アクセス解析
mio bambino 2008年12月




行く年くる年


2008-11-27 111

怒涛の年末が終わりました
年末休暇に入っても追われるように休みが過ぎ去り、
やっとのんびりと年が越せそうです
そんな中、日曜日はFUくんファミリー・ケイくんファミリーと
焼肉食べ放題忘年会をやったり
月曜日は、ゆっちんを昼から託児所に預け、
ひろと二人で(またまた)食べ放題ランチをして、マッサージに行ったりと
それなりに年末を楽しんでおりました

今年は年初めに祖母が亡くなり、悲しい始まりとなりましたが、
それからは、特に大事件もなく平穏無事に過ごせました。

来年は今までと違う生活が始まりますが、1年間楽しく幸せに過ごせますように。

さぁ、今年は初めて我が家での年越しです
本当はカウントダウンにどこかお出掛けする予定でしたが、ゆっちん風邪気味なので
大人しくお家で過ごします
私は、ゆっちんの保育園準備のお名前付けをチクチクしながらの年越しです
かあ~さん よなべ~して

貴重な一人時間&保育園


今日まで、ひろはお仕事
ゆっちんは託児所
私はお一人様時間

午前中、脱毛サロンへお出掛け
昨日、会社から商品券をもらったので、
そのまま、天神まで行って、イルビゾンテのラバーブーツをGETしようと企んでたのに
肝心な商品券を忘れてしまい断念
また、今度(いつ行けるかな・・・・


ただ今、保育園の書類書きに追われてます
準備するものもいっぱい
健康診断も年末なので、診察だけだったり、予約がとれなかたったりで・・・
月曜日、朝一でネット予約がんばります

保育園って託児所に比べ持って行くものが多い
それに、やっぱり決まりごとが厳しい
託児所に比べ人数も増えるので仕方ないですが・・

ゆっちんの2歳児クラスはほとんど男クラ状態だそうです
14人中女の子は3人
激しそうなクラスです
4月になり3歳児クラスになると人数も増えるので、女の子も入ってくるだろうけど、
保育園から男クラって

タイトルなし


20081226191842
今日は仕事納めだったけど、保育園の面談が6時からでした。
ゆいとは託児所で赤ちゃんにおもちゃを奪われ、泣きながら、ご機嫌斜めのまま保育園へ行き、かなりぐずぐず(__;)
落ち着いて話を聞けなかったけど、託児所よりなんだか面倒くさそうでした(@_@;)
今日は、おっとう忘年会だし、遅くなったし、近所のショッピングセンターで二人で夜ご飯です(*^_^*)
いつもだったら、夜のマックは禁止だけど、今日は特別☆
託児所頑張ってるからね~って事で(o^o^o)
ちなみに私はもちろんいつもの冷やしうどん♪

やっと


認可保育園決まりました
4月から待機・・・長かったぁ~
今回、私が働き始めたから決まったわけではないみたいです・・・
まぁ、何はともあれ一安心
私も仕事が決まりゆっちも保育園が決まり、あとは
おっとうの転職かぁ本気なのか・・・・この時代に

しかし、1月1日からの入園(通うのは5日からだけど)
年末年始があるので、ものすごくバタバタです
保育園に無理やり明日夕方6時から面談をしてもらうようにして、
それから、持ち物の準備や病院での健康診断など
年末ぎりぎりまで大忙しの予感です
今年のお正月は実家への帰省もないし、いつもの年末年始より時間があってよかった

今の託児所、ようやく慣れて、毎日楽しんで行ってます
せっかくお友達も出来たようだし・・・
それに、会社からでもWebカメラで
ゆっちんの様子が見られるのがよかったんだけど・・・

でも、すぐに新しい保育園にも慣れてくれるかな
1月からは、今の託児所より少し遠い保育園までまたまたママチャリです
しばらくはベソかきゆっちんを積んで走りま~す

サンタさん


我が家のクリスマスは明日
今日、夜中に枕元にプレゼントを置いておきます
ってさっき思い出したので、ゆっちに言うのを忘れてた
「今日の夜、サンタさん来るよぉ」って言っておきたかったのに

