アクセス解析
mio bambino 2007年11月




フッ素


今日は、コノ前、保険証を忘れて出来なかった
ゆいとの歯のフッ素塗布をしてきました


相変わらずの大号泣で塗布するだけで精一杯

虫歯がないかしっかり見て欲しかったけど
全然、無理な状態でした

看護婦さんも失笑苦笑
ほんとに、申し訳ないデス


でも、終わってご褒美のオモチャを貰うと
ケロッと泣き止んで
「あーとばいば~い
と、行って、さっさと診察室を出て行ってしまいました


リアルてんとう虫


大人にはちょっと気持ち悪い必要以上に足の長い
リアルてんとう虫のチョロQ(しかも早い)

ゆっちはすっかりお気に入りみたいです

公園遊び


今日は朝からバタバタとゆっちに急かされ家事を片付け
昨日、作ったパンをサンドイッチボックスに詰め
箱崎公園へ出発


最近、週1ペースでココに出没してる気が・・・・


今日は珍しく、とっても人が少なくて
思う存分ブランコもすべり台も満喫できました


最近、とってもブランコが上手になりました

さすが、男の子ガンガン揺らしても全然平気大興奮です

ぶらんこ



とってもいいお天気でいっぱ~い遊びました

ゆっちと走り回ってると汗がでるくらい
とても、あと数日で12月とは思えません

遊具




バイクに乗ってたそがれてます
さすらいのライダー

バイク


「ゆいちゃん、かっこい~」を連発

自分を褒める事が大好きなのです
こういうトコ、おっとうソックリで困っちゃう



ランチは昨日作ったシュトーレン

ホットコーヒーとホット麦茶を水筒に入れてきました
外で食べるご飯もホットコーヒーも最高

ランチ



ご飯を食べてまた一遊び

帰りの車ではもちろん熟睡でした

家に帰って、夕方のお散歩ではさすがにお疲れの様子で
自ら「おうち、帰ろっかぁぁ~」と言ってきました
普通は絶対ありえない


よほど、公園で力を出しすぎたのかな


にぎやかパン教室


20071128173057

今日はパン教室に行ってきました♪

今日は引っ越す前のご近所のお友達二組も一緒o(^-^)o
とっても賑やかでしたぁ。

0歳児1歳児2歳児3歳児ちびっ子合計5人でプチ託児所ですf^_^;
5分に1回くらいの間隔であちこちで小競り合いがおきます(-.-;)
でも、とっても楽しいパン教室でした♪♪♪


肝心のパンは「シュトーレン」

ドイツのクリスマスお菓子で、
キリストの枕と言われるように
マクラみたいな成型(^O^)

たまごとバターを大量に入れたサクサク生地に、
ラムレーズン、オレンジピール、スライスアーモンドも
大量にいれた具だくさんパンです♪

みかん狩り


みかん狩り

今日は、幼児教室のイベント「みかん狩り」に行ってきました
朝から二人分のお弁当を作って、ワクワクです

現地集合のため、前日に地図でしっかり場所確認
私、北方向へは自分で運転して行ったことがありません
(東区も引っ越して始めての運転なのに

古賀市のみかん山までたどり着けるかドキドキ
朝、早めに出発しました
しかし。。。やっぱり迷っちゃいました
しかも、全然方向の違う飯塚市の方へ
やっぱカーナビ欲しいなぁ

先生に電話して「遅れます」と伝え、
自力で軌道修正してどうにかたどり着けました

1時間半もドライブしちゃったので、ゆっちはネンネ

でも、広~いみかん山を見ると興奮して嬉しそう
ゆっち、みかんが大好物なんです
「みかんみか~ん」と叫んでました

最初は私が一人でみかんを摘んでたけど、ゆっちもやりたそうだったので
ハサミをもたせて切らせてあげました

そしたら、意外に上手
私がみかん選別係り、ゆっちが摘む係りであっという間に
かごにいっぱいになっちゃってました
おかげで5Kものみかんを買って帰るはめに・・・
おっとうに怒られそう

その後は、古賀グリーンパークへ移動してお弁当
古賀グリーンパーク

お天気はあまりよくなかったけど、全然寒くなくてよかったぁ
すご~く大きな遊具があって子供たちは楽しそうに遊んでました

長~いドライブとみかん狩り、公園遊びで帰ったら親子でぐったり
今日はおっとう飲み会でいないし、のんびりと夜はすごしましょ

(-。-)y-゜゜゜いっぷく


20071126150246
三日間、おっとうと一緒だったので、
今日はタバコ吸うマネずっとしてます(-.-;)
しかも、ポイ捨てしてるし・・・
困った親子だ(>_<)

博多パイ倶楽部


20071125122724

私の大好きなパイ屋さんで、ひろの実家へのお土産買いました♪
私、めっちゃ大好物なんです!

