アクセス解析
mio bambino ココ最近&保育園見学

スポンサーサイト



ココ最近&保育園見学


今週から託児所を一時預かりからフレックスタイムにしたので、
今までの倍の時間、託児所行きになりました
フレックスにすると一時間300円とかなりお安くなるのです
その代わり、1ヶ月で50時間使い切らなきゃいけないので、
ガンガン託児所へ行ってもらいます

昨日今日と午前中は託児所行きのゆっちん
せっかくの自由時間なのに昨日はひどい偏頭痛で起き上がれないほど
最近、本当に体調不良が続いてます


今日は夕方から保育園見学
もう、これが最後の見学かな・・・
今まで、4月から近隣の5つくらいの園を見学に行ってきました
が、とうとう、私が理想とする保育園に出会ってしまいました
今までは、ピピィっとくるものがどの保育園もなく、どこでも一緒かなぁと
思ってたけど、今日、見学に行った保育園で「ここだ」と感じてしまいました

園舎はそんなに新しくはないけど、すべて木で作られていて、
中庭を囲みぐるっと園舎が建っています。
園庭と園舎の区切りがないんじゃないかと思うくらいかなりオープンな園舎
1階も2階も外と室内の境目がどこだか分からないほど
冬はすべて床暖房になるそうで、オープンでも安心です
2階にも緑がいっぱいの園庭があったり、つり橋みたいな渡り廊下だったり
階段の横は滑り台になってて、2階から降りてくる時は滑り台を滑って降りたりと
大人の私でもワクワクするようなお日様の光がいっぱいの園舎でした

子供たちはみんな裸足で泥んこまみれで竹馬や虫取りして遊んで
すっごい、自然児・野生児って感じ

園外保育も盛んで、田舎に畑があるらしく、そこで苗植えや収穫、
自分たちで作った野菜でお料理をしたりと、
とにかく自然を身近に感じながら育てて行くという保育園の方針がとても私好み
それに、ここの保育園は、保育園参観ではなく保育園参加らしく、
一日子供たちと保育園で過ごしたり、父親のみの参観もあって、父親同士の
ママ友ではなくパパ友作りをしてもらったりと面白いイベントもあるそう

それに、年少さんになっても、制服だけじゃなく、
体操服・かばんと揃えるものは何もないそう
先生曰く、「毎日ものすごく汚れてしまうので、すべて、私服です」だそうです。
泥んこまみれで、一日に何度もお着替えをしたりすることもあるそうで、
体操服ですごしても、4.5着くらい買ってもお洗濯、間に合わないそうです

もちろん、お給食もおやつもすべて、園での手作り
園児数は少なめなのに先生の人数は多め
保育士さんだけじゃなく栄養士さん調理師さんの人数もかなり充実してるし
立地の環境もすごくいい所だし、ここに決めました

たくさん、見学に行ってると、やっぱりその園のカラーがあるんだなぁと感じます
楽器やお勉強に力を入れていたり、体操や習い事に力を入れていたり、
食育に力を入れていたり・・・
今は、幼稚園だけではなく保育園でも各園で全く違う保育方針があるんだなぁと感じました
今まで、見た園はどこも、絶対ここに入れたいと感じる事が出来なかったけど、
今回行った園で、やっぱり、「ここだ」と思える園があるんだなぁと思いました
早速明日、待機中の園の変更をしてきま~す



さぁ、明日からは予定いっぱいで渡り鳥
託児所は今週いっぱいお休みです
週末までは忙しくなりそう

スポンサーサイト

| mio bambinoホーム |

