アクセス解析
mio bambino 2008年09月




駕与丁公園


駕与丁公園へお弁当持って行って来ました
記事

本***ゆっち(とりあえず)

コモド ドラゴン  ブレンド


20080926120836
カフェインレスの豆、いろいろ探し回ってたけどなかなかない
インスタントのカフェインレスはあるんだけど、豆って以外にありません

で、スタバでデカフェが注文できた事を思い出し行ってみた
そしたら、やっばりありました♪♪

妊娠したわけではないけど(笑)
授乳中ではないけど(笑)

コーヒー紅茶好きのくせにカフェインに弱い私(涙)
睡眠がデリケートな私(笑)

1日二杯以上飲むと眠れなくなります
って事で今さらながらカフェインレス

だって、涼しくなってきて1日2杯じゃ足りないんだもん♪

託児所三回目


20080925120909
朝からメソメソ泣きながら
「保育園、行きたくないよぉ」と訴えていました。
いざ、出かけようとすると、
ものすごく悲しそうに泣くゆっち
いつもの癇癪泣きと違うので少し可哀相になっちゃいました
でも、お迎えに行くと、ゆっち
私には全く気がづかず遊びに夢中
やっと気が付いてくれたかと思うと
「あらぁ、ママもう来たのぉ」と・・・
託児所帰りは毎回かなりテンションが高いので
楽しいようです♪
今日はがんばったので帰りはマックでランチです

まったり~


帰省後は恒例の時差ぼけ実家ボケ回復リハビリデー
朝から、たまった家事を終わらせて、後はのん~び~りです

前に録画してた「氷の華」を観ながら、お土産で買ってきた栗を半分は茹でて
半分は昨日から水につけてたので鬼皮と渋皮をムキムキ
途中で、挫折しそうになりながら、どうにかむき終わりました
今から甘露煮を作りま~す

今日はひろは出張。まだもう少しダラ~っと出来そう

ゆっちんさんは、ジャングルジムを片付けて、前にお義父さんに買って貰った
キャッチボールネット(?)を出してあげたので、朝から張り切って一人キャッチボール
IMGP3768.jpg


「明日は保育園行くよぉ~」と言うと、「いやぁぁ行かない」と
泣き出しちゃいました
4日間、じいじとばあばにベッタリ甘甘に甘やかされたゆっちん
託児所に行くのが辛くなったようです
明日は大変そうだなぁ。。。。

実家天国


先週の土曜日から昨日まで、実家で楽させてもらいました

土曜日、お昼ご飯はうちで食べて、ひろに駅まで送ってもらい電車で実家へ
電車の中では相変わらず別人の様に大人しいゆっちん
常にこのくらいいい子だったらラクなんだけどなぁ
駅までじいじにお迎えにきてもらい、ゆっちのご希望でそのままトイザラスへ
ハイ。またまたゴーオンジャーグッズが増えました
夜はまたまた花火もう季節はずれなんだけど・・・・
冬になっても「じいじのお家で花火する」って言いそう

日曜日はぶらりとお買い物
目的地はニシマツヤ
ゆっちん、こども便座がないとやっぱり大の方が出来ないので
実家専用の便座を買ってもらいました
ゆっちが「おこちゃまランチが食べたい」と言うので、帰りにランチ
私はステーキランチ美味しかった

月曜日。平日だけど、じいじはお休みを取ってたので、阿蘇までドライブ
とってもいいドライブ日和で爽快でした
相変わらず、車では爆睡
IMGP3769.jpg
到着寸前まで熟睡でした

目的地は阿蘇ファームランド。
前回行った時よりかなり変わっててビックリ
中で、チーズやお菓子やお饅頭などなどお買い物しました
IMGP3776.jpg
それから、阿蘇ファームランドの前にあるレストランでランチ
時間が少しずれてたので、お客さんもあまりいなくて、ゆっくり食事が出来ました
昔むか~し、FUくんのパパ&ママと一緒に旅行に来たときに行ったレストラン
懐かしかった~もう、6年も前なんだなぁ~
若かった・・・・
まさか、6年後、自分の子供と来るなんて不思議な感じです

それから、少しドライブして大観峰へ
IMGP3781.jpg
気持ちいぃぃ~
風が冷たくて最高でした
ゆっちは、パラグライダーがしたいと駄々を捏ね少し困ったけど

帰りに栗や巨峰を買って秋大満喫のドライブでした

火曜日は、お彼岸なので午前中にお墓参りを2件して、
午後から福岡へ戻ってきました

帰る前に、じいじのバイクでハイチーズ
IMGP3785.jpg
最近、「ゆいちゃん、バイク乗りたい」としつこかったので、
「じいじのお家で乗せてもらおうね~」とお約束してました
やっぱり男の子なんだなぁ~


