アクセス解析
mio bambino 2007年06月




Happy BirthDay 2歳


30日はゆっちの2歳のバースデーでした
でも、月末なのでひろはお仕事
今年は土曜なのに・・・月末なのでお仕事
なので、久々にお友達と天神にご飯食べに行ってきました
久々、ゆっち連れでお友達とご飯
とても、ご飯どころではなくなってしまうので最近はゆっち連れでのお友達との
ランチは敬遠してたけど、ひろと一緒のときはとてもおりこうさんなので
大丈夫かなぁと思って行ってみました
大好きな電車ではとってもいい子
周りの様子を伺って大人しく座っててくれました
20070702135016.jpg

でも、やっぱり甘かった~お店ではかなりグズグズ
私が友達と話に夢中になりだすと横からちょっかいを出したり、構って欲しいのか
自分に注目して欲しいのか、グズグズに変身
今回もほとんど食べることが出来ずに終了でした
20070702135315.jpg

最近、自分に注目が向いてないと、かなり嫉妬するゆっち
ひろと2人でビリーに仮入隊していたら、後ろで大癇癪
自分が中心でないとダメなわがまま一人っ子君です

そして、夜はひろが早く帰ってきてくれたので、プチお祝い
本番は明日なので今日はショートケーキでお祝いです
20070702135740.jpg

ケーキが大好物のゆっちさんとりあえず、すべて味見
20070702135835.jpg

でも、やっぱりイチゴが一番です
20070702135913.jpg


そして、お誕生日プレゼント
何かな?何かな?自分へのプレゼントということは分かってるみたい
20070702135957.jpg

プレゼントは大好きな電車(車輪がついてればなんでもOKみたいなんだけど
テンション上がってます
20070702140100.jpg

今日は抱いて寝るんじゃないかというくらい喜んでくれました
20070702140247.jpg

去年まではおもちゃをあげてもこれほど喜んでくれなかったので、
こんなに喜んでくれると私たちのほうも嬉しくなります

ワインとすいか


今日は午前中幼児教室に行っていつものようにクタクタになって帰ってきました
雨もひどいので午後はゆいとと2人で死んだようにお昼寝
なんか今日はいつも以上に疲れました(精神的にかな・・・?)

お昼寝後はおやつ作り
今日はアガーを使って2種類のゼリーを作りました
ワインゼリーとすいかのゼリー
すいかはゆっちのおやつに買ってたのにお気に召さなかったみたいで食べてくれず・・・
なんで、ゼリーに変身です
でも実はゆっち、ゼリーはプリンほど好きではないのです
ひろと私のおやつです


20070629210514.jpg

左がワイン。右がすいか

今一番はまってます


20070629154308
この前、ガチャガチャで買った、この一両電車にはまってます(^0^)/
線路が10CMしかないけど(^_^;)満足してます☆

夏ばて~


20070628222451
今日も暑かった(-.-)
熱風が吹く中、午前中サークルへ。午後から夢タウンへ。
ベビーカーで歩いて行ったらバテバテでした(>_<)
2時から100円になるマックのソフトを二人で食べて帰宅。
コレ以上暑くなったらお散歩も無理だな
ほんとに異常気象です(+_+)

やっきにくん♪


20070627203652
おっとうがパチンコで買ったらしいので焼肉食べに行きました~☆
当然、上カルビに上ロース♪
でも、よせばいいのに大好きな韓国冷麺で
毎回お腹一杯になってお肉があまり入らない私(:_;)
ひろは大喜びだけど(-.-)
その上、ひと刺ししたのでおこずかい一万円GET♪♪
早速、ゆっちの洋服買いに行こう(^0^)/

まったり~


20070627203048
パン教室から帰ってまったりするゆっちとおっとう☆
ぐーたら親子です(^_^メ)

仲良しさん?!


