アクセス解析
mio bambino 2008年08月




海の中道 海浜公園


今日は海の中道へおでかけ
本当は、サンシャインプールへゴーオンジャーショー目当てに行くつもりだったけど、
今年は、まだ8月なのに少し寒そうだったので、公園のほうへ変更しました

だけど、すごい渋滞
夏休み最終日・・・
みんな最後の力を振り絞って子供たちをプールに連れて行ってるのね

どうにか、到着してお弁当を食べ、レンタルサイクルしようと思ったら、
ゆっち、「電車に乗りたい」と言い出したので、
パークトレインのフリーパスに変更

IMGP3670.jpg

しかし、この電車?バス?か~なりのんびりで家族3人、もう少しで夢の中でした

30分近くかかってやっと動物園に到着(絶対歩いたほうが早
ここの動物園は、キリンやぞう、ライオンなどの派手な(?)動物はいないけど、
平和な動物たちがいます
ポニーやラマやさる・レッサーパンダなどなど・・・・
しかし、ゆっちは・・・・

IMGP3676.jpg

この通りのビビリッち
まわりの人に失笑されるくらいのビビリようでした

と、言う事であまりゆっくり見て回る事も出来ずに退散

最後にお決まりの記念撮影

IMGP3682.jpg

カンガルーパパ、ちょっと柄悪いですね~


それから、子供広場へ
ここには、ちびっ子たちが水遊びできる、ジャブジャブ池というものがあります
ゆっちん、一目散に飛び込んでました

IMGP3683.jpg

気持ち良さそうでうらやましい~
大満喫のゆっちん
今日はしっかり、お着替え一式持ってきたので思う存分遊んでもらいました

IMGP3706.jpg

他にも、楽しそうな遊具がたくさんあるのに、かなり珍しい事に
そちらには一切脇目も振らずに、すっかり、じゃぶじゃぶ池のとりこです

ここで、かなり長い時間遊んでたのに、その後、野球にサッカーに追いかけっこに・・・
どうしてこんなに体力があるんだろう

それでも、なかなか帰ってくれず、駐車場とゲートを3往復くらいして、
やっと車までおびき出す事に成功

「ドライブしようね~」と言いながら、やっと帰ることができました
もう少し、涼しくなったら、また行こうね~


東区花火大会


東区の花火大会、去年は私とゆっちは実家に帰省中で
ひろは飲み会。で、我が家から見えるのか分からなかったけど、
なんとなく期待しました。

しかし、残念
花火はほぼ見えず
参道の松林に邪魔され、大きな花火の上半分だけが見えてました
あと、2階くらい上だったら見えてたのになぁ
位置は、リビングから真正面でかなりベストなんだけど・・・くやしい

月末なのに、わざわざ早く帰ってきたひろは、
ゆっちを連れて8階まで上って見てました
近いので、音がすごくて最初は怖がってたゆっちも、花火を見ると大興奮で
帰ってくるなり「花火がバ~ンってすごっかたよぉ」と嬉しそうに報告してくれました

仮免


今日は雨が降ってなかったので公園へ
久々にゴーカートです

IMGP3668.jpg

前回、ひどい目にあったので、あまり気が進まなかったけど、
お友達が乗ってるのを見て
「ゆいちゃんも乗るよ」と言い出してしまい
覚悟を決めて乗せました

そしたら、なんとかなり上達しててビックリ
路肩に一度もぶつかることなく、自分で最後まで運転してました
前回のすさまじい運転以来、2回目なのに、どうして上達してるのぉ
仮免合格です

初めての・・・


迷子呼び出しを経験しました

いつもの近所のモールでブラブラ中、ゆっちは慣れ過ぎて、もう自分の庭かのように
自由に走りまわり、私の姿が見えなくてもヘッチャラ
キャラクターのカートを押しながら歩いてる私はとてもじゃないけど、ついて回れず・・・
目では追ってたものの、ちょっと食料品を選んでる間に不明に

しかし、このくらい日常茶飯事なので、あまり気にせず、ゆっちを探しながら
夕食の買い物しながら進んでると、

いつものなら、でっか~い声で遠くから「まぁまぁ~」と呼んでるけど
今日は全然、ゆっちの声がしない
ちょっと、不安になって、探し回ったけど、見あたらくて・・・
ヤバイ、店員さんに言おうっと思った矢先に迷子放送

