アクセス解析
mio bambino 2008年11月




ロールパンのランチ&ひろの風邪


今日はロールパンを焼きました

IMGP3929.jpg

我が家のオンボロオーブン、温度が上がらず倍の時間焼いたので割れちゃいました
働いたらへそくりで絶対オーブン買お

昨日からひろは風邪で寝込んでます
今回の風邪は私&ゆっちの風邪菌ではなく、会社から貰ってきた菌
咳鼻水鼻詰まりくしゃみの風邪
私も昨日の夜から鼻水咳が出始めましたまたまた貰っちゃうのかな
ゆっちは今の所元気なんで、ゆっちにだけは移らないといいなぁ

今週もそんなわけでひきこもりの週末
今週もおうちdeランチです

IMGP3931.jpg

いつものパスタ、今日は元気が出るようににんにく多めにデス

ゆっちんの歌


最近、上手に歌を歌えるようになりました
託児所で、歌ってるせいかな

我が家にある童謡の絵本の歌はほとんど一人で歌えます
でも、歌詞がかわってることも多々

ももたろうさん
ももたろさん ひっちゅいてる おだんご  ひとちゅ くださいな

とか

ゆき
ゆきやこんこん あられやこんこん ふってはふっては じぇんじぇんない

などなど

おもしろいなぁ

クリスマスプレゼント


明日から12月
そろそろクリスマスプレゼントを本気で考えなければ
去年は、トイザラスであまりの人の多さで死ぬ思いで買いました
みんな、殺気立ってるしプレゼント買うのも一苦労・・・

今年は・・・・おもちゃにするか(ゴーオンジャ系?)
       三輪車が小さくなってきたので補助輪つきの自転車にするか
       生活用品?洋服や靴など・・または絵本数冊

にするか迷ってます

おもちゃは、あげたときは大喜びするけど、1.2週間するとすっかり飽きて、
おもちゃ箱に沈んでるし
今までのおもちゃで一番活躍してるのはレゴブロックです
意外にも組み立てる作業が好きみたいで、自分の中でロボットの合体をイメージ
してるみたいで、何だかストーリーを作って自分の中で楽しんでます

どちらにしても、ゴーオンジャーは避けたいなぁ・・・
じいじばあばが買ってくれるだろうし


お次は自転車
三輪車は身長が伸びて、足を回すのが窮屈になってきました
この前、お友達の補助輪自転車に乗せてもらったら、全然足は付かないけど
スイスイ進んでました
でも、いつ乗る今からの時期、寒くて、私がイヤだし~
それに、春から保育園に通うようになれば、それこそ時間がないし・・・
でも、自転車で少しでもバランス感覚が養えるかな


お次は生活用品
親としてはこれが一番いいんだけど
ゆっちんの喜び度は一番低いかな
って事で真ん中をとって、ゴーオンジャーのパジャマか・・・・


う~ん迷うなぁ
迷うの大好きな私の1ヶ月がはじまりま~す

シュトーレン x’masブレッド


夕ご飯の準備しながらパン焼きました
キリストのゆりかごシュトーレンです

2008-11-27 123

最近は、クリスマスケーキと一緒に売ってあることも
多くなってきてメジャーになってきたかな
ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子
本場では分量に厳しい規制があるそうで、法律まであるそう
クリスマスの4週間前に作って少しずつ食べていき、
ちょうど、クリスマスに完食するように食べるそう・・・・・
今日は4週間前ですが、きっと、2日で食べ切ります

自分で言うのもなんですが、コレめっちゃ美味しいぃ~
クリスマスじゃなくても頻繁に作ってます
た~っぷりのアーモンドスライス、ラム酒レーズン、オレンジピール
それに、これまたたっぷりのバターを練りこんだ上に、焼きあがった後に
まわりにバターをしっかり塗り塗り
(バターが値下がってきたので作れる代物です
カロリーは考えたら怖くて食べられません

