アクセス解析
mio bambino DAILY




まったり~


帰省後は恒例の時差ぼけ実家ボケ回復リハビリデー
朝から、たまった家事を終わらせて、後はのん~び~りです

前に録画してた「氷の華」を観ながら、お土産で買ってきた栗を半分は茹でて
半分は昨日から水につけてたので鬼皮と渋皮をムキムキ
途中で、挫折しそうになりながら、どうにかむき終わりました
今から甘露煮を作りま~す

今日はひろは出張。まだもう少しダラ~っと出来そう

ゆっちんさんは、ジャングルジムを片付けて、前にお義父さんに買って貰った
キャッチボールネット(?)を出してあげたので、朝から張り切って一人キャッチボール
IMGP3768.jpg


「明日は保育園行くよぉ~」と言うと、「いやぁぁ行かない」と
泣き出しちゃいました
4日間、じいじとばあばにベッタリ甘甘に甘やかされたゆっちん
託児所に行くのが辛くなったようです
明日は大変そうだなぁ。。。。

リメイク


最近、早起きなゆっち。
おかげで、家事が早く終わります
日頃、なかなかしない所のお掃除までやっても、まだ9時前

ってことで、今日はミシンを出して、ワンピースのリメイクをしました
(リメイクって言うほどのことじゃないけど
独身時代に買ったジャーナルの麻のワンピース
すっごくシンプルなんだけど、ビックリするくらい高かった
今考えたら、よくこんなの買ってたなぁ
しかも、身長の低い私には中途半端な丈で、着こなせない
で、とうとう切っちゃいました
高かったので、なかなか勇気がなかったけど、
不恰好に着るより・・・タンスの肥やしになるより・・・ましです

IMGP3716.jpg

シンプルなデザインなんで、簡単
サクッと出来ちゃいました
膝丈に変身
う~ん、これでイロイロ着まわし出来そう
思い切って切っちゃって正解でした

午後からはバスでお出掛け~

IMGP3720.jpg

最近、公共交通機関でのお出掛けが増えましたぁ
車で行くより楽しいし、何よりガソリン代や駐車場代を考えたら
バスや電車を使ったほうが安い
地球にもお財布にも優しい、これも一応エコです

やきにく&本物のパンツマン


今日は久々のお家焼肉
ゆっちの「今日、焼肉しよっか~」で決定
おっとうに似て焼肉大好きっ子です

IMGP3656.jpg

プレートのカバーを率先して片付けてくれてます
おっとうより役に立つわ

焼肉のお供のサラダに今日はキュウリのキュウリドレッシング合え

IMGP3655.jpg

雑誌のレシピを参考に作ってみました~
けど、見た目が・・・・ひろはビビリ顔
確かに、青汁的な色・・・・
皮をむいた角切りキュウリに摩り下ろしたキュウリで作ったドレッシングをかけてます
見た目悪いけど、味はナカナカでしたヨ
まぁ、ほぼ私一人で食べましたけど・・・

そして、デザートはいつもはアイスだけど、
今日は旬のイチジクちゃんをフレッシュで

IMGP3653.jpg

残りは何か作ろうかなぁ~

それと今日は天然酵母でラムレーズンとオレンジピールのプチパンを焼きました
朝、8時ごろから作り始め、焼き上がりは22時と道のりは遠かったけど、
丸一日ラム酒に付けこんだレーズンとオレンジピールをこれでもかってくらい入れて
とって~も香りのいいもっちりプチパンが出来ました

ゆっちがバクバク食べてたけど酔っ払わないかちょっと心配・・・



今日は、イオンへお買い物へ行ってきました
私が食料品の買出しをしてる間、ゆっちとひろは駐車場内にある公園へ
買い物が終わり、公園へ行くと、ゆっちんズボンがびしょぬれ
公園内の池でジャブジャブ水遊びをしたそうで・・・・

その後、イオンに行くとダダをこねるゆっち
いつもは車の中に替えを入れてるのに、今日に限って入ってない
仕方なく、ゴーオンジャーのブリーフでイオンへ
ブリーフいっちょに臆することなくイオン内を走り回ってとっても楽しそう
1時間くらいがんばったけど、私とひろの方が恥ずかしさに絶えれず
強制連行して帰ってきました