よく聞き取れなかったけど、取り合えずサービスカウンターに行ってみると、
一人でカウンターの中の丸いすに座ってクルクル回って遊んでました
泣きもせず、なかなかの度胸じゃないか

でも、私の顔見ると大号泣やっぱり不安だったよね・・・
それからは、しっかり抱きついて子泣きじじい化してました
「ゆいちゃん一人になっちゃったママいなくなっちゃったもう、一人でいかない
と呪文のように繰り返し呟いてました

とりあえず、無事でよかったぁ
でも、私がひろに怒られそう

基本的に、お行儀良くママとお手手つないで歩くような子じゃないので、
今まで、見当たらなくなって焦った事は何度もあったけど、
確保されて、迷子放送されたのは初めてでした

ジャ~ンプ


今日は一日中雨
止むことがなく、シトシトシトシト一日中降ってました

お外に出れないゆっちは体力が有り余ってます

IMGP3664.jpg

自分の身長より高い出窓からジャ~ンプ

もちろん、床には布団が敷いてありますが・・・・
何十回も飛んでました

カメラちび小僧


20080826154612
ワタシのまね?なのか、お散歩中に
マイデジカメの仮面ライダーカメラで
写真を撮りまくって前に進まないゆっち
前からくる自転車の若い女の人とかも撮ってて
将来不安だなぁ~

残暑・・・


厳しくはないけど、今さらだけど、冷やし中華をどうしても食べたくなりました

IMGP3660.jpg

今日のお昼ごはんです
具は、お手軽にきゅうりとハムと卵とわかめ

麺に添付のたれにプラス、ゴマとごま油を上から回しかけるだけで、
本格的なお味に早変わり
う~ん、満足満足


電車に乗って~


今日はおっとうの実家へ
おっとうは早朝野球で朝4時起きで西区へ行ってるので
ゆっちと私はお昼前からのんびりと電車に乗って行って来ました


途中、箱崎参道の骨董市に寄り道して、ブラブラ~

IMGP3657.jpg

欲しいものがいくつかあったけど、大物だったり重いものだったりで今日は断念
来月も出てるといいなぁ

私が座り込んで見てると、ゆっちは
「はいはい、ママ、買わんよぉ」と・・・・
私がボーッとしてる分、しっかり者の息子になりました


地下鉄と筑肥線を乗り継いで約30分弱の電車旅

IMGP3659.jpg

最寄り駅までおっとうにお迎えに来てもらってじいじばあばのお家へ
ゆっちの大好物のポテトやピザをとってもらって、お昼ご飯はピザパーティ

お昼ごはん後はじいじと近くの公園へ野球しに行ったり
私たちが洗車してる間、お外でばあばに遊んでもらったり、上機嫌なゆっちんでした

夕方帰宅、夕ご飯代まで頂いてたらしく、外食して帰っちゃいました
またまた、実家に甘えちゃった週末でした

やきにく&本物のパンツマン


今日は久々のお家焼肉
ゆっちの「今日、焼肉しよっか~」で決定
おっとうに似て焼肉大好きっ子です

IMGP3656.jpg

プレートのカバーを率先して片付けてくれてます
おっとうより役に立つわ

焼肉のお供のサラダに今日はキュウリのキュウリドレッシング合え

IMGP3655.jpg

雑誌のレシピを参考に作ってみました~
けど、見た目が・・・・ひろはビビリ顔
確かに、青汁的な色・・・・
皮をむいた角切りキュウリに摩り下ろしたキュウリで作ったドレッシングをかけてます
見た目悪いけど、味はナカナカでしたヨ
まぁ、ほぼ私一人で食べましたけど・・・

そして、デザートはいつもはアイスだけど、
今日は旬のイチジクちゃんをフレッシュで

IMGP3653.jpg

残りは何か作ろうかなぁ~

それと今日は天然酵母でラムレーズンとオレンジピールのプチパンを焼きました
朝、8時ごろから作り始め、焼き上がりは22時と道のりは遠かったけど、
丸一日ラム酒に付けこんだレーズンとオレンジピールをこれでもかってくらい入れて
とって~も香りのいいもっちりプチパンが出来ました

