アクセス解析
mio bambino 2008年03月




最悪の旅


20080326185754
やっと復活したゆいと☆
今日、図書館で借りて来た電車の本は肌身離さず持ってますf^_^;

今月は病気の月でした(+_+)
先週は対馬へお墓参り旅行へ行ったけど
海が大しけでゆっちんすごい船酔い(:_;)
床に座っていることも困難な状態!
ひろは早々に「船酔い宣言」をして最初から
最後まで横になって、頭から毛布被ってるし(*_*)
ゆっちんは吐きまくりで大泣き!!
(おかげで?)私は私まで酔ってしまったら
最悪なので気力だけで乗り切りました~
4時間半の予定が6時間もかかってようやく到着(+_+)
波が窓のすぐそばに見えて転覆しないほうが不思議と思うほど(>_<)
対馬の叔父さん達は病院に直行かと思ってたそうf^_^;
漁師の叔父さんが、
「よくこの天候で船に乗ってきたなぁ」
って感心してました(+_+)もちろん、その後の船便は次の日まで欠航!!
ほんとにギリギリのとこでやって来たみたいです(:_;)
ゆっちんはその後も、もちろん旅行どころではなく
写真も一枚も撮る余裕もなく今回の旅は終了~
帰りは、一応、船は出てたけどキャンセルして
飛行機で帰ってきました。
船で6時間もかけて行ったのに、
飛行機は25分w(゜o゜)w
改めて、飛行機ってスゴイ!!と思ってしまったf^_^;
また海水浴のシーズンに飛行機で行きたいなっ♪

復活~


20080318105032
今朝は元気に起きました♪
熱も平熱に戻り本当によかった~
でも、今日は安静です!!

最近、写真を撮るときこの格好で
ポーズをとりたがるゆっちん!!
なんなんだろう?って思ってたら
「てろてろぼーじゅ」って言ってました(笑)
てるてる坊主のつもりらしい☆

フルーツタルト


ゆっちん風邪のため外出が出来なかったので、
フルーツタルトを作りました
フルーツタルト

昨日、お義母さんにイチゴをたくさん貰ったので、
イチゴとキウイとブルーベリーをのせ、
カスタードクリームをたっぷりと敷き込みました
タルト生地もかなり上出来に焼きあがりました

お菓子やケーキって、ひとつひとつは混ぜるだけの単純作業なんだけど
とにかく、やることが多いし洗い物は大量に出るしで、やっぱり面倒くさい
今回は、パートシュクレ、クレームダマンド、カスタード、アブリコタージュ
と、とにかく混ぜるものが多い多い
一番大変だったのは食器洗いかな

ゆっちんちんは寝ちゃったので、今からひろとゆっくり試食です

久々の発病                           


ゆっちん、久々風邪引きました
昨日の夜中、いつものように嘔吐
熱を計ってみると38.6度でした

今朝、朝一で病院に電話
かかりつけの小児科は予約制なのです
(かかりつけとは言っても2度ほどしか行った事ないけど
昼の2時20分しか空いてないと言われ、仕方なく午前中は家で安静です
待たなくていいのはいいんだけど、急な時はなんとなく不便です
一応、インフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性
とりあえず、よかった結果、風邪だそうです

今回、すばやく病院に連れて行ったのには訳があります
(いつもは、熱が出ても放置なんですが
水曜日から、旅行に行くのです
明日、一日で完治してくれますように

ばあばWEEK!!


先週は、水曜日から私の実家のばあばが泊まりに来、
週末は、土日でひろの実家へお泊りに行ってきました
どちらのじいじもお仕事です
と言う事で、二人のばあばに交代で遊んでもらったゆっちんです
野球

日曜日はおばあちゃんとお姉ちゃんも一緒に近くの運動公園へ
張り切って野球してます
お天気もよく暖かくて公園日和でした

おそうじ


20080310173000
散歩の帰り道
「暖かいうちにベランダのお掃除するね~」
と、言いながら帰ると
家に入ってすぐベランダに行き
お掃除始めてくれましたf^_^;
「ほら、ゆいちゃんお掃除してるよ~」と、言いながらo(^-^)o
誉めてもらいたいみたい♪
私は窓拭き。ゆっちはタイルみがき!
二人でやると、お掃除も楽しいのです♪♪♪

ガタゴト


20080310133701
縫ってます♪

土曜日、いつもの箱崎公園でゆっちのストレス発散!そしたら、おっとう&ゆっちん風邪引いてしまいました(+_+)

なので、日曜日は大人しくおうちで過ごしました。

早速ミシンでガタゴトガタゴト♪
わが家のカーテン、リビングダイニング以外の部屋は
引っ越し前の家のを使い回しなんで、長さがバラバラ(:_;)
練習を兼ねて窓にあった長さに作り直すことにしました♪
ミシンなんて小学校の家庭科の授業でちょっと使った
くらいだけど、糸のかけかたとか意外に
覚えてるものなんだなo(^-^)o
3部屋分、空いた時間にのんびり作っていこうかな♪


come home vol.11


今日は給料日
早速、本屋さんへ行ってきました
欲しかった本は「毎日手作り服」という本だったけど
季刊誌で2月に出てた、大好きな雑誌 Comehome! へ浮気
見てるだけで幸せな気分になれます

最後の幼児教室


今日は今年度、最後の幼児教室でした
なので、同じコースのみんなと茶話会
一人ひとり一年間の感想や思いを発表しました
ゆっちの自由奔放ぶりに振り回されて途中何度も辞めようかと思ったけど、
最後まで続けてきて本当によかったと思います
家庭保育の中だけでは気がつかない成長振りも一緒に見る事ができ
少しずつみんなと同じ事ができるようになっていく
ゆっちを見て感動できたりもしました
一年間を振り返り、ちょっとウルッとしてしまいました
みんなで