レーズン嫌いのひろは食べれないので、
(こんな美味しいものが食べれないなんてお気の毒~
ゆっちと二人でいただきま~す

銀杏と防災訓練


最近、銀杏の木がとってもきれいです
お出掛け先で、まっ黄色の紅葉がステキだったので

ここは某国立大学のキャンパス
ゆっちも将来ここの大学に通ってくれたらなぁ~なんて夢見ながら歩いてました
まぁ、無理かな・・・
しかし、なんだか知的な雰囲気が漂ってます


 20081126203438.jpg     20081126203457.jpg

たまたま防災訓練があってて、消防車がズラリ
ゆっち「かっこいい」を連発してました
消防士さんって警察官よりかっこよく見えるのはなぜだろ・・・かっこいいよね~

久しぶりのパン&クリスマス準備


今日は、久しぶりにパンをこねこねして焼きました
病気からも完全復活でやる気満々
やっぱりパン作りは楽しいなぁ~

今日はお惣菜パンウィンナーロールとハムロールです
IMGP3926.jpg

久々でオーブンシートが切れてるのに気づいてなく、仕方なくアルミホイルを敷いて
焼いてみたけど、焼きあがったらアルミホイルからパンが離れず大苦戦でした

今日のランチはこの2種類のパンとクリームシチューです

ゆっちんは、久々の手作りパンに大喜びしてくれました
おっとうと同じくらいの量食べてくれました
私はほとんど食べれなかったけど、
ゆっちんが喜んで食べてくれるのが一番嬉しいのです

お昼ごはん後、いつものようにお茶をしに
近くのコーヒー屋さんへ行き、まったりして帰宅
お金のない週末の定番です

そして今日は朝から、ゆっちんとツリーの飾り付けをしました
IMGP3924.jpg

去年までより断然やる気のゆっち
ツリーを出すとすっごく一生懸命に自分から飾りつけしてました

IMGP3925.jpg

そして、ファイバーツリーの電気をつけてあげると興味津々
「うぁ~キレー」と嬉しそう
去年までは、色が変わるのにあまり関心がなかったのになぁ~
今年のクリスマスはどんなクリスマスにしようかなぁ
ゆっちんの希望はゴーオンジャーのケーキに
プレゼントはゴーオンジャーのパジャマらしいけど

ゆっちの喜ぶ顔に負けて買ってしまいそうな・・・・


さて、今週は久しぶりに大忙しな一週間です
約半月ひきこもってた分、活動しなきゃ


朝カフェ&焼肉


今日はおっとうは早朝野球の今シーズン最後の試合
きっと、試合後、反省会みたいなことがあるだろう・・・と
私とゆっちんは朝も早くから、同じマンションのお友達宅で朝カフェ
10時過ぎまでまったりコーヒー飲みながらおしゃべりタイムです
チビたちには次から次にゴーオンジャーや仮面ライダーやしまじろうや・・・・
DVDを流し続け放置
幸せな時間です

お昼は本日もぐ~たらファミリーのんび~りお昼寝したりテレビ見たりして過ごし、
夕方からおっとう実家へ夕ご飯を食べさせてもらいに
高級お肉を七輪で焼き焼き
ゆっちん用にはソーセージのつもりがカルビ専門
最近はより美味しいものが分かるようになってきたようです

IMGP3922.jpg

10時過ぎまで、おっとうばあばと遊んでかなりテンション上がったまま帰宅
しかも、夜のドライブが嬉しいみたいで車の中でもお目目パッチリでした


ゆっちんDAY


今日は午前中、託児所へ行って、お昼前にひろとお迎えに行き
ゆっちんが何日も前から行きたいと言ってたCOCOSへ行ってきました
ドラえもんがCMしてるファミレス
「ドキドキレストラン行きた~いドラえもんが待ってるよ~って言ってたよ
とかなりしつこく毎日言ってました

やっとやっと念願が叶い嬉しそうでした


20081122223454



その後、ひろだけインフルエンザの予防接種
ゆっちんと私は、念のため来週にすることにしました

それから、久しぶりの公園へ
最近、全然公園に連れて行ってなかったのですっごく嬉しそう
テンション上がってました
でも、やっぱり体力がまだ戻ってないのか、1時間くらいでお疲れの様子
珍しく、1時間での撤去でした
20081122223500


