アクセス解析
mio bambino 2007年07月




かませショ~ット


20070728223438
大蛇の口の中に入れられてま~す!

大牟田大蛇山夏祭り☆


20070728222827
地元の夏祭り「大蛇山祭」に
ゆっちを連れていきました☆
町中に大蛇がいくつも出てかなり大きなお祭りです。
大蛇の口の中に子供を入れて無病息災を
祈る「かませ」。
大牟田市民なら必ず子供の頃に経験します!
そして、私のように大牟田市を離れても
この夏祭りには子供を「かませ」に連れていきます!
ゆいとは今年で二回目!
気が狂ったように号泣
するかと思いきや、全く泣かず嫌がりもせず!
男衆の人に抱っこされても大丈夫☆
驚きました~!!成長しました~!!
また来年も行こうね~♪

今日も暑い


昨日から歯がメチャクチャ痛い私
またまた歯医者に通う運命です
家にいると余計に痛い気がするので、気を紛らわすためにもサークルへ
もう、ベビーカーでの行動も限界にきつつあります
でも、行けば天国、クーラーがガンガンに効いてます
お昼過ぎまで涼んで、また暑い中テクテク帰宅
午後からはあまりの暑さに家の中で親子ナメクジ状態で過ごしてました
あんなに早く夏になって欲しかったのに、いざ梅雨明けするとこれから2ヶ月うんざりです
20070724215911.jpg

「お兄さん、いいなぁ」

今日は「お母さんと一緒」でお兄さんが電車の運転手さんに挑戦してました。
近すぎるくらいテレビの目の前に椅子を持って行って凝視するゆっちん
興味しんしんみたいです

七夕会


本日は校区の七夕会へ
ゆっちが将来通うことになる小学校へ初めて行きました
今年3本目の笹のは作成
今年はいっぱい短冊に願い事書きました
今日はみんなでデザートを食べたりして楽しかった
ゆっちはさくらんぼをタラフク食べてました
20070724214509.jpg

今日のゆっちクンは浴衣姿のまどかちゃんにメロメロ
まどかちゃんに向かって「かわいい~」を連発してました
おいおい今からナンパですか
さすが姓名判断で「女たらし」と出ただけあります
20070724214805.jpg

本日の笹のは立派なのが出来ました

お買い物


20070724213221
大好きなピエトロにて

今日はおっとうのスーツをとりにまたまたルクルへ
本日のランチはおっとうの希望でピエトロへ
ゆっちは麺類で一番好きなパスタに大喜びでした)^o^(
帰りにケーキを2店で購入o(^-^)o
相変わらず甘いものに関しては
財布の紐が緩い夫婦です(^_^;)
早めに帰ってお家でのんびりティータイムしました☆

夏旅行2日目


2日目は海水浴の予定
ほんとは船で無人島に渡るつもりだったけど、あまり天気もよくなさそう
だったので、昨日行った筒城浜海水浴場へ
日本の快水浴場百選にも選ばれてるとってもキレイなビーチ
ちょうど、「魚と泳ごうキャンペーン」があっていて、2500匹の魚が放流されていて
巨大なエイも泳いでいるということで張り切って行ってきました
でも、ゆっちんは海に全然入ろうとせず、それどころか、足に砂が付くだけで
発狂ビーチサンダルが少しでも脱げようとすると大騒ぎ
私とひろが交代でゆっちをダッコして無理やり海に入ったけど、ビーチ中に
響き渡るような大声で泣き叫び、海の家の人たちの注目の的
仕方ないので1時間ちょっとで海は退散しました
その代わり、サンドーム壱岐という水着着用の室内温水プール&露天浴へ
ここでは、かなりゴキゲンで遊んでくれました
滑り台を滑ったり、バチャバチャとバタ足を披露してくれたりと終始ゴキゲン
20070724211351.jpg

そんなこんなで海デビューは中途半端で終わったけど、
沢山美味しいものが食べれた旅行でした
そして、帰りの船ももちろんハイテンションでした
20070724211605.jpg

