アクセス解析
mio bambino 2008年07月




おうちの日


今日は久しぶりに一歩も外に出ませんでした
たまにはこんな日も許して欲しいなぁ
その代わり、家の中で汗だくで全力で遊びました
風船で遊んだり、ベッドでジャンプジャンプしたり、コチョコチョプロレスもどきをしたり・・・
そして、プールを出すのが面倒だったので、ベランダでそのまま水遊び
下に水が飛ばないようにチョロチョロしか出してないものの、
二人でキャーキャー言って、ゆっちも私もびしょぬれ

IMGP3582.jpg

夜ご飯の準備を早くから始め
IMGP3584.jpg
ゆっちも、たくさんお手伝いしてくれました

外には出なかったものの何だか充実した一日でした

風船おっとう


20080731140634
昨日から風船に顔を書いて遊んでます
昨日、書いた青の風船はおっとうの顔(笑)
ゆっちは恐がって近づきません(爆)
今日は少ししぼんでマジックがにじんできました。
ゆっちは「おっとう、汚れてきたね~(・・;)」って
すっかり、おっとうで定着してます(≧▼≦)
また、ひろに怒られそう(笑)

さっき、黄色の仲間を作ってあげました♪
これは、ゆっち☆彡
自分は恐くないらしい!やっぱ、おっとうインパクトありすぎかぁ~


おっとう、どアップ☆彡
20080731141623


風でリビングをうろうろするおっとう!
たまに網戸にへばりついてる姿を見て、ゆっちはその度
「おっとうタバコ吸いたいって」と私に報告(笑)
かなり笑わせてくれます♪


風船おっとう、
一度もタバコを吸わせてもらえないまま、夜にはとうとうこんな姿に(涙)
20080731212856

ゆっちは怖いながら、かなり気になるようで、
「おっとう、悲しいぃなってるよぉ・・・疲れたぁなってるよぉ・・・」
と何度もいってました(笑)

昨日今日と、かなり楽しませて頂いた風船おっとうデシタ。

お料理


今日は午前中ずっとゆっちとキッチンに立ってました
最近、毎夕食の準備をお手伝いしてくれるゆっちん
「お手伝いって楽しいなぁ~」って言いながらご機嫌でやってくれます
おかげさまで、夕食の準備の時間は1.5倍かかってますが
こんなこと、これから2度と来ないかも、いえ、きっと来ないので楽しんでやってます

で、今日は朝からパンをコネコネ
お昼ごはん用にツナコーンパンを作りました
国産小麦ってかなり難しい
水の量が微妙だし、とにかく捏ねにくい
パンの本を読み返してみたら、手捏ねで国産小麦はかなり上級者向きらしい
どうりで・・・・やけっぱちで作ったけど、どうにか出来ました

IMGP3574.jpg

でも、やっぱり国産小麦は美味しい
汗水たらして格闘した甲斐がありますする価値があります

IMGP3577.jpg

だって、ゆっち、すごい顔して食らいついてますから
もりもり食べておくれ



そして、調子に乗ったゆっちと私はおやつ作りに突入
久々にちゃんとしたプリン作りました
アガーで固めるだけじゃなく、ちゃんと湯せんで焼きました
しがし、我が家のオンボロオーブンじゃ時間がかかるかかる
コッチも少々苦労したけど、やっぱアガーのプッチンプリンより美味しい

IMGP3579.jpg IMGP3580.jpg


プリン型に小分けにするのが面倒だったのでドカンと大きくひとつで焼きました
(なんで、余計に時間がかかったのかな・・・)
ゆっちは、「おばけプリン」って言いながら大喜びでした

