アクセス解析
mio bambino 2007年08月




助けて~


20070827211249
今日のゆっちは朝からすごく機嫌が悪い(>_<)
いつもだったら、機嫌が悪い日でも、午前中だけだったり
午後だけだったり、気分転換すると戻ったりするんだけど
今日は全くダメ!!とにかく、尋常でない機嫌の悪さ!!
機嫌が戻っても5分ももたず、一日のほとんどを泣いて過ごしました(*_*)
やっぱり少し体調が悪いのかな~
明日は平常に戻ってますように(T_T)

ほーむらん☆


20070826183646
野球は、ゆっちん、お疲れでぐったりだったので7回終了で
一足先に帰っちゃいました(>_<)
でも、ほんとにぐったりはおっとうなんですが(^_^;)帰宅すると落ち着いたのか少し元気に♪
今日買ったメガホンバットで早速バッティング!
なんとなく様になってます(^0^)/

がんばれ~


20070826123340
ホークス応援歌が流れるとしっかりメガホン叩いてます!
ホークスっ子に育ってますo(^-^)o

野球三昧


20070826123147
今日は早朝5時起きで、おっとうの野球の応援!!
久々行ったのにカメラ忘れちゃった(>_<)
ゆっちんは、試合の間、ちゃんと寝ずに
(応援はしてないけど)起きてました♪
それが終わると今度はドームへ☆
フーマ君ファミリーにチケット頂きました♪
ありがとっ)^o^(
自由席なので試合開始2時間前に席につき練習観戦!試合開始まであと30分☆
おっとうはすでにバテバテです(^_^;)

リンリン&チーズケーキ


今日はおうちDay
それはなぜかというと、今月の家計がキビシク・・・
大人しくおうちで過ごそうという事にしたからなのです
なので、今日はお外でランチもお茶もできないので、おうちcafeをオープンしました

ランチメニューは
生クリームを煮込みに煮込んだほうれん草とベーコンのクリームパスタ
昨日の夜に作っておいたかぼちゃの冷製スープ
フレッシュモッツアレラと生ハムと大葉の包み揚げ

そして、3時のカフェタイムは
コレまた昨日の夜に仕込み済みのスティックチーズケーキ
朝作ったプッチンプリン
アイスティ
チーズケーキはルクルでスティックチーズケーキ屋さんを発見して
コレは、作れると思い、前から挑戦してみたかった一品
20070825215029.jpg

四角く焼いてカットするのみ
20070825215110.jpg

挑戦すると大げさなものでもありませんが
土台にリッツを使ったので塩加減が絶妙!レモン多めで夏にピッタリ
さっぱりチーズケーキにしました
でも、初回だったので、形があまりキレイになりませんでした
次回はもっと、型を作る時に丁寧に作らなきゃ

そして今日のゆっちんは、午前中曇ってたので久々リンリンでお散歩
20070825220343.jpg

顔がコワイ。。。
足がペダルに届くようになってましたぁ
そして、自分でコギコギ
もちろん、後ろから押さないとまだまだペダルは回りませんが
本人は自力でコギコギしてるつもり
また一つ成長しました

おともだち~♪


20070824232511
ゆっちん、最近になりやっとお友達と遊べるようになりました(^^)
祝☆一人遊び卒業♪のようです!
でも、まぁ年上のお兄ちゃんに遊んでもらってるって
感じですが、今まで私以外には一切絡まれる事を
拒否してたゆっちんにしては大成長です☆
今日は、ちょうど1歳違いのお兄ちゃんと二人で
ダンボールに入り電車ごっこo(^-^)o
昨日は半年違いのお兄ちゃんと鬼ごっこ♪
追い掛けられれ専門ですが、「キャッキャッ」言って
楽しそうなゆっちの顔を見ると保育園に行かせた方が
いいのかなぁと心が揺らぎますm(._.)m

さて、本日おっとう飲み会のため、夜は私の趣味の時間♪
明日のデザートを作ってます☆
今日は夜更かしになりそうだ((o(^-^)o))

アルゴリズム体操


最近、歌や踊りが大好きなゆっちんです
童謡の本は肌身離さず持って歩きます
そして欠かすことが出来ないのが、グルグルドッカ~ンとアルゴリズム体操
しかも歌が始まると、必ず「ママ~」とお誘いにやってきます
20070822212234.jpg