明日の朝、またまた忘れて、普通に起きてきそう・・・・
明日は簡単にクリスマスディナーを作って、後はケーキでお祝いです

残念なクリスマス会


今日はクリスマス会でした
ものすっご~く楽しみにしてたのに・・・
ひろは無理やり有給までとったのに・・・・
ゆっちん、とっても残念なクリスマス会でした

狭い託児所のなかに子供の2倍以上の大人が
ぎゅうぎゅうで子供たちは完全にビビリ気味
みなさん、両親はもちろんじいじばあばまで参観の所もあり、
子供一人に対して大人が多すぎ

小さな子供たちは発狂してギャーギャー狂ったように泣いてました
ゆっちんも、その異常な雰囲気に怖がって、前に行こうとせず、私から離れてくれず・・・
ほとんど参加出来ずに終了

さすがに、4.5歳の子達はパパママが見に来てると張り切って上手に出来てました
ゆっちも来年こそは期待できるかな(う~ん微妙・・・)

ゆっちん、どうにか前に言っても大泣き脱走兵です
IMGP3943.jpg
ビデオもカメラも張り切って持っていたのに、
ほぼ私から離れないので近すぎて全然撮れません

自分で、「ゆいちゃん、残念だったよ~がんばれないよ~」って言ってました
アンパンマンのメダルの裏に「よく出来ました」って書いてあったんだけど
「残念でしたって書いてあるね」って言ってました

自分で理解しているようです

最後にサンタさんが登場して、
先生に「がんばったらサンタさんがプレゼントくれるよ」と言われてたらしく、
「ゆいちゃん、もらえないよぉ残念だったからもらえないよぉ
と、またまた大号泣
「大丈夫よもらえるよ」と言うと
お友達を押しのけて一番前に陣取ってました
全く参加できてなかったくせに一番大きなプレゼントを貰ってきました

ものすごぉ~く疲れた午前中でしたが、夕方から大橋へ
もつ鍋を食べに「やま中」へ
何年ぶりでしょう
独身時代は、近くで働いていた事もあり、年に何度も行ってたのに
すっかりご無沙汰です
昔は、そんな高級なお店という感覚は全くなかったのに
現在では、ボーナスだから思い切って行きましょうって感じ・・・さみしい
次はいつ来れるか分からないので、お腹いっぱいたらふく食べて帰宅
美味しかった


お友達


20081219185628
すっかり託児所になれたゆっちん☆
朝も全く泣きません♪
帰りは「今日も楽しかったぁ\(^O^)/」と嬉しそうに言ってます♪
最近は、お友達の名前も出るようになりました(o^o^o)
「○○くんがピカチュウの水筒持ってるから、
ゆいちゃんも欲しいなぁ」など(*^_^*)
毎回、同じ名前が出るので
きっと、その子の事が好きなんだろうな(o^o^o)
年下の子と遊ぶより、年上のお兄ちゃんたちと遊んでいるそうです♪
やっぱり男の子なんで、下の子のお世話をするより
お兄ちゃん達と暴れ回ってる方が好きみたいです\(^O^)/
夜、疲れ果ててる私とは対照的に、毎日テンションの高いゆっちです(^o^;

いまさらだけど


20081218195931
ママちゃりデビューの親子です♪
家→託児所→駅は自転車で!
自転車ってなんて便利なんだろうって今さら感動です♪
早い☆彡早い☆彡
自転車が苦手な私。ママちゃりなんて怖くて
乗れないって思ってたけど、そんなこと言ってられません!
ヨロヨロしながら、でも、新鮮でとっても楽しい♪
ゆっちも「寒いぃ!」って文句言いながらも嬉しそうに乗ってます(笑)

初出社


昨日は1時間の出社だったので、今日からフルで初出社でした
会社の雰囲気はとてもいい所でよかったんだけど、いろいろと専門知識が必要で
普通の会社の仕組みと違うので、理解できない事ばかり
仕事に慣れるのと理解するのにかなりかかりそう
それと、過剰期待に少しばかりプレッシャーが
まぁ、うまくかわしながらやらなければ

しかし、仕事よりも、朝と夜の時間がまるで運動会
朝は、地下鉄に乗ったとたんホッでした

ゆっちんは初めての10時間託児所
私は、4時くらいになると、心配で心配でたまらなかったのに
ゆっちんは全然平気だったようです
今日は、初めてお昼寝も出来たようで、着実に託児所に馴染んでいってるようです
早く認可保育園に入れればいいと思う反面、
せっかく慣れたのにまた一からになるのが可哀想な気も・・・