とっても、ちいちゃなお店に所狭しとパイが並んでて毎回、悩みます。。。

ゆっちも目がキラキラです(^_^)

西新散策


20071125121806

今日はひろは会社へお仕事。

なので、ゆっちと私も付いて行きましたぁ♪


おっとうがお仕事してる間、西新をブラブラ~

昔はよくお茶しにきたり暇潰しにきたりしてたけど、
ゆっちが生まれてからは全然(>_<)

かわいい洋服屋さんや、おいしいケーキ屋さんが
隠れるようにたってる街で私は大好きです(^_^)

でも、歩道もない狭い道路を人や車、自転車がわんさか通るので
ちょこちょこ走り回るゆっちは危ない(*_*)
ゆっくりお店を見ることも出来ませんf^_^;

三連休ナカビ


20071124232257

今日は朝一で私の歯科定期検診&歯石取りへ行ってきました。
ゆっちのフッ素も一緒に終わらせようと思ったら

保険証を忘れて、また来週(>_<)


帰りに100均で小麦粉粘土を初めて買ってみました♪

今日はおっとうはイロイロお仕事があって
私とゆっちは大人しく粘土遊びです(^O^)

私作の『今日の夕ご飯』
ゆっちはお箸で「いたらきまーちゅ」
って言いながら食べるマネして遊んでましたo(^-^)o

勤労感謝の日


本日は勤労感謝の日でおっとうお休み

一応、感謝のつもりで12時まで起こさないであげました

12時になっていつものように叩き起こし、箱崎公園へ

今日はとってもお天気がよかったのでお弁当作って行きました

公園1

いつものようにレジャーシートを広げてお弁当タイム

11月下旬とは思えないポカポカ陽気でした

公園2
おっとうにもいっぱい遊んでもらいましたぁ

今週はほぼ出張だったので久しぶりのご対面ですが、
今日は「ちょっと、はずかちーの~」とは言ってませんでした
公園3
公園4


ゆいとを公園で疲れさせたあとは、
私が楽しみしてた流通センター祭りへ

年に一度、この勤労感謝の日にメーカーや
卸問屋の倉庫街で格安&卸価格で
倉庫内の商品を販売してくれるのです

私が行ったのはもう8年くらい前だったけど、
せっかく東区に引っ越したので、行ってきました

相変わらず、すごい人すごい車でしたが、
やっぱり格安でなんでも売ってます

でも、特に欲しいものがあったわけではなかったので、
とりあえずお祭り雰囲気を味わって帰ってきました

来年はもっと気合いれて行ってみよう

じいじばあばお泊り


火曜日から2泊3日の出張中のおっとう
つまらないので、昨日から、じいじとばあばにお泊りに来てもらってました
ゆっちん、最初はかなり人見知りして「はずかちーの(恥ずかしいの)」って言いながら、
よそ行き顔でソファに畏まって座ってたもののそれも1時間ほど。。。
すぐに化けの皮がはがれてしまい、大暴れしてました
じいじとばあばにもお散歩攻撃
お得意の「おさんぽ行くぅぅ」の疑問系で攻めてました
おかげで、私はすこしゆっくり
写真撮影会

毎回恒例の写真撮影会中のゆっちん
天邪鬼モデルなので、なかなか撮らせてくれません

最近のゆっちん
「なんちよーとー?」ってすぐ聞いてきます
「○○してるの」っと言うと
「「あっちょーね~。よかったね~」って言ってきます
これ、ワンセットになってるみたい