必死です最近、やっとどうにかついて行けるようになりました

そして今日は初体験虹をみました
ゆっちに教えてあげても微妙な反応・・・
20070822212606.jpg

やっぱり、まだ分かんないかなぁと思っていたら、みるみる虹が消えていって
ゆっちん大号泣
「じがぁぁぁ(虹がぁ)」と虹があったところを指差し大泣きでした
なんだ、分かってたのね・・・

夜は、おっとう出張なので、手抜き夕食
時間が余ったのでデザートにゆっちんの大好物の濃厚プッチンプリン作りました
20070822212741.jpg

これは、ゆっちん用なので、カラメルではなくメープルシロップをかけました
ゆっちん「ぷいんぷいん(ぷりん)」と大興奮大喜びでした

水(たまり)遊び


昨日は、小学校に公民館からビニールプールを出してくれる日だったので
また入ってくれないかも。。。と思いながらも一応連れて行きました
家を出る頃、ポツポツ雨が降り始めたけどコレくらいだったら大丈夫だろうと出発
すると、突然スコールのような大雨に
小学校に着いた頃には雷まで鳴ってプールどころではない状態
先に行ってたお友達たちはもうお着替えして公民館の中で遊んでました
ゆっちも、せっかく来たので公民館で遊んで帰ることに
帰る時間頃に今度はいきなり晴れて炎天下不思議な天気です
ゆっちは水溜りがいっぱいできた運動場で思いっきり走りまわって楽しそう
どうせ着替えも持ってきてることだし泥まみれで好きなだけ走らせてあげました
20070821171622.jpg

最近、暑くて公園にも連れて行ってないので、思う存分走れて楽しそう
まるで、リードを外した犬のように遠くまで走って行ってました

今日は曇っていたので久々にベビーカーでサークルへ
今までにないくらいのチビッ子が集まってました
帰りたくないというゆっちをアイスクリームでつってやっと帰宅
最近、生活リズムが大きく崩れてて、昨日も寝たのは12時、起床は9時
今日もなかなか昼寝してくれず、このまま夜までがんばってもらおうと企んでたのに、
私が夕ご飯の準備をしてる間に寝ちゃいました
20070821172241.jpg

「お母さんといっしょ」を見ながらスヤスヤ
今日も12時就寝かな

川遊び&かぼちゃプリン


今日はお昼過ぎ、2時ごろから猪野川に川遊びに行きました
久しぶりの曇りであまり暑くなく、ちょうどいい感じ
川遊び客がごった返してました
毎回の事ながら、ダッコちゃんのゆっち
20070819215304.jpg

今日もダメかと諦めながらも、少しずつ騙しながら水辺に誘導
すると、足首までチャプチャプ遊ぶようになりました
そこで、ひろにバトンタッチ
すると、なんと胸まで水に入ることに成功
20070819215529.jpg

少しは水嫌いを克服できてるのかな
おっとうと一緒だったから安心したのかな
まわりの子供たちがバチャバチャ泳いでるのを見て、自分も泳ぐと言い出しました
20070819215702.jpg

来年はウキワデビューできるかな
かなり、スローペースなゆっちんです

帰って、午前中作っておいたおやつの「かぼちゃプリン」を食べました
アガーを使って作るプリンはゆっちの大好きなプッチンプリンのような出来になります
アガーを使うので、焼いたり蒸したりする必要がなく、材料を混ぜて沸騰させ固めるのみ
お手軽です
20070819220145.jpg

裸のゆっち大将


20070818161531
毎日暑いので、昼間はオムツ一丁で過ごしてます☆
ゆっちも裸生活が気に入ってるみたい(^^)

お客様


今日はワッキー夫妻が遊びに来てくれました
超超久しぶりでうれしい
夜は外でご飯の予定だったけど、変更して我が家で夕食に決定
張り切ってご飯作っちゃいました
20070816005727.jpg

本日のメニュー
煮込みハンバーグ(ソースは小麦粉から手作りしてみました)
チキン南蛮&ソーセージ
タコと野菜のマリネ
おにぎり三種
ポンデゲージョ
黒ごまプリン
今日はすべて手作りにこだわり、煮込みハンバーグのソースも
チキン南蛮のタルタルソースも、マリネ液もそしてもちろんデザートも
ぜ~んぶ作っちゃいました
ここ最近にしてはかなり気合入りましたぁ

ゆっちんは、かな~りの人見知り
寝起きのためか今までにないくらいの激しい人見知りでひろも私もがっかり
元気がいいゆっちんをみてほしかったなぁ
20070816011250.jpg

