アクセス解析
mio bambino 2007年10月




公園


今日はサークルのお友達と朝から箱崎公園へ行ってきました
途中、フルフルでゆっちの大好物のコアラパンとその他昼食用パンを買い込み遠足気分
箱崎公園はかなり久しぶりココの名物、超巨大滑り台にゆっち大喜びでした
春くらいに行ってたときは、まだまだ手をつないで滑ってたけど、今日は一人でガンガン滑ってました
お友達のトモクンとも大の仲良しで手をつないで滑り台を滑ったり、
雑草でチャンバラごっこしたり、すっごく楽しそう
お友達の名前を「トモク~ン」って呼びながら追いかけて行ったり、見てるだけで癒されます
最近、お友達と遊ぶのがすっごく上手になって、嬉しそうに遊んでます
もう、私と二人っきりでいるより、外で同年代の子たちと遊ぶほうが楽しそうです
箱崎公園にて


とってもいいお天気でみっちり5時間公園で遊んできました
もちろん、ゆっちより私のほうがバテバテ
今日も一日楽しかった

お久しぶりです


かなり久々の更新です
知らないうちにいろんな機能がついててビックリ199
私には使いこなせそうにないな・・・・

ところで、最近ですが、ブログをやめようかなど考え更新してませんでしたぁ232
まぁ、いろいろ思う事アリなのですが、でも、せっかくゆっちの成長をここまで記録(?)
してきたのだから、もったいなぁと思い直し、とりあえず再開です229

そして、ココ最近のゆっちですが、相変わらず元気いっぱいに過ごしてます274
やっと、涼しくなったので、公園やお散歩へ行きまくり203
朝、「オハヨー」と言ったかと思うと「オサンポ イコ」です・・・183
お散歩から帰ってきて私がソファに倒れこむと、すかさず「オサンポ モウイッカイ」・・・238
子供のパワーにはビックリです229

そして、今日は午前中サークルへ行って、そのまま「みなと百年公園」へ行きました34
海辺で涼しくて快適189ちょうど、お昼ご飯の時間だったので、ゆっちはココでお昼食べる
のかと思ったらしく、ベンチに座ると「オベント197オベント199」と
餌を要求しだしたので、1時間ちょっとで帰ってきました6

みなと百年公園にて

明日も公園予定194194194まだまだ日焼け止めは必須です282

運動会&新製法パン


今日は幼児教室の運動会でした
ゆっち、初めての運動会先週の幼児教室での運動会のリハーサル練習では
途中までどうにかうまくやってくれてましたが、本番の今日は悲惨な結果に終わりました
最初に入場行進時点でご機嫌を損ねてしまい、終わるまでギャン泣きキレまくり
出場競技は①そりリレー②ママのとこまでよ~いドン③玉入れ
すべて、グダグダ
私のほうがへとへとでした
みんな、いい子に参加してるのに、どうしてうちの子だけ~私のほうが泣きたい気分です。。。

20071016222528.jpg

集合前の唯一まともな写真
20071016222627.jpg

みんなで玉入れゆっち一人だけ上靴を履くのも拒否帽子かぶるのも拒否
全く、どうしてこんなにわがままなのか・・・
20071016222805.jpg

ほんの一瞬だけ楽しそうにしてましたが・・・
20071016222840.jpg

ほとんどはコノ状態

帰宅後、ゆっちを放置して私、爆睡してました
ほんとに疲れましたぁ

夕方、復活してパン作り
今回は新製法で作りました
イーストをギリギリまで減らし長時間発酵させます
今回は冷蔵庫の野菜室で30時間昨日のお昼から発酵させてましたぁ
一つ一つの手間も丁寧にゆっくり
そうする事で、イーストのにおいがなくなり、天然酵母のパンに似た感じに
手間と時間はかなりかかりますが、パン屋さんのパンに近づきます
20071016222918.jpg

今回は初めてなので、シンプルなプチパン全粒粉を入れて素朴なパンです
パン作りって奥が深いまだまだ、いっぱい挑戦したいなぁ

明日からは実家へ
育児放棄へ行って来ま~す

週末


久々のお出かけ三昧な週末を過ごしてました

土曜日
お昼ごはんは家で食べて、リニューアルしたマリノアへ
かなり広くなってるのかと期待してたけど、う~ん・・・イマイチ
期待が大きすぎたのか・・ちょっとガッカリでした
ひろもイマイチいいのがなかったみたいで、お茶して撤退
その後、ダイアモンドシティへ
市内移動なのに西から東へで1時間もかかりました
到着したのはもう夕方
グルグル回って家族3人それぞれ秋物を購入
久々のお買い物でテンション上がりま~す
帰りはすっかり遅くなったので近所のうどん屋さんで夜ごはんを食べて帰宅
ゆっちはお昼寝15分でがんばりました

