アクセス解析
mio bambino 2007年10月04日




反省


今日は育児サロンへ行ってきました

そこで、ある事件が
ゆっちが私の横で積み木で遊んでると、ハイハイの赤ちゃんがやってきて
ゆっちの手に持ってた丸い積み木が欲しかったらしく、ゆっちの手にしがみついてきました。

私は、いつもだったら、ゆっちに「少しだけ貸してあげようかぁ」とか「どーぞして」
とかゆっちに声をかけて自分から「どーぞ」するようにしてるんだけど
今日は他のママとの話しに夢中になってて、
ゆっちが赤ちゃんに向かって積み木を投げそうになってたので、
つい、ゆっちの手から無理やり積み木を取り上げ
赤ちゃんに渡し、ゆっちには同じ形の違う積み木をすぐに渡したのです。

そしたら、ゆっち、今までにないくらい怒り出しすごく悲しそうな顔で大泣きして私を叩いてきました。
ほんとに今までに見たことないくらい
あまりにも悲しそうな顔で私を叩いてくるので、ゆっちのその顔を見て私も泣きそうになりました

今まで、ゆっちの気持ちとかあまり考えずに自分がいいようにやってきた事に気づかされました。
ゆっちも成長して自分の意思がはっきりしてきて、「どうして、自分が遊んでたおもちゃを
取り上げられて他の子にあげたのか」それがすごく腹が立ったのだと思いました

今日はとても反省しました、そしてすごくショックを受けました
これからは、もっときちんとゆっちを一人の人間として接していってあげないといけないなと思いました。

| mio bambinoホーム |

