アクセス解析
mio bambino 2008年05月




サマータイム


ただ今、我が家はサマータイム強制実施中
毎朝、5時台にゆっちん起床です
なので、朝食も6時台、昼食11時、夕食は17時台とすべてが前倒しなのです
我が家には、じーさんが一人います・・・・

しかし、なぜか寝るのは10時過ぎそこを早めてくれよっ
最近、寝不足気味で一日中眠たい私です・・・・

ぱん


初めての人でもつくれる体にやさしい天然酵母のパン (まっぷるナチュラルBOOK)初めての人でもつくれる体にやさしい天然酵母のパン (まっぷるナチュラルBOOK)
(2007/03)




昨日、図書館で借りてきました
またまたパン作りに燃えてきました
あ~やっぱりオーブン欲しい
へそくりがやっとオーブン買えるくらい貯まったのに、
車検のヤツが予算オーバーで全部取られちゃいました
せつない・・・・

朝っぱらから


20080530101239
今日も無駄に早起きのゆっちん
お昼寝までの前半戦が長い長い

で、早朝、お店も開いてないので、
朝っぱらから海でサッカーです

でも、ロープで遊ぶほうが楽しそう(^o^)
子供って何でも楽しく思えてうらやましいなっo(^-^)o

しゃぼんだら~


20080529155633
今日は曇ってて暑くないので海でシャボン玉です♪

ゆっちん、シャボン玉のことを「しゃぼんだら~」
と、言います。

確かに「だら~」っとなってますが(^_^メ)

お店で「しゃぼんだら~くだちゃ~い!ピーちてくだちゃ~い!」
ってレジ前で大声で言われるのは恥ずかしいなっ(^_^;)

パン作り


昨日から車が車検に行ってて足がありませんどこにもいけない・・・
車を運転しないママサンたちはエライなぁと思います・・・
金曜までは雨の天気予報お散歩にも行けない気が重いのです

で、今日もすでに雨が降りそうなので朝一でお散歩に行って、
お昼ごはん用にゆっちんとパンをコネコネしました

IMGP3419.jpg

いろんな形のパンが出来ました


土曜日に食べたクッチョロのフワフワパンが忘れられず、
ふんわりパンを焼きました

クッチョロのパンはきっと卵とか入ってなさそうだったけど、
レシピが分からないし、輸入小麦だし・・・
なんで、卵と牛乳たっぷりで甘めのふんわりパンにしました
今回はちょうどゆっちんがおやつにヨーグルトを食べてたので
少し貰ってヨーグルトも入れてみました

ゆっちんお昼ごはん前にお昼寝しちゃったので
一人で焼きたてパンをつまみ食い
ペロリと3つも食べちゃった
クッチョロのパンとは全然違うけど、ふんわり度は負けてないぞ

かしいかえん


今日はお弁当作ってかしいかえんへおでかけ
目的はゴーオンジャショー
あと2回しか公演がないので行ける時にいっとこーと、急遽決定

まずは「アンパンマンカーニバルランド」へ
今、催事場で開かれてる期間限定です

IMGP3410.jpg

大きなアンパンマンにびびってます
腰が引けながらハイチーズ
中はみんな子供たちの撮影会
親たちはここぞとばかりにわが子の写真を撮って、すごい事になってました
IMGP3383.jpg

中ではアンパンマンの列車に乗ったり、ゲームしたり、ボールプールに入ったり・・・
大好きなボールプール大満喫してました

そして、メインのゴーオンジャーショーへ
今日はゲキレンジャーの飛び入り参加もあって、なんだかいっぱい

IMGP3408.jpg

お弁当食べながら、いっぱい応援しましたよ
IMGP3401.jpg

「ゴーオンジャーガンバレー
ゆっちん、最後のほうは声が枯れてました

それから、乗り物にちょっとだけ
IMGP3415.jpg

ひろが連れて行ったちびっ子絶叫マシーン
これでも、私にはありえない結構、怖そう
ゆっちんもちろん絶叫してましたそして、大泣きでご帰還
IMGP3413.jpg

やっぱり、ゆっちんと私は平和なコッチ向きです

早起きしてたゆっちんは眠くなり帰宅
ゆっち、本物(?)ゴーオンジャーに会えて
一段とゴーオンジャーファンになったようです

やっと行けた♪


今日は久々にファミレスでもないフードコートでもないところへランチ
前からずっとずっと行きたかったクッチョロ(CUCCIOLO)へ
南区にあるイタリア食堂
ひろにお願いしてやっと連れて行ってもらいました