やっぱり替えは重要だ

のんびり土曜日


今日はおっとう出勤の土曜日ですっていうか出張中だけど
午前中、リンリンでお散歩行ったけど、命がけ
車に乗ってる人たちが、こちらを見て明らかに「うわぁ、暑そう」って言ってるし・・・
やっぱ、こんな日は家に息を潜めてるのが普通ですよねぇ

午後からは久々、お昼からエアコン入れてゴクラク~ゴクラク~

待ちに待ってたクロネコさんがやってきました
IMGP3588.jpg
クオカに注文してたパン作りの材料たち
国産小麦、近所のショッピングモールに唯一1種類だけあるけど、
クオカで買ったほうがかなりお買い得
今回は国産小麦の中でも比較的扱いやすい「キタノカオリ」にしてみました
一緒に、キタノカオリと相性のいい、ホシノ天然酵母(久々の天然酵母)と
オレンジピールとドライフィグも注文
送料525円で、電車代と同じ買いに行って重たい粉を持って帰るより
断然いいし、これからはネットで注文しよう~っと

さてと、今日のゆっちの夕ご飯は
野菜の肉巻きシチューにサラダにかぼちゃのマッシュ
本日も手抜きです
肉巻きシチューは、人参・ジャガイモ・インゲンをそれぞれ下ゆでしてすき焼き用の
お肉でマキマキして、一度フライパンで焼き、炒めた大量のたまねぎのみじん切りと
一緒にトマト缶とブイヨンと赤ワインで煮込むだけで、意外と本格的な味になる
手抜きメニューです
ゆっちのにはのせてないけど、刻んだパセリと生クリームをかけると
見た目もレストラン風に

IMGP3590.jpg
しかし、夕ご飯にしちゃぁ、寂しい感じ
料理も少し勉強しなきゃなぁ・・・・
最近、「手抜き料理」とかいう料理番組だとガッツイテ見てしまいます


最近のゆっちは、とってもよく挨拶をします。
マンションの人にはもちろん、図書館の職員の人や、
外で話しかけられたおばちゃんにも自分からしっかり挨拶できます
体育系な挨拶こんにちはぁ」と私がビックリするくらい大きな声
挨拶をされた大人の人もゆっちのあまりの声のでかさに一瞬ひるんでます
でも、とってもいい事だと思います

それと、もうひとつ。最近よく歌をうたってるゆっち。
しかし作詞作曲ゆっち・・・
今日は大声で「この世のはて~~~」とかなり渋い歌をうたってました
毎回、どこでそんな言葉を習得したのっていうフレーズを盛り込んで歌うゆっち。
お願いだから、もう少し小声でお願いします・・・・・

おうちの日


今日は久しぶりに一歩も外に出ませんでした
たまにはこんな日も許して欲しいなぁ
その代わり、家の中で汗だくで全力で遊びました
風船で遊んだり、ベッドでジャンプジャンプしたり、コチョコチョプロレスもどきをしたり・・・
そして、プールを出すのが面倒だったので、ベランダでそのまま水遊び
下に水が飛ばないようにチョロチョロしか出してないものの、
二人でキャーキャー言って、ゆっちも私もびしょぬれ

IMGP3582.jpg

夜ご飯の準備を早くから始め
IMGP3584.jpg
ゆっちも、たくさんお手伝いしてくれました

外には出なかったものの何だか充実した一日でした

おっとう不在の日曜日


今日は、車がなかったので歩いて近くのショッピングモールへ
ゆっちは愛車のリンリンに乗せていったので、10分くらいで到着
予想外に図書館へ行くより断然ラクでした
1時間くらいブラブラして帰宅


帰ってからベランダプール解禁です
やっと鼻水も治まってきたので思う存分涼んでもらいました
今日は私も一緒に入ったのでプール満喫してくれました

IMGP3558.jpg
その代わり、私は少し風邪気味になりましたが・・・・
IMGP3556.jpg


プールでひと遊びした後は、昔使ってたソファをベランダへ持ち出してお昼ごはん
まさしく、プールサイドでランチです

IMGP3561.jpg

スーパーで買ってきた地鶏おにぎり。いつもは中々食べてくれないけど、
今日ははしゃいで食べてくれました
少し変わった事すると、子供って大はしゃぎで喜んでくれるからこっちも嬉しくなる