まだまだ、親子共々、新生活に慣れるには時間がかかりそうだけど、
あまり頑張りすぎず、気楽に考えて、頑張ります

最後の


20081214114103
毎回、電車に乗ると5分で熟睡するゆっち(^o^;
これだけは助かります!
(その他は全く落ち着きありませんが・・・)

最後ののんびり主婦生活も終わりました(涙)
明日からは今までのぐーたら生活から180度変わるかな(;^_^A

今から帰って、一週間分の食料の買い出しをして、
作り置き、冷凍保存できるものを作ったり、下ごしらえ出来るものはやったり!
明日ではなくて、今日から忙しそ(*^_^*)

今までも一週間分の献立を考えてまとめ買いをしてたので
そこまで苦にはならないけど、これからは作りおきもしなきゃ!

不安もあるけど、ワクワクの方が大きいかな(o^o^o)
がんばりま~す♪♪♪

おばちゃんの仲間入り?!


20081212103818
今日から実家に帰省です♪
いつものように電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、長い道のり
ですが、ゆっちと小旅行気分で楽しい☆

その楽しい二人旅に水を差す出来事が!
後ろに座席に乗ってるおばさん二人組が
窓のカーテンを無理やり私たちの席の所まで閉めてきて
窓際に置いてた私のホットコーヒーが倒れそうになったのです!
一言の声かけもなく、勝手に後ろから人の席の
カーテンを閉める常識のないばばあにカチン( ̄□ ̄;)!!
その上、熱いコーヒーがゆっちにかかりそうになりブチン( ̄□ ̄;)!!

私、思わず、キッと睨んでカーテンをシャーっと勢い良く開け返して
「なんちゅう、おばはん!!」
っと面と向かって言ってしまいました(__;)
向こうは会釈して謝ったけど^ロ^;
しかし、昔からキレると180度豹変する性格ですが
(と、いうより本性が出るって言うほうが正しいのか(^o^;)
心のなかで思ったことが、無意識に口に出てた自分にショック(__;)
私も立派なおばさん仲間入りをしてる事に気が付きました

ここにきて


なんと、就職が決まってしまいました
もう、年内はゆっくりする予定が、急に大慌て
いろいろ予定を繰り上げ調整したり、
今週、今年最後予定のもう1社面接があったので、お断りしたり
託児所の先生に月極の説明をしてもらったりで朝から大慌てしてます
家事も仕事する前に整理しておきたい事がいろいろとあるので、
バタバタな1週間になりそう
週末は実家に帰る予定だし、美容室も行きたいしで、
就職決まったのにそれほど嬉しくないのでした

来週の月曜日からワーキングママデビューでございます
朝9時から5時までプラス残業もありで少しハードかな
もう少しお気楽な所って思ってたけど、そんな贅沢は言ってられないので
とりあえず、頑張ってみます

ゆっちは8時~18時まで託児所行きです
ゆっちん、大丈夫かな~
でも、最近はすっごく慣れてきたみたいで、
朝の出欠では一番大きな声で「はい元気です」と言ってるそう
歌も踊りも人一倍張り切って踊ってるらしく、先生もびっくりしてました

ディナー


20081207191432
今日は夕方から飲み会に行ったひろ
私とゆっちはおこずかいもらったので外食です♪
日曜の夜、ファミリーで満席のなか、ゆっちと二人でディナーです(*^_^*)
今日はお昼もまたまたCOCO'Sでお子様ランチだったのに
夜もお子様ランチ^ロ^;
なんか健康に悪そう(;^_^A
私は牛タンセット♪おいし~☆
どんどん、飲み会行ってください♪
あっ、諭吉は忘れずに置いていってね~☆彡

寒い~


今日は朝から雪ですぅ
1シーズンに1回か2回しか降らない貴重な雪だけど・・・いらな~い
ゆっちは、子供のくせに私に似て寒がり
「寒いのいや~ね~ダッコしてぇ~」と言ってきます
でも、さすがに珍しい雪にはテンション上がってました

そろそろスノーボード再開したいなぁとか思ってたけど、
年々寒がりがひどくなってきてるから、もう無理かな
ゆっちにも、やらせたいなぁって思ってたけど、この寒がりちびっ子に出来るかな



今週はおっとうはお仕事。っていうか、今月は土曜日ほとんどお仕事
朝からマンションの24ヶ月点検後、雪も止んだので、ゆっちとブラブラドライブ
図書館に行ったり、書店へ行ったり、ブックオフへ行ったり・・・って全部本関係
さすがに、飽き飽き気味のゆっちんに
「ママまだなのぉあったのないのもういいたぁ~い
と怒られながら渋々帰宅しました

明日は、おっとうお休み
最近、9時には消灯のゆっち
おっとうとは丸々一週間ぶりのご対面です

年末年始休暇?