ゆっちがバクバク食べてたけど酔っ払わないかちょっと心配・・・



今日は、イオンへお買い物へ行ってきました
私が食料品の買出しをしてる間、ゆっちとひろは駐車場内にある公園へ
買い物が終わり、公園へ行くと、ゆっちんズボンがびしょぬれ
公園内の池でジャブジャブ水遊びをしたそうで・・・・

その後、イオンに行くとダダをこねるゆっち
いつもは車の中に替えを入れてるのに、今日に限って入ってない
仕方なく、ゴーオンジャーのブリーフでイオンへ
ブリーフいっちょに臆することなくイオン内を走り回ってとっても楽しそう
1時間くらいがんばったけど、私とひろの方が恥ずかしさに絶えれず
強制連行して帰ってきました

やっぱり替えは重要だ

博多のぞうさん


最近、よく歌をうたうゆっちん。
そして、自作の歌ばかりじゃなく、ちゃんとした歌
のレパートリーも少しずつ増えてきました


その中で、私がかなりお気に入りの歌


博多のぞうさん

ぞ~うちゃん ぞ~うちゃん 
お~はながながいとね~
そ~よ かぁちゃんも な~がいとよ~


勝手に博多弁でうたってます
面白くて、何回もお願いして歌ってもらってます

禁煙してください


最近のゆっちはおっとうの真似をするのがマイブームらしく、
何でも「おっとうみたい?」と嬉しそうに聞いてきます

納豆を全部ご飯の上にのせることや、メガネをかける事や、口真似も・・・
最近、「腹減ったぁ~」とか、たまに私に「お前」とか言ったりします
ひろに「私の事、ママって呼んでよぉ」って言ったら即拒否恥ずかしいらしい

私がもっと許せないのはタバコ
ご飯の途中とか少し飽きてくると「ちょっと、タバコ吸ってくるね」
と言って席を立とうとします
あと、おっとうがベランダにタバコを吸いに行くと、
自分も急いでマイタバコを持ってベランダへ

IMGP3652.jpg

マイタバコはその日によって変わります。
今回はアイスの棒。そして最近、マイライターまで持参します(マイライターはレゴ)
そしてそして、マイライターはおっとうがいつもライターを置いてる小物入れに
自分もいっちょまえに入れてます

我が家のホタルが2匹になりました

もう、これは強制禁煙大号令をかけるしかないか

お盆休み


お盆休み・・・13日は自宅でのんび~り
近所にコーヒー飲みに行ったり、オリンピック見たり、まったりと過ごしました

14日から実家へ
天神で久しぶりにランチして、西鉄電車で大牟田へ

IMGP3623.jpg

毎回、電車では驚くほど大人しいゆっちん。。。。
もう一日中、電車に乗っててほしい

15日にじいじの方のお墓とばあばの方のお墓参り、それとお寺へ行った以外は
実家でものんびり過ごしましたぁ~

IMGP3634.jpg

じいじの帽子で田舎っ子似合ってます

IMGP3640.jpg

あいちゃんと一緒にお昼寝
あいちゃんはゆっちが大嫌い
無理やりダッコされるし、じいじとばあばを取られるしで、毎回避けられてるゆっち。
でも、寝てる時はいいみたいそっと寝てるゆっちの横に来て一緒に寝てました

IMGP3635.jpg

みいちゃんもボケはかなり進んでたけど、まだまだ元気暑い夏を乗り切りました

IMGP3630.jpg

夜はじいじと私のいとこと一緒に花火
ゆっちにとって、「じいじのお家で花火する」は今回の一大イベントだったみたいで
帰省する何日も前から「じいじのお家で花火しようね~」と念押されてました

16日には帰ってくる予定が、すごい大雨で急遽17日まで実家にいました。

ばあばのジョーバもすっかりお得意に
一人でよじ登って、スタート押して、コースを選んで、速さの調節をして・・・と
すべて自分で出来るようになりました
(もっと、他に学ぶ事があるだろう・・・・)

IMGP3647.jpg

私とひろは、食べるだけ食べてほとんど動かず、ダラダラダラ~
ゆっちのお風呂もじいじとばあばが交互で入れてくれたので
久々にゆったりお風呂にも入れたし

実家のお風呂は父の趣味で半露天風呂風
小滝の水の音が心地よくゴクラク~ゴクラク~

おかげさまで、私たち夫婦は盆明け、消化不良で苦しみました
ダラダラしすぎましたぁ(ってか歳?)

