アクセス解析
mio bambino 久々の料理ネタ




久々の料理ネタ


今日はおっとう出張です
我が家はおっとう不在時の献立は必ず煮込みハンバーグ
なぜかと言うと、ゴチャゴチャいろいろ作りたくないので・・・
一品で野菜もお肉も摂取できますからね
ってことで週に最低でも一度は煮込みハンバーグの献立の日がやってくるのです

IMGP3438.jpg

トマト嫌いのゆっちんは「トマトはママにあげる」と必ず私のお皿に乗せてきます
しかし、私もめげずに毎回、サラダにプチトマトを添えてます


今日の献立は
煮込みハンバーグ
サラダ
冷奴
かぼちゃのポタージュ

と、超手抜き夕食です


我が家のハンバーグは肉より野菜のほうが多いハンバーグ
たまねぎ以外にも冷蔵庫に入ってる野菜を何でもみじん切りしてマゼマゼ・・・
今日は、たまねぎ・人参・ピーマン・しいたけ・えのきを投入
ひたすら、みじん切りです(現在、軽く肩こり
炒めた野菜に卵と多めの牛乳に浸したパン粉をたっぷり、ナツメグもたっぷり
そうすると、ふわっふわのハンバーグになるのです

ソースも今日は手抜きました~
ケチャップ・ソース・しょうゆに砂糖のオーソドックスなものにフレッシュトマトを
さいの目に切りど~んと投入
あとはハンバーグと一緒にレンジでチンした皮付きジャガイモや人参と煮込んだら出来上がり~

お味噌汁も作りたくなかったので、かぼちゃのポタージュに
チンしたかぼちゃと固形コンソメと牛乳ををミキサーでジャーして
お鍋に移し塩コショウして出来上がり~最後にシナモンを少々

子供って手の込んだ料理より手抜きな料理のほうが喜ぶんだなぁ・・・
悲しいような助かるような・・・・

| mio bambinoホーム |

