アクセス解析
mio bambino 2007年12月




今年最後の日記


明日から義実家へ一泊二日で行くので、我が家で過ごす夜は今日で最後です
なのに、おっとうのヤツ、飲みに夕方から出かけていきました

ゆっちはココ二日ほど、おっとうにべったりっ子
普段はあまり遊んでもらえないので、すっごく嬉しそうにおっとうと遊んでます
なんで、今日おっとうと別れる時は、かなり大号泣
「ゆいちゃん、悲ちいよぉぉぉぉ ゆいちゃんも行くよぉぉぉぉ
と泣き叫んでました
さすがに、おっとうも心が痛んだみたい

24日、一昨日、昨日と3日に分けて大掃除しました
当初の予定では、ゆっちを託児所に預けて
気合を入れて1日で終わらせる予定だったけど、
ギリギリになり、やっぱりゆっちを託児所に預ける勇気がなく、3日に分けてやることに
どうにかこうにか終わらせることが出来ました



今年一年。。。も、あっという間に終わりました
家族みんな大きな病気をすることもなく、事故にも合わず、元気に健康に過ごせて神様に感謝です
来年も平和に過ごせますように。。。。ゆっちがスクスクと育ちますように。。。。

まったり


20071228201906
今日は久々にのんびりな一日♪
ゆっちといっぱい遊びました(^O^)

今日はプーさんを「赤ちゃんプーさん」って言いながら
お世話してました♪

横抱きに抱っこして、ユラユラして寝かし付けたり
おんぶしたり、ご飯を食べさせたり
遊んであげたり、おむつも変えますo(^-^)o
おっとうより、子育て上手です☆

バタバタバタバタ


ここ数日何かと忙しい
何だか細々したことがたくさんあって朝から夜まで
バタバタバタバタしてる気が

最近、夜もゆっちをゆっくり寝かしつけてあげる時間がなく
だらだらと起きてて11時近くまで起きてたり
私たちと同じ12時過ぎに寝たりで、非常に悪い生活リズム

でも、このまま年末年始まで突入しそう・・・

今日は午後からちょっとだけ時間があったので公園へ連れて行ってあげました
車で10分と近くなんだけど初めて行く公園
交通公園と言って、公園内に本物の信号があちこちに
道路のお勉強には最適です
それに、これまた本物の蒸気機関車や寝台列車、小型セスナがあります

ゆっちん、もちろん大興奮

でも、公園に到着したのが4時で5時には公園、施錠されてしまいます
全然、遊び足りないゆっちんを無理やり車に押し込んで帰ってきました


今日は久々に9時前に寝てくれたので、この隙に年賀状作り
ゆっちが起きてたら絶対無理なんで
明日からまた忙しくなりそうなので、今日中に終わらせなければ

はぁ~徹夜になりそう
相変わらず全くノータッチのひろ
しかも先に寝ちゃうし(大半はあなたのなんですけどっ
虚しいなぁ~

肉まん&野球させて~!!


今日はお昼ごはんに初めて肉まんを作ってみました

生地はシンプルなので簡単です
ただ、やっぱり中の餡を包むのが難しい
発酵してる間や蒸してる時に生地が開いて中のお肉が顔を出してしまいます
まだまだ改良の余地アリです
でも、味のほうは好評でした

って、ことで今回は写真撮らず



サラミチーズスティック

コレは数日前、かなり久しぶりに作ったパン
どうしても、パンを作りたくて値上がったバターを買ってきました

「サラミチーズスティック」(「ほんのりしあわせ。おうちパン」参考)
生地にサラミとチーズを細かく切って混ぜ込み、上にマヨネーズをたっぷり
生地はリッチ生地だけど、卵は入れずサクッと仕上げてます
ひろには久々の大ヒットだったみたいです



