アクセス解析
mio bambino 2008年10月




安心してます♪


20081030155233
託児所長時間の次の日はよく寝ます
朝も9時すぎまで寝て、しっかりお昼寝2時間(・・;)
やっぱり疲れてるのかな(;^_^A
子供なりに気をつかうのか~
今日は安心してお昼寝してます(o^o^o)

今日のゆっちん@託児所


今日は託児所で粘土遊びだったそうで。
汚すのでみんなズボンは脱いで遊びましょうって事になったらしいんだけど、
神経質なゆっちん、ズボンを穿かずにいるなんてできません
抵抗して先生と格闘、先生に無理やり脱がされようとして
大怒りで先生に怒鳴ったらしい
結局、一人ズボン着用で粘土遊びしたそうです

本日のお昼寝は、ものすっごく眠そうでフラフラしてたから、
先生にお布団で寝ていいよって言われたにも関わらず
ガンとして、横にならず、布団に座り込んでがんばってたらしく
結局、お昼寝しないまま


先生は「今日は怒られちゃいました芯の強い子ですね~
と苦肉のフォローをしてくださいましたが・・・・
ただの頑固者なんですただの意地っ張りなんです
集団生活、大丈夫かなぁ~

ヒトリ


今日はゆっちん託児所
朝9時から夕方4時までの長時間2回目です
今週は今度の日曜日に試験があるのでお勉強したいので
長い時間、行ってもらってますが、やっぱり何だか心苦しい気が・・・

私と離れての初めてのお昼ご飯は、
最初は「お腹空いてない」と言って食べなかったらしいけど
結局、先生に食べさせてもらうと、ブツブツ言いながら完食したそう
手のかかる3歳児で申し訳ないです

お昼寝はなかなか出来ずに、5分くらいで目を覚ましちゃったみたいです
普段、静かな所でお昼寝してるので、慣れるまでは難しいかな

今日の朝も大号泣だったけど、どうかなぁ~

久住旅行一日目


10月24日25日で大分県と熊本県の県境、久住へ行ってきました
阿蘇、大好きなところです。
山々に囲まれていてとても神聖な感じがします
マイナスイオンで癒されました

途中展望所で休憩

IMGP3822.jpg

チャイルドシートに縛り付けられてたので、解放してあげました
高台にあるアスレチックで発散

IMGP3829.jpg

おっとうも

IMGP3823.jpg

それから、久住牧場の真ん中にあるカフェでランチ
Cafe BoiBoi 
もう3時近かったのでほぼ貸し切り状態でした

IMGP3834.jpg

すごぉ~くステキなところでまた是非行きたいなぁ

IMGP3846.jpg

お天気は曇りだったけど、テラス席に行きました
双眼鏡がテーブルに置いてあって、久住連山が見渡せます
(ゆっち双眼鏡が逆さまです・・・

IMGP3849.jpg IMGP3850.jpg

IMGP3852.jpg IMGP3847.jpg

お店の前には羊が放牧されていて、お料理が来るまでゆっちは牧羊犬なみに
羊たちを追い掛け回してました
動物園の羊は怖がってたのに、放牧羊は怖くないらしい・・・不思議

お店の看板犬(?)黒ラブのハッピー
とってもやんちゃで可愛かったぁ
ビビリー父子はへっぴり腰でナデナデしてました
ハッピー以外にもピースとリクというワンコがいて
犬好きの私にはたまらないお店です

で、お料理は、私はあまりお腹が空いてなかったのでチーズケーキと紅茶のセット
ひろとゆっちはカレー
このカレー、少し食べさせてもらったけど、とっても美味しかったです
たまねぎたっぷりで、とぉっても甘くって、きっと長時間炒めてるんだろうなぁ