おうちに帰って、ドラえもんの録画を見ながら、家族3人ゴロゴロゴロゴロ
ゆっちん中心ののんびりDayでした

不況時代の就活


前回、受けた所から残念なお知らせが来ました
しかし、この不況の世の中、一社落ちたくらいで落ち込んでたら職にありつけません
ママ友に「何十社と落とされる覚悟をしといたほうがいいよ」と
アドバイスを貰ってたので次から次に受けるしかありません
そうは、言っても、求人数自体、数ヶ月前に比べると半分くらいの量しかなく
しかも、どれも、期間限定やっぱり、世の中、不況なのね~
ゆっちん、保育園に入れるかなぁ~

ハローワークの職員の人が
「今はまず書類選考して、それに通ると面接だから、履歴書送付は
4.5社くらい同時進行で送って、その中で2社面接になったらいいほうだから」
と言われました(だから、求人がないってばって言いたかったけど
確か、4年くらい前にハローワークで仕事探してた頃は、
紹介してもらうのは1社だけで、「こっちもお願いします」というと、
「結果が出てから次を受けて」って言われてたのに・・・
時代が変わったって事なのかなぁ~厳しい世の中です

って事で、早速、次は2社書類を出しました
で、今日、そのうち1社から週明け面接の連絡が入って、
またスキルチェックがあるそうなので次は少し練習していこうかな・・・と
私、緊張しぃなので、固まっちゃうんです
あとは、下痢が治ってますように・・・・

それにしても、49人受けて1人の採用・・・パートで・・・・
全く受かる気がしません
しかも、すでに1人決まってるらしいんだけど、受けていいと・・・どういう事?
第一希望の所ではないので、本命の練習のつもりで行ってきます
(って本命のとこからは面接の連絡はきてませんが

検査&今週


20081121165724
今日は九大病院での半年に一度の検査
ゆっちん、いつもは泣かないのに
先日の病院通い&点滴ですっかり病院嫌いに戻っちゃいました(;_;)
今回も検査と経過を見て、また半年後です。

風邪はゆっちは食欲はまだないけど元気はいっぱい(^O^)
今週は火水木と託児所行きました♪
昨日は月一のお弁当の日☆ウキウキしなが、行ってました♪
今月はお休みいっぱいしたけど、だいぶ慣れてきたようです(^^)v
朝も泣かずにバイバイ出来るようになりました(^O^)/

私の風邪はまだまだ完治せず(>_<)
1週間、下痢が続いてます・・・
さすがに1週間も続くと体力的にキツい(T_T)
でも、食欲はあるので、まだましかな~
ゆっちも私も今回の風邪で一回り小さくなりました♪
私は大歓迎なんだけど(^^)v

三連休もおとなしく過ごさなきゃ(;_;)

まだまだ


20081117174500
不調です(>_<)
ゆっちは、少しずつ食欲も出てきたようで
今日は嘔吐下痢もありません。
このまま、良くなってくれますように

私はまだまだ、良くなってる感じではありません(T_T)
今日もほぼ、食べること出来ず、食べてないのに嘔吐下痢ΩÅΩ;
その上、唇と目の周りにヘルペスまでΩÅΩ;
久々にしんどい病気です。
ゆっちは私がグッタリしてるので、
つまらなそうで癇癪とイライラ
かなり機嫌が悪いし…
嘔吐下痢で少しでも動きたくないのに、
ぐるぐるドカンやお母さんといっしょの体操を
強制的に踊らされるし…
拷問です(;_;)

今日は、ひろが早退して帰ってきてくれるそうだから
もう少しの辛抱です!