エントランスというか小庭というかお店の前のお庭がめっちゃカワイイのです
もちろん、お店もすっごくかわいい
見てるだけでとっても幸せになるお店です

張り切りすぎてオープンする前に到着しちゃいました
でも、そのおかげでかわいいお庭をゆっくり見る事が出来ました

IMGP3374.jpg


小花がたくさん咲いていて、何もかもが私のツボ
こんなお庭があったらいいなぁ~
IMGP3375.jpg


もちろん、お料理も美味しかった
シェフのおすすめランチを注文
前菜、パスタ、パンそしてプラス100円でアフタードリンク
パンがすっごく美味しくてビックリ
今まで食べた事がないパン
すっごくふんわりしてて、パスタソースにつけて食べると絶品
作り方を教えて欲しいほどでした
また絶対行きたいなぁ

おっとう?!


20080524092821
これ、ちょっと前のハッピーセットのおもちゃで
ぷりっと出たお尻をフリフリ♪
これの事をゆっちは「おっとう」と言います(笑)
確かに!確かに似てる!!
大笑いしてる私に本気にムッとするひろでした☆

パン


久しぶりにパン焼きました
パン教室をやめてから、少なくなってたけど、やっぱりパン作りは楽しい
今日は、白神こだま酵母を使って焼きました

dry_nama_bnr.gif

白神山地の野生酵母です
発酵の時間が少し長めで時間がかかるけど、ドライイースト独特のにおいが
あまりなくて、すっごく美味しいそうなパンの香りがします

20080523141623.jpg


今日はバターも卵も入れないでリーンなパンにしました
焼き色があまりつかない白パン風なので、肉まんみたいだけど

この前作ったマーマーレードとつけて、
ゆっちがお昼寝から起きたらおやつで食べようぉっと

公園


今日は光化学スモッグ発令中の中、公園へ行ってしまいました(知らなかったぁ
しかも、お弁当まで持って
これからはしっかり天気予報を見て行動しなければ

しかし、久々の公園です
風邪で高熱を出して昨日から会社を休んでるおっとうにはおにぎりを置いて
ゆっちと二人で行ってきました
IMGP3367.jpg

コレに乗って、最近のお気に入りCM
「ぐ~ぐ~バイク♪ぐ~バイク♪」って歌ってました

ブリーフデビュー


20080521105042
ゆっちん、記念すべき大人への第一歩!
ブリーフデビューです♪
まだ外出先でのトイレは相変わらず進んでないけど
家にいるときはパーフェクトだし
おむつもトレパンも蒸れる季節なんで綿パンへ変えました

寝ても覚めてもゴーオンジャー命のゆっちん☆
洋服は着てほしくないのでf^_^;
下着だけでもゴーオンジャーです♪
「パンツにウンチ付けたらゴーオンジャーがエーンするからねっ」
と言うと「ちゃ~んとトイレでするよぉ!」
と張り切ってましたo(^-^)o

走れ!!


20080518183229
ばあばと一緒にWiiFit!
ジョギング♪ジョギング♪走れ♪走れ

小旅行


20080516120702
ゆっちのみずぼうそうも良くなってきたし、
暇で暇で仕方ないし、
今週末ひろは大忙しだしで、
ゆっちと二人旅へ行ってきます♪

地下鉄と西鉄電車で約2時間の旅☆
目的地は実家ですけど~f^_^;

いつものようにパンを買って電車の中でランチです♪

保育園


先月末に保育園へ申込書を出してました
私はまだ仕事をしていないから、入園は6月1日からしか出来ません。と
言われ、待ってました。
希望を出した保育園は2名の空きがまだあったので、園長先生からは
「入園は大丈夫ですよ正式に区役所から連絡があったらまた連絡しますね」
と、言われすっかり保育園に行くつもりになってました
ゆっちも、自ら「保育園行くよ唯ちゃん一人で行くよぉぉママはお仕事」
って言って楽しみにしてたのに、先日、区役所から電話があり、
「緊急の人が入ったので無理です」と言われちゃいました