そして、私はまだまだダラダラ継続中。。。。
ひろが出張や飲み会で不在続きをいいことに、食事の準備も超テキトー
私がダラダラ生活だともちろんゆっちも不規則な生活に
今朝は10時起床でした
そろそろ、実家ボケから復活せねば



ハルビン・カフェハルビン・カフェ
(2002/04)
打海 文三

商品詳細を見る


とにかく難しい。。。漢字も多いし、長いし、登場人物も多いし、
内容もものすごく複雑でボーッと流し読みなんて出来ない。
ちょっとでも、違う事考えてたらわけ分からなくなるくらい難しい。

近未来の福井県の仮想都市を舞台に、中国マフィアの暗黒社会と警察暗部の抗争。
あまりにも複雑すぎて、あらすじも書けない・・・・(笑)
警察の組織だけでも複雑で正直最後まであまりよく理解できなかった。
項ごとに視点が変わり、時間の前後も激しくて、
何度も読み返しながら読み進めました。
完全に本に入り込んでると面白くて時間も忘れて読んでたけど、
片手間には絶対無理。
途中、何度もリタイアしそうだったけど、意地だけで読み終えたって感じかな。

海  (福津海水浴場)


先週の日曜日、今年初の海水浴へ行ってきました
去年は壱岐まで行ったのに海水浴時間3分と悲惨な海水浴デビューだったので
今年もあまり期待はしてなくて、近くのプールまでリサーチして行って来ました
神経質なゆっちは、足に砂がつくだけで、発狂してしまいます

でも、今年は違いました
最初は砂がサンダルの中に入ったとか砂がついてるとか文句タラタラだったけど
海に入るのはすんなり行って、一度入ると最初はダッコだけだったけど
「気持ちい~」と嬉しそう
しばらくすると一人で海の中を走ったり泳ぐまねしたり、
去年に比べると、ものすごく成長してました

IMGP3621.jpg

結局、ほとんど砂浜に上がることなく、4時間ほぼ海に入りっぱなしでした
おかげで、真っ黒日焼けファミリーとなりました
「さぁ、これで、いつでも沖縄行けるわよぉ」と
ひろに言ってみたけど、聞こえないふりのおっとう

明日から、祖母の初盆と祖父の50回忌で実家へ帰省です
しばしの子育て放棄です

雑貨と古道具の店 story


先日、お友達の家へ行った時、途中通る道なんで、久しぶりに寄りたかったのに
ゆっち、帰りは車に乗るなりこの状態・・・・・

20080809190821.jpg

渋々、お店の前を素通りでした

本****ゆっち


ごくらくねこ (どんぐりえほんシリーズ)ごくらくねこ (どんぐりえほんシリーズ)
(2008/05)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


私の地元、福岡県大牟田市出身の絵本作家、内田 麟太郎さんの本。
小学校の教科書にもいくつか作品があります

ごくらくねこ、私もなりた~い

癒された


今日は何だかとっても眠いけど、相変わらず帰りの遅いひろ
まだまだ、眠れそうにないなぁ・・・たまには早く寝たいなぁ・・・・
最近、毎日残業続きおかげで暇つぶしに毎日ブログ更新できてるけど
ストレスがたまりつつあります

午前中またまたプール

IMGP3610.jpg

今日は満喫なさってる様です

その横で私は、今日は染色職人
独身時代に買った洋服。とっても形が気に入ってたのに、食べ物や化粧品の
シミがついてしまって着れなくなってたので、染めてみました
シャツとスカート、白→紺へ生まれ変わりました

IMGP3614.jpg

もうひと働きしてもらいますエコエコ


午後から、お友達のお家へ
久々のゆっちと二人での中距離ドライブです
ゆっちは1時間弱、車に乗ってる間中、しゃべり続けてました疲れた・・・
最近、適当な返事をしてると「ママっちゃんと聞いてよっ」と怒られます