夏旅行1日目


20・21日で壱岐へ旅行へ行ってきました
ゆっちん初めての海初めての船です

1日目
朝、10時のフェリーで博多湾を出発
20070724203744.jpg

約2時間半の船旅です
ゆっちはかなりテンションが上がって、船の中で大騒ぎ
指定にしてたからよかったけど、大部屋だったらひどいことになったことでしょう
2時間半みっちり部屋の中を跳んだり跳ねたり転げまわったり大変でした
20070724204016.jpg

壱岐到着後は早速腹ごしらえ
壱岐に行ったら必ず行ったほうがいいと噂の三益寿司へ
名物うにぶっかけ丼を頂きました
20070724204309.jpg

贅沢にお刺身付きを注文
ウニもお刺身もかなり最高でした
ゆっちは船ではしゃぎすぎたため爆睡ありがたい
ご飯後は島観光とっても小さな島なのでくまなく見てまわりました
賽神社→筒城浜海水浴場(壱岐で一番キレイ)→原の辻遺跡→青嶋大橋
はらほげ地蔵→左京鼻→清石浜海水浴場→猿岩→東洋一砲台跡→春一番の塔
20070724205023.jpg

島が狭いので観光地から観光地への距離が短く、とにかく車の乗り降りが大変
一日でどたばた周りました
ホテルに入り温泉でのんびりして夕食
夜もすごく豪華な食事でした
目の前に伊勢えびやウニ、牡蠣、貝が入った水槽が置かれ、すぐ横で炭火で焼いてくれます
ゆっちは水槽に釘付け
その他にもお刺身や鍋、麺類などなど沢山
当分、魚介類は食べなくてもいいというくらいタラフク食べてちゃいました
今回ビデオを撮ってたので写真を撮るのを忘れちゃいました
ゆっちはもちろんいつもの海苔ご飯
ゆっちの中ではコレが一番のご馳走のようです・・・助かります

過密スケジュール


20070719202856
この場所かなりお気に入り♪
この体制で40分近くテレビみてました(^_^;)

今日もフル活動な一日!
午前中はサロンでゆっちを遊ばせ、
そのまま銀行に行ったりカメラ屋さんへ現像に行ったり
薬局へ行ったりと雑用をバタバタと済ませ
3時から予約していたゆっちの歯医者さんへ
朝10時に家を出て戻ってきたのは4時前。。。
今日は近場をずっとベビーカーで周ってたので
ゆっちも私も海に行く前にかなりの日焼けです(+_+)

歯医者さんは2度目のフッ素塗布でついでに検診。
相変わらずの病院嫌いで待合室で名前を呼ばれた
瞬間から号泣でしたが、虫歯もなく歯磨きも合格♪
っということで一安心でした(^o^)
明日からは一泊二日のゆっち初めての旅行☆
楽しみだな~o(^-^)o

脳内♪メーカー


今日はパン教室の予定だったけど、雑用野暮用がたくさんあったので
キャンセルして市内を走り回ってました
ということで、特に書くネタがないので、今話題の脳内メーカー
まずは、ひろ
ひろ

かなりカラッポの脳です
秘密で囲って真ん中に1個「忘」って・・・笑えます

次にゆっちん
ゆいと

とりあえず、詰まってはいますが、「休」で詰まってます
さすが平均昼寝時間3時間の男です

最後に私
さおり

なんと、すべて「食」。「食」一色でした
ちなみに私の旧姓でやった所、
旧姓さおり

これ、めちゃくちゃ良くないですかぁ~
愛を家族で包んでるすばらしい
結婚して食い気だけに走ってしまったって事かな・・・

かなり笑える暇つぶしです

初☆川遊び


20070717142025
今日は朝から幼児教室の仲間たちと川へ遊びに行ってきました(^o^)
犬鳴峠の麓まで車で約40分!
現地集合なんでゆっちと二人でプチドライブ♪
福岡から40分とは思えないくらいのかなりの田舎!
空気がいいのがわかります)^o^(
マイナスイオンたっぷりリフレッシュでした♪
しかし、基本臆病者のゆっちは予想どおり怖がって
ほとんど川には入ってくれず終始石投げに徹してました(-.-;)
後から幼稚園バスで団体が着たりと、なかなかの穴場らしい♪
今度はおっとうと行きましょうo(^-^)o