ランチ&スコーン


今日はかな~り久しぶりにご近所のお友達と
これまた近所のショッピングセンターへランチへ行ってきました
ちょっと久しぶりだったので、ゆっちがいい子にしてくれるか不安がありましたが、
予想通り、大はしゃぎというか大暴れでヘトヘトでした
お友達はゆっちより1つ上の女の子なんだけど、素晴らしくおりこうさん
子供用いすから一回も降りることなく(これ当たり前?)、きちんと一人で上手に食べて
店員さんがなかなか来てくれなかったら、「すみまちぇ~ん」って大声で呼んでくれたり
女の子って超かわいい
方や、ゆいとはというと、まず最初から子供用のいすを拒否
私の頭を「チャンプー(シャンプー)と言いながらボッサボサにするは、店中を走り回って迷子になるは。。。
全く落ち着きありません
やっとご飯を食べ終わって、ショッピングセンター内をぶらぶらして帰ろうと歩き出すとこれまた脱走兵
恐ろしく走り回るゆいとを息切れしながら追い掛け回し、とても、お友達とゆっくりショッピングなんて無理
二人目がお腹にいるお友達に、いっしょに走りも回ってもらうのは申し訳ないので、その場でバイバイして
強制確保連行して車の中に押し込めました
この先、もっとパワーアップしていくのに、どうなるんだろう。。。。こわい。。。こわすぎる

帰って、おやつ作りましたスコーン
簡単に出来てお腹にたまります
スコーン

甘さ控えめに作ったので、はちみつやメープルシロップ、
生クリームとジャムをたっぷりつけていただくと最高
今回、ベーキングパウダーが少し足りず膨らみがもうひとつでした。

週末日記&検査


週末はインフルエンザの予防接種を受けたり、
さむーい我が家の暖房器具を見つけに電気屋さん周りをしたり
なぜか買い物がいろいろあってショッピングセンターを回ったり
なんだかバタバタと過ごしました~
なんかもう年末って感じです。
そんな中、土曜日の夕方からおっとうの実家へ
お父さんが対馬でマグロを釣ってきたとのことで、早速およばれしてきました。
大トロ中トロ赤身、全部頂きました。
やっぱりスーパーで売ってるものや回るお寿司屋さんで食べるものとは全然違う
まぐろをタラフク食べて、お土産もしっかり頂いて帰りました

そして、月曜、今日は九大病院へ検査を受けに行ってきました
前々から気になってた事もあり、年内に終わらせたかったので・・・
朝10時半に病院へつき、家へ帰り着いたのは3時。。。疲れましたぁ
病院嫌いのゆっちには地獄だったかな
たくさん診察や問診を受け、簡単な検査だけでもう大号泣
極めつけは、睡眠薬のシロップを飲むんだけど、薬嫌いなので大騒ぎでした。
先生と汗だくになってやっと飲ませ、ゆっち爆睡
ぐったり意識がないんじゃないかと思うくらい熟睡してるゆっちは検査のためとはいえ
小さなベッドにベルトで全身グルグル巻きにされてるのを見ると、かわいそうで泣きそうでした
目が覚めてからも薬がまだ残ってるみたいで、夜になってもチドリ足で歩いてました
また半年後。。。地獄の検診です

マンゴーのタルト


冷凍マンゴーをたくさん頂いたので、ちょっと季節はずれだけど「マンゴーのタルト」を作ってみました
コノ前、パン教室で習ったのをアレンジしてアーモンドクリームの上にたっぷりカスタードクリームを
敷いてみました
もちろん、中にも刻んだマンゴーをいっぱい入れました
マンゴータルト

我が家のタルト型は一人分づつタイプの小さいやつ。
なので、作るのが大変大きくても小さくてもやる事は同じなので、小さくても4つ作るのは
かなり肩凝っちゃいました
そして、やっぱりパンと違ってお菓子は手間がかかりますやることは単純なんだけど
ゆっちの遊び相手、片手間には無理ですね・・・・
でも、がんばった甲斐あって、ひろもゆっちも喜んで食べてくれました
次は何タルトにしようかなぁ~

下がってます。。。。


テンションが。。。
な~んとなく疲れ気味。。。
今週、がんばりすぎて週末にたどり着く前に息切れぎみです
しか~し、朝からゆいとに「今日どこ行くぅ?」と聞かれ重い腰を上げてサークル行ってきました