お友達は今年、第2子がゆっちと同じお誕生日の6月30日に誕生しました
今日は「はじめまして」のご挨拶に行ってきました
はぁ~赤ちゃんってかわいい
まだ生後1ヶ月ちょっと。こんなに小さかったんだぁ

上のお姉ちゃんはゆっちより1歳半年上の年中さん
半年ぶりに会ったので最初はお互いモジモジさんだったけど
中盤からはおっとっとを「あ~ん」してもらったり、後ろから抱きつかれたり
年上女房っぷりを発揮され、かなり押され気味のゆっちにウケマシタ

初めて会ったのは、ゆっちがまだ5ヶ月くらいの時でした
子供たちの成長って早いなぁ~その分、私も歳とってるんだろうなぁ~

今日は子供たちに癒された一日でした


人は思い出にのみ嫉妬する人は思い出にのみ嫉妬する
(2007/07)
辻 仁成

商品詳細を見る


あまり恋愛小説・恋愛ドラマ・恋愛映画には興味のない私だけど
なんとなく読んでみました。

もうこの世には存在しない恋人の思い出の人。
そして、自分の親友でもあった、そのもう存在しない恋敵へ
どれだけ嫉妬しても勝つ事は出来ず
日に日に壊れていく栞。
嫉妬とは怖いものです。特に思い出への嫉妬は。
福岡と上海が舞台となってます。

相手の思い出に嫉妬する一方
自分の思い出からは逃げられない。
・・・・・人間みんなそうでしょう。

幸せな時間


本日も朝からゆっちを引っ張りまわしお出かけしてたので
今頃、お昼寝
今日はもう寝かすまいと企んでたのに、雷が鳴り出し、
恐怖のあまり泣きながら眠りの世界へ逃避行してしまったちっ

まぁ、そのおかげで私の小さな幸せタイムが出来ました
本日の私のおやつ

IMGP3608.jpg

このプリッツを冷たく冷やして食べるの大好き
それと、いつものマスカットティです


おやつのお供に今日は久々買った雑誌

IMGP3606.jpg

ハイ。付録のキャスのポーチがお目当てでした
それに、内容も北欧インテリア特集だったしあこがれるぅ


お外は久々の大荒れお天気ですけど、おやつ食べながら雑誌見ながら
昨日録画した「四つの嘘」見ながら、あ~幸せ~

本****ゆっち


おんぼロボットおんぼロボット
(2007/12)
アキヤマ レイ

商品詳細を見る


表紙のかわいらしい癒し系の絵とは違って、内容が深い。
毎日、博士のお手伝いをするロボットのトト。
博士の家を抜け出し、街に出て人間の子供といろいろな経験をして
楽しい思い出を胸にまた博士の家へ帰っていく。
ここまではほのぼのいい話なんだけど、最後に衝撃の事実が!!!
切ない・・・・私が子供だったら、めちゃくちゃショックを受けそう(笑)
ってか、大人の今でもちょっとショックでした・・・

ゆっちはたぶん内容は理解してないと思う
ただ、ロボットが出てくるっていうだけで気に入ってるみたいです♪

デート


今日は近所のではないショッピングモールへ
やっぱり平日は人が少なくていいなぁ~

20080807142233.jpg

無料のキッズパークで全力で遊んでます
寒いくらいの店内なのに、頭から水かぶったようなすごい汗
すっごく楽しそう
こういう姿を見ると、やっぱり早く保育園に入れてあげたほうがいいのかなぁ
と、ズキンとしてしまいます
1時間経過、「そろそろお昼ごはん食べようかぁ」と言うと
「イヤ、絶対イヤ」と、絶対まで付けて断固拒否
30分後、仕方ないので、トイザラスで水鉄砲買ってあげると約束してやっと撤退