日曜日
ゆっちをひろに預けてお昼前から一人で天神へ
久々、お友達と「ジェラ-ル・ミュロ」でランチしてウィンドウショッピング
こんなにゆっくり過ごすのいつぶりだろう
独身時代に戻ったかのような気分です
夕方、お友達と別れ、ひろとゆっちと天神で待ち合わせ
そのまま私のバースデープレゼント購入へ
私が希望してたのはミシン(所帯じみてますか・・・)
再来年のゆっち保育園or幼稚園入園時に備え小物作りに必要だし、洋服も作ってみたいなぁ
なんて思ってたんだけど、ミシンってマダマダ高い
安~いミシンが通販とかであるから結構お手ごろ価格であるのかと思ってたけど
やっぱり3.4万はしますってことで、諦めてミルミキサーを買って頂きました
今日はさっそく、おやつにバナナのスムージーを作ってみました
冷凍したバナナと牛乳、ヨーグルト、蜂蜜を入れてスイッチオンで出来上がり
健康的なおやつです
ゆっちも「おいしい・・・ねっ」って言ってくれました
話は戻って、私のバースデープレゼント購入後、今度はひろの会社のお友達夫妻と
待ち合わせして、もつ鍋「もつ将」へ久々、約2年半ぶりの「もつ将」です
もつ鍋ももちろん美味しいんだけど、レバ刺しと最後の麺が最高なのです
黒ゴマ白ゴマたっぷり入れて汁がなくなるまで煮詰めた麺
美味しかったぁぁぁ
今回は、ゆうかちゃんとコッソリ「ハツ刺し」も注文生肉祭りです
初めてのハツ刺しですこちらもなかなか美味
贅沢な週末を過ごしてしまいました~
さぁ。また貧乏生活がんばるぞぉ~

完成


鍵編みまだまだ飽きてません
ドイリーや小物入れを練習にいくつか編んで、ちょっと大物に挑戦しました
20071010204853.jpg

やっと完成「ティッシュケースカバー」
空いた時間にチョコチョコなので製作期間1週間くらいかかっちゃいました
まだまだ、未熟なので、糸の始末の仕方などがイマイチ
最後のほうは適当になってしまいました

次は何作ろう1ヶ月に1作品くらいのペースで作っていけたらいいなぁ

雨の一日


今日は朝からドンヨリ
昨日(というか、連休中はずっとだったけど)夜更かしのゆっちは朝、遅めの起床で8時。
それから、ご飯食べて家事して、気がついたら10時過ぎ
もう、サークルにも行く気力なし。
雨も降りそうだし、今日はヒキコモリ決定です
今日は本を読んだり、鬼ごっこしたり、連休に引き続きの~んびり過ごしました
最近のゆっちのお気に入りは「かくれんぼ」
ゆっちが鬼で私が隠れますでも、隠れすぎるとゆっち急に不安になり号泣です
これが面白くてわざと高度な所に隠れたりする意地悪ママです

20071009215158.jpg

紅茶が大好きな私は、いつもお茶代わりに紅茶を飲んでます
なので、常にテーブルにカップとソーサーが出てるんだけど、
最近、ゆっちが自分のお茶をソーサーの上に置いてお茶タイムします
時々、ソーサーを片手に持ち、麦茶を飲んでる事も
その姿、かなりウケマス

20071009215859.jpg

お風呂上りの一枚
かなりやばい格好してます
お下がりのアンパンマンシャツをズボンにINしたのは私ですが、あとの小物はすべてゆっちのチョイス
ナゼだか帽子をかぶり、ミキサーを片手に持ち、
クルクルドライヤーのブラシ部分を口にあて何やら大声を出して歩き回ってます
私の分析によると、ミキサーはバック。ブラシはマイクかラッパのつもりのようです
危険人物です

絵本のお話


金曜日、幼児教室ですが、いつもの通常保育ではなくママのための時間。
3ヶ月に一度くらいあってます。
今回は児童書専門店「エルマー」の代表の方のお話でした。
まぁ、内容は絵本はすばらしいというような事。だった気が・・・
ゆっちが大暴走でゆっくりお話なんて聞ける状態ではありませんので
今日は他のクラスの子たちも全員集合だったので大人数
それでも、最初から脱走しまくるのは、ゆっち一人でした
私は常にゆっちを追いかけなくてはならないので、みんなから離れて中腰または立って待機
ゆっくり座って聞いてる女の子のママがうらやましい。。。
講演の邪魔にならないようにヒヤヒヤしながら追い掛け回してました
ちびっ子が1時間も大人しく座れるはずもなく、
さすがに30分くらい立つとちびっ子たちは騒ぎ始め大騒ぎに
密かにホッです
それでも、何人かの女の子は最初から最後までママの隣でじぃ~っと先生の話を聞いてる子もいました
すばらしい~
どうして、私には女の子が授からなかったのか・・・
これ以上、ボーっとする事を神様が阻止したんでしょう・・・
20071009131434.jpg

