アクセス解析
mio bambino 病気・病院




フッ素


今日は、コノ前、保険証を忘れて出来なかった
ゆいとの歯のフッ素塗布をしてきました


相変わらずの大号泣で塗布するだけで精一杯

虫歯がないかしっかり見て欲しかったけど
全然、無理な状態でした

看護婦さんも失笑苦笑
ほんとに、申し訳ないデス


でも、終わってご褒美のオモチャを貰うと
ケロッと泣き止んで
「あーとばいば~い
と、行って、さっさと診察室を出て行ってしまいました


リアルてんとう虫


大人にはちょっと気持ち悪い必要以上に足の長い
リアルてんとう虫のチョロQ(しかも早い)

ゆっちはすっかりお気に入りみたいです

週末日記&検査


週末はインフルエンザの予防接種を受けたり、
さむーい我が家の暖房器具を見つけに電気屋さん周りをしたり
なぜか買い物がいろいろあってショッピングセンターを回ったり
なんだかバタバタと過ごしました~
なんかもう年末って感じです。
そんな中、土曜日の夕方からおっとうの実家へ
お父さんが対馬でマグロを釣ってきたとのことで、早速およばれしてきました。
大トロ中トロ赤身、全部頂きました。
やっぱりスーパーで売ってるものや回るお寿司屋さんで食べるものとは全然違う
まぐろをタラフク食べて、お土産もしっかり頂いて帰りました

そして、月曜、今日は九大病院へ検査を受けに行ってきました
前々から気になってた事もあり、年内に終わらせたかったので・・・
朝10時半に病院へつき、家へ帰り着いたのは3時。。。疲れましたぁ
病院嫌いのゆっちには地獄だったかな
たくさん診察や問診を受け、簡単な検査だけでもう大号泣
極めつけは、睡眠薬のシロップを飲むんだけど、薬嫌いなので大騒ぎでした。
先生と汗だくになってやっと飲ませ、ゆっち爆睡
ぐったり意識がないんじゃないかと思うくらい熟睡してるゆっちは検査のためとはいえ
小さなベッドにベルトで全身グルグル巻きにされてるのを見ると、かわいそうで泣きそうでした
目が覚めてからも薬がまだ残ってるみたいで、夜になってもチドリ足で歩いてました
また半年後。。。地獄の検診です

まぁったりぃ~


今日は朝から通常の体調に戻ってるかのように見えるゆっち
でも、前回の件があるので、私にしてはかなり珍しく用心用心
今日も一日中家でのんびりダラダラ
昨日はかなりゴキゲンの悪かったゆっちも諦めてるのか今日は大人しくダラダラしてました
20070523214738.jpg

ダラダラしすぎて完全に伸びきってます
暇だったので本でも読むかと思って本を開くと即効ゆっちにパタンと閉められ
仕方ないので想像?妄想?瞑想?してました
ぼーっといろいろ考えてるといろんな事を思いついてしまいます
で、今日のサトリ

其の一☆もうすぐ2歳なのでそろそろ躾け開始
躾というほどのものでもないけど、基本的な生活習慣を整えよう!!
って事で、①だらだらおやつを与えていたのをやめて、決まった時間のみにあげる
②食事のときはテレビは消す(おっとうからはかなり抗議がありましたがゆっちのためです
③今までは夜のみ食卓で食べて朝昼はリビングで食べてたので、
3食食卓で椅子に座って食べさせる(食べ歩き防止)

其の二☆ゆっちにキレない!怒鳴らない!怒らない!
最近、非常に切れることが多かった私なので、すごく反省
ご飯を食べなかったり、ドバーってこぼしたりするとつい大声で怒ってました。。ハンセイ・・・
今日、ご飯を食べなかったので、ちゃんと食べようね!大きくならないよ!
っと落ち着いて説明したらすんなり食べてくれました
怒っても悪循環なだけ
もう説明したらわかってくれるので、頭ごなしに怒らないようにしなければ

とりあえず、この二つを目標にがんばってみよう

ごめんね!!ゆっち


ゆっち君またまたお熱出しちゃいました
まだ完全に良くなってなかったのね・・・
それなのにいろいろ連れ出しちゃったからかな
健康だけが取り得のゆっちの体力を過信してました
朝から体がビミョウに熱いお熱を測ると38度弱
サークルはお休みして大人しくお家でヒキコモリ決定です
でも、元気いっぱいのゆっちは外に出たくて朝からかなり御機嫌ナナメ
熱があるのに元気があるのはいいのか悪いのか・・・
熱がビミョウなので、ハイになったりグズグズになったりで今日は大変でした
私のイライラも頂点になってました
今日はひろも出張で不在なのでちょっと不安。。。
今は37度ちょっとまで下がったので、大人しく寝てくれることを祈ります
20070522211703.jpg

薬は死んでも飲まないゆっち困った子です。。。
いろんな食べ物に薬をちょっとづつ入れてるので、すべての食べ物を匂いを嗅いで食べてます
なんて用心深いヤツだ

出た!!


出た出た出ました
何が出たかと言うと、久しぶりの「お熱」です
昨日の夜中、うなされて起きてダッコすると体が熱い
熱を計ると8度3分
とりあえず、そのまま寝かしつけ、朝、計ってる見ると平熱
やっぱ、今回も知恵熱かと安心して幼児教室へ
そしたら、かなり機嫌悪くて、帰りにはまた体が熱くなってました
午後から小児科に予約して受診すると、まさかの「風邪」でした
小児科では8度1分だった熱も夕方には9度5分まで上がり、座薬をロックオン
でも、お腹もかなりゆるくなってて、お薬戻しちゃったみたいで、
2時間後にはまた9度5分に戻りました
20070518204731.jpg

久々のお熱でかなりきつそう
子泣きじじい並に私に引っ付いてます
今日はひろがお休みだったからいいけど、明日はゆっちと2人
気が重いなぁ
こっちに引っ越してきてからの発熱は知恵熱と突発の2回
お薬手帳見てたら、ゆっちが前回風邪引いたのは7ヶ月前
たまにしか引かない風邪なので手厚く看病してやらなければ

前ページ | mio bambinoホーム |