毎回、実家から帰った日は夕ご飯を作る気力がありません
でも、この日はなんと、ひろがご飯を作ってくれると言ってくれました
(知り合って8年、初めて聞いたお言葉です
しかも、「はじめて以前の料理本」というおもしろい本まで買ってて、やる気満々
でも、パチンコで勝ったらしいので、
丁重にお断りをして、焼肉をおごって貰いました
まぁ。ひろの手料理は次回ってことで

handmade


ゆっちの保育園準備品。
まだ、保育園も決まってないんだけど、4月から行くとしたらいろいろ準備
があるんだろうなぁと思うとウキウキしてしまいます

保育園は幼稚園ほどいろいろ手作り品の用意はないにしても、
少しはあるだろうし~

最近、布とかお名前シールとかいろいろ探しちゃってます

70726f647563742f313039356161666333392e6a70670032353000.png

こんな、布でバックとか作ってあげたら喜ぶかなぁ~
出来たら、キャラものは避けたいけど、やっぱり喜んで欲しいし・・・

個人的にはこっちも大好き
70726f647563742f653435623539316239342e6a70670032353000.png

1月過ぎたら、こういう布って売り切れてしまうから早めに買っとこうかなぁ~

でも、結局、用意するもの雑巾だけとかだったら、ショック~

託児所2回目


今日は2回目の託児所
「今日、保育園行くよぉ」と、言うと
朝から大張り切りのゆっちん

車を駐車場に入れるのに一旦、託児所の前を通り過ぎると
「ママここっここよぉぉぉ」と怒られる始末。
行く気満々みたいなんで、今日は泣かないかなぁと思ったけど
やっぱり甘かった
バイバイする時は泣いちゃいました
まだ、2回目だもんね~仕方ないか

でも、今日は5分もすると遊びだしたみたいで、先生に
「ぜ~んぜん大丈夫でしたよぉ」と言ってもらったけど
なんだか少し寂しい気も・・・・

しかも、今日は託児所で大のほうのおトイレまで済ませたらしく・・・
もう、すっかりリラックスしてるのか・・・
まぁいいけど

帰りも走りよって来ることもなく、
今日はどちらかというと、まだ帰りたくなそうな感じ
何回も後ろを振り向きながら、渋々ゲートまで来てました
「帰りたくない」って駄々こねられるのも時間の問題っぽい


明日から火曜日までゆっちと二人で実家へ帰りま~す
両親が一泊家を空ける予定だったので、あいちゃん.みーちゃんの
お世話係で帰る予定が、両親の予定がなくなったので
私は用無しということで、帰る必要なくなったけど・・・・

うちのおっとうは、私たちがいない週末を心待ちにしてる様子なので
帰ってあげることにしました
飲み会だの何だのといろいろウキウキしながら予定を立ててる様だし
たまには、おっとうを解放してあげないとね~
お金はあげないけど、時間はあげましょう

許せない


今日、小戸公園で殺人事件がありました
引っ越す前は頻繁に行ってた公園。今でもたまに行きます。
とても、明るくてきれいな公園なのに。。。
遠足やお散歩でいつも子供たちがたくさんいる公園です。

お母さんがトイレに行ってる間にいなくなって、首を絞められ発見されたと
ニュースでいってました。
私も、公園では、公衆トイレが大嫌いなゆっちは、一緒に入ってくれないので
トイレの外のベンチや石段に座らせて、私だけトイレに行ってるので
ニュースを見たときは、鳥肌が立つほど怖かったです。

公園でも安心して遊ばせられない時代なんだなぁ。
神経質すぎるのは良くないけど、やっぱり身近でこんな事件が起きると
外に出るのも怖くなります。

どうして、何も抵抗できない子供を襲うのか。
本当に腹が立ちます。

亡くなられた男の子のご冥福をお祈りします。
そして、早く犯人が捕まりますように。

託児所


今日はゆっちん託児所行きでした
理由は、私と少し離れて子供の中で遊ばせたいと思って
サークルや公園などに行っても、
結局は私と遊んで、他の子供たちとなかなか遊ばないので

で、昨日予約して、今日朝9時から11時までの2時間。
託児所、初めてじゃないけど、前回行ったのはゆっちんが5.6ヶ月の頃に1.2回。
なんで、覚えてるわけもなく、ゆっちにしてみれば、ほぼ初体験です