またまた


ゆっちん、嘔吐下痢+発熱で病気の週末
しかも、今回は私も感染してしまって、木曜日の面接の朝から嘔吐下痢でした
私が移ったのか、ゆっちが移ったのか微妙でわかりませんが、
とにかく二人で寝込んじゃいました

昨日の夜くらいから、どうにか復活
まだ少し吐き気は残ってるけど、どうにか家事ができるようになりました
ゆっちも、食欲は全くないけど、元気は少しずつ出てきて、少し安心

明日までは安静にしてたほうがいいかな

今まで、あまり病気しない子だったけど、その分、免疫がありません
保育園に行くようになれば、きっと病気病気病気の日々かな

今回も前回の嘔吐下痢が治って一週間でまた嘔吐下痢
でも、こうやって強くなっていくと考えるしかありませんネ

就職活動


記念すべき、就職活動第1社目
今日は始めての面接でした
先週の土曜日にハローワーク行って、月曜日に履歴書、職務経歴書出して、今日が面接。
約、6年ぶりの面接思ったより緊張はしなかったけど・・・・

最近は、パートでも職務経歴書出さなきゃいけなかったり、書類選考があったり
しかも、面接の前に適性検査とスキルチェックまでありました

まるで、正社員の入社試験並みパートってもっとお気楽に考えてたんだけど・・・・
女性もみんなビシッとパンツスーツだし
オフィス街のキレイなビルの会社だったけど、私はもっとお気楽な事務員的なもの
求めてたので、ちょっと違うかなぁ~って感じがしました
忙しい時には残業もあり土曜出勤もありらしく・・・落ちてていいかも

でも、子供の病気の時は全然休んでもらって結構ですってとこはよかったかな
他に6人のパートさんがいて、みなさん小さい子供がいるって所も心強いし
小さい会社はお気楽事務員でいれそうだけど、一人しかいなかったら休めないし
いろいろ難しいなぁ~

結果は来週明けだそうです

周りの働くママさんに就職活動の事をいろいろ聞いたら、
やっぱり、子供が小さいとかなり厳しいらしく、数十社は落ちて当たり前らしい
そう考えたら、まぁ4月までに決まればいいかぁくらいの気で行かなきゃやってられないかな

就職活動を始めて、ゆっちと離れる事が現実的になってくると、
とても寂しい気持ちになってしまいます
保育園に、はいれなくても、幼稚園に行かせて、幼稚園代を稼げるくらいの
短時間のパートでもいいかなぁ~とも思っちゃいます

おやすみの前に


20081112212030
ベッドに入り寝る前に絵本を
2冊読んであげるのが日課です。
最近は物語になってる本を好むようになってきて
字が多くなったので、2冊で30分くらいかかります!
赤ちゃん絵本は5分で終わってたのに(笑)
でも、ゆっちにとって大事な
入眠儀式なんでずっと続けていきたいです♪

お手手つないで~


20081112114834
暖かい日のお迎えは歩いて行ってます
てくてくてくてく、一時間くらいかけての~んびりお散歩♪
いろんなお話しながら遊びながら☆
ときどき抱っこをせがみながら☆
働くようになったら、こんな時間なくなっちゃうのかな~

迷っちゃう~


今日も午前中、託児所のゆっちん
朝でがけにロビーで同じマンションの先輩ママ友に偶然会って、
長~い立ち話をしてしまい、すっかり遅刻しちゃいました

で、いろいろ保育園や幼稚園の話をしてて、今、ゆっちんが待機にしてる保育園は
かなり人気があるらしく、なかなか入れないそう
大丈夫かな~ゆっちん(って私の仕事次第なんだけど

お友達が通ってる幼稚園は、延長保育も6時までだし
朝も幼稚園の割には早くにバスのお迎えだしで、働いてるママもたくさんいるそう
もちろん、夏冬休みの間も預かってくれるらしく、
幼稚園でもいいかなぁ~と揺れる私
かなりのマンモス幼稚園で設備もしっかりしてて、真っ赤なゾウさんバスで(笑)
この辺りの子供たちの大半はその幼稚園に通ってます

私としては、幼稚園に行かせるのなら働けないから、出事が多くても毎日お弁当でも
毎日送り迎えでも、子供の成長をゆっくり見ていけるような幼稚園がいいなぁと思ってました