近所のショッピングモールと違って、お店がいっぱいあって、
一日中いても飽きないなぁ
それから、ぶらぶら~ぶらぶら~
お小遣いで秋物を買っちゃった

IMGP3603.jpg

秋物がいっぱい出てきて靴やらバックやら・・・・欲しくなる
これから、ショッピングモールは危険地帯だわっ


お昼寝後は水鉄砲
300円の割りになかなかの高性能
前回のは100キンで小さいのが2個入り・・・しかも内1個は壊れてたし・・・
なので、今回のはかなり立派に見えます

IMGP3605.jpg

オレンジピールとクリームチーズの天然酵母パン


予定通り、今日のお昼前には完成しました

IMGP3600.jpg

クオカで買ったオレンジピールと
冷蔵庫の片隅にあったクリームチーズを入れてみました
夏にピッタリさわやかパンです


しかし、寝てる間の一次発酵・・・・やっぱり危険です
私、夜中の締め切った部屋の温度を甘く見てました
今朝、起きてみたらいっぱいいっぱいに膨らんでて、ちょっと過発酵気味に
おかげで、成型にはまたまた苦労しましたが、味は大丈夫でした
すっごくモチモチポンデゲージョみたいにもっちりしてます
クオカのオレンジピールも全く苦味がなく(苦味があってもそれはそれで美味しいけど
ゆっちも何も言わず食べてました
生種、2週間で使い切らなきゃなんで、次は何を焼こうかなぁ


今日のお昼は、焼きたてパンとフレッシュトマトのスープパスタ

IMGP3601.jpg

パスタのスープはトマトの水分のみ。顆粒コンソメを入れてスープ風に
今日は大葉を乗せてみました
ゆっち、生のトマトはNGだけど、調理トマトは大丈夫なのです
私、パンとパスタの組み合わせのランチがかなりの頻度でまわってきますはずかしい

今日は一日一歩も外に出ないと決めてます
午前中はゆっちをプール遊びさせて、隣で土いじり

IMGP3598.jpg

パイナップルミント、去年の株のほうがすっかりお疲れ気味
なので、思い切って引き抜いて挿し木しました
半分は今年の春、挿し木した分なので元気いっぱい
今回の分もうまく育ってくれたらいいなぁ

ゆっちは隣で・・・・

IMGP3597.jpg

微妙にプール遊びなんか、渋々やってる感も・・・・
もう少し楽しそうにして欲しいなぁ
さぁ、お昼寝後は何して遊ぼうかなっ

本・・・ゆっち


本の記録が追いつかない


ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
(1977/04)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


ゆっちの大好きなぐりぐらシリーズ
夏バージョンの海水浴です
海嫌いのゆっちに少しでも海水浴に興味を持ってほしくって
私が生まれる前からあるぐりぐらシリーズの本
何十年も前に出版されてるのに今でも子供たちに大人気の本には
やはり、子供の心を惹きつける何かがあるんだろうなぁ





おはようきょうりゅうおはようきょうりゅう
(2008/05)
木坂 涼

商品詳細を見る


最近、恐竜好きのゆっち
興味津々でかなり気に入ったみたい
子供向け(2.3歳~)絵本にしては、絵がキレイで細かい所も丁寧に書かれてます
覚えやすい言葉遊びのような短い文
3歳からのおすすめ本に載ってました

公園


今日は曇りだったので、ここぞとばかり朝から公園へ
最近、お気に入りの交通公園
ここは、緑が多くて他の公園に比べて涼しいのです

IMGP3595.jpg

すごい顔して滑ってます
今日はさすがに公園へ遊びに来てる親子が何組もいました

お昼近くになって、ゆっちが「お腹空いてきたよぉ」と言ったので
公園の隣のガストへ

IMGP3596.jpg

ただ今、アンパンマンがCM出演中で、テレビでCMが流れるたびに
「ゆい、ガスト行きたいよぉこれ食べたいよぉ
としつこいのです
やっと念願かなってアンパンマンのお子様ランチ食べてきました
「これ、アンパンマンが作ってくれたから、全部食べなきゃね~」
と、言うと、キレイに平らげてました