就職活動、今書類を出してるとこまでで、一旦休止しま~す
だって、求人がないんです
今は本当に氷河期真っ只中悪くなるか良くなるか分からないけど、
来年、年明けにまた再開します
現在は、今より悪くなりようがないくらい求人がありません
受けようにも受ける会社がない

ひろも転職したいなんて言ってるけど、今の時代、定職があるだけ幸せだと思う・・・
ニュースでは年末だと言うのに暗い話題ばっかりだし

でも、きっとずっとこんな不況が続くわけではないと思うので、
ここは耐えるしかないなっ
ガソリンも下がったしね(これは関係ないか

今日は面接4社目だっけ?
寒いし、お腹痛いし、また目が腫れてるし・・・・
もう、かなりやる気ないけど

あ~寒いの大嫌い
私、冬眠する動物じゃないかと思うほど、冬は動きが鈍くなります
(夏も鈍いけど・・・・)
ひどい冷え性だし、何もする気力がなくなるぅ・・・・・・・
一日のほとんどをヒーターの前で丸くなって過ごしてます

今日も元気に


託児所へ行っちゃいました
お休みした昨日、なんと
「明日は保育園行きたいなぁ
と、言ってましたなんと成長した事か
でも、今朝
「今日はどこ行くの?」
と聞くゆっちんに
「今日は保育園行くよ~」
と、言うと
「え~
って言ってましたが、一通り準備が終わると、
「もう、そろそろ行こっか
と、内心、行く気満々のゆっちんです

最近、本性が出てきたみたいで、託児所では走り回って、
あまりWEBカメラに写らないゆっち
写っても一瞬で走り抜けていきます
その後、先生に怒られ、打たれ弱いので、
シュンとなって端っこに座り込むの繰り返しです
ダンスの時間は人一倍激しく踊ってます
でも、まだ他の子供たちと一緒に遊ぶ事はできてないみたいです
徐々に出来るようになるかな
最初はかわいそうでかわいそうでたまらなかったけど、楽しそうでよかった


今月に入ってからは、クリスマス会の練習があってるらしく、
カスタネット担当のゆっちん
ポニョのダンスもお家で踊って見せてくれました
本番、照れずに踊れるかな
当日は親も参加出来るらしいので、ひろと二人で楽しみにしてます

ママ美容室


20081203150647
またまた、ママ美容室開店しました
前回、美容室へ行き、大暴れして大変ご迷惑をかけてしまったので
まだ、当分ママ美容室です

今回、思い切って切りすぎました
命名、小猿カット

久々のデート


20081203132441
最近、別行動が多いゆっちと私
今日は託児所おやすみしたので、久々に二人でデート♪
サンマルクでお茶してショッピング♪♪♪
ゆっちの防寒ジャンパーや私の靴下や小物などをお買い物☆
やっぱり平日は人が少なくていいなぁ~

20081203132612

補助輪自転車を試乗中
16インチって小さいような・・・今でピッタリだけど、子供用ってこんなものかな
リンリンを鳴らすのがお気に召したようで、店内でうるさいくらいリンリンリンリン

本***ゆっち

8代目


来年用の家計簿を買いました

IMGP3933.jpg

かれこれ8冊目
飽きっぽい私が一番長く続けてきたものです
毎年、年末に家計簿を選ぶのが密かな楽しみ
1年間宜しくお願いします

年内に・・・


本日3社目の面接へ行ってまいりました~
結果は20日ごろとの事・・・・長~い
また2社書類を出してるけど、こっちも恐ろしいほどの応募数
年内には決めたいけど、この調子だったら本当に4月までに決まるかなって感じ
保育園決定後は1ヶ月で就職先を見つけなきゃ退園させられちゃいます
それを考えると、決まる前から就活初めてよかった

しかし、ゆっちん託児所にすっかり慣れたようで、
また保育園へかえるのが可愛そうになってきました
しかし、金銭的にやっぱり認可に行って頂かないと・・・
保育園には園庭もあるしね

| mio bambinoホーム |