託児所に着くと、さっさと自分で靴を脱いで部屋に入るゆっち
ここ、始めて来たんですけど~
お友達の家かサークルか何かと思ってるのか
でも、私が後ろからついて来ないと分かると、急いでゲートまで戻り大号泣
まぁ、これが普通でしょう
ゆっちに「お迎えに来るからね~。お友達と遊んでてね~。」と言い聞かせ帰りました。

2時間後お迎え。
きっと、顔を見たら怒りながら大泣きするだろうなぁ~とか、
2時間ずっと泣きっ放しだったかもなぁ~とか、いろいろ考えながら行くと、

託児所、大満喫のゆっちん
先生が「ママ来たよ~」って言うと、
くるっと後ろを振り向き、「おう」って感じ
(え~、泣きながら走りよってきたりするもんじゃないのぉ~)
ニコニコしながら、何して遊んだか報告してくれましたぁ
トイレも自分から先生に言って一人で出来たみたいで、
トイレの後、大声で「おしっこでたよぉ~」と大威張りだったそう先生、苦笑でした

帰りながら、「ゆいちゃん、今度はバイバイの時にもエーンしないよぉ」と
早くもまた来るつもりです
以外にも適応能力があるのか、ゆっちんが頼もしく感じた一日でした
(寂しかったのは私だけなのね~

しばらくは、週に1.2回、短時間で預けてみようかなぁと思ってます

諫早旅行 後半


諫早に到着してからは、思い出の地めぐりです
住んでたマンション・よく行ったスーパー・ご飯やさん・駅・会社・公園などなど
全くの自己満足の旅です
ゆっちには全く面白くない旅行だったでしょう
ひろと私だけが盛り上がって喜んでました

IMGP3756.jpg
                              photo by ゆっち

上手に撮れてます
最近、写真を撮ってくれます
かな~り久しぶりに二人で写真です
(ちなみにココはマンションの駐車場契約してた所がちょうど空いてたので
勝手に車を入れて写真撮影

思い出を満喫して、夕方には福岡へ出発
途中、大村パーキングで休憩

IMGP3766.jpg

蜂の家でお持ち帰りした、ジャンボシューでおやつです
これ、有名みたいです

IMGP3763.jpg

1個350円でお高めだけど、ゆっちの顔くらいあります
中には、バナナやリンゴやキウイなどのフルーツがゴロゴロ
う~ん、絶品です

思い出の旅、ありがとうございました

連休2日目  諫早旅行(前半)


ひろの急な提案で、諫早日帰り旅行に行ってきました
諫早って、何もありません。畑ばっかりで、観光地なんて皆無に近い
でも、なぜ、諫早かというと、それはもちろん思い出の地だからです
6年半前、同棲を開始した町です

まずは佐世保へ
ゆっちんは車に乗ると同時に夢の中~
IMGP3732.jpg

佐世保まで2時間しっかり寝てくれました

ここでは、お昼ご飯を食べる目的のみ

IMGP3734.jpg

蜂の家のカレーです

IMGP3736.jpg

ひろはカツカレー。私はビーフカレー。
カレーがあまり好きではない私もここのカレーは大好物
とろとろの牛筋がどど~んと入ってます

IMGP3738.jpg

ゆっちんはお子様ランチ
これがかなりスゴイ
カレー、ミートソース、ハンバーグ、エビフライ、サラダ、スープ、
ジュース、デザートにアイスまでついて、690円
すっごい安いちょっとしたレディースランチなみの量です

大満足・大満腹でお店を出ると、
向かいにすっごい大人気の佐世保バーガーのお店が

IMGP3742.jpg

残念ながら、とても食べれなかったので、記念撮影だけパチリ

佐世保はこれだけで、早速、諫早へ出発



連休一日目   放生会


連休1日目は、朝一で保育園を一件見学へ行き、
マリノアまで、おっとうのお買い物に行き、
夕方から放生会へ

FUくんファミリーと一緒に行きました
ゆっちん、最初は、「FUくんと一緒に遊ぶよぉ」「FUくん、まだぁもうきたぁ
としつこいくらい聞いていたのに、いざ会うと、固まるゆっち
恥ずかしさと緊張のあまり能面のような無表情で固まってました
これは、私譲りね

放生会はすごい人出
いつものお散歩コースなのに10倍くらいの時間をかけて、やっと進める感じ
疲れましたぁ

IMGP3728.jpg

この二人・・・なんか面白い写真が撮れました
ゆっちん、ゴーオンジャーのお面買ってもらってご機嫌
毎日、付けてます


FUくんファミリーとバイバイする直前に、遊びだした二人
追いかけっこして楽しそうだったけど、残念ながらバイバイです
今度は、ゆっくり遊べるといいなぁ

ちゃんぽ~ん


20080912182440
今日はおっとー飲み会なんで、夕ご飯はお外ですませます♪
リンガーハットでちゃんぽん♪
ゆっちは、夕ご飯を外で二人で食べる
というシチュエーションにハイテンション!
変な奇声を上げまくって困ってます(><)