今日はおっとうお昼過ぎから飲み会のためお出かけ。
なので、特にどこにも行かず近所を3人でオサンポしました

すると、途中、少年野球チームが練習&試合をしてました
ゆっちん、野球大好きなのでいつも興味津々でみてるんだけど、
今日は、自分も仲間に入れて欲しかったらしく、

「バットかちて~(貸して)、ボールかちてー、ゆいちゃんのは~?
と大号泣

20071216211323_20071216213116.jpg


家に帰るまで大泣きでした
おっとう遺伝子恐るべしです

私の時間


今日はお友達二人とランチ行ってきました♪

ほんとは、ゆっちをひろに預け、独身気分を
味わいたかったけど、今月はほとんどの土曜日
ひろお仕事なので、泣く泣く私だけ子連れ(ーー;)

でも、ゆっちん意外とお利口でしたo(^-^)o
走り回ってはいたけど(>_<)
食べ放題時間制限無しの
お店に2時間半もいたのに
グズグズ言うことは無く、コトッっと寝てくれました♪
女同士のおしゃべりに付き合いきれないゼッ
って感じだったかなf^_^;
でも、ママはかなりリフレッシュできました☆

ツリー作り


20071215000355
今日は幼児教室で、秋の運動会のときに
もらった、まつぼっくりでクリスマスツリーを
作りました o(^-^)o

大きな、まつぼっくりに木工用ボンドをぬりぬり♪
まるで雪のようです☆

2928.jpg


その後、キラキラ飾りを上から降りかけて
最後にモールで☆を作りてっぺんに
飾ったら出来上がり(^O^)
すごく、かわいいツリーが出来ました♪

完成したツリーは来週のクリスマス会まで
先生がお預かり!!

来週が楽しみだなぁ♪

予防接種終了


水曜日、インフルエンザの2回目の予防接種をしてきました
もちろん今回も大号泣
ゆっち、小学生になっても病院で大暴れしそう・・・

とりあえず、これで今年もインフルエンザを回避出来るといいなぁ

20071213233644_20071214000812.jpg


お出かけ前の余裕の一枚

「今から病院行ってチックンするよぉ」と、言うと
「は~い」と元気よくお返事

意味分かってないらしい・・・とりあえず外に出れるのでテンション上がってます

第1回クリスマス会


今日は今年1回目のクリスマス会がありました
いつも、行ってるサークルのクリスマス会です
20組近くの親子が集まりました

まずは、みんなでツリー作り
紙で出来た木を用意していただいていたので、
それにシールを貼っていきます

作成中



ゆっちのツリーは車やバイク、新幹線など乗り物ばかり
私が隙を見て、横から星や雪の結晶シールを貼っていきました
出来上がったツリーはみんなと一緒に飾りました

乗り物ツリー



それから、ボランティアの方のエプロンシアターと絵本の読み聞かせ
みんな大人しく聞いていました
絵本大好きのゆっちも、時々「ねこー」とか「いぬー」とか
合いの手(?)を入れながらも大人しく聞き入ってました


いつの間にか大きな子の部類に入ってるゆっちん。
周りは赤ちゃんばかりです

20071213134433.jpg


今日は、初めてゆっちん嫉妬しました
私が、赤ちゃんをダッコすると怒り狂いだしました
赤ちゃんにではなく私に
叩いたり髪をひっぱたり大暴れ

今までは全く無関心でどちらかと言えば自分にも赤ちゃんをダッコさせろ
って感じだったのに
どういう心境の変化なんでしょう

はまってます其の2


最近はまってる本、其の2はコレ

I4062716321L.png



山本麗子さんのレシピは大好きです
最近、中華が続いてます

ほんのりしあわせ。


最近、この本にはまってます

くーぷ


本の題名どおり「ほんのりしあわせ」になれます


昨日、この本を見ながら
「あ~~パンが作りたいっっ
って叫んでたら、ひろに
「その欲求の意味がわからん
って言われちゃいました

理解してもらわなくてもケッコーです

お人形遊び


20071210194637
一人遊びが上手に出来るようになりました

今日はお人形を二つ持ってきて
なにやら、ゆっち語を話してます

「ほら、チユーしたよぉ」って嬉しそうo(^-^)o

蚤の市


20071209201833
今日は箱崎宮参道で開催される
蚤の市に行ってきました

この蚤の市、ツウな片の間では結構有名らしい

有名な雑貨屋のオーナーさんたちも
買い付けにきたりするそうで

個性的な雰囲気な人達もたくさんいて
人観察だけで楽しい~♪

でも、アンティークや雑貨に全く関心のないひろは
ズンズン進んでゆっくり見ることは出来ませんでした(-.-;)

一人で出来るもん


20071208213529
最近のゆっちん、何でも自分でやりたがります!