午後からは、またまた最近「リンリン」ブーム到来で1時間半近所をリンリンでグルグルグル
遠くには行きたくなかったので、ひたすらマンション近隣を回りました

はぁ~ボーッとしたい。。。。

デジカメケース

糸が余ってたので、なんとなく作ってみましたデジカメケース
これを首から下げて、手ぶらでオサンポです

いい天気♪


20071114141723
今日はちょっと用事で博多に行かなくちゃいけなかったので、
あまりにもいいお天気だったので、ついでに箱崎公園に寄りましたぁ♪
途中でゆっちの大好きなトモ君と偶然会ったりして、ゆっちんゴキゲン!
今日も車の中で「トモ君は?」って言ってたから会えてよかったねっ(^O^)
12時になってトモ君とはバイバイして車で博多へ。
予定通り、ゆっちん爆睡で用事はスムーズに終わりました♪♪♪

パン教室と園庭開放


昨日はパン教室へ行ってきました今回はタルト
クリスマスケーキはひろが取引先からマズ~イケーキを毎年強制的に買わされるので
私はタルトを作ろうと思い、今回習ってきました
昨日、習ったのは基本タルトで、杏が乗っかってます
ひろとゆっちには大好評で写真を撮る前に完食しちゃいましたぁ
クリスマスにはアレンジしてもっと豪華に作ろうと考え中

そして、本日は近所の保育園の園庭開放へ行ってきました
でも、寝坊ゆっちなので、行くのが遅すぎて、ゆっちと同じ歳の子達のお外遊びの時間はすでに
終了してました
4歳児クラスの子達が遊んでたけど、さすがに絡むことが出来ず、ゆっち寂しく一人で遊んでました
園庭開放

保育園の遊具はきれいだし、門もしっかり施錠されてるので安心
次回はもう少し早めに行ってみよう

おまけ
今日の朝、発見しました
ハートの葉っぱ

我が家のブルーベリーにハートの葉っぱ
なんか、いいことありそうな予感

またまたまとめて日記


またまた、まとめて更新です
最近、ゆいとの寝る時間がかなり遅い=私の自由時間がありません
かなり悪い生活リズムです
夜、11時12時に寝て、朝9時~10時くらいに起きて、お昼寝は夕方5時ごろ
早めに軌道修正しなければっ

最近のゆっちの生活はいつもと変わらず、いつもの場所へお散歩
箱崎宮

ほんとにお散歩が大好きです

おさんぽの合間をぬって、久々にパンを焼きました
ラムレーズンカスター

ラムレーズンカスターです成型がとっても楽しいパンです
たまごと牛乳でフワフワパン生地に、丸一日ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり
今回はカスタードにもブランデーを少し入れて大人なパンです
お酒が苦手な私、ゆっちが生まれて益々アルコールから遠ざかっていたので、
このパンで朝からほろ酔いヤバイです

そして、日曜日はルクルへミルダケミルダケショッピングです
見るだけだけど、雑貨や洋服たちを見てると幸せな気分
ゆっちはトイザラスでバットを買ってもらってご満悦です
バット

なんとなく温かいから忘れてたけど、来月はもうクリスマス
お店はクリスマス色全開です
大きなツリーが飾ってあったので記念撮影
ルクルツリー

我が家のツリーもそろそろ出さなくちゃいけないけど、
今年はゆっちに悲惨な目にあわされそうで怖いなぁ

お料理教室?!


先週の金曜日の幼児教室は「みんなでお料理ごっこ」ってことで、フルーツポンチを作りました
いろんなフルーツをジョキジョキ
途中で我慢できなくて、つまみ食いでほとんど食べちゃう子もいました
お料理ごっこ

どうにかこうにか完成ゆっち初めてのリアルお料理です
普段、キュウイとか食べないくせに、みんなで食べると美味しいのかしっかり完食してました

ここ最近と芸術&読書の秋


先週、金曜日の夜中から実家へ帰ってました
目的は、じいじの趣味の盆栽の展示会を見に行くため
土曜日の朝から帰っても良かったんだけど、夜のドライブがどうしてもしたくて、ひろに無理言って
お願いして、少し早めに帰ってきてもらい夜から出発しました
途中、うどん屋さんによって夜食を食べたり、一人でウキウキ
メンズ二人はぐったりでした
でも、ゆっちが生まれて夜のドライブなんて全然してないというか出来ないので
私はかなりテンション上がってました