でも、働きながら幼稚園に行かせるのであれば、
やっぱりしっかり預かってくれる給食もある
出事もなるべくない幼稚園じゃなきゃ無理です

それに、今の生活を保ちながら、
ゆっちを幼稚園保育園に行かせるには働きゃなきゃ厳しいです

って事は、幼稚園にするとすれば、マンモス幼稚園の方になるわけです

何だか、自分でもわけが分からなくなってきた~

結局、4月の入園まで、いろいろ迷走しそうです

元気です


今週は元気に毎日託児所行ってます
昨日はさすがに約10日ぶりだったので、大変でした
今日も、別れ際は泣いて離れなかったけど、バイバイして2.3秒で遊びだしたそう

託児所にはWEBカメラが付いていて、自宅や会社のPCから
子供の様子が見れるようになってます
ゆっちんが、私と離れて遊んでる姿を見るのはとっても新鮮で、興味しんしんです


今日のゆっちん
夕食準備中、一人で絵本読んでます
大好きな「ぐりとぐら」シリーズ
我が家にある絵本はほぼ覚えているようで、しっかりストーリー合ってます
成長したなぁ~

IMGP3919.jpg

BREAKFAST BLEND


やっぱり、朝からノンカフェインは寂しいので、朝専用です

IMGP3918.jpg

季節的にクリスマスブレンドと迷ったけど、
とりあえず、ブレックファーストブレンドにしてみました

少し酸味があって軽い口当たり朝にはピッタリです

ふっかつ~&かかりつけ小児科


今日は朝からとっても元気
いつものゆっちに戻りました~
でも、まだまだ安静
一日中、お家でごろごろご~ろごろ

元気になると、癇癪も復活ですが
やっぱり元気なほうがいいです

べたべた甘やかしてたので、前にも増してわがまま全開になっちゃいました
来週からは、生活リズムも元にもどして厳しくしなきゃ


今回からかかりつけ小児科を変えてみました
今までは、数年前に開業したばかりのキレイな小児科で先生も看護婦さんも若い
キッズルームも完備されていて、おもちゃもわんさかカラフルな待合室
かわいい看護婦さんばかりでとっても優しくて、不満はなかったんだけど・・・
これから、働くにあたって、病児デイケアをやっている病院へ変えることにしました

今までの病院より少し遠くなるけど、車で10分くらい
かなり昔からある小児科らしく、ものすご~く昭和な雰囲気の病院でした
でも、すごい人気で、朝10時に行ったらたくさんの人人人
予約して一旦帰り、見てもらえたのが、なんと3時
怖~い婦長さんがいて、昨日は親子共々怒られながら点滴しました(甘やかしすぎと・・・)
でも、信頼できる病院のような気がします
これからは、こちらにお世話になる事にします

点滴


ゆっちん、本当に弱っちゃいました

夜中に一度、嘔吐で起きて、それからは朝まで寝てくれたけど、
朝起きてから、自分で立つ事もままならず・・・
ぐったりお昼過ぎまで何も食べずにソファで寝続けてました

午後から、また病院へ行き、初めての点滴をしてもらいました
ぐったりで歩く事も出来なかったけど、点滴の針を刺される時は、大暴れ
看護婦さんに「それだけ暴れて文句言える元気があれば大丈夫」と言われました

前半の1時間ちょっとは、ゆっちに馬乗りになって押さえつけて、
後半はひたすら本を読んであげてて、もう私までグッタリ

ゆっちん、帰ってきてからずっと寝てるけど、夜寝てくれるのかなぁ

明日は大学病院での半年に一度の検査の日だったけど、延期しなきゃ
今日、痛い目に合ったから、当分、また病院へ連れて行くのに苦労しそうだなぁ

元気だけど


20081105202145
熱は半日で引いたものの、下痢が止まらず
病院行ってきました(>_<)
ウイルス性の風邪だろうと言うことだけど
下痢がひどいので、このまま止まらなければ
食中毒の検査をするそうです(・・;)
今のご時世なので、念のためだそうです

しかし、ゆっちは至って元気!!
今日も診察中に先生に暴言を吐いて暴れるしΩÅΩ;
最近はゆっちが本気で暴れると、力で負けてしまって
押さえ付けることが出来なくなってきました

相変わらずの暴れん坊さんです

ちょっとは弱ってくれ~(;^_^A

お休みです


20081104091823
ゆっちん、今日は朝からお熱が出ましたので
託児所、お休みです。

昨日、初めて美容室で髪を切って、
すごい大暴れしたので、熱だしたかな(;^_^A
出入り禁止になっても、おかしくないほど
大暴れでご迷惑をかけちゃいましたm(__)m

クリスマスツリー


20081102161632
今年も恒例の特大ツリーがもう出てました!!