3歳児検診


今日は3歳児検診でした
身長体重とも平均ど真ん中
視力、尿検査も異常なし虫歯もなし
の、健康優良児さんでした

ただ・・・・寝る時間が遅いのとテレビの時間が少し多いのを注意されました
また、生活習慣を立て直さなければ

今日はお昼寝できなかったので8時過ぎには
こんなに早く寝るのは、かなり久しぶり
これを機に早寝早起きがんばりましょう

洗車


今日は夕方から、昨日のプールの残り水でゆっちの愛車の洗車をしました
ほぼ、毎日お世話になってる大事なゆっちの足
しっかりゴシゴシしてキレイになりました

IMGP3570.jpg

また明日からがんばって働いてください

おっとう不在の日曜日


今日は、車がなかったので歩いて近くのショッピングモールへ
ゆっちは愛車のリンリンに乗せていったので、10分くらいで到着
予想外に図書館へ行くより断然ラクでした
1時間くらいブラブラして帰宅


帰ってからベランダプール解禁です
やっと鼻水も治まってきたので思う存分涼んでもらいました
今日は私も一緒に入ったのでプール満喫してくれました

IMGP3558.jpg
その代わり、私は少し風邪気味になりましたが・・・・
IMGP3556.jpg


プールでひと遊びした後は、昔使ってたソファをベランダへ持ち出してお昼ごはん
まさしく、プールサイドでランチです

IMGP3561.jpg

スーパーで買ってきた地鶏おにぎり。いつもは中々食べてくれないけど、
今日ははしゃいで食べてくれました
少し変わった事すると、子供って大はしゃぎで喜んでくれるからこっちも嬉しくなる


そして、たっぷりお昼寝していただきましたぁ
その隙に私は手芸部
銀行から貰った通帳入れがボロボロになってたので、端切れで作ってみました
私はカードは一切使わず通帳派
収入用支払い用貯金用、それぞれひろと私の2冊ずつにゆっちの通帳と・・・
大量に通帳を持ち歩くのでひとつにまとめれるものを

IMGP3565.jpg    IMGP3566.jpg

テープや胡桃ボタンを縫い付けて、中はポケットを3つ
とぉ~っても簡単に出来ました


お昼寝後はいつもの戦いが始まりました

IMGP3569.jpg

ゴーオンジャーの変身ベルトと仮面ライダーの剣で今日も戦うゆいとです


ドーム♪ドーム♪


昨日はヤフードームへソフトバンクvsロッテの試合へ
今回もかなりかなりいい席
バックネット裏からちょっと3塁側よりの所の前から3列目
お義母さんに頂くチケットはいつもいい席ばかりでかなり嬉しいです

IMGP3553.jpg


ゆっちは2回から7回まで熟睡
今回、14:00からだったので、ちょうどお昼寝タイムと重なっちゃいました

でも、起きてる時は大声で応援してました
周りの人が振り向くくらい大声です選手にも聞こえそうだったんだけどなぁ
「ほんだぁ~」「こくぼぉぉ」「まちゅなかぁぁぁほーむらぁぁん」って、
野次おやじ並みの大声です

IMGP3551.jpg

ゲームもかなりおもしろい感じでした
逆転されそうで、どうにか押さえてって感じで毎回ドキドキ
そして、なんと馬原が出てきました
今シーズン初登板の馬原きっちり押さえてくれました
王監督の監督通算勝利1300勝でもあり、ドーム内、すごい盛り上がりでしたよぉ

夜は、お友達夫妻と夜ご飯を食べに
引っ越す前によく行ってた餃子やさんへ
久しぶりに食べたけど、やっぱココの餃子は美味しい
ただ、餃子なのに待ち時間が異常に長いのが・・・・
長居ができないゆっちだけど、子供好きなお友達の旦那さんに遊んでもらって
なんとか持ちました

美味しいものをたくさん食べて、たくさん笑って、
ドームで野球も見れて幸せな一日でした


さて、今日はおっとうはお義父さんのソフトの試合の助っ人で行ったので不在です
なので車がありません。私たちは何して過ごそうかなぁ~
今日も暑そうだから、歩いてお出かけは気が重いなぁ

ベーグル☆ベーグル


今日はお昼ご飯に朝からベーグルを焼きました
最近、ゆっちが「お手伝いするっ準備するっ
と言って必ず手伝いたがります
ありがたいような迷惑のほうが大きいような・・・・