それから、大分県竹田市の原尻の滝へ

IMGP3861.jpg

九州のナイアガラと言われているそう。

IMGP3860.jpg

つり橋を渡って、滝をぐるっと回る遊歩道をお散歩しました
この超危険そうなぼろぼろのつり橋
ゆっちん意外にもハイテンションで走って渡ってました

IMGP3868.jpg

ひろとゆっちは滝のギリギリの所まで行ってました
一歩間違えば滝つぼに真っ逆さまですよこわい~
おどおどしながら写真とってる私とは対照的に楽しんでる二人

それから、宿泊先の「久住高原コテージ」へ

続く・・・・・

久住旅行 つづき


宿泊先は、久住牧場の真ん中にある「久住高原コテージ」
本当に草原の真ん中にコテージが何十棟と立ってるのです
周りは見渡す限り草原爽快です

IMGP3885.jpg

お楽しみのお風呂
一日目は家族風呂を予約しました
残念ながら曇りだったので、星はうっすらとしか見えてなかったけど
晴れてたらきっとすごいんだろうなぁ

IMGP3871.jpg

もちろん、お風呂も草原の真ん中
最高に癒されます~

夜は会席料理でした
次々に運ばれてくるお料理たち
久々に贅沢な気分です

IMGP3875.jpg

ゆっちさんのお子様ランチも豪華です
だって、これで3000円上乗せだったからね
この、大人でも食べきれないくらいの量のお子様ランチをほぼ完食すごい・・・

25日は私の32回目のバースデーだったので、
サプライズケーキとプレゼントを用意してくれてました
コテージのスタッフの方が、夜、お部屋までケーキを持ってきてくれてビックリ
ひろがこっそり注文してたらしく感激です
ひろとゆっちから、それぞれプレゼントも頂きました

満腹だったけど、ケーキを三人で食べてお祝い
フワフワお布団の上で思う存分ジャンプして、疲れきって爆睡でした


次の日は九重の「夢大吊橋」へ
長さ・高さとも日本一の大吊橋です

IMGP3910.jpg

ゆっちが怖がって渡れないかなぁとか・・・無駄な心配でした
かなり行く気満々のゆっち

IMGP3909.jpg

ひろや私のほうがビクビクしてました


それから、私の希望で阿蘇郡産山村の池山水源へ

IMGP3888.jpg

ゆっちは車でお昼寝だったので、私一人で奥まで行ってきました
寒いくらい気温が低い。お水は透き通っててすっごくキレイでした
ペットボトルにお水を貰って帰りました


それから、やまなみハイウェイをドライブし、
所々寄り道しながら夕方には帰福しました

IMGP3897.jpg


今回のたびのテーマは「癒し」
テーマどおり、とっても癒された旅行でした。が
なんと、スピード違反で捕まっちゃいました
しかも68キロしか出してなかったのに
28キロオーバーで1万8千円罰金
もう一泊出来そうじゃないですか
しかし、まぁ・・・捕まった本人が一番凹んでるだろうけど

たまには、戒めのために捕まらないとね
高いお勉強代って事で

そうでも、思わなければやってられません・・・・

まぁ、何はともあれ、楽しい癒しの旅でした
ありがとうございました


意を決して


やっとやっと決心して、子宮がん検診へ行ってまいりました
(そんな大げさな事ではありませんが
でも、やっぱり婦人科って行きたくないものです

他に気になる事もあったので、思い切って予約して。
(予約したら行かなくっちゃ行けないし

がん検診のほうの結果は一週間後です。

血筋?!


20081026152117
三歳にして1人でスロット出来るようになりました(・・;)
さすが親子(涙)
ゆっちもおっとうに似て引きが強いかしら(;^_^A

注)ちなみにパチンコやさんではありませんヨ
オートバックスでタイヤ交換待ちです。

久住2日目

久住に来てます


20081024220713
お誕生日のプレゼントに旅行に連れてきてもらいました
マイナスイオンに癒されます
そして、サプライズケーキにサプライズプレゼント。
ゆっちからもかわいい似顔絵のプレゼントもらいました

久住旅行一日目

ココ最近&保育園見学


今週から託児所を一時預かりからフレックスタイムにしたので、
今までの倍の時間、託児所行きになりました
フレックスにすると一時間300円とかなりお安くなるのです
その代わり、1ヶ月で50時間使い切らなきゃいけないので、
ガンガン託児所へ行ってもらいます

昨日今日と午前中は託児所行きのゆっちん
せっかくの自由時間なのに昨日はひどい偏頭痛で起き上がれないほど
最近、本当に体調不良が続いてます


今日は夕方から保育園見学
もう、これが最後の見学かな・・・
今まで、4月から近隣の5つくらいの園を見学に行ってきました
が、とうとう、私が理想とする保育園に出会ってしまいました
今までは、ピピィっとくるものがどの保育園もなく、どこでも一緒かなぁと
思ってたけど、今日、見学に行った保育園で「ここだ」と感じてしまいました