最後に今まで作ったものを先生がまとめてくださった作品集と一緒に記念撮影
ゆっちんもめず~らしく大人しく写真撮影させてくれました

切りました


20080307151812
ゆっちの髪があまりにもひどいことになってたので
バーバーママ開店しましたf^_^;
追いかけ回しながら切るので
ザクザク適当に切ってます(:_;)
部屋中、髪の毛だらけ。ゆっちも私も髪の毛まみれ(+_+)
いつになったら床屋さんで切れるようになるかなぁ。

またまた


またまた本日も幼児教室です
来週分が繰り上がり今日に。

今日はダンボールで遊びました
ダンボールをお風呂にしてお風呂ごっこや車にしてドライブ
積み上げて玉入れや、トンネルにしたり
トンネル

全員のダンボールをつなげて長い長いトンネルにしました
大人だったらちょっと怖いような入るの躊躇しそうだけど、
子供たちはハイテンションに何回もくぐって遊んでました

あと1回で終わりです
寂しいなぁ

成長


20080305181445
ゆっちん、最近、一人で絵本を読めるようになりましたo(^-^)o
私が夕食の準備をしてる間、大人しく読書してます♪
覚えていて、ちゃんと読んでます!
(もちろん1ページにほぼ1行レベルの本ですがf^_^;)
でも、英語の本はさすがに絵を見ながら自分でお話を作ってます(笑)
でも、子供の記憶力というか暗記力というか
すごいなぁ~!!
もしかして天才?と勘違いしてしまいそう(^^ゞ
な、ママバカです♪

お楽しみ会


今日は幼児教室のお楽しみ会兼さよなら会
今月で幼児教室1年間が終了です
ゆっちは来年度も行く予定ですが、辞めていくお友達もいるし、
3歳児クラスの子は卒業だし
2歳児コースは定員も増えるのでクラスが増え、別の曜日になるお友達もいます

全クラスの子供たちが集合して、クラス別出し物をしました
ゆっちたち、一番年少さんの子供たちはママと一緒にダンス
ダンス

先週、先々週と練習ではみんな舞台から脱走したり、舞台に上がれて興奮しすぎて
ダンスどころではなかったりと、どうなることやらって感じだったけど
本番では、全員ちゃ~んと踊れました
最後の幕が閉まるまでバイバイしたり頭を下げたりと、みんなかなりおりこうさん
本番に強い子供達です

上のクラスの子供達はカスタネットの演奏や劇をしたり・・・レベルが違う
来年、ゆっち出来るのかなぁと不安です

明日も、来週分の繰上げで幼児教室。そして、金曜日で最後です
この1年、最初は脱走してばっかりで、全く先生の話も聞かず、もう辞めようかと
思ったこともあったけど、今ではしっかりダンスやお遊びも出来るようになり
ほんとに成長したなぁと思います

ゆっちん今では、幼児教室へ行くのを一週間で一番楽しみにしてるみたいです
続けててよかったなぁと思います

焼けましたぁ


カレーパン焼けました

カレーってあまり好きではない私。
夕食の残りのカレーを冷凍保存するものの、
いつも解凍されることなく数ヵ月後ゴミ箱へ
お昼に食べればいいんだけど、なんとなく、解凍してまで食べたくないのです

で、今回は先週の冷凍カレーをカレーパンにしました
カレーパン

冷えても固くならないように、牛乳・卵たっぷりのフワフワパン生地にしてみました
中身は残ったなすカレーにとろけるチーズも入れてみました
しか~し、パンがあまりにもフワフワになりすぎて、
パンの分量が多すぎとひろから批判が
まだまだ改良しなければ

夕食と同時進行で作ったうえに、ゆっちんがグズグズだったので集中して出来ず
次回はもっとちゃんと分量を計算して作ってみよう

私のお小遣い?


ここ最近、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしています
もちろん、ゆっちは家庭保育なので、内職です
でも、まぁ1ヶ月に4.5日程度しか働いていない上に、(もっと働けよって感じだけど
ゆっちのお昼寝時間やテレビを見てる時間帯のみなんで、
ゆっちと私のおやつ代程度なのですが
(一応、ゆっちのお世話やいっしょに遊ぶ時間は削りたくないので)


しかし、久々の収入久々の外の人との
関わり(ママ友子供関係ではない)にワクワクです
もう、マル3年どっぷり家事育児の主婦生活に
漬かっていたので、とっても新鮮に感じます
ほんとは外で働きたいけど、決断力のない私は
ダラダラと結局ここまで来てしまった

ゆっちが幼稚園に行くまであと1年。
それまでは、家事・育児・趣味・お小遣い稼ぎと、
後の時間はゆっちとのんびり過ごそうかな

大作・・・予定


ただいま、製作中のソファカバー
モチーフ編みでこつこつ編んでます
ソファカバー

まだまだ座布団カバーくらいの広さ
出来上がり予定は今年の秋です
夏用はミシンで作ろうかなぁ



今日はおっとうお仕事
とってもいいお天気なので、朝から近所をリンリンでグルグルお散歩
まだ、公園は寒いからなぁ。。。。
お昼も近所をグルグルかな
だめだめ王子

我が家のダメダメ王子は体力が有り余ってます



花束

昨日、頂いた花束
とってもキレイなので、写真に残しました
花が大きすぎ花瓶に刺すのに一苦労でした
我が家にはそんな大きな花瓶がないので
部屋中、カサブランカのいい匂いがしてます

| mio bambinoホーム |