20070627202617
今日はひろがお休みだったけど、パン教室の予定だったので別行動!
ゆっちと私は車でパン教室へ♪
ひろはバイクでパチンコへ!
今日はアガーという凝固剤を使ってフレッシュトマトのゼリーを作りました(^O^)
アガーは寒天ではない海藻でゼラチンのようなフルフル感があるのです)^o^(
ゼラチンではないのでアレルギーの心配はないし、ニオイもない!!
今年の夏はアガーのゼリーにはまりそう(^o^)

本日のゆっちんさんは、先生の所の王子ゆうきくん(三歳)とかなり仲良しさんでした☆
最初はおもちゃを取り合って険悪だったのに、いつの間にか先生宅の和室に二人で閉じこもり、すっごく楽しそうに遊んでました♪
私が「帰るよ!」というと断固拒否!!
最後には私にバイバイ(:_;)母はサミシイ・・・
でも、随分成長したなぁと嬉しく思いました♪
先生も友達もゆっちが6ヵ月くらいから知ってるので、
あのゆっちが私から離れるなんてぇ!私が見えない所で遊ぶなんてぇ!と3人でしみじみでしたf^_^;

夏〓


20070626171503
今年初の向日葵です〓
もう夏だな~〓

若い〓


20070626131900
今日は午前中サークル〓
ゆいとは最近はまってる犬・・ではなく、くまの散歩に夢中です〓
でも、これ、私も一緒に走り回らないといけないんです〓
目が回る~〓

ところで、タイトルの若い〓ですが、
サークルで体年齢を計ってもらったら、なんと、22歳〓だったんです〓
しかも、脂肪より筋肉のほうがかなり上回ってて、
「何かスポーツしてるんですか〓」って聞かれちゃいました〓
生まれてこのかた、まともにスポーツなんてしたことない私が〓
結構ハードなゆいと運動のお陰かな〓

テスト


テスト

これからは携帯でも投稿してみよ
20070626083204

休息日


今日は私が勝手にひろが休みだと思い込み、
何の予定も入れてなかったのにひろはお仕事
雨も降ってないし、天神のクオカへお菓子作りの材料でも買いに行こうかなぁ
と思っただけで、体が動かず
結局一日中、テレビ見て過ごしました。
家から一歩も出ず、ダラダラゴロゴロ
暇なのでパン作りました
20070625210708.jpg

ハムロールとウインナーロールです
オーブンが小さいのでパン同士が引っ付いちゃいます
大きなステキなヘルシオオーブンが欲しいなぁ

長崎旅行


ひろの高校時代の野球部仲間&ファミリーで長崎へ日帰り旅行へ行きました
大きな車2台に分乗して朝から出発
今回の旅行は県外(高松と横浜)に行った2人が同時に帰福したため記念旅行です
子供まで入れると総勢12名の団体旅行
まずは長崎といえばチャンポンってことで、有名な「江山楼」へ
私は1年半長崎に住んでる間、何回か食べに行ったけど、すっかり味は忘れてました
トローリスープの濃厚なお味美味しかったです
次に、大浦天主堂・グラバー園を周りお土産を買って、最後に亀山社中へ
坂本竜馬のブーツというブーツの銅像(?)を見て帰って来ました
福岡に帰ってきてから、今度は飲み会
野球部の後輩クンたちやマネージャーさんも合流してこれまた大人数でした
ゆっちは最後の最後でやっと慣れてきたみたいで、もつ鍋屋さんではかなり和んでました
丸一日のフル活動だったけど、帰宅後もテンション高めのゆっち
もちろん私のほうが先に激沈しましたぁ
長崎 江山楼にて
20070625205535.jpg

大人数なんで、一応プライバシー保護のため大人はサングラスさせていただきました

出発~


車が大好きなゆっち
ベビーカーのシートベルトを外すと一目散に隣の運転席へ移動
ハンドルをグルグル回したりギアを叩いたりライトをつけたり消したり・・・
おかげで毎回ハンドルロックがかかります
クラクションを鳴らすことを知らないだけまだいいかも
20070621215743.jpg