一緒に成型したので、ちょっと不恰好な仕上がりだけど、
今回も「はるゆたか」と「白神こだま酵母」で普通でももっちりのベーグルが
一段ともっちりもっちりに出来ました

IMGP3546.jpg

冷蔵庫に残ってたクリームチーズを入れました
今日のランチはこのベーグルといつもの作り置きソースのパスタで簡単ランチです

IMGP3547.jpg

さっさと食べて、今日は今からソフトバンクの野球観戦でドームへ行ってきます


還流還流
(2005/08/26)
稲葉 真弓

商品詳細を見る

木曽3川に囲まれた地区(輪中)の旧家に住む、女3世代の人生を描く
家や土地、そして水に縛られて暮らす女たちの過去現在未来が描かれています

若くして夫を亡くす母・娘、それぞれ華道教師、栄養士として生計を立て強く生きる
姿に学ぶ事がたくさんあるなぁと思いました

新聞に「水霊」というタイトルで連載されていたらしいけど、
本の中には常に水と深く関わってる
現在の輪中の人々、過去の「伊勢湾台風」で命を落とした3川周辺の
集落の何千もの人々、そして母娘3世代の運命が淡々と書かれています

あまり、大河小説は読んだ事がないというか苦手だったけど
意外にはまってしまいました



いつも思うことだけど、いつか私が読んだ本の舞台になったところを
旅行して周りたいなぁと思います。(夢だけど

満開


我が家の観葉植物、つぼみだったのが満開になってます
夜に満開になり朝になるとつぼみに戻ります
幸福の木の時もそうだったけど、観葉植物の花は夜に咲くのかなぁ
レースみたいで、とてもきれいな花です
それに香りもとってもいい
IMGP3540.jpg

今日は午前中、雑貨屋さんや本屋さん手芸屋さんなどをブラブラ周ってパンを買って帰宅
もう、お昼からは出る気になりません
車で出ても汗だくなゆっちん
車に乗る時「暑いね~ママ、車、暑いよ」と文句を言うゆっちん
「しょうがないよぉ、夏やっけんねぇ」とお尻を車に押し込みながら会話。
今年は梅雨明けが早かった分、夏が長~く感じます

IMGP3543.jpg
午後は今日もレゴレゴしてます
最近のお散歩は日が落ちてから
夕ご飯を食べて、お風呂に入る前にお散歩
夕方は風が気持ちいいです

本***ゆっち


グリンピースのいえグリンピースのいえ
(2006/12)
及川 賢治竹内 繭子

商品詳細を見る

ゆっちの好きなかえるの本。
ゆっち、かえる好きなんです
絵も内容もわかりやすい本でした。
かえるさんのお家の中を探検してる気分になります



そらいろのたね (こどものとも傑作集 (25))そらいろのたね (こどものとも傑作集 (25))
(1967/01)
なかがわ りえこおおむら ゆりこ

商品詳細を見る

コチラは、ゆっちの大好きな「グリグラ」シリーズの作者
なかがわえりこさんと、おおむらゆりこさん姉妹の本。
心優しいゆうじくんと意地悪なキツネのお話
空色の種から空色のお家が生えてくるのは大人からしたら
かな~り違和感があったけど、子供はすんなり受け入れてるみたい
ちょい役でグリとグラが出てくるのも楽しい
グリグラのお話と同様、ほのぼのとしたお話に癒されます

みーちゃん


20080724103315


3連休、電車で家族3人、実家に帰省してました

実家のみーちゃん、もう23才くらいかなぁ・・・
私が小学生の時からいます
なので、私にとっては大事な大事な家族。妹のような姉のような存在です
断然、たまに出現する音信不通のリアル弟より存在の大きなミーちゃんです

そのみーちゃん、片目が見えなくなってました
去年の頭の怪我が原因みたいだけど、もう歳だから治療はしないそう。
痛い治療をして怖い目に合わせるより、自然のままにしてるほうが
自由奔放なみーちゃんにはきっといいと思う。

今はたまにしか会えないけど、ずっとずっと一緒に寝てたみーちゃんが
いなくなったら、体の一部がなくなったような気持ちになるだろうなぁ。

もうかなりの高齢だから、いつ死んじゃうかわかんない。
そのことを考えるととても寂しいけど、もう23年も長生きしてくれた事を
考えるとほんとうに「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいになる。