そして、たっぷりお昼寝していただきましたぁ
その隙に私は手芸部
銀行から貰った通帳入れがボロボロになってたので、端切れで作ってみました
私はカードは一切使わず通帳派
収入用支払い用貯金用、それぞれひろと私の2冊ずつにゆっちの通帳と・・・
大量に通帳を持ち歩くのでひとつにまとめれるものを

IMGP3565.jpg    IMGP3566.jpg

テープや胡桃ボタンを縫い付けて、中はポケットを3つ
とぉ~っても簡単に出来ました


お昼寝後はいつもの戦いが始まりました

IMGP3569.jpg

ゴーオンジャーの変身ベルトと仮面ライダーの剣で今日も戦うゆいとです


満開


我が家の観葉植物、つぼみだったのが満開になってます
夜に満開になり朝になるとつぼみに戻ります
幸福の木の時もそうだったけど、観葉植物の花は夜に咲くのかなぁ
レースみたいで、とてもきれいな花です
それに香りもとってもいい
IMGP3540.jpg

今日は午前中、雑貨屋さんや本屋さん手芸屋さんなどをブラブラ周ってパンを買って帰宅
もう、お昼からは出る気になりません
車で出ても汗だくなゆっちん
車に乗る時「暑いね~ママ、車、暑いよ」と文句を言うゆっちん
「しょうがないよぉ、夏やっけんねぇ」とお尻を車に押し込みながら会話。
今年は梅雨明けが早かった分、夏が長~く感じます

IMGP3543.jpg
午後は今日もレゴレゴしてます
最近のお散歩は日が落ちてから
夕ご飯を食べて、お風呂に入る前にお散歩
夕方は風が気持ちいいです

夏ばて


毎日毎日、殺人的な暑さで、フラフラ
暑くなると、夏ばても関係するのか私の血圧は急降下しちゃいます
立ちくらみに脳貧血・・・食欲はなくなるし、もう最悪
ゆっちは、普通に「お散歩行こうかぁ」とか言ってくるし
ありえな~い
なるべくお家で遊んでもらってるけど、まだ鼻水が出てるので、
プールを出すのは控えてます



最近、レゴでいろんなものを作れるようになりました
私がビックリするくらいの完成度の高いものも
まぁ、作るものといったら、ゴーオンジャー関係のものばかりですけど
マシンガンを作ったり戦闘機を作ったり、買ってあげなければ
それなりに自分で作って楽しむものなんだなぁ


20080724101648

今日は朝からロボットを2体作ってました
ガンバルオーとエンジンオーらしいです
最近、セイクウオーが出てきたからレゴが足らなくなったね
次から次に新しいのが出てきて全く迷惑です

全流お汐井取り


行って来ましたぁ
今日は前回の代表お汐井取りと違い、さすがにお祭り並みの見物客でした
IMGP3515.jpg  IMGP3516.jpg

ゆっちん真剣な眼差し男の血が騒いでいるのでしょうか
結局、すべての流れを見てしまいました
どうして、飽きないんだろうなぁ
いくつか見たら帰ろうと思ってたのに、ついつい最後まで見てました
追い山。。。見に行きたいなぁ

網戸


今日は朝から網戸を買いに行って自分で張りました
20080703135913.jpg

ずっと前から破れてましたゆっちんの体当たりで
ず~っとず~っと放置してましたが、最近本格的に暑くなり蚊が発生しだし
ゆっちんが刺されては大変なので早急に張ったわけです
それに、虫嫌いのゆっちん、コバエでも、大泣き大騒ぎでうっとおしいので

前から、ひろに言ってたのに全く動く気配なし
我が家の大黒柱は日曜大工なんて全くした事ありません
電化製品の接続もダメ
おかげで、私、たくましく何でも出来るようになりました
網戸張りって意外に簡単なのね~
網戸の汚れを落とすのは一苦労なんで、これからは張り替えたほうがいいかも

今日のゆっちん
20080703135846.jpg

おぉ家にチンピラがいるっ

前ページ | mio bambinoホーム | 次ページ