でも、最後の方はどうにかこうにか慣れてきた感じ
無理やりダッコしてもらいました
今日も楽しい一日でした

プール


20070816000625
今日も暑かったので、朝からおっとうとプール遊び☆
ちょっと怖々だったけど水の中に入れましたぁ♪

動物園


20070813195706
今日はじいじばあばと大牟田動物園へ行きました
ゆっちん動物園デビューです☆
基本動物好きのゆっちは始めてみる
ライオンキリンゾウには大喜び!
でも檻に入っていない小さな小さなお猿さんは
「こわいこわいバイバイ」(笑)
やっぱり小心者です♪

アリスと一緒


20070812113320
今日からお盆休み♪
初日の今日は3人で電車で私の実家へ行ってきます!
途中、天神のイムズに寄り道☆
絵本カーニバル「不思議の国のアリス」をちょっと見学!
ゆっち興味津々でした(^O^)
来週同じく絵本カーニバルのアジア美術館であってる
「ぐりとぐら」に行く予定なんで、これまた楽しみです♪

ランチ


今日までひろはお仕事なので、久々お友達とランチ行ってきました
本日も遠出で車で1時間半遠征してきました
パスタ
ピザ
サラダ
ドリンク
で900円やっすぅ~
シェフ=店長、ウェイトレス=奥さんの2人でされてる小さなお店だったけど
常に満席状態
ちびゆっちにもピザをサービスして貰ったりとかなりいい感じのお店でした
それなのに、暴れん坊将軍のゆっちはお店の中で奇声を上げたり
椅子を引きずり回したりとやりたい放題
今日も疲れました~
クーラーが効いてるはずの店内なのに一人汗だく
私・ゆっち・お友達だと悪魔に変身するゆっち
私が他に気が取られるのがイヤみたいなんです困った子です

パン教室


今日は1ヵ月半ぶりのパン教室でした
久々のゆっちとの中距離ドライブ
本日作ったパンは「ブランチパン」
20070810220551.jpg

中にキャベツのみじん切りとウィンナーを炒めたものが入ったお菜ざいパン
20070810220724.jpg

ゆっちご飯前にがっついちゃいました
久々のパン教室、楽しかった

久しぶりの外出


20070809171747
風邪はまだ少し咳は出るものの
結局、熱は出ず、元気も有り余ってるみたいなので
今日はサークルに連れていきました♪
久しぶりのお外にかなりテンション上がってました(^^)
お昼は前から気になってた台湾屋台へ(^O^)
入るのに少し勇気がいる感じの外観w(゜o゜)w
ここの角煮まんは有名らしく早速注文!
やっぱり長崎で食べた角煮まんよりは劣るけど
久々でおいしかった☆
ゆいともがっついてましたぁ♪

迷い子


最近、またまた迷路に入り込んでます・・・・
私の大得意の人生迷路です
このままでいいのかなぁと。
今、ものすごく時間があるはずだけど、ゆいとの世話に託けて毎日ダラダラ
と過ごしてしまってる自分でいいのか。。。ウジウジ
やりたい事が何もなく、ただただ毎日ボーっと過ごしてるのがもったいない
基本的にゆったり過ごす事が出来ない性格なのかなぁ~
でもやっぱり、ゆいとが3歳になるまではしっかり自分で育てたい
あとは離れて行く一方なんだから、今だけはしっかりダッコして、いっぱい遊びたい
(私の一方的な思いで、ゆいとは早くたくさんのお友達と遊びたいかもしれないけど
だから、ゆいとが幼稚園に行くようになるまでに
自分のやりたい事をしっかり見つけていけばいいのかなぁ。。。
今日は私のヒトリゴト。

夏バテ?!


