アクセス解析
mio bambino とうとう手を出してしまった




とうとう手を出してしまった


何にかというと・・・天然酵母です
今日はパン教室で「天然酵母のパン」を教えてもらいました
やっぱりドライイーストよりかなり美味しい
天然酵母のパン大好きでずっとずっと自分で作りたかったけど
なかなか手が出せず(時間や手間などの関係で
でも、とうとう手を出してしまいました
20070521191037.jpg

今日習ったのはシンプルなパンこれから自分でいろいろ作ってみよう
たね菌の発酵からすると丸二日がかりでも、楽しそうしかも、何だか愛着がわきます
20070521191214.jpg

こちらは発酵させながら持ち帰った分
今日の夜、発酵完了で夜中に焼きます

そして待ちに待ってたものが届きました
こちら
20070521191347.jpg

ヨーグルト発酵器パン教室の先生に頼んで購入してもらった
ので、お得意様価格で1500円で買えました
これで、自家製のヨーグルトやチーズが作れるのです
そして、何と言っても天然酵母のたね菌の発酵までやれるのが魅力
専用のものを買うとかなりお高いらしいので、コチラで代用
テンションです

パン教室では久々にゆっちの同級生お友達のゆうきクンときららチャンも一緒
チビッ子がいっぱいで大騒ぎでした
今日は午前中から家を出発して、引越し前のご近所お友達宅に寄り、お下がりを
たくさん貰ったのに、パン教室の先生のとこでもお下がりをいっぱい貰って
今年の夏は洋服いらずだわ
20070521192345.jpg

今日も車の中からこの状態ヤバイヤバイ
パン教室で久々にお友達ママに会い、楽しくて帰りが遅くなってしまった
今日も深夜コースだな

| mio bambinoホーム |

トラックバック

トラックバックURL:
http://saorios.blog64.fc2.com/tb.php/225-7d478d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