もう少しだけ、がんばって生きていて欲しいなぁ

夏ばて


毎日毎日、殺人的な暑さで、フラフラ
暑くなると、夏ばても関係するのか私の血圧は急降下しちゃいます
立ちくらみに脳貧血・・・食欲はなくなるし、もう最悪
ゆっちは、普通に「お散歩行こうかぁ」とか言ってくるし
ありえな~い
なるべくお家で遊んでもらってるけど、まだ鼻水が出てるので、
プールを出すのは控えてます



最近、レゴでいろんなものを作れるようになりました
私がビックリするくらいの完成度の高いものも
まぁ、作るものといったら、ゴーオンジャー関係のものばかりですけど
マシンガンを作ったり戦闘機を作ったり、買ってあげなければ
それなりに自分で作って楽しむものなんだなぁ


20080724101648

今日は朝からロボットを2体作ってました
ガンバルオーとエンジンオーらしいです
最近、セイクウオーが出てきたからレゴが足らなくなったね
次から次に新しいのが出てきて全く迷惑です


三面記事小説三面記事小説
(2007/09)
角田 光代

商品詳細を見る

ちょっと前に読んだ本
実際に新聞の三面記事に載った事件を元に
そこに至るまでの事件の背景、人間関係などをフィクションで描かれています
6篇の短編集で、いくつか記憶に残ってる事件もあり、
フィクションだと忘れてしまうくらい、のめりこんで一気に読んでしまいました
内容は、ちょっとダークな、いえ、すごく重たい。。。
読み終わった後、何か心の中にズシっと残るものがあり
切ない・・・・というのか何とも言えない気持ちにさせられました
全然内容の違う6つの事件だけど、
どの事件の犯人にも共通してる何かがあるような気がして
そして、それが自分と重なるものがあるような気がして、
なんか私のなかでグサグサ刺さるものがありました

角田光代さんの本、初めて読みましたが、他の作品も読んでみたいなぁと思いました

水着論争


今年、水着を新調しようかなぁと考えてます
前回買ったのは沖縄に行ったときだから、もう4年前
しかも、石垣島仕様で買ったのでド派手のバリバリのビキニ
いまや、水着を目にするだけで恥かしいくらいのオバカな水着。浮かれてたのかな
(もちろん沖縄以外で日の目を見ることなくタンスで肥やしってます
そして、これからもタンスから出る事は絶対ないでしょう・・・・)


最近は、二十歳ごろに買ったツーピースのお嬢系の控えめ水着を使用してました
でも、ゆっちをダッコして水の中に入り、水嫌いのゆっちがしがみついてくるんで、
紐のホルターネックがメチャメチャに常に水着を気にしてないと大変な事に
犯罪者になってしまいます

って事で、ショッピングセンターに行くと水着を見て回ってます

先週、ひろと行った時。。。。
ひろのチョイスは10代ってくらいのプリプリプリティな水着
絶対ありえね
もう、オーバー30なんですけどぉ・・・・

私はなるべく肌を見せない目立たない、短パンとシャツみたいな水着を探しているので
真っ向から対立
もう、30も越してるのに水着で目立ってどうするんだろう
笑いものになるだけだと思うんだけど

歳相応の水着ってどんなんだろう・・・・・
今日は、ひろは飲み会
ゆっちをとっとと寝かしつけてネットサーフィンにどっぷり漬かって探そう

いつもの


20080718115430
今日はゆっちの風邪も治ったみたいなので
いつもの場所ででいつものランチ(^o^;
ここで、人間観察するのが私の趣味になりつつありますΩÅΩ;

おませなゆっち


ゆっちん、最近、私のお気に入りのマスカットティにはまってます
今日もお散歩からの帰り、マンションに入る直前くらいに
「ママァ、帰ったら紅茶飲もうかぁ~」と・・・・
おませデス