さて、本日はサロンへ
サロン友達のゆっちより一つ上のトモ君はビックリするくらいいい子
すごく穏やかな性格で、いつも大人しくおもちゃで遊んでます
でも、1年くらい前まではお友達におもちゃを貸さなかったり、癇癪を起こしたりすごかった
と聞いて少し安心しました
ゆっちも、もう少したてばトモ君のようにいい子になるかな???(びみょー)
最近、癇癪・やきもち・威嚇がひどいゆっち
ねんねの赤ちゃんに向かっておもちゃを投げつけようとすることもしばしばで
こういう場では一時も目を離せません
でも、もっとお話が上手になって自分の気持ちを伝えられるようになれば
そういう癇癪もおさまってくるそう
今の時期の対処の仕方など、トモ君のママにいろいろ教えてもらいました
先輩ママのアドバイスは実践してきたことなので本などよりとってもためになります
魔の2歳児突入まであと9日怖いなぁぁ

言葉の発達


のんびり成長のゆっちんはイマイチまだ日本語を喋ることができません
簡単な単語となぜか語尾のみ
2語文は「ちゃちゃ飲む」と「じじ書く」のみでしたが、今日新たに2語文が増えました
「ここよーおいでー」と「ママあーと(ありがとう)」です
実は保健婦さんに保健所であってる「言葉の相談」を勧められてて、どうしようか迷ってた所。
私的にはすべてがゆっくり成長だったゆっちんなので言葉が少々遅くても
あまり気にしてなかったので、行くか行かないか考えてました
でも、やっぱり、ゆっちなりに少しずつ覚えていってるよう
なのでもう少し様子を見ようと思います
がんばれゆっちん

本日、ひろ出張なので、ゆっちんが寝た後またまたコソコソと作りました
ねぎとサワークリームとシーチキンのマフィン
20070620231610.jpg

週末作ったレアチーズケーキの材料の残りでサワークリームが余ってたので、
パン教室で習ったマフィンを作りました
明日の朝食用です

昨日今日をまとめて


昨日は公民館の歯科検診に行ってきました
たぶん、虫歯はないだろうと思ってたけど、一応念のため
結果、虫歯はやっぱりありませんでした
それと、飲み物はお茶と水だけというのをすっごく褒められました
って、ゆいとがお茶水以外飲まないだけなんだけど・・・
いろんなお話の後、最後に身体測定
なんと、身長が2ヶ月で5cmも伸びてました
2ヶ月前は平均より小ちゃめだったのに、今回は平均枠ぎりぎり高い
3歳児の平均身長でした
ありえない絶対ありえないきっと今だけだな
最近、よく「身長高いね~」って言われてたけど、「気のせいです」と答えてました
ほんとに高かったのね・・・・
20070619214103.jpg

お散歩途中の休憩
身長も高くなったけど、態度もでかくなりました

本日は、サークルへ
今日も10時まで待てないゆっちはフライング
もちろん誰も来ていなく。。。いつもはバトルになる大人気おもちゃも
今日は思う存分楽しめました
保健婦のお姉さんも独り占めかなり仲良しで遊んでました
私を素通りして保健婦さんの手を引いておもちゃのワンワンのお散歩
すっかり子守を保健婦さんにおまかせして、おかげで、のんびり本など読んでました

20070619214617.jpg

最近、ご飯準備中におろし器と軽量スプーンで大演奏会を開くゆっち
両方金属なので、この小ささからは想像もできない大音量です
ご近所から騒音苦情がこないかドキドキです
20070619214858.jpg

夕方の海にたそがれるゆっちん
彼なりに考えることがあるんでしょう。。。。か

お留守番


本日はゆっちんはおっとうと父子2人でお留守番です
私は1時過ぎにお出かけ
ちょうど、お昼寝中に出て行ったのでグズグズはなかったみたい
そして、6時過ぎに帰宅するとゆっちは不思議そうな顔で私を見てました
そのあと、夕ご飯準備してる間中ベタベタ甘えてきて大変だったけど、
昼間はかなりいい子にしてたそう
おっとうと2人でおつかいに行ったりお留守番するといつもかなりいい子にしてるみたい
いい事なんだけど、おっとうにも大変さを分かってもらいたいのにって気もします
猫かぶりゆいとだっ
20070616220037.jpg