そんなぁ~確かに仕事はしてませんけど子連れじゃ仕事探せないじゃん
世の中、子持ちには厳しい・・・。少子化なのに保育園も入れないって
子供が増えるわけないじゃん
友達に聞いたら、友達のところは1年以上待機してたそう

とりあえず、区役所言って一言愚痴って待機にしてもらいました
まぁでも、まだ保育園に行くタイミングではなかったと開き直り、気長に待ちます
託児所に預け、先に仕事を見つければ、優先的に入れてもらえるかもしれないけど、
ゆっちには、保育園にゆっくり慣れてもらいたいから、
私がバタバタしたくないなぁと思って
どうしても、入れそうになければそうするしかないけど

まだまだ当分は、ゆっちとの公園生活が続きそう

今年も・・・欲しい・・・・


毎年、この時期になると欲しくなるもの
ヘレンカミンスキーの帽子

catalog_adina10.jpg

これ、つばがリネンコットンで大人っぽい


catalog_lombardy.jpg

でも、無難にこちらもいい
被りが深いからゆっちを追いかけて走っても飛んでいかなさそう


と、想像するだけ・・・・
ネットで見ては見るもののポチッとする勇気なく・・・
専業主婦の私にはとても手が届かないよぉぉぉ
独身時代だったら何の迷いもなく買ってたものが主婦になると
10分の1の金額でも躊躇してしまいます
今年も結局買えずに終わりそう・・・・

の~んびり


今日もの~んびり
ゆっちはそろそろ爆発気味なので、近くに少しだけお散歩に行ったりしてます
水疱瘡は瘡蓋が出来てきて、たぶんもう大丈夫みたい
突発のときも大したことなかったけど、今回も軽いほうだったかな
それほどひどくならないうちに回復してきました

最近お気に入りの釜だし珈琲
158122_120x90.jpg

香りがとってもよくて、少し苦味があって、朝一のコーヒーに最高です

ココ2日、朝食はパン食にしてます
ゆっち、今まで朝は超和朝食
「ごはん・味噌汁・なっとう・煮豆orひじきなどの煮物」
おっさんのような朝ごはんです
でも、最近、お味噌汁に飽き気味なゆっち。
さすがに毎晩毎朝は飽きちゃうかな・・・・
お味噌汁に飽きられると重要な野菜摂取おかずがなくなって大ピンチ
ってことで、気分転換に朝をパンに変えてみました
2008-05-15 158

私も、手作りジャム食べたいし~
昨日作ったリンゴジャムで食べました
どうせ私しか食べないのでシナモンたっぷり入れて美味しぃ~

デザートは、これまた昨日作ったイチゴのムース
2008-05-15 154

生クリームが少し残ったので、イチゴをミキサーでピューレにして
生クリームに入れて一緒に泡立てました
絞り袋に入れるのは面倒だったのでスプーンでポトンと落として
イチゴとベランダ菜園のパイナップルミントを添えて
ちょっと豪華に見えます
お気に入りのコーヒーを入れて
なんか若々しい朝食だなぁなんて思っちゃいました

2008-05-15 160

昨日作ったパソコンのカバー
パソコンをリビングに移し、ゆっちの手垢がベタベタ
なので、カバーをはぎれで作りました
この布、あまりに安かったので大量買いしすぎました
私のスカートとおそろいのものが着々と増えてます

おうちDay


まだまだヒキコモリ中
でも、だいぶ湿疹が薄くなってきました

ゆっちが家の中で暴れまわる中、私は趣味の時間を満喫
マーマーレードジャムを作ったり、リンゴジャムを作ったり、
天然酵母のパンを焼いたり、イチゴのムースを作ったり
パソコンのディスプレイカバーをはぎれで作ったり
かなり自分の時間を有意義に使わせて頂きました

やっぱり私、インドア派の人間です
外に出るより、家の中でコソコソ何やらやってるほうが幸せ
あぁ、このインドア生活もそろそろ終わりが見えてきました
(ゆっちの回復はいいことなんだけど
またまた紫外線と戦う日々が戻ってきます