お買い物


20070717132653
昨日はおっとうのお買い物のお付き合いでルクルへ。
今週の海デビュー、ゆっちんが主役なのに
ゆっちんよりひろの準備のほうがお金かかります(-.-;)
海に着て行く洋服にサンダル・・・
もちろん私たちは何の収穫もありません(;_;)
そして、ついでにひろの秋物スーツも購入。
ひろは私と店員さんの薦めるがままのスーツを購入(~_~)
もうおじさんなんでスーツくらいオシャレじゃないとね(^^ゞ
ルクルをグルグルグルグル回ってゆっちと私はヘトヘト(+_+)
夜は夕食作りを拒否して、ジョイフルでごはん食べて帰りました。
悪ガキゆっちん、出窓に上ったり、椅子から椅子に乗り移ったり、
隣のお客さんの男の子に喧嘩うったりと全く落ち着きなく(-.-;)
最後まで疲れましたー

水着購入バトル


本日はとうとう来週になったゆっちんの海デビューに向けて水着の購入へ
いろいろな所を見に行ってたけど、コレだというのがなく買ってませんでした
なので、今日が最後のチャンス
私的にはビビッとくるものがあったけど、ひろと意見が対立
私はバリバリのビキニにしたかったのに、ひろはダボダボのトランクスがいいと
私がチョイスしたのは、かなりクラシックな感じのビキニで、
まるでヒデキがはいていそうなイメージ(ヒデキって古いですね
コレに薄いグリーンのサングラスなんてしたら超かっこかわいいはず~
ひろは、ひろがはいてても全然不自然ではない、ごく普通の男子水着
もちろん真っ向から対立です
2枚買うかとまでなったけど、結局、私が折れてダボダボトランクスになりました
そして、関心の薄れた私は試着ゆっちんの写真も撮り忘れ
お昼ごはんは「にんにくや」にて
親子3人もりもりニンニク食べて元気に帰ってきました

風呂上がり


20070714204827
「ビール♪ビール♪」
今日はおっとうとお風呂。
頭拭きながら上がってきましたぁ(^_^;)
おっさんみたい(^_^メ)

雷、直撃


ひろに雷が直撃しました
もちろん私の雷です
昨日の飲み会で朝帰りのひろ
一緒に住み始めて2度目です
3度目で離婚と言い渡してあるのでリーチですね
(そろそろ離婚届を貰いに行かなければ
我が家の離婚カウントダウン3か条
①朝帰りは3回でOUT
②浮気は即(浮気度は私の独断と偏見で判断)
③消費者金融も即(金額にかかわらず)


自他共に認める「ドS」の私は問答無用です
でも、結婚してる以上最低限のルールでしょ
それぞれの家庭でいろいろな最低基準があるかと思うけど、私の中では
この3つが守れないような人とは一緒にいたくありませんので離婚していただきます
飲みに行くのは毎回快くしているつもりです。
でも、図に乗りすぎていたようなので、しっかりお仕置きしてあげました
子育て中の私は夜遊びなんて別世界のこと
少しは気を使ってくれてもいいのでは
言い訳のひろの言葉に2度目の落雷
「じゃぁ、自分も行って来ていいよ」って
「はぁ~~~~バカじゃない
働いてもない私が周りは小さい子どものママばっかりで
そんな簡単に夜飲みに行くような友達がいるわけないでしょうがぁぁ
第一、自分も行きたくてキレてるわけではありませんしぃ
男ってどうしてこうズレた考え、そして感情を逆なでするような事しか言えないんでしょう
世の中の子育てノイローゼの原因の大半はこういう無神経な旦那に責任があると思います
怒りが頂点に達するとやくざに変身する私(ひろ曰く)
「指つめんかぁ~い」くらいの勢いです