おやつが食べたい時やお茶が飲みたい時は
「ママァ、お茶にしようかぁ~」と・・・・
私が、そう言ってるのかなぁ
言い方がおませで思わず苦笑してしまいます

IMGP3537.jpg

食後の紅茶もいっちょ前に要求してきます
ひろとは全く合わない好みがゆっちと合って嬉しいデスワ

ちょっとした贅沢


今日は朝からまた一段と暑そう
ゆっちの体調も微妙な感じ
熱は上がりそうにないけど、鼻水が詰まって相変わらず苦しそう

なので、暑いし、今日もヒキコモリです

お昼ごはんは、作り置きの自家製トマトソースでパスタ

IMGP3534.jpg

家庭菜園のバジル活躍してます
牛乳の期限が今日までだったので、残り野菜でミルクスープ
それに、生ハムサラダ(ゆっちん、生ハムが大好きなんです贅沢な
そして、昨日作ったプチパン

20080717171645.jpg


今回、初めて国産小麦で作ってみました
輸入小麦より割高で今まで使った事なかったけど、今は輸入小麦が値上がりして
国産小麦より少し安いくらいだから、買ってみました
「はるゆたかブレンド」
やっぱり、独特の匂いがなくて美味しい全然違う
(もちろん、ひろには「全く分からない」って言われたけど
これからは、国産小麦にはまろうかなぁ



我が家は、冬は凍えそうに寒いのですが、夏はちょっとした避暑地みたいに涼しい
窓を全開にしてると、海風でお昼でも扇風機もいらないくらい快適です
ダイニングで海を見ながら波音を聞きながらランチ
とっても、幸せを感じる時間です
私の密かな贅沢な時間です
このマンションを買ってくれた、ひろに感謝しながら、のんびり食後の紅茶飲んでます

本****ゆっち


ばすくんのおむかえばすくんのおむかえ
(2007/09/21)
みゆき りかなかや みわ

商品詳細を見る

内容はゆっちには少し難しいかな・・・・
子供に読み聞かせをするには、ちょっと大人な表現や大人の事情など
子供には理解するのに難しい場面もあるような・・・
でも、絵はガッチリ子供心を掴むかわいい絵
ゆっちは絵を見たいがためにお話を聞いてるって感じかな
大好きなバスの絵をメインにいろいろな動物が出てきます


入場料はどんぐり5つ (「創作絵本グランプリ」シリーズ)入場料はどんぐり5つ (「創作絵本グランプリ」シリーズ)
(2007/12/04)
村山 寿美枝

商品詳細を見る


こっちはお話の内容はとってもよかったと思います
「不思議の国のアリス」ちっくなお話で、どんどん不思議な世界へ引き込まれていく
感じが、大人でもワクワクしてしまう
短いお話の中に楽しい場面、ドキドキの場面、感動の場面と盛りだくさん
ゆっちも聞き入ってました
読み終わった後も優しい気持ちになれるステキな絵本です
絵のほうは、ゆっち好みの絵ではないけど、パステルカラーの優しい絵です

夏風邪?


ゆっちん、ちょっと夏風邪気味です
2.3日前から鼻が詰まって夜泣きしたりしてたけど
今朝、少し熱っぽい感じ
まだ、熱は37度ちょっとなんで様子見です
ひどくなりませんように
3連休前なので、安静に過ごします


我が家のグリーン、今年も花が咲いてます
すくすく育ちすぎて鉢がいっぱいいっぱい
植え替えてあげなきゃいけないんだけど、
花が咲くって事は大丈夫なのかな
20080716132222

おうちの日


20080714185447
今日は朝から一歩も外に出てません
午前中はミシンを引っ張り出して
ソファーカバーや雑巾を縫って
午後は久々にお菓子作り♪ロールミルクレープを作ってみました
今回はリファリーヌを使ったのでしっとりもっちり☆彡