園舎はそんなに新しくはないけど、すべて木で作られていて、
中庭を囲みぐるっと園舎が建っています。
園庭と園舎の区切りがないんじゃないかと思うくらいかなりオープンな園舎
1階も2階も外と室内の境目がどこだか分からないほど
冬はすべて床暖房になるそうで、オープンでも安心です
2階にも緑がいっぱいの園庭があったり、つり橋みたいな渡り廊下だったり
階段の横は滑り台になってて、2階から降りてくる時は滑り台を滑って降りたりと
大人の私でもワクワクするようなお日様の光がいっぱいの園舎でした

子供たちはみんな裸足で泥んこまみれで竹馬や虫取りして遊んで
すっごい、自然児・野生児って感じ

園外保育も盛んで、田舎に畑があるらしく、そこで苗植えや収穫、
自分たちで作った野菜でお料理をしたりと、
とにかく自然を身近に感じながら育てて行くという保育園の方針がとても私好み
それに、ここの保育園は、保育園参観ではなく保育園参加らしく、
一日子供たちと保育園で過ごしたり、父親のみの参観もあって、父親同士の
ママ友ではなくパパ友作りをしてもらったりと面白いイベントもあるそう

それに、年少さんになっても、制服だけじゃなく、
体操服・かばんと揃えるものは何もないそう
先生曰く、「毎日ものすごく汚れてしまうので、すべて、私服です」だそうです。
泥んこまみれで、一日に何度もお着替えをしたりすることもあるそうで、
体操服ですごしても、4.5着くらい買ってもお洗濯、間に合わないそうです

もちろん、お給食もおやつもすべて、園での手作り
園児数は少なめなのに先生の人数は多め
保育士さんだけじゃなく栄養士さん調理師さんの人数もかなり充実してるし
立地の環境もすごくいい所だし、ここに決めました

たくさん、見学に行ってると、やっぱりその園のカラーがあるんだなぁと感じます
楽器やお勉強に力を入れていたり、体操や習い事に力を入れていたり、
食育に力を入れていたり・・・
今は、幼稚園だけではなく保育園でも各園で全く違う保育方針があるんだなぁと感じました
今まで、見た園はどこも、絶対ここに入れたいと感じる事が出来なかったけど、
今回行った園で、やっぱり、「ここだ」と思える園があるんだなぁと思いました
早速明日、待機中の園の変更をしてきま~す



さぁ、明日からは予定いっぱいで渡り鳥
託児所は今週いっぱいお休みです
週末までは忙しくなりそう

自由時間&ゆっちの朝食


今日はわけあって午後1時から5時まで、ゆっちん託児所へ
いつもは午前中2時間だけなんだけど、
今日は午後まるまる託児所へ行っていただきました

本当は予定があったんだけど、何だかお疲れ気味だったので
キャンセルして、本屋さんへ行ったり近くのショッピングセンター
の洋服やさんやお化粧品やさんをブラブラ
あ~やっぱ、こんな一人の時間って大事だなぁ~

だけど、やっぱりお疲れ気味だったので早々にお家に帰ってお昼寝しました
それから、家事や夕食の下準備をして、お迎えへ
いつもの倍の時間、自由時間があると、かなりゆとりがあります


託児所でのゆっちんは、午後は初めてだったので、託児所でのお昼寝も初めて
最初は「寝ないっ」と言い張ってたらしいけど、
少ししたら自らお布団に潜り込んで30分ほど寝たそう

いつもは、必ず添い寝で、私の上に乗って寝るゆっちん
私のプヨプヨお腹をモミモミしながら寝ないと安心しないのに
ちゃ~んと一人でお昼寝できたんだなぁ



IMGP3817.jpg

今週から、ゆっちんの朝食は洋食メニューです
またまた、最近、お味噌汁に空き気味
今日は、食パン・サラダ・ソーセージ・ヨーグルト
牛乳嫌いのゆっちん、毎朝、ヨーグルトは欠かせません
でも、保健婦さんに「牛乳は飲めなくても気にしなくていいですよぉ
と言ってもらったので少し安心です
ちびちび両親なのに、牛乳飲めないのに標準より大きく育ってるので大丈夫でしょ