おっとう、今日は朝から感電ショックで凹みまくってます
三連休初日から台風とともに我が家にも大嵐がやってきました

まねっこゆっち


最近なんでもまねします
ちょっとした動作はすぐ盗んで実行
今日はおっとうのまねしてました
朝、おっとうのお見送りをしたあと、なぜか米びつ持って
「しゃーい」(訳:いってらっしゃーい)と言って手を振りながら玄関へ
20070713221949.jpg

この後、玄関のドアが開かないので発狂
米びつ持ってお仕事に行くつもりだったみたいです・・・

今日は幼児教室の日。
初めて、長靴を履いていきました
随分前に買ったけど、警戒してなかなか履いてくれず
今日おだてながら褒めちぎりながらやっと履いてくれました
20070713222305.jpg

どうしても手に何か持ちたいらしく、アンパンマン砂場セットを手放してくれなくず
でも、水溜りで遊ぶのがかなり気に入ったらしく危うく遅刻しそうになりました
あとは、レインコートを着てくれれば雨の日でも外で遊べるんだけどなぁ

本日のゼリー
20070713222654.jpg

おっとう飲み会のため、またまた趣味の時間
アガーでジュエルゼリー今回は、見た目キラキラ感を出すため
アガー多めでしっかり固めた後に格子状に切って器に盛ってみました
下がオレンジ上がパインの2層です
でも、両方ともオレンジ系で2層がイマイチわからず・・・失敗でした

決心!!


ゆっちはお肉よりお魚派(子供はみんなそうかな??)
でも、我が家はひろも私も魚嫌いで断然お肉大好き
それに、魚の生臭い匂いが大嫌いで料理するのもイヤッ
なので、魚といえば焼くだけのみりん干しの魚のみ
でも、これではいけないと一大決心をしました
ゆっちのために、もっとまともなお魚料理を作らなければ
ってことで、早速、本屋さんへ
魚料理の基本みたいな本を探したけど、なかなか良さそうなのがなく、
諦めかけてると
いい本を見つけました
「子どもこんだて」
20070711205225.jpg

題名は子どもこんだてだけど、もちろん大人のメニューにもなります
たくさんいい事が書いてあって心を入れ替えました
これからは、朝食はご飯(来週から・・・)
今まで、ひろのお休みの日はマックでランチすることも結構あったけどこれからは禁止
もちろん、ひろの大好きなポテチもゆっちの前では禁止
夕食は和食中心の粗食にする
ひろも最近、夏なのにまたまたブクブク中年太りぎみ
メタボなお年頃でもあるので、これを期に健康的な食事を考えようと決心しました
幸い、最近ご飯の準備の間もゆっちは大人しく一人で遊んでくれてるし、少し料理に時間をかけてみようかな
とりあえずは・・・食器が欲しいなぁ

美味しい♪


20070711204119
今日はパン教室の予定だったけど、今度は先生が風邪をひいてしまったらしく
またまた来週へ延期(>_<)
今日はお出かけモード全開だったので、どうしても、どこかに出掛けたい!!
かなり会ってない独身友達に会いに兼、海沿いお散歩で百道までドライブ♪かぁ~
最近かなり気になってる春日のダイエー内にある室内遊戯場♪かぁ~
もう、かなり行ってない東区子供プラザくすくすに行く♪
いろいろ考えた結果、なぜかいつもの夢タウン(~_~;)
気がついたら夢タウンへ歩いてました(ーー;)
ちょっとお買い物をしてるとゆっち夢の中へ~
久々ゆっくり見て回りました♪
ゆっちお目覚め後、お昼ご飯も食べて帰ろうとフードコートへ♪
私、ここの能古うどんが大好きなんです)^o^(
博多のうどんは柔麺が基本だけど、能古うどんは讃岐うどん並のツルシコ麺☆
しかも安いし♪お惣菜も自分で選べるし、かなり絶品です♪
今日は、冷やしうどんとオイナリさんとちくわの磯辺揚げ!
ゆっちと仲良く半分こして食べました☆