本***ゆっち


61CWE6NM96LSL500AA240.jpg

おばけドライブ
スズキ コージ

この本、大人が見たら本当にわけの分からない絵本。
でも、子供は9割がたが惹きこまれます。

主人公の男の子が宝くじを買ってスポーツカーを当て
ガールフレンドとドライブに行くお話しです。
次から次に変な事になるけど、とりあえず「ものともせず」で次へ進む
全く文が続いてないけど、ページの終わりは強引(?)に「ものともせず」・・・
大人としては????って感じだけど、子供は全く問題ないみたいです(笑)

そして、絵がとにかくマニアック。
スズキコージ色がクドイくらい出てます(笑)

リメイク


最近、早起きなゆっち。
おかげで、家事が早く終わります
日頃、なかなかしない所のお掃除までやっても、まだ9時前

ってことで、今日はミシンを出して、ワンピースのリメイクをしました
(リメイクって言うほどのことじゃないけど
独身時代に買ったジャーナルの麻のワンピース
すっごくシンプルなんだけど、ビックリするくらい高かった
今考えたら、よくこんなの買ってたなぁ
しかも、身長の低い私には中途半端な丈で、着こなせない
で、とうとう切っちゃいました
高かったので、なかなか勇気がなかったけど、
不恰好に着るより・・・タンスの肥やしになるより・・・ましです

IMGP3716.jpg

シンプルなデザインなんで、簡単
サクッと出来ちゃいました
膝丈に変身
う~ん、これでイロイロ着まわし出来そう
思い切って切っちゃって正解でした

午後からはバスでお出掛け~

IMGP3720.jpg

最近、公共交通機関でのお出掛けが増えましたぁ
車で行くより楽しいし、何よりガソリン代や駐車場代を考えたら
バスや電車を使ったほうが安い
地球にもお財布にも優しい、これも一応エコです


stillさんちの 秘伝のたれ レシピ [e-MOOK] (e-MOOK)stillさんちの 秘伝のたれ レシピ [e-MOOK] (e-MOOK)
(2008/09/06)
片山 由美

商品詳細を見る


久しぶりに、お料理本買いました
前から、大変お世話になってるお料理ブログ「Bienvenue chez nous!」
のstillさんがとうとう本を出版されたので、早速購入

好き嫌い・食わず嫌いが多くなりだしたゆっちん。
少し変わったものを出すと、ビビリー根性からか警戒心が半端なく
絶対、口にしようとしません
なんで、自然とレパートーリーが少なくなっていき、毎回毎回同じものばかり
料理するのも張り合いがないというか楽しくありません

でも、このstillさんのレシピに出会ってから、
ゆっちん「stillたれ」がお気に召したようで、
stillさんレシピのお料理だとよく食べてくれます

いつも、パソコンをつけて、レシピ見ながら、パソコンとキッチンを行ったり来たり
して夕食作ってたので、
この本は即購入しちゃいましたぁ
作った事のないレシピもたくさん載ってたから、楽しみだなぁ

ぶどう(酒?)パン


今日は朝起きた時は頭痛がよくなっててて、ほっとしたけど
お昼前から再びズキンズキンとしだし、耐えれずまた鎮痛剤飲んでしまいました

暑そうだし、頭いたし、テンションかなり下がって、ひきこもり決定~
お昼ごはんにパンを焼きました
ラム酒に漬けてたレーズンが残ってたので、ぶどうパンに
最近、天然酵母のハード系パンばかり作ってたので、
今日は卵とバターも入れて、白神こだま酵母でソフトレーズンパン

IMGP3715.jpg

クープが深すぎてガバァっと開いてしまいました
クープを開けたところにグラニュー糖をふりかけて分割せずドカンと一個で焼型
ふわっふわのレーズンパンが出来ました

しかし、ラム酒に漬け込みすぎたレーズンで、
お酒に弱い私は2切れで少しボーッとしてしまうほどに
ゆっちは、お腹いっぱいになってもレーズンばかり穿り返して食べてたので
途中で取り上げました
すでに、私よりお酒に強いようです