「悪いかしらニャン」

疲れた


幼児教室、今日はほんとに疲れた。。。

長い日


今日は朝からサークルの予定でした
毎週金曜日にあっていた自主サークルが、サロンのあっていない第一第三木曜に
移動したので今日から参加することにしてました
朝からお外に行きたくてウズウズのゆっちんは10時まで待てずに、仕方ないので少し早めに家を出発
でも、今日は雨のため車で行くので、少し回り道してドライブしてると
なんと、ゆっちん寝ちゃいました
車に乗るとすぐ寝るゆっちんそのまま家に帰りました
そして、12時までお昼寝今日は長い午後になりそう
ゆっちがお昼寝してる間にパイ生地を作り、おやつに手抜きアップルパイを作りました
20070614212338.jpg

久々、家でこんなのんびりしてる気が・・・・

ゆっちんはもちろんのんびりしてくれず家の中を走り回ってました
20070614212532.jpg

外に出れないのでベランダで鬼ごっこ

そして、買い物に行ったスーパーではやっと出れたお外にテンション絶頂
脱走しまくりカート押しまくり、雨の中、駐車場走りまくりでヘロヘロで帰って来ました

20070614212643.jpg

最近、かるたも出来るようになりました
もちろん、絵で探してますが
とうとう梅雨が始まってしまい、これから1ヵ月半気が重いです
早速、今日はほぼ一日中家にいたにもかかわらず、グッタリ
久々にゆっちを寝かしつけてるつもりが自分が熟睡してました

久しぶりっ♪


今日はお友達の家へ遊びに行ってきました
約3ヶ月ぶりです
ちょっと遠目の約1時間のドライブ
20070613224323.jpg

元気いっぱいで出発しんこーです
最近、新築一戸建てにお引越ししたお友達
3ヶ月前に会った時には全然家なんて買う予定なかったのに衝動買いしたそう
しかも、お腹には第2子がいることが最近判明したそうでおめでたいおめでたい
おめでたい続きで私まで嬉しくなっちゃいました

それにしても、やっぱり一戸建てっていいなぁ(ってひろに言ったら怒られた
でも、環境もいいし静かだし子供達はいっぱいいるしお庭もあるし
私たちもマンションを買う前、かなり検討してた新興住宅街
ここにしてたら超ご近所さんだったのになぁ
ゆいとっちは同級生で同じ今月お誕生日のリン君とおもちゃの取り合いしながら遊んでました
今日はとっても楽しい一日でした

成長しすぎ!!


成長しすぎてるのはゆっちではなく我が家のハーブです
朝日がよく当たるので植物はよく成長するみたいです
20070612211937.jpg

前回の幸福の木に続き花がたくさん咲き出しました
しかも、かなり伸びてきてもうハーブって感じじゃなくなりつつありますまるで竹のよう
この先、どうなっていくんだろう・・・

さて、今日のゆっちんは、午前中はスーパー→サークルへ
サークルでは全員女の子の中、ゆっちひとリ男子ハーレムです
しかも、ボールを投げるのが上手とみんなに褒められ自慢げに何度も投げてました
おっとうの特訓の成果かな
今日はサークルに保育園の先生が来てたので、いろいろ相談してきました
最近の反抗的な態度の事やトイレトレーニングの事
話を聞いてもらえるだけでもスッキリするものです
そして、「とってーも日に焼けててお外遊びをしっかりさせてるんですねー」と褒めてもらえました
えーモリモリ外で遊んでますから

