アクセス解析
mio bambino 2008年07月25日





還流還流
(2005/08/26)
稲葉 真弓

商品詳細を見る

木曽3川に囲まれた地区(輪中)の旧家に住む、女3世代の人生を描く
家や土地、そして水に縛られて暮らす女たちの過去現在未来が描かれています

若くして夫を亡くす母・娘、それぞれ華道教師、栄養士として生計を立て強く生きる
姿に学ぶ事がたくさんあるなぁと思いました

新聞に「水霊」というタイトルで連載されていたらしいけど、
本の中には常に水と深く関わってる
現在の輪中の人々、過去の「伊勢湾台風」で命を落とした3川周辺の
集落の何千もの人々、そして母娘3世代の運命が淡々と書かれています

あまり、大河小説は読んだ事がないというか苦手だったけど
意外にはまってしまいました



いつも思うことだけど、いつか私が読んだ本の舞台になったところを
旅行して周りたいなぁと思います。(夢だけど


満開


我が家の観葉植物、つぼみだったのが満開になってます
夜に満開になり朝になるとつぼみに戻ります
幸福の木の時もそうだったけど、観葉植物の花は夜に咲くのかなぁ
レースみたいで、とてもきれいな花です
それに香りもとってもいい
IMGP3540.jpg

今日は午前中、雑貨屋さんや本屋さん手芸屋さんなどをブラブラ周ってパンを買って帰宅
もう、お昼からは出る気になりません
車で出ても汗だくなゆっちん
車に乗る時「暑いね~ママ、車、暑いよ」と文句を言うゆっちん
「しょうがないよぉ、夏やっけんねぇ」とお尻を車に押し込みながら会話。
今年は梅雨明けが早かった分、夏が長~く感じます

IMGP3543.jpg
午後は今日もレゴレゴしてます
最近のお散歩は日が落ちてから
夕ご飯を食べて、お風呂に入る前にお散歩
夕方は風が気持ちいいです

| mio bambinoホーム |