20070807175359
ゆっちん昨夜、就寝中いきなり吐きましたw(゜o゜)w
もちろん私の顔に(*_*)
でもさすがに2度目なので落ち着いて処理できました(^_^;)
最初の時は顔の上に吐かれれなんて生まれて初めての
経験に軽くパニックになってましたが・・・
吐いたときは熱があるみたいだったけど今朝は普通とおり☆
朝ごはんもモリモリ食べて元気いっぱいです!
でも今日は念のため安静(?)です
熱は出ないみたいなんでお疲れだったかな~
一日中、家にいると親子で発狂しそうです(>_<)

プール


今日は小学校に校区でプールを出してもらえるということで、朝からちょっと行ってきました
おうちのプールは何とか入れるようになったけど、やっぱり外ではマダマダの様子
ずっとダッコちゃんでした
521913253_171.jpg

竜門の滝


日曜日、ひろが急に「滝に行こう」と言い出しました
ひろが自らレジャーに行くと言い出すなんて、かなり珍しいことです
お昼前から出発
都市高・九州自動車道・大分自動車道で約2時間、
大分県玖珠郡の竜門の滝へ行ってきました
20070806214425.jpg

ここは、私が小さい時に何度も連れてきてもらっていた所。
滝が天然の滑り台となってます
かなりダイナミックです
台風で水嵩が少し増えていて残念ながら水も濁ってました
ゆっちはもちろん滑れません。。。というよりまだまだ水嫌いが克服できてない
ので、この状態
20070806214549.jpg

結局、足首まで水に浸かるのが精一杯でした
帰りは、いつものように疲れ果ててしまったメンズ2人。
私が運転です。。。高速道路の運転は生まれて3度目。。。
でも、乗ってしまえば直進するのみでチョロイチョロイと思っていたら、
大分自動車道から九州自動車道にうまく乗れずにそのまま長崎自動車道へ
やらかしてしまいましたそして、次のインターも見逃してしまい
東脊振(佐賀県)まで突っ走っちゃいました
私の暴走運転のおかげで大分県から佐賀県、
東背振の山を越え(土砂崩れでスゴイ迂回路を走らされ)
すごい日帰り旅行となりました
もちろん、おっとうはグッタリごめんなさいね~

交信???


最近、ゆっちは何かと交信してる模様。。。。
夕方、ご飯食べてると、誰もいないキッチンの天井のはしっこに
「バイバイバイバイ」としきりに言ってるかと思うと
急に「こわいこわい」と言い出したり・・・
私はこういう事、全く怖くない派というより興味しんしん派なんだけど、
人一倍いや人三倍ぐらい怖がりのひろは私がその話をすると半泣きでした
子供って大人には見えないものが見えるというけど、やっぱり本当に見えるのかな
不思議です。。。

怖いつながりで・・・
今日、ひろは土曜出勤&飲み会でいません。
土曜日にゆっちと2人でお出かけは人が多くて気が重いのでヒキコモリ
なので、プチ大掃除をしました
お風呂場の排水溝のお掃除で、いつもよりもっと奥までこじ開けて大掃除
すると、私の大量の抜け毛と水垢でまるで頭のようなものが出てきました
水垢が頭皮のようになってて完全に全かつら状態(笑)
引っ張り上げて取ったんだけど、ほとんどサダコ状態でした
私、ひとりでかなり大爆笑でしたが、コレひろが見てたら失神してただろうな
あぁ~もったいない事した

ぞーたん♪ぞーたん♪


20070802230453
ゆいと、歌を歌えるようになりました!
私が「ぞうさん♪ぞうさん♪~」と歌うと
ゆいとも「ぞーたん♪ぞーたん♪」
と一緒に歌ってくれますo(^-^)o
でも歌詞が最初から最後まで「ぞーたん」のみです(^_^;)

夏な一日


本日は午前中何も予定がなかったので、朝からビニールプールで水遊び
ゆっちは今までビニールプールが大の苦手でした
幼児教室で何回も遊んでるのに一度もプールの中に入ったことがありません
なので、我が家で特訓するため、じいじにビニールプールを買ってもらいました
ここ3日ほど水を入れずプールを部屋の中に置いて遊び、まずはプールに慣れさせ
今日、初めて水を入れてみました
初日なので私も水着に着替えて張り切って入水
ゆっちは最初警戒していたものの恐る恐る水の中に入り、
遊びながら水嵩を増やしていきました
最後はプールの中でバタ足を披露してくれるまでに成長
次回の幼児教室が楽しみだ
20070802000134.jpg

そして、夜は大濠花火大会へ
とはいっても、同じマンションの6Fのお友達宅でディナーしながら優雅に花火見物です
我が家は反対向きなので全く見えないのですが、お友達宅からは素晴らしく
キレイに見えました
ゆっちはショウヤ君と2人、甚平を着て仲良く並んで花火見てました
20070802000529.jpg

残念ながら写真はやっぱりキレイに撮れず・・・
でも、何だか贅沢な時間でしたぁ

| mio bambinoホーム |