長いトンネル


やっと抜け出ました
いろいろとモヤモヤとしてたものが、やっとスッキリした感じです

今後の事、ゆっちの反抗期の事、2つの悩みが重なって今回は少しきつかった
ですが、一気に解決(?)一応・・・したので、晴れ晴れとした気持ちにやっとなれました

ゆっちの反抗期は、最近、癇癪が本当にひどくて、一日中、物に八つ当たりしたり
思い通りにならないと大声でわめき散らしたり・・・・
それが、家の中だけじゃなくて外でも。
公園だろうがショッピングセンターだろうが路上だろうが・・・どこでもお構いなし
それに、返事は「イヤ」「だめ」「うるちゃい」のこの3択のみ
本当に疲れ切ってました
どう接したらいいのか分からなくなって、止めさせるべきなのか、
反抗期なんで、少しは多めに見たほうがいいのか・・・・
最近は私もかなりヒステリックにゆっちの癇癪の上を行く癇癪を起こしてました
なんで、一日中、二人でギャーギャー行ってる状態で
完全に迷子親子となってました

最近は、お友達に対しても乱暴な口をきくようになったりして、
保育園に行くようになっても、こんな状態だったら、どうしようとか、
先生や周りの子供たちに迷惑をかけてしまうとか、
余計な事まで考え込んでしまって、すっかりアリジゴク

こういう時って、簡単な解決法があっても、どんどん悪い方向へ落ちていって
全然、いい方向へ思考回路が回っていかないんですヨネ(私の場合・・・)


でも、ぱっと視界が開けた感じがしました
きっかけはアニマル浜口・・・相変わらずおかしなものにハマル私です
この方、笑ってストレスを解消する、何かおかしな事やってます。
これ、前からテレビで見てて知ってたけど、大してイヤ全然関心持ってませんでした

でも、先日また、たまたまテレビで見て「おぉそうかぁ」と閃いてしまいました
それは、「ストレス解消のため意味もなく笑う。。。」という事ではなく
ゆっちの癇癪を笑って宥めればいいんだぁと思って
怒って宥めてもお互い嫌な気分になるし、辛いだけ・・・
そしたら、笑って宥めればいいなんて、単純な事に気づかなかったんだろう
癇癪は意識して悪い事をしてるんじゃないんだから、
笑って気をそらす方法で行こうと思いました

これ、実行したら、かなりいい感じ
かなりテンション高く保たなきゃいけないから、多少疲れますが
でも、一日中怒ってイライラしてるより、かなり気分いいし、

忘れてましたが、ゆっちはひろに似て煽てて褒めて伸びる子なのでした
怒られれば、反省するのではなく、ただの「い~じけ~虫~」になるのです

当分は、この方法で、第一反抗期を乗り切っていこうと思います




大渋滞


今日は海の中道公園へ行ってきました
いつも、連休の時とかは渋滞してる事が多い海ノ中道へのドライブコース
今日も、大渋滞でした
でも、毎回、すごい渋滞してても、1時間もあれば到着するのに
今日は、ありえないくらいの大渋滞
なんと、2時間かかりました
ちなみに普通の時は我が家から20分で行けます

やっと、到着って頃に、ゆっちんお昼寝タイム
ひろとゆっちは駐車場で1時間、寝てました
その間、私はゆっちに膝枕して動けないので、車の中から人間観察
合計3時間、ボーッとしてて、さすがに疲れました

今日はなんと、無料開放の日で入場料がタダ
だから、こんなに多いのね~
知らずに行った私たちは運がいいのか悪いのか。。。
自転車を借りるのも長蛇の列露店の食べ物はすべて売り切れ
入場料800円払ってでも明日来ればよかった

でも、風が冷たくてとても過ごしやすい行楽日和でした
IMGP3809.jpg
コスモスがとってもキレイでした~
(最近、写真を嫌がるゆっち確保して写真撮影です

公園に入ったのがすでに夕方だったの、子供広場に直行して、その他は一切行かず
広場の遊具のみで遊んで帰りました
IMGP3812.jpg
2時間かけて行ったのに、滞在時間2時間
そして、帰りも大渋滞
なんだか、必要以上に疲れた一日でした
もちろん、夕食作りは拒否して夕ご飯食べて帰りました