日曜日、早めにお昼過ぎに我が家へ到着
私はいつものことながら風邪気味です日曜の夕方からグッタリ
そのまま、月曜火曜と家にヒキコモリ、鼻水咳微熱と戦い、今日水曜日は少し復活です
ゆっちは、二日間ベッタリンコだったので、夕食の準備もさせてくれず、
自ら「アカチャン」と言って横ダッコをせがんできます
完全にアカチャン返りしちゃってます

今日はちょっと元気になってきたので、午前中は海辺へお散歩へ
午後は、お散歩がてら子供図書館まで行ってきました

カメラマン

芸術の秋ちびっ子カメラマンです
いろんなものをパチパチ撮って、私にはカメラをさわらせてもくれません
2007-11-07 100

物思う秋
秋の空を見上げてたそがれてます


そして極め付けが、地獄の読書の秋
夕食後は、テレビは付けず寝るまで、絵本の時間にしてるんですが、最近これがエンドレス
読んでも読んでも「もっかい」(もう一回)
歯を磨いてスリーパーを着て、お布団の部屋に連れて行ってもまだまだ続きます
もっかい

最近、鼻声の上、咳も出るので、読み聞かせはかなりツライのです
今日はリビングで1時間、寝室で1時間半、合計2時間半
もう声もかすれてきたので、強制終了もちろん大号泣泣き寝入りしていきました
絵本に興味を持ち出してくれたことは嬉しいけど、しつこすぎます・・・

本日も公園です


今日は幼児教室の仲間たちと、火曜日に行った「みなと百年公園」に行ってきました
ほぼ毎日公園生活です
今日も少し寒かったけど、お弁当を作って行きました
お弁当

お弁当作りがあまり好きではない私は本日も手抜き弁当
キャラ弁とか作ってみたいけど、あんな細かい作業、絶対無理だ

海辺でちょっと寒かったけど、子供たちは全く「かんけいネェ」って感じで走り回ってました
自由奔放に走り回るコノお年頃の子供たちにとって、広い公園は天国
私たち親も後ろから追い掛け回さなくていいのでかなり楽チンです
鬼ごっこ

男の子たちはみんなで鬼ごっこしたり駆けっこしたりすっごく楽しそう
散々、走り回ってからみんなでお弁当
ゆっちん、すっごくがっついてました急いで食べ終わると今度は草スキー(もどき)
草スキー?

一人がやりだすとみんなやりだすから面白い
草スキー?その2

みんなでスキー大会やってました
悪友

悪友、かい君とツーショット

いっぱい遊んで満足したのか今日は「帰りたくな~い」と愚図ることなく車に乗り込む事に成功
今日は長い長~いお昼寝になる事でしょう

ティーコゼー&マット


またまた、鍵編みで雑貨作りました
今回は「ティーコゼーとマットのセット」
これで、寒い我が家でも温かい紅茶がいただけます
ティーコゼー&マット

お料理大好き


今日は午前中サークルへ行き、午後は雨が降りそうだったので家の周りをお散歩しただけで
勘弁してもらいました
雨の日はホントにドキドキいつ、「オサンポー」って言ってキレるかドキドキしながら過ごしてます

最近、お料理ごっこが大好きなゆっちんです
お料理

「マジェマジェ」「ナベェ」とおたまや鍋を要求して、紙をちぎって鍋で煮込んでます
私が夕飯の準備中はゆいともお料理中楽しそうです

ケーキ作り

これは数日前
マフィン型を持ち出し、マグネットを一個ずつ入れて「ケーキ」って喜んでました
コノ後、フォークを持ってきて食べるまね女の子みたいです

そして、最近、このジャングルジムをゆいとは「ゆいちゃんのオウチ」と行って私をご招待してくれます
今日は洗濯中だったらしく、タオルやら広告やらたくさん干してありました
主婦なゆっちんです
ゆいと基地


おまけ
台所にミステリーサークルが出来てました
型抜きが並んでて、両端はしぼり袋の先端です
ミステリーサークル


| mio bambinoホーム |