仲良しリョウちゃんと、トーマスの絵本を持ち出し、何やら宇宙語で会話してます
本人同士は通じてるのか会話が弾んでました
この後、ひとつ上のクラスの悪ガキチームの仲間に入り走り回ってました

最近、思う事。
子供なりに合う合わないがあるのかは分からないけど、同じ男の子でも対応にゆっちの態度が違う事がわかりました
①意気投合タイプ・・・ゆっちと同じように走り回ったり大声を出したりするような子
②敵対タイプ・・・ゆっちよりも強烈タイプ。意地悪したり、暴力を振るってくるような子
③素通りタイプ・・・すごく大人しい子。絵本を読んだり座っておもちゃで遊んだりするのが好きな子。
今のとこコノ3タイプ。
子供なりに自分に似たような子とは合うんでしょうか
日々成長するゆっち。最近、毎日、いろんな発見があります
日に日におしゃべりも上手になっていくし、いろんなことを覚えていくし。
ゆっちを見ているのがとても楽しい今日この頃です

20071009131546.jpg

幼児教室後、まだまだ体力の有り余ってるゆっちは隣の公園でひと遊び。
帰りの車は爆睡でした

反省


今日は育児サロンへ行ってきました

そこで、ある事件が
ゆっちが私の横で積み木で遊んでると、ハイハイの赤ちゃんがやってきて
ゆっちの手に持ってた丸い積み木が欲しかったらしく、ゆっちの手にしがみついてきました。

私は、いつもだったら、ゆっちに「少しだけ貸してあげようかぁ」とか「どーぞして」
とかゆっちに声をかけて自分から「どーぞ」するようにしてるんだけど
今日は他のママとの話しに夢中になってて、
ゆっちが赤ちゃんに向かって積み木を投げそうになってたので、
つい、ゆっちの手から無理やり積み木を取り上げ
赤ちゃんに渡し、ゆっちには同じ形の違う積み木をすぐに渡したのです。

そしたら、ゆっち、今までにないくらい怒り出しすごく悲しそうな顔で大泣きして私を叩いてきました。
ほんとに今までに見たことないくらい
あまりにも悲しそうな顔で私を叩いてくるので、ゆっちのその顔を見て私も泣きそうになりました

今まで、ゆっちの気持ちとかあまり考えずに自分がいいようにやってきた事に気づかされました。
ゆっちも成長して自分の意思がはっきりしてきて、「どうして、自分が遊んでたおもちゃを
取り上げられて他の子にあげたのか」それがすごく腹が立ったのだと思いました

今日はとても反省しました、そしてすごくショックを受けました
これからは、もっときちんとゆっちを一人の人間として接していってあげないといけないなと思いました。

同じ人種?!


今日はパン教室へ行ってきました
パン教室の先生宅のユウキ君とゆっちはとっても仲良し。。というか意気投合なのです
二人とも、悪ガキわんぱく全く落ち着きなし系のお子
毎回、先生宅を二人で走り回り、散らかしまくり、壁ドア叩きまくり大騒ぎです
それに二人ともとにかく声がデカイ
先生は大声で説明し、私も大声で質問し、それでも聞こえませ~ん
ゆっちはゆうきアニキといると、とにかく楽しいらしく、後ろにぴったりくっついて
アニキのやること言うことすべてまねっこします
今日は「ばか」を覚えてきちゃいました
パン教室の日は家に帰ってきてからも興奮冷めず、大はしゃぎしてます。
幼稚園や保育園に行くようになったら毎日バテバテで帰ってくるんだろうぁ
20071003212113.jpg

今日はクリームチーズ入りのベーグルを作りました
前に教えてもらったのより本格的なベーグルです
ゆっちはベーグルが大好きやわらかい子供が好きそうなパンより
こういう噛みごたえのあるパンや全粒粉の入ったパンが好きなのです
おっとうより大人なゆっちです

真剣


ゆっち、「いないいないばぁ」より「おかあさんといっしょ」より、
この2つの間にある「プチプチアニメ」が一番好きです

すご~く真剣です

| mio bambinoホーム |