最近のこと


最近、すっかりブログを書くのが面倒になりつつ・・・・・
いろいろ、考える事が多く、時間がとれません
それに加え、来月に向けての試験勉強中で、ブログを書く余裕がなくって。
と、言い訳しても、面倒くさいのが一番なんだけど

最近のゆっちは、今週から週3回、託児所に行ってます。
でも、2時間なので、あっという間
送っていたら迎えに行くといった感じで、託児所の日は余計にバタバタです
週2回だと、やっぱり、なかなか慣れる事が出来ないので、
短時間で週3回にしてみました
(ほんとは、もっと長い時間預けたいけど、まぁお金の関係上

今週は、朝、泣く事もなく、なんとなくって感じで行ってくれてます
お迎えの時も、相変わらず、走り寄っては来てくれず
私が来たのも気づかないし、周りの子供たちに
「ママ、来てるよぉ」と教えてもらってました
私に似て、実はボォ~っとした性格なんでしょうか・・・
もっと、「ママァ」って感じで来て欲しいのに寂しいな・・・

午後からは公園やお散歩。秋晴れの毎日でお外がとっても気持ちいい季節です


今月は私的にいろいろ悩みの月というか、重大な決断の月で、
たぶん人生の分岐点のひとつの時なんだろうなぁと思います。
いつもは考えに考えて、悩みに悩み、最後はイヤになり、
結局、流れに任せる事の多い私ですが、今回は慎重にしっかり考えようと思います。
私たちの今後に大きく影響する決断なので、しっかり考えてベストの選択をしたいと思います。

駕与丁公園


先月の事なんだけど、駕与丁公園へお弁当作って行って来ました


IMGP3796.jpg


前を通った事は何度かあるけど、公園に行くのは初めて
アスレチックゾーンなどあり、ゆっちん楽しそうでした


IMGP3801.jpg


このタイヤのブランコ、かなり気に入ったみたいで占領してました
相当激しく回ってます

すごく広い公園で湖の中を大きな橋が何個もあって、大人でもワクワク


IMGP3798.jpg

アスレチックで遊んだ後、おっとうはお昼寝

ゆっちと私は公園内を走り回り、ヘトヘト
展望台から一気に走り降りたり、橋の上で競争したり、カメを追いかけたり・・・

次の日、私は筋肉痛でした




公園を後にしてルクルへ

ゆっちの秋物を少しお買い物

去年の物はすっかり着れなくなってしまいました
着れるのは、お友達にもらったお下がりばかり

保育園に行き始めたら、自分で脱ぎ着できるものがいいのかなぁ
とか、いろいろ考えてたら、結局ほぼ買えず

様子を見ながら、買い足していかなきゃ

エジソン


20081008084028
エジソンのお箸、今更ながらだけど、使いはじめました。
私がきちんと教えてあげれないんで(笑)

すっごい上手に何でも挟めてビックリ!
私も使おうかなぉ♪

ゆっちの食事中の癇癪も少し治まってホッ

ちょっと愚痴・・・・


最近、体調が思わしくないせいか、精神的に弱ってました
些細なストレスが積もって、今日はゆっちを寝かしつけながら
布団を頭からかぶって思いっきり泣いたので少しスッキリです

また、明日からリセットしてがんばります

タイトルなし


20081006170039
ゆいとのレゴワールドは、全部ゴーオンジャーの
登場人物(?)登場ロボット(?)

フル活用で上手に作れるようになりました☆

風邪?鼻炎?


久しぶりにブログを開きました


気温の変化についていけず、風邪をひいてしまったのか
季節の変わり目の鼻炎なのか、
ゆっちと私、土曜日から体調崩してます
くしゃみの大連発に鼻水ダラダラ

ゆっちは月曜日に病院へ連れて行きお薬を貰ったので
鼻水くしゃみはすっかり良くなりました

だけど、私はくしゃみ鼻水、月曜日くらいから喉、
その上、昨日から胃腸の調子も悪くなり最悪

今日はサンマルクでゆずマーマレードを買ってみました
暫くはコーヒーはお休みして、はちみつをたっぷり入れたゆず茶にします

ちょいとお疲れ気味なので、ブログは少しお休みです

| mio bambinoホーム |