「ぶちゅぶちゅ」


ゆっちん、水疱瘡になりました
どこかで頂いてきたみたいです
でも、「水疱瘡の子供がいたらおすそ分けしてもらってください」って
よく病院の先生や保健師の方が言ってたので、今のうちになってくれてよかった

先週、金曜日の夜、ちょっとだけ発熱。それから発疹が出てきました。
熱はすぐに引いて湿疹だけなので、元気いっぱいです
でも、外には出れないのでストレスが溜まってるみたい
痒くて「ぶちゅぶちゅぶちゅぶちゅ」と時々気が狂ってます

せっかく引きこもってるので、キッチンの収納の大掃除や物置の整理・・・
鯉のぼりを片付けたりと、家の事をせっせと片付けてます
気になってた所がひとつずつ片付いてスッキリ

もう少し引きこもっていられる(ゆっちには悪いけど)ので、
明日は何しようかなぁ~

GW後1日目


今日は朝からゆっちのご機嫌がかなり悪い
私も、なんだかダルイ
GW疲れ
今日は近くにお買い物に行ったくらいであとは家でのんび~り
IMGP3348.jpg

また、ゆっちと私の母子家庭生活に戻りました

トイトレ途中経過(15日目)
トイレでタッチしておしっこできるようになりました
でも、神経質なゆっち、おしっこが足につくのをすっごく嫌がって、
出来ればオマルでしたいみたい
最近は男の子でも座っておしっこする子も増えてるらしいから
座ってでもいいかなぁと思うけど、きっとひろが反対するだろうな

そして、今日始めてオマルでウンチが出来ました
しかも、自分から「ポチャ~ンって出るよぉ」って教えに来てくれました
明日も出来たら本物かも

しかし、やっぱり外出先でのトイレの山は高い
公園のトイレは断固拒否しかたないので、木陰に隠れてさせました
ひろの実家のトイレもダメ
同じ洋式トイレなのにナゼだめなんだろう
我慢してるみたいで、オムツにもおしっこ出さず、膀胱炎にならないかちょっと心配しました

GW4日目~最終日~


今日はGWの最終日です
香椎花園に行きたかったけど、ワックスがけという大仕事が片付いてないので
本日は大掃除の日です
お昼過ぎからダラダラと掃除開始
IMGP3341.jpg

ゆっちんもお手伝いしてくれました

GW3日目


本日は西の海の方へドライブへ行く予定だったけど 、
残念ながら雨です
なので、じいじ宅でテレビ野球観戦
そして、お昼寝みっちり3時間(私も一緒に)とのんびりしたGWなかびでした
夜はお友達とお食事予定だったので、夕方にはじいじ宅出発
渋滞に巻き込まれる事なく無事東区まで戻ってきました

そして、久しぶりのお友達夫妻と近くの居酒屋へ
ゆっちん、最初は相変わらずの人見知りだったけど、すぐに馴染んでました
4時間近くお店にいたけど、「帰る」と言い出すこともなくよかった
たまにしか会えないのに写真を撮り忘れちゃった 
       

GW2日目


本日のお出かけは古賀市までドライブ
目的地は「コスモスパーク」
とは言っても、今はコスモスの時期ではないので、ただの公園です

本当は海の中道へ行く予定だったけど、今日は入場料無料ですっごい大渋滞
とても、たどり着けそうになかったので、あっさり諦めました

到着時はゆっちん爆睡でしたが、公園を見ると一気にテンション
この公園、前に幼児教室の仲間たちと来た事があるんだけど、
「ありえない滑り台」があるんです
なんと角度が90度の滑り台そうほぼ直角なのです
もちろん、私には無理、ゆっちも一人では無理なので、やったことはなかったけど
今日はひろとゆっちん滑りました
しかも、ひろ、腕を擦り剥いてテンション
やっぱり危険な滑り台です

