカートの屋根に乗ってるし・・・
どこからともなく布団を引きずってくるし
「いい子ねぇ」とか「大人しいねぇ」って言われることもあるんだけど、
やっぱ絶対大人しくないはず・・
だって周りの子供たち見てもカートに立って乗ってる子なんていないし
結局、ゆっちを追い掛け回しエスカレーターで上行ったり下行ったり・・エスカレーターが目に付けば永遠・・
ユメタウンの中を2時間くらいグルグル周ってヘトヘトになって帰ってきました
20070510232112.jpg

子供広場におびき寄せてやっと休憩
20070510232215.jpg

最近この変なラッパーみたいなポーズにはまってる模様・・・
どこで覚えてきたんだか

光化学スモッグ警報


昨日に引き続き今日も光化学スモッグ警報発令中
なので、今日も午前中、家の周りでちょこっと遊んだだけで、午後からはヒキコモリ
でも、お外に行きたくてウズウズのゆっちさんなので、ベランダで遊びました
ベランダでも外に出たら同じなんだろうけど、こんなにいいお天気なのに
ヒキコモリなんてかわいそすぎます
ちょうど、リンリンを自力で漕ぐ特訓をしなきゃいけなかったので、ベランダでちょうどいい感じ
20070509225943.jpg

足置きを取り外しペダルだけにしたけど、まだまだ漕ぐには程遠い感じ
地面を足で蹴って進んでます
また明日も特訓だぁ

GW後半


GWの後半は私の実家へ帰省しました
初日の3日のみお天気で後は残念ながら雨
特にどこかへお出かけする予定はなかったので、毎日ダラダラと過ごして
あっという間に連休も終わっちゃいました
20070508215339.jpg

実家にて私の叔父のバイクに乗車中
20070508220604.jpg

かっこいいでしょ
私のほうの血筋だと男子はバイクに車大好きお金かかります
おっとう血筋だとスポーツ系どっちかというと、おっとう系の方がいいかな

話は変わって、我が家の幸福の木の花が咲き乱れています
幸福の木の花は珍しく、幸福の花が咲くということで縁起がいいらしいんだけど・・・
20070508220523.jpg

幸福が咲き乱れて宝くじが当たりますように

連休明けの昨日は早速パン教室へ
マフィンを習ってきました
ねぎとシーチキンとサワークリームを混ぜたマフィン
最近、朝食に食パンを食べなくなったゆっちに作ってあげようと思って
そして、今日は、近所のサークルへ
今日は、保育園から先生が出張してきてくれて、ちょっと季節遅れの鯉のぼり作りました
「糸電話鯉のぼり」です糸電話なんてウン十年ぶり
私の方が張り切って「もしもし」遊んでました
20070508220332.jpg

ひとりもしもし中のゆっちさん

GW前半


あっという間にGWも前半終わっちゃいました
お休みってなんでこんなに早く過ぎ去っていくのでしょうか・・・
(って、私は毎日がゴールデンですが

GW1日目は、前日おっとう飲み会ということで、昼過ぎまで寝てたおっとうを
叩き起こしてランチへ
近場のユメタウンで中華バイキング食べ放題に行ってきました
ここは3度目だけど、あんまり種類は多くなくて私的にはイマイチ
でも、近いし、時間無制限だからついつい行ってしまいます
食後、リニューアルしたユメタウンをブラブラして帰宅初日、終了。。。
20070502221725.jpg

掃除機で掃除中。。。レゴボックスの上に非難して優雅にお茶タイムのゆっち

GW2日目は、午前中、おっとうが寝てる間にゆっちとお散歩へ
あまりのお天気の良さに急に思い立ち、急いで帰ってお弁当作り
お弁当作り終わって、またまたおっとうを叩き起こして西区の今津運動公園へ
お天気もいいので、人でいっぱいみんな所狭しとボール遊びやバトミントンしてました
20070502221715.jpg

早速、レジャーシート広げてお弁当やっぱり外で食べるご飯は美味しい
少し公園で遊んで、おっとうの母校へ。。。
後輩野球部の試合を見学ゆっちん、興味しんしんで応援してました
夜は、おっとう実家で夕飯をご馳走になって帰宅
ゆっち、帰りは爆睡でした

GW3日目は、朝6時半起床でおっとうの野球に同伴
おっとうの野球を見に行くのは今年初です
20070502221747.jpg

朝ごはん食べながら、野球観戦のゆっち
砂遊びに夢中で昨日ほどの野球への食いつきはなかったものの、意外と
大人しくしてくれてました
20070502221736.jpg

同級生のふうま君もきてました
色白でかわゆいふうま君よちよち歩きがまたかわゆい
でも、ふうま君、将来はちびっこゆっちを遥かに超す長身メンズになるのです
ゆっちがお兄ちゃんに見えるのもあと数ヶ月。。。
ごめんよゆっちDNAを恨んでくれ・・・

そして、昨日は死んでました
風邪疑惑で一日放心状態とにかく、眠くてだるくて・・
夜もゆっちと一緒に9時半に就寝

今日は復活風邪ではなかったみたい
ただの体力不足の疲労でした
と言うことで、お昼からパン教室へ
本日は、クリームパン
20070502221758.jpg

クリームパンにうるさいおっとうにも合格点頂ましたぁー

| mio bambinoホーム |