家に帰るとネットで注文してたTシャツがきてました
20070612212515.jpg

ゆっちも気に入ってくれたらしく、なかなか脱いでくれず
1ヶ月も待ちに待ってきたTシャツなのに早速よだれをつけちゃいました

午後からは公園へ今日はブランコが気に入ったらしく、ブランコだけで30分近く粘られました
コッチは立ってるだけなのに息切れ立ちくらみ
20070612213051.jpg

でも、ブランコしっかり一人で乗れるようになってました

一旦帰宅、夕食を作って本日4度目の外出
夕方から海へ最後の体力消費
20070612213308.jpg

海までダッシュですツカレロツカレロツカレロ(母の心の呪文)
20070612213436.jpg

最近良く会うニャンニャンとはすっかりお友達
私が見てない隙にダッコしようとしてました

今週は


ブログ更新するぞ
先週は、ゆいとの中で変な体内時計が回り始め
なぜか、夜中の2時に起きて5時くらいまで普通に遊び
それから7時まで寝るというとんでもないタイムテーブルでした
ということで、先週はグッタリ土曜日は疲れが爆発し
朝の9時にひろを起こし、ゆいとをバトンタッチして12時まで爆睡
おかげで、昨日はすっかり体力が戻り久々に天神にショッピング行ってきました

さて、本日のお出かけはパン教室
今日はリーフパイを作りました
20070611215405.jpg

(真ん中はプレーン。両端はシナモン味)
これから、暑くなるのでパイは不向きだけど、簡単に出来てすぐ食べれるし
おやつがないときなどは重宝しそうです

そして、先週末からビミョウにやってるトイレトレーニング
しまじろうのトイトレDVDにはかなりガッツイテ見てるのに、
やっぱりトイレに座ってくれず
それでも、おしっこが出る感じを分かってもらおうと
夕方からノーパンゆいとになってます
20070611215718.jpg

今日はトレパンゆいと
それでも、ジャジャモレなので、ラグは撤去
漏らされて困るものはすべて片付けました
どこからでもかかって来い

夏???


今日は今週唯一の休息日で何の予定もありません
朝いちスーパーのオープンと同時に食料品の買出しへ
食料品をクーラーボックスへ詰め込んでそのまま公園へ
朝なるべく早い時間に公園に連れて行かないと暑くてコチラが耐えられません
それでも今日は本当にかなり暑い
公園はガラーンあまりの暑さに誰も来てないみたいです
さすがのゆいとも暑すぎたのか、誰もいなくてつまんないのか、なんとたったの15分で
「ブーブー」っと車を指差して帰ると
ありえない絶対ありえないことです
10時から3時のお外遊びはなるべく控えた方がいいらしいので、夕方5時からいつもの海へ
さすがに夕方は涼しくて快適でした
これから、梅雨や夏になったらどうやってゆいとの体力を消耗させるか・・・最大の課題です
20070606213851.jpg

1年ぶりの甚平さんかなりピチピチ
最初は嫌がってたのに「かっこいいよ~」というとかなり上機嫌で着てます
おっとうそっくり

公園


今週頭からひろが本社研修で4日間出張だったので、私とゆっちんも実家へ出張
日曜日にじいじに迎えに来てもらって水曜まで上げ膳据え膳生活でした
そして、きのう実家帰り恒例のカルチャーショック時差ぼけで、一日ボーっと
またまた、家事と育児の日々に少々うんざりしながら戻ってまいりました
今日は少し正気に戻って、幼児教室がお休みだったので、校区のサークルに
行ってみたら、ナゼだかあってなくて
そのまま、少し遠目の公園まで歩いていきました
20070601211907.jpg

今日は曇ってて涼しかったので公園にはお友達がいっぱい
ちょこっと年上の男の子に興味をしめして、テレながらも後ろからチョコチョコ
ついて遊んでました
20070601212132.jpg

夕方から、今度は箱崎宮の海辺でお風呂に入るギリギリまで砂遊び
おかげで今日は久々の早寝でした

| mio bambinoホーム |