夕方、少し体調がよくなってきたので、図書館へ
参道はすでに放生会の準備がされてました
来週はお祭り一週間
おやつは毎日露店かな


動機 (文春文庫)動機 (文春文庫)
(2002/11)
横山 秀夫



有名な作家さんですね。
映画やドラマになったものもいくつもあります。
最近、映画になって話題になったのは「クライマーズ・ハイ」だけど、
短編を読みたかったので、こちらの本を読んでみました。

4話からなる短編集。
どの話も短編とは思えないほど抜け目のない凝ったストーリーで
あっという間に読み終えてしまいました。
さすが、横山秀夫って感じです。

4話とも主人公は全く違った人物で性別も職業も
(警察官・前科のある葬儀社・女記者・裁判官と)違うけど、
すべての登場人物ともに心理描写が細かく描かれていて
すぐに本の中の登場人物に引き込まれてまい、
そして、あっと驚くような思いもよらない結末に
すっかり横山ミステリーワールドの虜になってしまいました。

幼稚園


10月1日から幼稚園の願書配布。
同年代のお子を持つママたちは慌しくなる時期ですね~
私の周りも9月に入り毎日幼稚園見学周りをしてたり、胃が痛くなるほど
毎日、幼稚園の事を考えたりしてるそうで・・・・
大変だなぁ~

私は・・・・
ゆっちは今一応、保育園の待機中なので、幼稚園の事は一切頭にないけど、
このまま、のんびり待ってて、もし4月からも保育園に入れなければ
幼稚園に行く事になるんだろうけど・・・・

何だか、周りが慌しくなると、何も考えず
のんびりしてる事が少々不安になってきました
用意周到なようで、実は常に行き当たりばったり人生な私。
先のことを考えるのはすっごく苦手なんです

幼稚園選びってそんなに大切なのかなぁ。。。
子供が楽しく行ければ、虐待されるような所じゃなければ、いいんじゃないのぉ~
と思っちゃうのは今どき私くらいなのかな

保育園もいくつか見学に行ったけど、結局、あまり人気はないけど、
一番近所と言う事でひろに押し切られ、決めて待機してます

見学には行ったけど、正直、どこが一番いいとか悪いとかあまり感じなかった私。
どこの園の子も楽しく元気いっぱい遊んでたので、どこでもいいかなぁ~と
ダメなママですね~

まぁ、4月になっても保育園に入れなかったら、また4月考えます


今日は頭痛がヒドイ。。。

もともと頭痛もちなので、鎮痛剤はお守りのように常に持ち歩いてます

ココ3日ほど午後から偏頭痛に悩まされてます
毎日、鎮痛剤を飲んでるから、今日は飲まずにがんばったけど、
吐き気までしてきてヤバイ
ひろは出張中なので、とっとと寝ようっと
明日は治ってますように

読書中


夕ご飯の準備中、大人しく一人で本読んでます

IMGP3711.jpg

最近は、必ず夕飯の準備のお手伝いをやってくれるゆっちん
今日は久々に落ち着いて料理できます

さて、本日は、近所のスポーツクラブへゆっちんの
スイミングの説明を聞きに行ってきました
まだ、入会するかはわかんないけど・・・
他にもお話を聞きに行ってこようかなぁ

本***ゆっち


ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)
(1986/04)
渡辺 茂男大友 康夫

商品詳細を見る


初めてシリーズの絵本。
くまのくまたくんが「くまぽろ」まで飛行機に乗って旅行するお話。
ゆっちには字が多すぎかなと思ったけど、大好きな飛行機のお話で
大人しく聞いてました。

飛行機の中の様子とかも描かれてて、
飛行機未経験のゆっちには興味しんしんだったみたい。

ちなみに飛行機の中にトイレがあるのに驚いてました(笑)

ゆっちと飛行機で旅行に行きたいなぁ♪

肌芯カウンセリング


今日はお化粧品を買いにゆっちんには私のショッピングに付き合ってもらいましたぁ
最近、基礎化粧品はしっかりしなきゃと改心
メイクおとしと化粧水がなくなったので、買いに
それと、これから、冬に向けて、美容乳液も購入

すっかりbeauteシリーズの虜です
この、香りがたまらなくいいのです
化粧品の匂い独特のけばい香りではなく、優しい香り

肌芯カウンセリングもしてもらいました
きっとボロボロだろうなぁと思ってたら、意外にも同年代の平均値より
かなりよくて、上機嫌
皮脂の量が少なめと言う事だけで、あとはかなりいい感じ

これはこれは、海水浴後の一週間集中パックが利いたのか、
ここ数日飲んでる、コラーゲンが効いてるのか

これからは、シミ・皺と戦わなければならない年代
アンチエイジングがんばらなきゃ

| mio bambinoホーム |