ほんとに何でも!!

お着替え
靴をはく
おはしで食べる
おかたずけ
お掃除
レジにお菓子を持って行く
鍵で玄関を開ける
電気をつける

とにかく、とりあえず自分でやってみたいらしい

時間がかかったり、上手に出来なくて
癇癪おこしたりと、反って手がかかりますが、
これも成長(^_^)

ゆっくり見守ってあげたいです

原油高騰の影響


原油の高騰でいろんな物が値上がりして
家計を圧迫してます。

って最近よくニュースで言ってます。

いくら鈍感な私でもガソリンが
異常に高い事くらいは感じます。

あとは・・・
よくわかんないけどf^_^;

でも、最近とっても私に必要不可欠なものが
原油高騰の影響を受けて困ってます(>_<)

それは、無塩バター
(原油とバターがどう関係あるのかは不明だけど
パン教室の先生いわく原油が原因らしい)

値上がりだけでなく、品薄で最近なかなか
近所のスーパーに並びません(:_;)

スーパーに辛うじてあるのは個包装の小さな有塩バター

これでは、パンもお菓子も作れません(:_;)

作れないとなると、余計に食べたくて(*_*)

早く原油下がれ~!!

寒い・・・


毎日毎日寒いです


寒いのがすっごく苦手な私はなるべく動かず、
体の面積を小さくして過ごすのが大好きなんだけど

ゆっちがいるので、動かないわけにはいかず
毎日、1日2回のお散歩は欠かさせてくれません

どうして、子供は寒いのがへっちゃらなのか

「ちゃむ~いちゃむ~い」と言いながら
海風に向かって歩くゆいと

私には地獄に向かって歩いてるとしか思えません


最近、鍵編みでクッションカバーを作成中
でも、モチーフつなぎなので、同じものを何枚も編むのに
少し厭き気味です

なので、気分転回にこんなの作ってみました
セーター


真っ白の鉢が寒々しかったのでセーター編んであげました
うん、暖かそ(ジコマンゾク)


昨日は、幼児教室のママたちのためのイベント
「魅力学講座」というものに行ってきました

日々、子育て家事に追われ、いつのまにかお化粧の時間も数分
ファッションも動きやすさが第一条件になってる今日この頃

マニキュアでも塗って、ヒールの高い靴を履いてお出掛けする
ことを思い出しました

でも、いざお出掛けする時になるとスニーカーになっちゃうんだなぁ

福岡国際マラソン


20071202233132
今年も応援してきました!
福岡国際マラソン

去年はよちよちゆっちでしたが、
今年はしっかり応援してました(^O^)

「がんばれ!ガンバレ!!・・・チロバイ」

えっw(゜o゜)w
ゆっち、白バイ、応援してました(-.-;)

のんびり土曜日


今日はおっとうお仕事(今月は、ほぼ毎週土曜日お仕事です


最近、ゆっちの口癖。。。

ゆっち 「おっとう。遅いかなぁぁ  おっとう。早いかなぁぁ
私   「おっとう遅いんじゃな~い」
ゆっち 「つまんないね~」

これを朝から夜まで計10回は言ってます
いざ会ったら恥ずかしがるくせに


今日は、朝一でマンションの一年点検
早いなぁ。。。。もう引っ越して1年なんだなぁ

とりあえず、気になってた箇所は手直ししてもらえるそうです


午後は、ユメタウンへちょこっとお買い物に行って、
あとはオウチでのんびり~

日頃、しないところのお掃除をしたり、
お昼のサスペンス見ながら鍵編みしたり、
クリスマスツリーの飾り付けをしたり、

ゆっちも珍しく3時間もお昼寝してました
20071201232125_20071201232704.jpg


久々のまったりDAYでした

| mio bambinoホーム |