子供山笠


20070710123918
今日はサークルに行く前に夢タウンでお買い物。
子供山笠が飾ってありました♪
どこかに見に連れて行ってあげたいなぁと
思いつつ、雨続きでなかなか行けなかったので
こんな近場で見れてラッキー(^o^)
ゆっちはなぜか、山の人形を指差して「ママ~!」
え~!そんな恐ろしい顔して怒ってるかな(~_~;)ショック・・・

夏だー


山笠が近づくと夏を感じます
今日は山笠のお汐井とりが箱崎浜で行われました
「お汐井とり」とは舁き山笠が始まる前に身を清める行事。
山笠の参加者全員が流ごとに山小屋に集まり、箱崎浜まで駆ける。
沈む夕日に向かってかしわ手を打ち、浜で汐井をとり、
箱崎宮と櫛田神社に参拝し、山小屋まで戻る。
往復で10km近く走るので足ならしの意味もあるそうです。

20070709215446.jpg

こんなにまじかでしかも家から見れるなんて感動です
大雨の中、テレビカメラも何台も来てて、すごい人
舁き手の人たちの人数も何百人もいるんじゃないかと思うくらい、
1時間ちょっとの間、次から次に箱崎浜に来てました
午前4時59分から始まる追い山には到底行けそうにないので、
少しでも山笠を近くに感じれて嬉しい
追い山を見に行ったのはもうかなりかなーり前・・・
会社からそのまま博多へ夜中の12時から場所取りをして
追い山が終わって、またそのまま会社へ
若かった~そんな体力が私にあったなんて~
20070709215927.jpg

ゆっちと山笠ごっこ「オイサーオイサー」って2人で走りまわってました
ゆっちの顔、すごい・・・・。っていうか怖い・・・。

そして、本日もパン
天然酵母を一回作ると2週間で使い切らないといけないので、
当分、天然酵母パン作りを続けなきゃ
20070709224215.jpg

本日のパンはコーンパン。
生地にコーンを練りこみました
次は何にしよう。。。。

本日の親ばか写真
20070709225153.jpg

トーマス握り締めてます
しかも、寝るときトーマスに「ねんね~ねんね~」と言いながらトントンしてました
かわゆい

ぶっぶー


20070709095549
朝早くから国道まで出てブッブー見学!
片側3車線の道路はバスやトラックが
絶え間無く走ってるのでゆっちも大興奮☆
「ばっちゅー(バス)」
「っくぅ~(トラック)」「くー(バイク)」
最近、言えるようになった
「ちゅうちゅう・・?・・・しゃ(救急車)」
と数少ない日本語を駆使してはしゃいでます(^o^)

ワイルド~


20070708234504
夜はひろの希望でやきとり屋さんへ♪
やきとり大好きのゆっちん!
ワイルドに串から食べますf^_^;
おかげさまでジャンキー息子に育ちました(ーー;)

でんじゃらす~


20070708233940
今日はゆっちの水着を求めてマリノアへ♪
ベビーザらスのおもちゃ売場で脱線(>_<)
最近、おもちゃ売場はかなり危険です!
30分以上居座られ最後は強制連行で大号泣(+_+)
毎回、おもちゃ売場はハイスピードでベビーカーを走らせてます(-.-;)
今はまだ強制連行できるけど、これからますます大変になるんだろうなぁ~

かけっこ


20070707181424
今日は一歩も外に出なかったから、体力の有り余ってる
ゆっちんは廊下を何回も何回も全速力で走ってます(^_^;)
気の毒に・・・
明日はお外に出してあげようf^_^;

本日2作目


20070707175107
とってもヒマなので2作目☆
アガーでフルフルカクテルゼリーを作りました♪
アガーを少なめにしてふるふる感を極めてみましたo(^-^)o
わかりにくいけど3層です(^_^;)
下から、黄桃の果肉ゼリー・オレンジ・グレープフルーツ♪
本日の食後のデザートです)^o^(