の~んびり日曜日


今日は朝早くから、ゆっちんをひろにお願いして出かけたので、
帰ってきたら、ひろもゆっちもお疲れ
二人ともお昼ごはんも食べずにお昼寝しちゃいました

午後からお出掛けしたかったんだけどなぁ・・・・
日本シリーズが始まる前に帰らなきゃいけないから、早く起きてくれ~


本日は試験を受けてきましたぁ
久々、一人で天神
ちょっと早めに着いたので、ドトールでコーヒー飲んだりして時間つぶし
出勤前のOLさんたちを見て、「昔は、朝ごはん、よく外で食べてたなぁ~」
なんて、思いながらボーッと貴重な一人の時間を過ごし、いざ試験会場へ

結果は、合格でした
合格すると、もうひとつ取りたいなぁって欲が出てくるけど、
とりあえずは、職探し職探し
仕事見つけて、家事と仕事の両立が出来るようになって、少しずつ自分の時間が
持てるようになったら、また新たな目標を見つけたいなぁと思います

大事件


今日の早朝、ゆっちん初めてのアレをやらかしました
おねしょ・・・・

おむつ卒業してから、おねしょはもちろんお漏らし自体、2回ほどしか
ありません
しかも、遊びに夢中で、つい・・・・
夜中は、最初から、あまりおしっこはしなくて、おしっこしたくなったら
教えてもないのに、しっかり私を起こしてくれてました
なので、私、「寝る前にトイレに行きましょう~」みたいな事は全く言ってませんでした
ゆっちん、お家でのトイレに関しては結構、優等生なのです

最近では、家にいるときは、一人でさっさとトイレに行って済ませるようになって、
私は、ゆっちのトイレの事はもうすっかりノータッチになってました

でも、昨日は夜、かなりお茶をがぶ飲みしてて、気にはなってたものの
私、すっごく疲れてて眠たくて、ひろのご飯の途中で寝てしまったくらいで、
ゆっちのスリーパーも着せずにゆっちより先に寝かしつけられちゃいました
(ゆっちより先に寝ることは頻繁にあるけど・・・

そして、午前4時、ゆっちの泣き声で飛び起きてみると、お隣が生ぬるい
ゆっちん大号泣
(お漏らしすると、粗相をした自分が許せないのか、なぜか大号泣します
それから、大騒動で後始末で、ゆっちが再び寝たのは午前6時ちょっと前

昨日、お茶を飲みすぎた上に、スリーパーを着てなくてきっと冷えちゃったのね~
私が悪いのです

それにしても、私とゆっちはベッドで寝てるので、マットを干すわけにもいかず
やっぱり、おねしょシーツしとかなきゃいけないなぁ~
ゆっちを過信してました
というより、私が油断しすぎてました

今日も


託児所・・・昨日も託児所・・・・
がんばってますが、なかなか慣れません
お昼ごはんやお昼寝の時間になるとグズグズで泣いてしまうらしく、
遊びの時間は全然、泣かずに遊びに夢中だそうです

やっぱり、ごはんやお昼寝になると私を思い出してしまうのかな
来週は、午前中2時間にもどして、続けて行かせてみようと思うけど、
でも、託児所でのご飯やお昼寝にもなれてもらわなくちゃいけないしなぁ・・・

私が、仕事してれば、そんなのお構いナシで丸一日預ける事になるんだけど

来週からは就職活動しなくちゃ・・・本気で・・・
って思うだけで、なかなか行動に移せない
だって4年のブランクで久々の社会復帰はやっぱり勇気がいります
大丈夫かなぁ~私もっ

| mio bambinoホーム |