さて、今日は朝からホシノ酵母を育ててます

IMGP3593.jpg

明日の朝、酵母の完成予定
明日の夜から作って、明後日のお昼ご飯には食べれるかな
天然酵母、先は長いけど、楽しみはその分大きいのです

ウィンナーロール


今日はランチに昨日届いたばかりの「キタノカオリ」を使って
ウィンナーロールパンを焼きました

IMGP3592.jpg

「はるゆたか」より断然扱いやすくて、すんなり出来ました
味も、私は「はるゆたか」よりコッチのほうが好みだな
また、パン作りが楽しくなってきた
次は酵母を作って天然酵母で焼いてみよう

今日はお昼ご飯を食べてからお出掛けです


「ベランダのひと時」 原トミ子著

ベランダを舞台にした短編集。
内容は・・・・私好みではありませんでした。
単純というか、有名な賞を受賞した人みたいだけど、
なんか作文みたいで・・・・ガッカリ

のんびり土曜日


今日はおっとう出勤の土曜日ですっていうか出張中だけど
午前中、リンリンでお散歩行ったけど、命がけ
車に乗ってる人たちが、こちらを見て明らかに「うわぁ、暑そう」って言ってるし・・・
やっぱ、こんな日は家に息を潜めてるのが普通ですよねぇ

午後からは久々、お昼からエアコン入れてゴクラク~ゴクラク~

待ちに待ってたクロネコさんがやってきました
IMGP3588.jpg
クオカに注文してたパン作りの材料たち
国産小麦、近所のショッピングモールに唯一1種類だけあるけど、
クオカで買ったほうがかなりお買い得
今回は国産小麦の中でも比較的扱いやすい「キタノカオリ」にしてみました
一緒に、キタノカオリと相性のいい、ホシノ天然酵母(久々の天然酵母)と
オレンジピールとドライフィグも注文
送料525円で、電車代と同じ買いに行って重たい粉を持って帰るより
断然いいし、これからはネットで注文しよう~っと

さてと、今日のゆっちの夕ご飯は
野菜の肉巻きシチューにサラダにかぼちゃのマッシュ
本日も手抜きです
肉巻きシチューは、人参・ジャガイモ・インゲンをそれぞれ下ゆでしてすき焼き用の
お肉でマキマキして、一度フライパンで焼き、炒めた大量のたまねぎのみじん切りと
一緒にトマト缶とブイヨンと赤ワインで煮込むだけで、意外と本格的な味になる
手抜きメニューです
ゆっちのにはのせてないけど、刻んだパセリと生クリームをかけると
見た目もレストラン風に

IMGP3590.jpg
しかし、夕ご飯にしちゃぁ、寂しい感じ
料理も少し勉強しなきゃなぁ・・・・
最近、「手抜き料理」とかいう料理番組だとガッツイテ見てしまいます


最近のゆっちは、とってもよく挨拶をします。
マンションの人にはもちろん、図書館の職員の人や、
外で話しかけられたおばちゃんにも自分からしっかり挨拶できます
体育系な挨拶こんにちはぁ」と私がビックリするくらい大きな声
挨拶をされた大人の人もゆっちのあまりの声のでかさに一瞬ひるんでます
でも、とってもいい事だと思います

それと、もうひとつ。最近よく歌をうたってるゆっち。
しかし作詞作曲ゆっち・・・
今日は大声で「この世のはて~~~」とかなり渋い歌をうたってました
毎回、どこでそんな言葉を習得したのっていうフレーズを盛り込んで歌うゆっち。
お願いだから、もう少し小声でお願いします・・・・・

夜のおでかけ


20080801194648
こんな時間からおでかけ♪
なぜかって、今日はおっとう出張で不在だから
夜の家事はお休みで~す☆彡

プチプチ模様替え


ちょっと気分転換でテーブルクロスを買ってみました
すご~くツボのかわいいのがあったので即買いしてしまった

IMGP3586.jpg

チェックに弱いんだなぁ~
ちょっとお高めだったけど、30%引きだったんで許してね(おっとう)
くたっとしたとこがいい味出してます

キッチンから見た雰囲気が変わって、気分転換になります

ひろと私は全く好みが違います
ひろはモデルルームのようにシンプルな何もない部屋がお好みなんだけど
私はちょこちょこ小物を置いたり布を張ったりするのが好き
少しずつ少しずつ私よりなインテリアへ移行してます
ちょっとずつやれば気づかれないかななぁ~んて

| mio bambinoホーム |