IMGP3331.jpg

このお城風?秘密基地風?アスレチックが大人気です
迷路みたいになっててとっても楽しそうでした

IMGP3330.jpg

野外ランチ3日目です
今日もお弁当を作る予定だったけど、さすがに3日も食べたくなくて
今日は、途中パンを買っていきました

IMGP3335.jpg

この公園、小さな小川が流れていて、子供たちは裸足になって水遊びしてました
ゆっちは、相変わらずの水嫌いで手で触るのみ

そして、今日はその後、急遽、ひろの実家へ
お外でじいじとばあばとバーベキューしました
IMGP3336.jpg

いつもと違う雰囲気での夕ご飯にゆっち大喜びでした
今日はじいじのお家にお泊りです
ゆっちは、「じいじと野球するよぉ」って大張り切りです

GW1日目


今日はGWの第一日目
とってもヨイお天気でした
朝からお弁当を作って、モーモーランドへ
初めて行きました
福岡市内にこんなに緑たっぷりの牧場があるなんてびっくりです
すごぉ~く遠くに来た気分になれちゃいます

コピー ~ IMGP3316

まずはお弁当
私とゆっちは昨日に引き続きお弁当ランチです

お弁当を急いで食べ終わると
「さっ行こかぁぁ」とゆっちん
今日も早く遊びたくてしょうがない様子。。。
コピー ~ IMGP3320

初めての遊具に大興奮でした
「あっちも行くよぉこっちのシューシュー(滑り台)もするよぉぉ
と、とっても嬉しそう

コピー ~ IMGP3321

もーもーらんど名物のソフトクリームもしっかり食べました
牛乳そのものって感じ
牛乳嫌いのゆっちんは変な顔してましたが、
ソフトクリームに負けてどうにか食べてました

(最近、写真を撮る時のポーズは「カレーパンマン」。。。(なぜ?)
ほっぺを横にビロ~ン
「てるてるぼーず」のほうがまだましだった・・・・)


ふれあい家畜舎へ

コピー ~ IMGP3327

最初は「こわいぃぃ」って言ってた馬も乗馬体験をしている子供たちを見て
「ゆいちゃんも、お馬さん乗るよぉ」って言ってました
(4歳以上だから乗れなかったけどね)
コピー ~ IMGP3323

大きな牛に興味津々なゆっちん
「うしちゃ~ん」って何回も呼んでました
コピー ~ IMGP3326

にわとりにも興味津々
「こけこっこ」ってにわとりに話しかけてました

今日も炎天下いっぱい遊びました

トイトレ途中経過(10日目)


トイトレを始めて約10日、おまるでおしっこはクリアしました
自分から「おしっこ」と教えてくれるし、パンツ脱いでおまるに座るまで
我慢できてるし、もう合格点をあげてヨイでしょう
ここ数日、失敗する事は全くなくなりました
おむつがグ~ンと減ってママは大助かりヨ

でも、ウンチはまだまだ
「う~んっ」と言い出してすぐにおまるに座らせるけど
戦意喪失するみたいで出てこない
それを毎日続けてたら便秘になっちゃたりしてなかなか進みません
踏ん張る前におまるに座れればいいんだけど、
ウンチが出るタイミングがまだ分からないみたいです

しかし、明日から次の段階へ
明日からひろがGWお休みなので、
その間にトイレで立っておしっこする練習をしようと思ってます
ひろと一緒にトイレ同伴してもらって覚えてもらおうと

まだまだ、外出先でのトイレという大きな山は残ってますが
少しずつ、ちょっとずつ、がんばれゆっちん

夏日


今日は朝からとってもいい天気だったので、お弁当作って公園へ行ってきました
しかし、地球温暖化を甘く見てた・・・・
まるで、真夏のような日差しで立ってるだけでフラフラ
今日はいつもと違う公園で
海辺なので風は強いけど日差しはそれ以上

でも、ゆっちは元気に遊んでました~
IMGP3309.jpg

ここは大きなアスレチックがメインの公園
1年前は全く無理だったアミアミ(?)の橋や
かなり高い所からのローラー滑り台も一人で遊べてました


IMGP3312.jpg


でも、やっぱり暑い
早めにお弁当にして、1時前には退散しました
ゆっちん、帰りは車に乗ると爆睡
やっぱり強い日差しに疲れちゃったみたいです

| mio bambinoホーム |