今日もゴーオンジャー録画に大変お世話になりました。
ドラえもんとおとなしくテレビ。

新☆相棒


昨日、いきなり携帯が真っ暗に
待ち合わせの直前だったので慌てました
普段は携帯がどうにかなっても全く関係ない生活してるのに
こんな日に限って
急いで近くのショップに駆け込みとりあえず電池を換えてもらったけど
応急処置だったので、またいつ電源が入らなくなるか分からない状態
データも消える可能性があるから早めに修理に出すか機種を換えてくださいと言われました。

もう2年半も使ってる携帯なので、変えようかなぁと思ってたけど、
なんとなく先延ばしになってたので、いい機会なので新しいのに変えました

des_img_0102.jpg

FrancfrancコラボのN706iです
そして、またまた白でも、実物は少しパープルがかってるので少し気分転換かな
また、長いお付き合いになると思います

お楽しみ   3人会vol3


土曜日は私の休日を頂きました
お昼ごはんを作ると今日は店じまい~
久しぶりに美容室へ行き、髪を切ってリフレッシュ
それから、天神へ
バーゲン中の地下街やイムズをブラブラ、それからお気に入りの雑貨屋さんへ
ちょこちょことお買い物をしました
そして、夕方、三人会集合
今回は子供を旦那様に預けて、飲み会
いやぁ、久々の夜の単独お出かけ
ゆっちを預けて夜出るのは今までで3回くらいです
美味しいディナー頂きました
そして、とっても楽しい時間でした子供の事をちょっと忘れてました
快く送り出してくれて、快く子守をしてくれた旦那様方に感謝です

ゆっちんは、とってもおりこうさんだったそう
IMGP3520.jpg

2ヶ所の公園をはしごしてたっぷりお昼寝したそう


IMGP3527.jpg

夜ご飯は二人でカレーやさん
大好物のカレーで嬉しそう

普段は喧嘩することが多いおっとうとゆっちだけど、
仲良くやってくれてよかった

12時前に帰ってきたけど、ゆっちんしっかり起きてました
よろよろふらふらのおっとうと、飛び回ってるゆっち
一日、お疲れ様でした

貴重なお天気


今日は貴重なのお天気
太陽が出てませ~ん
朝から張り切って公園へ出発
そしたら、早すぎて公園まだ開いてませんでした張り切りすぎです
公園の開き待ちをする親子って・・・・どれだけ張り切ってるのって感じ
20080711163635.jpg

今日は早くから行ったので昼までいる自信がなかったのでお弁当はナシ。
(でも、結局、軽~く昼過ぎまでいましたけど
太陽は出てないけど湿度が高く、サウナな感じ
でも、炎天下より全然マシです

今日は初めてゴーカートに乗りました
3歳以上、公園一周50円
最初に、係りの人に信号の講習を受けます
もちろん子供たちは(というか、ゆっちは)何のこっちゃって顔してます
講習と言っても信号の赤青黄色の説明くらいなんだけど・・・
それから、車に乗って出発
この公園、一応、偽物信号や横断歩道があるんで、
それに従って信号待ちや一時停止を
したりするんだけど、ゆっちにはそんなこと全然通じません
反対車線に飛び出したり、逆走行、意味不明の停車、路肩乗り上げなどなど・・・
やりたい放題の暴走運転
20080711163630.jpg

ということで、1周610m、もちろん一人で運転できるわけなく、
後ろから中腰でハンドル持ったり路肩にぶつかったのを引き上げたり、
母は汗だくで走りました

夕方はサッカー
広い駐車場いっぱい走り回りました
やっぱり、ゆっちは野球よりサッカーのほうが好きみたい
また、曇りの日に公園行こうね~と約束して帰ってきました

トイトレ・・・その後


トイトレ、相変わらず公衆トイレの壁は一向に薄くならず厚いままデス
でも、オマルは卒業しました
小のほうはトイレで立って出来てたけど、大はトイレに座るのが怖いらしく
補助便座を付けても断固拒否でした
でも、ここ一週間ほどでトイレで大も出来るようになりました

あと、夜ももらすことは一切なく、今は一応オムツして寝てるけど、
オムツがもったいない気が。。。。
でも、まだまだ100%信用する勇気もなく
そろそろ、オムツがなくなるので、買うかどうか悩んでます