天然酵母


20070707125312
本日ひろはお仕事なので、またまたゆっちと母子家庭。
土日はどこに行っても人が多いので、
ゆっちと二人で出掛けたくない私。
なんで、パン作り(^0^)/
木曜日から仕込んでた天然酵母☆
昨日、酵母が完成したので夜遅くにパンをコネコネ♪何故、夜中なのかというと、一次発酵が7時間もかかるからです(+_+)
ということで、今朝しっかり発酵した
パン生地が出来てたので朝から仕上げ♪
2次発酵もドライイーストより時間がかかるので
ちょうど12時に出来上がり☆
12時間かけて完成したレモンピールのパン♪
天然酵母がいきるようシンプルに作りましたo(^-^)o
やっぱり時間をかけるだけあって
ドライイーストより全然美味しい)^o^(
パン教室ではフランスパン粉を使ったけど
今回は強力粉のみで作ったのでお餅みたいに生地が柔らかくて、
こねるのにかなり苦労したけど、その分焼き上がりもふわっふわ~☆
ゆっちとがっついて食べました♪
ひろの分は辛うじて残ってるけど
夜まであるかは自信ないなぁ(^_^;)

おいちー


20070706161011
買い物途中の休憩タイム(^o^)
大好きなアイスは率先してスプーン使ってます(^_^メ)

七夕飾りPart2


20070706131028
今日は幼児教室でまたまた七夕飾りを作りました(^o^)
ゆいとも短冊に願ごとを書きました♪
『アンパンマンになれますように☆』

今日もゼリー


今日はひろが出張なので、ゆっちを寝かしつけ後の自由時間に
またまたゼリーを作りました
この前、パン教室で習ったトマトゼリー
20070704220639.jpg

やっぱりコレ美味しい~
トマト大好きな私にはたまりません

午後から一歩も外に出なかったのでふてくされ気味で体力有り余ってるゆっち
20070704220814.jpg

最近、ソファの背もたれから「ジャーンプ」と言って前転するゆっち
こっちの寿命が縮みそうです

寂しい。。。


gumsoon.jpg

http://www.fbs.co.jp/gumsoon/index.html
私が毎日密かに楽しみにしていた韓国ドラマ「がんばれクムスン」がとうとう最終回でした
苦しくてもへこたれない、明るく元気なクムスンのシングルマザー物語。
韓国では40%を越す超高視聴率ドラマだったそう
しかも、全164話と長いドラマだったのです
去年の9月から始まり約10ヶ月
簡単な単語を覚えてしまうほど毎回欠かさず見てました
なので心にポッカリ穴が開いたよう
字幕なので、毎日録画してゆっちがお昼寝してる間に見るのがとっても楽しみだったのに。。。
寂しい。。。寂しすぎるぅぅぅ
はぁこれから何を楽しみに生きていこう

消えた!?


20070704130931
今日は雨が止んでる隙に夢タウンへ夏の旅行のお金の支払いに。
帰りに食料品売場でゆっちをドラえもんカートに乗せて買い物してると
途中からえらく大人しいゆっち(^o^)
いつもはハンドルをガタガタ回したり変なとこから脱走しようとしたり
とにかく押すのも苦労するくらいの暴れようなのに
今日はシーン。。。もしや寝てるのか?と思って覗いてみると
カートの中はガラーンw(゜o゜)w
かなり驚きました!まさか、いないなんて!!
予想外の事態に思わず「あっいない(T_T)」と声が出てしまい
近くにいたおばちゃんにクスクス笑われて(ーー;)
まぁ、いるところはだいたい予想つきます
アンパンマンお菓子コーナーでバラ売りキャンディーを
コレでもか!ってくらいわし掴みにして仁王立ち(-.-;)
それにしても、いつから脱走してたのか・・・
ずっとカートは押してたのに(T_T)
恐ろしい~

| mio bambinoホーム | 次ページ