さぁ、今日は朝からなぜかお弁当を作れとせがむゆっち
お弁当を持って公園へ行くと言い出し・・・・え~勘弁してよぉ
こんな炎天下で弁当なんて食べれないよぉ
どうにか、ポッキー買って海で食べると言う交渉に納得してくれました
20080709201452.jpg

こっちは毎日のお散歩も命がけなのに公園なんて行ったら干からびて死んじゃうよ
あぁ~夏が嫌いになりそう。。。。

そして、今日はコレが届きました
IMGP3519.jpg

先月、受けた資格試験の合格証書
合否はその場で分かってたけど、やっぱりこういうものが届くと嬉しいな
また、がんばろうと意欲がわきます

本****ゆっち


ぼくのきいろいバス (学研おはなし絵本)ぼくのきいろいバス (学研おはなし絵本)
(2007/11)
荒井 良二

商品詳細を見る

荒井良二さんの本はゆっちのお気に入りです
大人が見るとすごく見にくい絵なんだけど、なぜかゆっちは大好き
この独特の不思議世界に惹かれるのかな
テレビである「スキマの国のポルタ」は興味ウスなんだけど、絵本の絵は好きみたい
私的にはあの吉岡秀隆さんの語りがはまってて好きなんだけど


ミミちゃんのねんねタオルミミちゃんのねんねタオル
(2007/07)
アンバー・スチュアート

商品詳細を見る


これは、私好みの絵本
なんか、癒し系の本かな
でも、ゆっちはねんねタオルの経験はないので、あんまり意味わかんないかな
私はねんねタオル派だったから癒されるのかな・・・・


妊娠中やその前まではよく本を読んでましたが、
出産後はそんな余裕もそんな気も全く起こりませんでした。
が、最近、私も本を(雑誌ではなく)読む余裕が出てきました

それで、私とゆっちが読んだ本をプラグインにではなく
忘れないようにブログに残す事にしましたメモメモ




ヒロシマヒロシマ
(2003/07)
ジョン ハーシー

商品詳細を見る

広島の原爆投下についての本は数多く出されてますが
このJ・ハーシーの「ヒロシマ」はその代表的な本というか
必読本らしいです。
他の広島原爆について書かれた本に比べると惨劇の描写が
やんわりと。。。というか物足りないというか。。。
でも、アメリカ人から見た広島原爆記でアメリカで爆発的に売れた作品
という事で読んでみました。
アメリカの作家による広島の惨状のルポルタージュです。

川遊び


先週の日曜日、川遊びに行って来ました
IMGP3504.jpg

今回もビビリーなゆっちんは「イヤッ」と言って逃げ回り
川から半径10M近づきませんでした
スパルタママは強制的にダッコで川に入りジャボ~ン
ゆっちんを完全無視でチャプチャプで怖がってもムダと諦めたのか
渋々、水遊び開始
でも、どうにか慣れて少しは笑顔で遊んでくれました
しかし、一度川から出るともう二度と入ろうとせず、仕方なく早々に退散
本当に男の癖にどうしてこう小心者なのか
IMGP3509.jpg

砂利の駐車場で虫が怖いとトランクに非難するゆっち
あまりのビビリーに腹が立つくらい
スパルタキャンプに1ヶ月くらい行ったら治るかな
小心者根性を叩きなおさねば

全流お汐井取り


行って来ましたぁ
今日は前回の代表お汐井取りと違い、さすがにお祭り並みの見物客でした
IMGP3515.jpg  IMGP3516.jpg

ゆっちん真剣な眼差し男の血が騒いでいるのでしょうか
結局、すべての流れを見てしまいました
どうして、飽きないんだろうなぁ
いくつか見たら帰ろうと思ってたのに、ついつい最後まで見てました
追い山。。。見に行きたいなぁ

まつりだまつりだぁ~


今日は全流お汐井とり!
笛の音やかきての声が聞こえてきました!!
ゆっちも「わっちょいわっちょい行くよぉ」って言ってるので今から行って来ま~す
本当は(オイッサオイッサなんだけど

| mio bambinoホーム | 次ページ

